ようこそ☆わらび家へ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サブマリンサンドのお弁当と告白


     
a0078146_7581674.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
     ☆サブマリンサンド(プリーツレタス・スモークサーモン・エビ・バジルソース
       プリーツレタス・スライスチーズ・ゆで卵・生ハムバラ飾り・マヨネーズ)
     ☆ブロッコリー&ミックスビーンズのサラダ(ミニハート形にんじん・2色プチトマト)
                              (ソイドレッシング別添え)
     ☆ゴールドキウィ



     今日は娘と2人分のお弁当の日なので予告通り
 
     昨日土曜日のパン教室で習って来た『サブマリン』を焼き

     サブマリンサンドのお弁当にしました

     
a0078146_862490.jpg


     今日のスモークサーモンとエビのサンド

     娘が”ドトール”でこの組み合わせの”ミラノサンド”を食べ

     それがとってもおいしかったと言っていたので

     ドライバジルを利用して簡単なバジルソースを作り

     ドトールのまねをして作ってみました


     今朝娘がこのサンドを食べて

     「ドトールのとは違うけどおいしい」って言ってくれました ^^

     私もお昼に頂いてみたのですがこの組み合わせはホント最高!

     今までのサンドの中で一番のおいしさ♪


     ドトールさん、素敵なアイディアありがと~(笑)



     そして今日のサラダ、これとってもお気に入り♪

     
a0078146_8144199.jpg


     缶詰のドライパックのミックスビーンズを利用して作っているのですが

     ミックスビーンズのカラフルな色とお豆のホクホク

     それにクリーミーなドレッシングをかけて頂くととってもおいしいんです
     (今日はお醤油味のクリーミードレッシングを添えました)

     今朝母がこのサラダを「おいしい」と言ってたくさん食べていました ^^


     今日のサンドに使ったパン『サブマリン』の画像はないのかって?

     ハハハ…

     もちろん失敗しました

     なので全体画像は決してお見せできません^_^;


     でも今朝母が娘に「このパンおいしいよ」って

     なぬ?このパンっていうのは!

     じゃあいつものパンはどうだっていうわけ!

     でもこのパン失敗しても本当においしかったです(笑)


     ところで今日は皆さんに告白をします ← って、大袈裟^_^;

     もしかして私がブログを再開してから頂いているコメントをご覧になって

     薄々気付いていらっしゃるかとは思いますが

     ブログをお休みすると宣言しこちらのブログはお休みしていましたが

     実はお休み中別なところで
   
     パン教室のことや毎日のお弁当の記録としてブログをやっていました

    
     そして記録というつもりでやっていたものの少しずつお友達もでき

     せっかくあちらでお友達になれた方々ともずっと仲良くして行けたら良いなと思い

     こちらのブログのことをお話ししていました


     そしてこちらで仲良くして頂いている方々には

     お休み中にブログをやっていたことは

     ずっと内緒のままにしておこうと思っていたのですが

     なんだか内緒にしておくのが心苦しくなり     

     今日皆さんに告白することにしました

    
     今まで内緒にしていてごめんなさい

     でもこちらで仲良くして頂いている皆さんに

     パン作りの腕を上げた私を見て頂きたくて内緒にしていたということで

     どうぞお許し下さいね

     
     でも結局不器用な私はたいして腕を上げられないまま戻って来てしまいましたが
 
     それは早く皆さんの所へ戻って来たいという思いが強くなったからなんです


     そしてそんな思いでブログを再開したところへ

     皆さんからたくさんの温かいコメントを頂き本当に感激しています><。

     こんな私ですがずっとずっと仲良くして頂けたらうれしいです

     そして改めてこれからもよろしくお願いします☆

 

     

     

     
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-30 18:02 | おべんとう作り

レモンシフォンケーキ



    ブログお休み中はパン作りばかりでなく大好きなお菓子作りも続けていました

    そして以前からなかなかうまく焼けなかったシフォンケーキ

    自分で納得できる感じに焼けるようになりました


    今日はそんなシフォンケーキをアップします ^^


    レモンシフォンケーキ

    
a0078146_8413645.jpg


    このシフォン、ブログお休み中に出会った素敵なブログでアップされていて

    突然お邪魔した上にいきなりレシピを教え欲しいと厚かましくお願いしたというのに

    その方が快く私のリクエストに応えて下さったのです ^^


    私レモンのお味のお菓子があまり好きではないのですが
    (突然食べたくなることもあるんですけどね

    このシフォンを見た途端「食べたい!」って思ったんです


    その方の焼かれたレモンシフォンの画像を見て想像していた通り

    レモンの風味が良くさわやかなお味で今の季節にピッタリ♪

    
a0078146_8514370.jpg


    レモンのお菓子があまり好きではないと言いながら

    このレモンシフォンはもう3度も焼いています(笑)
    (全部自分で食べたわけではないですよ)


    このレモンシフォンを頂いてからなんだかレモンのお菓子が好きになったかも

    今度はレモン味のどんなお菓子を焼こうかしら♪

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-29 09:01 | お菓子作り

パン教室上級コーススタート!



     第2、第4土曜日はパン教室の日

     今日から上級コースがスタートしました


     今日習って来たパンは2種類


     1つはサブマリン

     
a0078146_18194084.jpg


     『潜水艦』という意味を持つパンです

     たしかに潜水艦っぽく見えますよね ^^


     今まで習って来たパンに使う卵は全卵を使っていたのですが

     このパンに使う卵は卵白のみ

     卵白にはパンの皮を強くパリっとさせる働きがあるそうです


     
a0078146_18223361.jpg


     サブマリンは縞々模様がおしゃれ♪

     このパンはサンドイッチに向いていると教わって来たので

     今度の娘と私のお弁当の時にさっそくこのサブマリンを焼いて

     サンドイッチのお弁当にしようと計画中 ^^

     でも”うまく焼けたら”ですけどね(笑)


     そしてもう1つがモーレ

     
a0078146_18255899.jpg


     これはハード系のパンで

     ケシの実をバターの周り全体に付けてから生地にトッピングして焼いたもの


     私ハード系のパンが大好き♪

     でも電気オーブンではなかなか教室のような食感のパリッとしたパンは焼けず

     教室と同じガスオーブンが欲しいなとは思っているのですが

     今の電気オーブンを買ってからあまり経っていないし

     しかもガスオーブンを買っても置き場所もないし…

     しばらくは今の電気オーブンで工夫してパン作りを楽しむしかないですね


     
     ところで私がパン教室に通い始めた理由は

     先日もお話しした通り自己流ではなかなか上手く焼けなかったというのもありますが

     今までほとんどHBを使ってパンを焼いていたのですが

     手捏ねでおいしいパンを焼けるようになりたいと思ったかったからなんです


     で、思い立ってネットで私が通える場所にある教室を探してみると

     今の教室を発見!
     (って言うか、今の教室しかありませんでした(苦笑))

     早速教室へ電話をし受講の申し込みをし通い始めたのです


     そして通い始めてから初めて知ったのですが

     今の教室では生地を捏ね専用の機械『こね丸くん』を使い

     先生が作られた生地で成型方法を教わるのだということ


     一応1回目の教室で手での捏ね方を一度だけ教わったのですが

     それ以降は成型の仕方を教わるだけ

     だから最初はちょっとがっかり…


     でも機械を使っての生地作りや成型が意外と難しく

     しかもとっても重要だということを知り

     その難しさを今ひしひしと感じているところです


     上級コースが今日からスタートしましたが

     上級コースは今まで以上に難しくて

     最近ますます頭がかたくなってきている私はついて行けるのか心配><

     でもへこたれずにがんばろうと思っています(*^^)v

   



          

     

     
     
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-28 20:59 | パン教室

チーズかまぼこ&魚肉ソーセージのお花豚肉海苔ロールフライのお弁当

     
a0078146_7513831.jpg


     《6月27日のおべんとうMENU》
     ☆チーズかまぼこ&魚肉ソーセージのお花豚肉海苔ロールフライ(アスパラ入り)
     ☆薄焼き卵のお花(切れてるチーズ&チーズ入り)
     ☆うずら卵&アスパラベーコン巻き
     ☆サラダ(レタス・レッドキャベツスプラウト・プチトマト・鶏むね肉・ミニ型抜きにんじん)
           (おろしドレッシング別添え)
     ☆いんげんピーナッツ和え
     ☆スペード&クローバー形にんじん
     ☆お花ご飯(かにかまミニバラ・薄焼き卵のお花)
     ☆ピンクグレープフルーツ



     今日のお弁当のチーズかまぼこ&魚肉ソーセージのお花豚肉海苔ロールフライ

     
a0078146_752263.jpg

     これお花の花びらの部分をアスパラで作ったことがあるのですが

     それだとアスパラがふにゃっとしてゆがんだお花になってしまったので

     今回はチーズかまぼこ&魚肉ソーセージで作ってみたら

     結構かわいいお花になって満足♪


     でも今回使った魚肉ソーセージ

     お子さま向けの”ゴーオンジャー”(笑)と書いた箱に入ったのを買ったら

     色がチーズかまぼことたいして変わらない ^_^;

     色が付いていない方が体には良いとは思うけど

     いつも使っている魚肉ソーセージみたいなピンク色だと思っていたので

     ちょっとがっかり~

  
     そして今日はブログお休み中に一度まねさせて頂いている

     セラさんアイディアの一口おにぎりdeお花ご飯をまたまねさせて頂きました

     
a0078146_85595.jpg

    
     前回はセラさんと同じく大きなお花ご飯を作ったのですが

     今回はお弁当箱がスリムなので小さなお花ご飯

     でもお花ご飯は大きく作った方がかわいいような…
  
     今度はまた大きなお花ご飯でまねさせてもらおうっと♪

   
     セラさん、またまたお花ご飯まねさせて頂きました

     私の大好きな”かわいい”アイディアありがと~
     

     ところで、ブログお休み中に新しいお弁当箱を2つ購入しました^^

     1つは以前から欲しいと思っていた曲げわっぱのお弁当箱

     そしてもう1つが赤いスリムなお弁当箱

     どちらも素敵でお気に入り♪

     新しいお弁当箱を買うとお弁当作りがますます楽しくなります

     これからも楽しみながらお弁当作りをして行きたいと思っています
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-27 08:24 | おべんとう作り

6月26日(手まり寿司のお弁当)

    
a0078146_89645.jpg
    

    《6月26日のおべんとうMENU》
     ☆豆腐入りつくねの蒲焼風
     ☆チーズinかにかまと薄焼き卵のくるくる巻き
     ☆竹輪のレッドキャベツスプラウト詰め(マヨネーズ)
     ☆ほうれん草おひたし(ミニハート形にんじん)
                   (甘酢別添え)
     ☆ハート形にんじん・プチトマト
     ☆手まり寿司
      (スモークサーモン/レッドキャベツスプラウト・サラダエビ・生ハム/イタリアンパセリ)
     ☆バラかまぼこ
     ☆アプリコット入りゼリー



     昨日は手まり寿司のお弁当にしました
     
a0078146_855956.jpg


     これブログお休み中に一度だけ作ったのですが

     コロコロとまん丸な形がかわいくて気に入ったのでまた作ってみました
  
     でもちょっと手間がかかるので手まり寿司は娘と私の分だけ(笑)

     相変わらず”悪妻”です(笑)


          
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-27 08:23 | おべんとう作り

6月25日(豚肉のうずら卵巻き2色ごま衣竜田揚げのお弁当)

     
a0078146_21151477.jpg


     《6月25日のおべんとうMENU》
     ☆豚肉のうずら卵巻き2色ごま衣竜田揚げ
     ☆しいたけのツナマヨ詰めミックスベジタブルのお花飾り
     ☆生春巻き(プリーツレタス・サラダエビ・アボガド・きゅうり)
            (エスニック風ソース別添え)
     ☆スナップエンドウ(ミニ型抜きにんじん・マヨ添え)
     ☆プチトマト
     ☆手まりむすび(五色の花むすび・辛子昆布)
     ☆バラかまぼこ
     ☆ゴールドキウィ


     一昨日からブログを再スタートさせた私

     今日はブログ再スタートの日からの3日分のお弁当をアップします^^


     豚肉のうずら卵巻き2色ごま衣竜田揚げ 
     
a0078146_21453273.jpg


     これはうずら卵を豚薄切り肉で巻き市販の竜田揚げ粉をまぶし

     それに白と黒2色のごまをしっかりと付け油で揚げたもの 


     なるべく楽して(笑)見た目がきれいでおいしいものを作りたいと思い

     先日思い付いて作ったおかず

     これ我ながら良いアイディア♪ ← ほ~ら早速始まったわらびの自己満足の世界(笑)


     そしてこのお弁当のおかずの中で私的に気に入っているのが

     しいたけのツナマヨ詰めミックスベジタブルのお花飾り

     
a0078146_21465391.jpg


     しいたけのツナマヨ詰めは今までに何度も作っていますが

     一昨日はミックスベジタブルで作ったお花を飾ってみました


     これとってもかわいくできたので

     また今度お弁当に入れたいなって思っています^^    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-27 08:23 | おべんとう作り

今日から再スタート


    皆さん大変ご無沙汰しておりました 

    わらびです ^^


    やりたいことができ去年9月にお休みすると宣言し

    あれから約9ヶ月

    このブログを始めた今日6月25日から再スタートすることにしました



    やりたかったこととは

    実は”パン教室へ通うこと”でした

    
    以前からHBを使いパンは焼いていたものの

    なかなか自己流ではうまく焼けず

    どうしても自分で納得できるパンを焼けるようになりたくて

    去年の10月からパン教室に通い始めました


    今は中級コースを終了し

    今度は上級コースを受講する予定です


    上級コースを受講するくらいまで進んだのだから

    きっとさぞかしきれいなパンが焼けるようになったことでしょうね

    と思ったら大間違い!

    不器用な私の腕は初級のまま(汗)


    でもやはりパン教室に通い始めたお陰で腕の悪い私でも

    以前よりはちょっとだけきれいでおいしいパンが焼けるようになりました


    ブログ再スタートの今日は

    パン教室に通い始めた私が先日焼いたパンをアップします


         ガーリックバジルパン
 
a0078146_2225177.jpg
 

    このパン、ブログお休み中に一度だけ焼いていて

    おしゃれでおいしくてとっても気に入っています ^^


    生地に刻んだガーリックとドライバジルを練りこみ

    中にクリームチーズを入れ
 
    イタリアンパセリとピンクペッパーをトッピング


    これ他の方のブログで見て

    とっても素敵だったので真似させて頂きました ^^


    
a0078146_2229243.jpg
 


    どうでしょう?

    私の焼いたパン、いくらか上手になりました?(笑)


    
    今日からブログを再スタートさせた私

    これからはマイペースでやって行くつもりです

    こんな私ですがこれからもよろしくお願いします☆

    

     


        

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-25 08:01 | パン作り