ようこそ☆わらび家へ

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

紅白もち米しゅうまいのお弁当



    
a0078146_1641293.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆紅白もち米しゅうまい
    ☆卵焼き(チーズかまぼこ入り)
    ☆竹輪の蒲焼
    ☆いんげんピーナッツ和え
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆プチおにぎり(鮭わかめ・胡麻昆布・5色の花むすび)
    ☆アセロラゼリー
    


    今日のお弁当のメインは紅白もち米しゅうまい

    
a0078146_20443652.jpg
 

    あれっ?”紅”はどこ?って感じですよね

    色づけ方が薄すぎて紅の色が目立ちませんでした(汗)

    でも気分は紅白でおめでたもち米しゅうまいってことで(笑)


    これは次回リベンジします(*^^)v


    そして今日のデザートはアセロラゼリー

    
a0078146_16542127.jpg


    アセロラジュースをアガーで固めた簡単ゼリーです


    アセロラジュースで作ったゼリーはほんのりピンク色で

    ピンク色大好きな私好みの仕上がりになりました ^^


    昨日、今日と久しぶりでハート形にんじんをお弁当に入れました

    最近ハートよりお花にハマっていた私ですが

    やっぱりハート形はかわいいなって思い

    しつこく2日続けてハート形にんじんです(*^^)v


    ところでハートと言えば

    昨日職場でハートな出来事が起きました


    私が去年から勤務している職場は知的障害者の施設

    
    昨日給湯室へ行くと若い男性職員に付き添われた

    10代の利用者の男の子がいて
   
    私が行くと「お姉さん」と呼んでくれました(笑)


    私はそこで「お姉さんじゃないよ、おばさんだよ」と言うと

    私に向かってまた何か言ってきました


    何を言っているのかはっきり聞き取れず2、3度聞き返すと

    付き添っていた若い男性職員が私に


    「愛してるって言っています」と ^_^;


    Iさんにだって一度も言われたことのない言葉を

    10代の若い男の子に言われた私

    なんだかちょっとうれしいような(笑)

    
    そして自分の仕事部屋に戻りその話しを同僚の女の子にすると

    「私も愛してる、結婚して下さいと言われました」って


    女性になら誰にでもそんなことを言う男の子のようです^_^;

    でも私みたいなおばさんでも女性として認められたってことで良かった(笑)


    昨日職場で起きたちょっと笑えたハートな出来事のお話でした

    



    
    

     
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-31 17:30 | おべんとう作り

7月30日(鶏ひき肉の海苔油揚げロールと金時芋と彩りお豆ミックスご飯のお弁当)


    
a0078146_8165043.jpg

    《7月30日のお弁当MENU》
    ☆鶏ひき肉の海苔油揚げロール(ミックスベジタブル入り)
    ☆アスパラベーコン巻き
    ☆れんこんと枝豆のハニーマスタードサラダ
    ☆モロヘイヤ
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆金時芋と彩りお豆ミックスご飯(黒ごま)
    ☆ピンクグレープフルーツ
    


    今日は昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    昨日はかなり久しぶりで鶏ひき肉の海苔油揚げロールを作りました

    
a0078146_8213169.jpg


    今回は鶏ひき肉種にミックスベジタブルを混ぜちょっとカラフルに


    ひじきやにんじんを混ぜたり

    お弁当仲間のアイディアの枝豆とにんじんを混ぜたものも好き♪


    昨日作った海苔油揚げロール

    海苔の巻き方を失敗してしまいましたが(汗)

    久しぶりの海苔油揚げロールはやっぱりおいしかったです♪


    そして昨日は以前生協の共同購入で買い置きしておいた

    冷凍の『4種の彩りお豆ミックス』と金時芋を合わせて炊いた

    金時芋と彩りお豆ミックスご飯にしました

    
a0078146_830297.jpg


    このお豆、買い置きしておいたものの

    冷凍のお豆なんて本当においしいのかな?なんて思っていたのですが

    これがホクホクとしてとってもおいしかったんです♪

    
    今は共同購入が面倒になりやめてしまったため

    自分では購入できなくなってしまったので

    今度は姉に頼んでこのお豆ミックス買っておいてもらおうかな ^^
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-31 17:28 | おべんとう作り

アプリコットマフィン



    最近お菓子を食べたいと思いながら

    しばらくお菓子作りをしていません


    頭ではあれこれ作ろうとは思っていても

    いざ作ろうと思うと面倒になってしまって
    (最近こういうことが多くなって来ているような…)


    今日は甘い物禁断症状が出ている(笑)私が

    だいぶ前に作ったお菓子をご紹介します ^^


    アプリコットマフィン

    
a0078146_817413.jpg


    たかこさんのこちらのレシピ本から作りました


    この時作ったマフィンはレシピ本通り

    お砂糖はグラニュー糖を使用


    私はレシピ本よりお砂糖の量を減らして作っています


    
a0078146_8214681.jpg


    いつもはきび砂糖を使用し作っているこのマフィン

    グラニュー糖を使ったアプリコットマフィンにしたら

    これを食べた父が母に「これおいしいぞ」って♪


    いつものきび砂糖を使った優しいお味のマフィンも好きですが

    家族にはグラニュー糖を使った上品なお味のマフィンが好評

    たまにはグラニュー糖を使ったお菓子作りも良いのかな?
   
    
    あ~ やっぱりお菓子の記事をアップしたら

    ますますお菓子が作りたく(食べたく)なっちゃった~ ><
    




    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-30 08:17 | お菓子作り

サブマリンサンドのお弁当


    
a0078146_8201598.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆サブマリンサンド(サニーレタス・チキンバーベキュー味
                 サニーレタス・ハム・ポテトサラダ)
    ☆野菜サラダ(サニーレタス・レタス・大根・きゅうり・貝割れ・プチトマト
                              薄焼き卵&ハムのお花飾り)
             (おろしドレッシング別添え)
    ☆キウィ
    


    夕べはアマンドロールに使った残りの卵白を利用し

    今日の私のお弁当用に教室で習った『サブマリン』の二度目の復習

    今回もまた全体画像をアップできるような出来にはなりませんでしたが

    前回より少し上手く焼けました ^^

    
    今日は夕べ焼いたサブマリンを使い

    少し前にのんさんが作られていた

    『チキンサンドバーベキュー味』がとてもおいそうだったので

    私もチキンバーベキュー味を挟んだものを作りました

  
    私”バーベキュー味”は初めて作ったのですが

    すごくおいしそうなのでお昼がとっても待ち遠しいです 

    
    のんさん素敵なレシピいつもありがとう ^^


    
a0078146_8285924.jpg



    そしてもう1種類がポテトサラダを挟んだもの

    ポテトサラダをハムでくるんで

    かわいい音符のピックで留めるアイディアは

    いつも素敵なお料理を作られているりかりんさんのアイディアをお借りしたもの

    りかりんさんのお料理やその写真はとっても美しくて

    ご自身もとても美しく私の憧れの方 


    りかりんさん、いつも素敵なお料理や写真で

    私の目の保養をさせて下さってありがとう ^^

    これからも目の保養&色々参考にさせて下さいね☆


    ところで梅雨明けの発表がされてからの岩手

    なんだか雨降りの日ばかり><

    梅雨明けでなく梅雨入りの発表じゃなかったのかと思われるほど雨が降っています


    しかも半端じゃないくらいの雨が降るので

    もう雨降りはうんざり


    暑いのが苦手なわたしですが

    早くカラッと晴れて夏らしい夏になって欲しいものです

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-29 08:20 | おべんとう作り

7月28日(40代の幼稚園弁当(笑))



    
a0078146_2115444.jpg

    《7月28日のお弁当MENU》
    ☆ベビーほたて竜田揚げ
    ☆ウインナーのお花(ミックスベジタブル)
    ☆ハート形卵焼き(梅ちりめん入り)
    ☆かぼちゃ茶巾(黒ごま)
    ☆プチトマト
    ☆プチおにぎり(ワンコ・お花・スプーン&フォーク海苔飾り)
    ☆グレープフルーツ
    


    今日は昨日、今日2日分のお弁当をアップします


    土曜日から娘は夏休みに入り

    昨日はIさんがお休み

    昨日は私のお弁当だけだったので

    たまには楽をしようと思い前日に何の下準備もしませんでした


    で、自分のだけのお弁当

    どんなお弁当にしようかと考え思い出したのが

    幼稚園に通う娘さんのために

    いつもかわいいお弁当を作られているベリーさん


    ベリーさんの作られたお弁当を見て

    いつか私も自分のお弁当をベリーさんのお弁当のように

    かわいく作ってみたいと思っていたんです ^^

   
    で、昨日はちょうど良いチャンス♪


    先日パン教室の帰り道に寄ったホームセンターのお弁当グッズコーナーで

    かわいいのりパンチというものを発見し購入して来たので

    さっそくそれを使ってかわいいおにぎりを作ってみました(*^^)v
        a0078146_21391562.jpg

a0078146_21404674.jpg

a0078146_21393615.jpg





   こんなお弁当を作りたいと思っていた私は超満足 ^^

   昨日は40代の幼稚園弁当の日でした(笑)





    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-29 08:13 | おべんとう作り

アマンドロール



    昨日はとても涼しく心地よかったので

    久しぶりで1日に2種類のパンを焼きました ^^

    
    アマンドロール

    
a0078146_20544533.jpg


    土曜日のパン教室で習って来たパンの復習です


    教室ではアルミカップに生地を乗せて焼いたのですが

    私はプレゼントする予定があったので

    先日合羽橋で購入してきたマフィンカップに入れ

    ちょっとおしゃれな感じに見えるよう焼いてみました ^^

    
    アマンドロールに使うお砂糖は普通のパンより多め

    だからこのパンに使うイーストは本来”耐糖性”のものを使うのですが

    甘いパンはあまり頻繁には焼かないので

    先生から普通のイーストを少々多めに使えばいいと教えて頂き

    今回は普通のイーストを使って焼きました

    
a0078146_2181327.jpg


    トッピングの量がもう少し多くても良かったかな?


    甘さ控えめなアマンドロール

    パンは普通のイーストでも充分ふわふわに焼け

    おいしく出来ました♪


    今度焼く時はもっとトッピングを多めにして

    お菓子感覚で頂けるように焼いてみたいな☆


   
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-28 08:43 | パン作り

ダッチタイガーブレッド



    今朝は久しぶりでパン作りがんばっています(*^^)v

    今朝焼いたのは教室で習って復習できていなかった

    ダッチタイガーブレッド

    
a0078146_1031622.jpg


    このパンは以前から作りたいと憧れていたパンなのですが

    パン教室に通う前はちょっと難しそうだと思い

    敬遠して作れなかったもの


    ダッチタイガーブレッドは上新粉を使ったトッピングのヒビヒビがおしゃれで

    パリパリとした食感が良いんです ^^

    
    教室ではこのパンの中には何も入れなかったのですが

    私はお店で売っていたようなチーズ入りのを焼きたいと思っていたので

    プロセスチーズとクリームチーズを合わせたものを包みました
    (これ他の方の真似っこ)

    
a0078146_10423281.jpg


    これ気に入ってお店で買って食べていたチーズフォンデュパンと同じ~

    とってもおいしく出来ました♪

  
    今朝は朝一にこのダッチタイガーブレッドを焼きましたが

    今は昨日習って来たアマンドロールを作っている最中です(*^^)v


    今日は昨日と違いとても涼しくて

    暑いのが苦手な私には心地よいお天気

    
    気持ちの良いお天気の日に作るパンは

    心から楽しめていいものですね ^^
    


    ところで昨日るるさんのところで知り

    今日はるまさんのところでも見たブログ通信簿

    ちょっと今日は時間があったし面白そうだったのでやってみました

    
    私の結果はこちら↓

    
a0078146_11315328.jpg


    はい!私はお気楽(笑)


    (通信欄)を見ると

    自分の好みだけでなく、時には周りの友達のことを考えてもいいかも!?

    ってことは、私は自分勝手?(-_-;)  
 

    年齢は39歳ですって

    お~ 実年齢より若いじゃん

    私ってやっぱり若いのね~♪(笑)


    って、喜んだのも束の間

    この通信簿の詳しい内容を読んでみたら

    ブログの内容や言葉遣いで判断されるらしい…

    結局私って低レベルってこと?(-_-;)

    
    まあ通信簿の結果は全く気にしませんけどね~(笑)


    でもこれブログ更新の励みになりそうだし

    これから時々自分のブログチェックしてみよ~うっと♪


    って、この言葉遣いだから実年齢より若く判定されるんですよね ^_^;

    
    これからわたくし言葉遣いに気を付けますわ

    おほほほ…(笑)
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-27 11:59 | パン作り

パン教室上級コース3回目



    今週はパン作りを全くしていないというダラけた週でした^_^;

    そして今日はそんなダラけモードでパン教室上級コース3回目に行って来ました


    今日もいつものように2種類のパンを習って来ました


    1つはブラウンブレッド


    こちら↓は丸型に成型したもの

    
a0078146_15114778.jpg


    そしてこちら↓が楕円に成型したもの

    
a0078146_15133595.jpg


    こういう縞々模様のようになったパンをお店で売っているのを見た事がありますが

    この縞々模様はいったいどうやって作るのかと以前から不思議に思っていました


    これ『発酵かご』というものに粉をたっぷりふり

    その中に成型したパンを入れ発酵させ

    発酵が済んだ生地を天板にひっくり返すとこんな縞々模様になるんです


    ブラウンブレッドは縞々模様がとってもおしゃれで

    しかもとってもおいしいんです ^^


    早速このかごを購入!と言いたいところでしたが1つ3,000円もすることと

    丸い成型なら3つのかご、楕円のかごなら2つのかごが必要だということもあり

    ちょっと私にとっては高くて今日のところは我慢 


    このおしゃれな形では作れなくても

    ひとまず別な成型でブラウンブレッドを作って頂くことにします


    そしてもう1種類がアマンドロール

    
a0078146_15265855.jpg
 

    これ生地にアーモンドプードルが混ざっていて

    更にスライスアーモンドの混ざったクリームをトッピング 


    生地がふわっふわでアーモンドが香ばしくこれはハマるおいしさ♪

    
    今日習ったパンはどちらも私好みのお味だったので

    早く復習してみたいと思っています ^^

 
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-26 15:11 | パン教室

豚バラ肉3種の野菜巻きとお花畑うなぎご飯のお弁当


  
    
a0078146_17531651.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆豚バラ肉3種の野菜巻き(軟白ねぎ・長芋・オクラ)(柚子一味)     
     ☆さつま芋サラダ春巻き(ハム・ミックスベジタブル)
     ☆オクラ(おかか)
     ☆春雨サラダ(かにかま・中華くらげ・きゅうり・わかめ・ミニ星形にんじん飾り)
              (中華ドレッシング別添え)
     ☆梅花形にんじん
     ☆プチトマト
     ☆お花畑うなぎご飯(薄焼き卵・かまぼこお花飾り)
     ☆ピンクグレープフルーツ


     今日のメインは豚バラ肉3種の野菜巻き
     
a0078146_1835355.jpg

     

     3種類のお野菜を巻いたバラ肉を熱したフライパンに入れ

     しっかり焼き色をつけてから甘辛く味付けし

     仕上げに柚子一味をフリフリ


     軟白ねぎの柔らかで甘みのあるお味

     長芋のサクッとした歯応え

     そしてオクラのネバネバ

     3種類のお味と食感を楽しめてこれはなかなかGOOD☆


     最近ちょっと”チャレンジ”なおかずばかりを作っていましたが

     やっぱりこういう”普通”のおかずが一番おいしいかも(笑)


     でも私のことだから多分これからもチャレンジなおかず作ると思います(笑)


     昨日は『土用丑の日』でしたね

     本当は夕べうな丼を頂くつもりだったのですが

     私は残り物を片付けなければならなかったので(汗)

     夕べはうな丼を頂かず

     今日のお弁当をうなぎご飯にしました

     
a0078146_18415555.jpg


     最近お花にハマっている私

     先日合羽橋でクローバー型の他に

     ミニサイズのお花型も購入して来たので

     今日のうなぎご飯はその型を使用し

     薄焼き卵とかまぼこのお花をたっぷり飾った

     お花畑うなぎご飯に ^^


     ミニサイズのお花が飾られたうなぎご飯はかわいい~♪

     クローバー型同様、ミニサイズのお花型もこれからたくさん活用したいな


     今週はお仕事をする日が1日短かったのに

     なんだか長~く感じられた一週間でした


     東京へ行って来ておばちゃんな私は疲れていたのかも><

     
     だから今週は大好きなお菓子作りもパン作りも一切していません

     
     でもやっとなんとなく調子が戻ってきたので

     このお休みには何か作りたいなと思っています ^^


     皆さん今週もお疲れ様でした

     どうぞ良い週末を☆

     
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-25 18:58 | おべんとう作り

7月24日(海老水餃子とそぼろご飯のお弁当)



     
a0078146_841349.jpg

     《7月24日のおべんとうMENU》
     ☆海老水餃子(ポン酢別添え)     
     ☆ズッキーニとしめじのカラフルマカロニバジルソース炒め
     ☆きゅうりの竹輪くるくる巻き
     ☆ひよこ形ピリ辛こんにゃく・うずら卵串 
     ☆おかひじきとカニかまマヨ和え
     ☆クローバー形にんじん
     ☆プチトマト
     ☆そぼろご飯(豚肉そぼろ・炒り卵・桜でんぶ・クローバー形きゅうり飾り)
     ☆オレンジ


     
     今日は昨日、今日2日分のお弁当をアップします


     昨日のお弁当には海老水餃子を入れました

     
a0078146_1744911.jpg


     以前海老餃子をお弁当に入れたことがありましたが

     その時は餃子をしゅうまいのように蒸したもの
 
     でも今回はるるさんがだんな様のお弁当に

     海老の水餃子を入れていらしたのがとてもおいしそうだったので

     お湯で茹でてから氷水にさらしお弁当に入れました


     が、私が初めて作った海老の水餃子

     なんだか皮がシワシワグニュグニュでイマイチなでき><

     きっとるるさんのようにおいしそうな水餃子を作るには何かコツがあるのかも

     そのコツをプロなるるさんに教えて頂こうっと


     そして昨日のそぼろご飯には先日東京へ行った際

     合羽橋で購入してきたクローバー型で抜いたきゅうりを飾りました ^^

     
a0078146_1747254.jpg


     クローバー型は以前から欲しいと思いながら買えずにいたもの

     やっと購入できたクローバー型

     これからお弁当作りのほかにお菓子作りなどにも活用するつもりです(*^^)v


     この日の写真

     私間違えてレンズに触ってしまったみたいで

     モヤがかかったような写真になってしまいました^_^;

     でも汚いのがごまかせてかえって良かったりして(笑)

     
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-25 08:41 | おべんとう作り