「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長期休止します☆

a0078146_7543374.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆花シュウマイ
     ☆むき海老と茶豆のかき揚げ(玉ねぎ)
     ☆ごぼうと舞茸のサラダ(マヨネーズ・醤油・豆板醤・白ごま)
     ☆梅花形かぼちゃ(黒ごま乗せ)
     ☆稲荷寿司(錦糸卵・梅花形かにかま・梅花形かまぼこ・いんげん)
     ☆梅花形にんじん・プチトマト
     ☆うさぎりんご


今日の『花シュウマイ』は先日のりママさんに再度作り方を教えて頂きさっそく挑戦!

以前作った花シュウマイよりずっとかわいくできて満足♪

のりママさんいつも丁寧に教えて下さってありがとう(*^_^*)

今日のかき揚げは
色は悪いけれどとっても香りの良い”茶豆”を使ったかき揚げ

いつもお弁当に使う枝豆は
やっぱり色のきれいな普通の枝豆を使っていた私ですが
美味しい方が家族にも喜ばれると思ったので
今回は茶豆を使いました^^

茶豆を使ったかき揚げは口に入れた瞬間から良い香りが♪

これからやっぱりお弁当には茶豆を使うことにしようかな^^


ところで、今日はいつもいらして下さっている皆様にお知らせを

今日を最後にブログを長期休止します☆

ちょっとやりたいことができ
このブログを続けながら新たに何かを始めるなんて
欲張りすぎたら私の力量では疲れてしまうのは目に見えているので

ブログを始めて1年ちょっとしか経っていないのに
もう長期休止だなんて飽きっぽい感じで好きではないのですが
できる時にどんどんやれば良い事だと思うし
その時が来たら再開するかも知れません

今まで優しいコメントを下さった皆さん本当にありがとうございました


  コメント下さった皆さんへ 

 昨日からたくさんの方々にコメントを頂き本当に感謝、感激しております
 (読ませて頂きながら涙が滲んでしまっています)
 本当ならお一人お一人にお返事を書くべきなのですが
 お邪魔してご挨拶させて頂くことで許して下さいね☆
 またいつかお会いできることを願いつつ、しばらくの間さよならです
 そして再度お礼を申し上げます   
       
  本当にありがとうございました
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-21 07:55 | おべんとう作り

サワークリームブルーベリーマフィン☆

今日も三連休中に作ったお菓子を1つご紹介します

目的もなく買っておいたサワークリーム
家で育てているブルベリーが結構なっていたので
そのブルーベリーを使い
”サワークリームブルーベリーマフィン”を作ってみました

a0078146_20573482.jpg

藤野真紀子さんのこちらのレシピを参考に
適当にアレンジして作ってみたのですが
ふだん焼いているマフィンより、バターの風味が強い
私が今まで作ってきたマフィンとは違った感じのマフィンができました

a0078146_21332348.jpg

私はどちらかと言うとあっさりした感じのマフィンが好みなので
これはこれでおいしいのですが
やはりいつも作っている感じのマフィンの方が好きかも

このマフィン、一度に頂くことができないので
先日のブラウニーと共に冷凍庫へ

三連休は食べたいわけでもないのにお菓子を作り過ぎて
さすがの私もちょっと甘い物に飽きたみたい(苦笑)

作りたいから作るっていうのはやっぱりダメですね

ただ今わたし、甘い物の画像を見るのも嫌になっています(苦笑)
(なのにアップしています(笑))
 
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-20 08:18 | お菓子作り

スパイシー豚肉野菜巻き

a0078146_8114082.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆スパイシー豚肉野菜巻き(しめじ・にんじん・いんげん)
     ☆ぶりの柚子茶風味照り焼き
     ☆ハート形卵焼き(かまぼこ入)
     ☆山くらげの激辛炒め(つきこん・油揚げ)
     ☆アスパラごま味噌マヨ和え(白ごまちらし)
     ☆ハート形にんじん・プチトマト
     ☆俵むすび(ほんのりおまめご飯ハート形にんじん乗せ
             ほんのりにんじんご飯ハート形枝豆乗せ)
     ☆グレープフルーツルビー


今日のお弁当の『スパイシー豚肉野菜巻き』は
野菜を巻いた豚肉にたっぷりの粗挽きコショーと塩を降り
オーブントースターでチンしただけの簡単メニュー♪

スパイシーなお味の物が大好きなので
これはとってもおいしく頂けました^^

『山くらげの激辛炒め』(笑)
これは”石垣島ラー油”と普通のラー油ダブルの辛い油で
山くらげ、つきこん、油揚げを炒め、醤油、みりんで味付けし
最後に胡麻油を少々入れ風味良く仕上げました

Iさんは辛い物がちょっと苦手^_^;
でもIさん以外は辛い物がだ~い好き♪
なので我が家に来てうん十うん年
辛い物をたくさん食べさせ鍛えてあげたので(笑)
辛い物にもだいぶ慣れました^^

だからこの激辛炒め、ゲホゲホ言いながらも
「おいしい」と言って食べてくれると思います^^←これって悪妻?(笑)

今日のお弁当のおかずは刺激的な物ばかり(笑)
秋になり肌寒さを感じるこの頃
辛い物をたっぷり頂いて、あったか~く過ごしましょう♪(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-20 08:15 | おべんとう作り

2種の春巻き

a0078146_7444626.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆2種の春巻き(鶏むね肉・しそ・切れてるチーズハム風味
                鶏むね肉・しそ・たたき梅)
     ☆茶巾卵(ミックスベジタブル)
     ☆カレー風味ポテトサラダハムブーケ
      (ゆで卵・魚肉ソーセージ・チーズ・ミックスベジタブル・花形マカロニ)
     ☆ほうれん草菊花海苔巻き(甘酢別添え)
     ☆梅花形にんじん・プチトマト
     ☆筍ご飯(油揚げ・枝豆・にんじん・白ごま)
     ☆メロン


今日のお弁当の春巻き2種は
とり胸肉に酒を振り、電子レンジでチンしてしっかり火を通し
細かく裂いたものに軽く塩を振り
春巻きの皮にしそ、鶏むね肉、チーズ&たたき梅を乗せて巻き揚げたもの

チーズでコクを、梅でさっぱりと
2つの味を楽しめて、なかなか良かったです ^^

今日は茶巾卵を久しぶりに作ってみました
でも以前作っていたのとはちょっと作り方が違います
先週なっつさんがお弁当に茶巾卵を入れられていて
その茶巾卵がとってもきれいに出来ていたので作り方を教えて頂いたんです ^^

なっつさんの作り方を参考に
私はミックスベジタブルを入れた半熟くらいの炒り卵を作り
ラップでくるんでしっかり火が通るまで電子レンジでチン!
以前作っていたのよりだいぶきれいにできたかも♪

なっつさん、お陰様できれいにできました ^^
教えて下さってありがとう☆

今日の筍ご飯はyuminさんが先日作られていた筍ご飯に
枝豆が散らしてあったのがとってもきれいだったので
その真似っこで私も枝豆を散らしてみました ^^
枝豆のグリーンがきれいでより筍ご飯がおいしそうに見えるわ~♪

yuminさん、素敵なアイディアありがとう☆


※コメント欄閉じています
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-19 07:50 | おべんとう作り

栗の渋皮煮入りブラウニー☆

この三連休はお菓子作り三昧♪
今日はその中から”栗の渋皮煮入りブラウニー”をご紹介します

a0078146_20321987.jpg

去年の秋に作った栗の渋皮煮
冷凍保存して少し残っていたので
もういい加減使い切ってしまわなければと思い
ブラウニーに栗の渋皮煮を入れたらどうかなと思い作ってみました

a0078146_2034134.jpg

食べ易いようにスティック状にカットしてみました

切り口はなんか良い感じ♪

ほろ苦ブラウニーに栗の渋皮煮
スライスアーモンドをトッピング

まあまあおいしいかったかな?

たいていのお菓子はおいしく頂ける私ですが
実は私、ブラウニーがあまり好きではないんです(汗)
だから今回のブラウニーも”まあまあ”と感じてしまいました

一人では絶対に食べきれないと思い
娘に食べてもらおうと勧めてみたのですが

娘「チョコのお菓子あまり好きじゃないんだよね」って(苦笑)

私はチョコレートそのものは好きなのですが
チョコレートを混ぜたお菓子はあまり好きではないんです
(その時の気分で食べたいと思うこともあるんですけどね)

好きでもないのになぜ?って思うでしょうけど
栗の渋皮煮とチョコレートのお菓子が合いそうな気がして
ただ作ってみたかったんです(苦笑)

これはひと先ず冷凍保存して
チョコ味のお菓子が食べたいと思った時に
少しずつ頂いて行こうと思います

せっかく栗の渋皮煮の処分(?)のために作ったお菓子
また冷凍保存したのでは何の意味もなかったですね(苦笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-18 07:52 | お菓子作り

カラフルピーマン肉詰め

a0078146_7425846.jpg
 
   《今日のおべんとうMENU》
     ☆カラフルピーマン肉詰め
     ☆竹輪のオクラ巻き磯辺天ぷら
     ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め煮     
     ☆さつまいもの柚子茶グラッセ
     ☆鮭チャーハン
      (卵・混ぜ込みわかめしらす・白胡麻・ねぎ・飛行機形にんじん)
     ☆星形にんじん・プチトマト
     ☆うさぎりんご



三連休、娘がお友達のために『ベイクドチーズケーキ』を焼きました^^

a0078146_15561962.jpg

娘がチーズケーキを作っている様子を見ながら
自分もお菓子作をする時手際がいいわけでもないのに
ついつい娘がすることにハラハラし口出ししてしまう私(苦笑)

でも私がお菓子作りをしている時より
よっぽど落ち着いて丁寧に作っていて
口出しは無用でした(苦笑)

このチーズケーキ、残りをもらって食べてみたら
とってもおいしく出来ていました^^

娘のあの落ち着き、私にも分けて欲しいな
そしたら今よりお菓子作りが上手になれるかも知れないもの(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-18 07:47 | おべんとう作り

バターコーンブレッド☆

昨日は予定も無く、時間に余裕があったので
「たまには手捏ねでパンでも作ろうか」と
たかこさん&みかさんのこちらの本から
”バターコーンブレッド”を焼きました

時間に余裕があると丁寧に作れるし
焼き上ったパンを想像し
ウキウキしながらパン作りを始めた私

なのに最初から大失敗><

最初に”粉類を混ぜる”というところで
後から入れるべきドライイーストまで一緒に混ぜてしまったんです(バカバカ)

もうその時点で「絶対上手く行くはずない…」
と悲しい気持ちになりながらも作業を続けました

途中、水分をしっかりとったコーンを混ぜる作業があったのですが
そこでもまたまた失敗><

水分をしっかりとったつもりのコーンを混ぜたら
コーンから水分が出て来て、パン生地がぐちゃぐちゃ
コーンを混ぜたいと思っているのに全く混ざらず…

もうそのパン生地を捨ててしまおうかと
すっかり諦め気分になったのですが
せっかくの材料が勿体ないのでそのまま捏ね続け
本とは違うのですが、パウンド型にオーブンシートを敷いて
そのぐちゃぐちゃの生地を適当に丸め
一応パンを焼いてみました

焼きあがってみると…

More
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-16 07:50 | パン作り

黒糖くるみパン☆

今日から三連休♪
特に予定はなく、この三連休はゆっくりと過ごすつもりです

で、今日は暇なので(笑)先週焼いたパンをご紹介します

     ”黒糖くるみパン”

a0078146_9413559.jpg

少し前にgreenさんが焼かれていた
『くるみ入り黒糖食パン』がとってもおいしそうだったので
「ぜひレシピを」とお願いし教えて頂き焼いたパン

いざ作ろうとレシピを確認
すると我が家のHBは小さいため
せっかく教えて頂いたgreenさんのレシピでは作れない><

なので、greenさんが教えて下さったレシピ等を参考に
我が家のHBに付いてきたレシピと合わせこのパンを焼いてみると

a0078146_9465264.jpg

黒糖のほのかな甘味、くるみのプチプチ感が良い
ふわんふわんな美味しいパンが出来ました^^

HBにお任せなのでとっても楽チン♪
こんなにおいしいパンを教えて下さったgreenさんに感謝です☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-15 09:59 | パン作り

洋ナシパイ☆

先週の金曜日の夜
久しぶりにサワークリームと冷凍パイシートを使った簡単パイを作りました

缶詰洋ナシを使った”洋ナシパイ”

a0078146_1947333.jpg

サワークリームを使ったこのパイはとっても爽やかなお味
いつも使っているサワークリームとは違う物を使ったので
この洋ナシパイはちょっと酸味が強かったです

a0078146_1950598.jpg

でも先週は少々暑い日が多かったので
返ってそれがおいしく感じられたりして^^

サワークリームを使ったお菓子作りには
アプリコットのサワーケーキ以来ハマっているので
何を作ると決めている訳でもないのに
この後もサワークリームを買ってきてしまった私でした(苦笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-14 08:10 | お菓子作り

コツコツコツ…

a0078146_21421226.jpg

    《9月13日のおべんとうMENU》
     ☆きのこたっぷり和風ハンバーグ(舞茸・ぶなしめじ)
     ☆チーズ入り笹かまのしそ巻き天
     ☆サラスパサラダ(かにかま・ゆで卵・枝豆・コーン・にんじん)
     ☆モロヘイヤ(おかか乗せ)
     ☆梅花形にんじん・プチトマト
     ☆ハート形梅味噌焼きおにぎり
     ☆プルーン

*********************************

a0078146_7241674.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆しいたけ肉詰め(しいたけ・にんじん・ねぎ・しょうが)
     ☆海老のベーコン巻き
     ☆かぼちゃの揚げ団子(鶏そぼろ入)
     ☆いんげんとシーチキンのマヨネーズ和え
     ☆桔梗花形にんじん・プチトマト
     ☆吹き寄せご飯(鶏むね肉・油揚げ・ごぼう・枝豆
                舞茸・ぶなしめじ・はたけしめじ・栗の甘露煮
                紅葉形にんじん・銀杏形薄焼き卵)
     ☆キャンベル


昨日のお弁当の『きのこたっぷり和風ハンバーグ』は
豚ひき肉を使ったハンバーグ種に
舞茸、ぶなしめじを粗く刻んだ物をたっぷりと混ぜ
形を整え薄く油を敷いたフライパンで焼いた後
和風ステーキソースをからめたヘルシーハンバーグ^^

きのこのプリプリした食感と風味がとっても良い
おいしいハンバーグが出来ました♪

そして昨日の『ハート形梅味噌焼きおにぎり』は
先日naccoさんが作られていた梅味噌おにぎりの真似っこ^^

梅味噌が赤いのでこれはハート形で作ったらかわいいかも♪
と思って作ったのですが
結局おにぎりを焼いた時、おにぎりが網にくっついてしまい
見事ハート形が崩れてしまいました(;_;)

で、ラップでくるんで再度型にはめてみたら
なんだかとっても汚い><

でもこの梅味噌焼きおにぎりはさっぱりとして
とってもおいしかったです^^

naccoさん、素敵なアイディアありがとうございます☆

今日のお弁当にはずーっと作ってみたいと思っていた
『吹き寄せご飯』を作ってみました^^

にんじんの紅葉や薄焼き卵の銀杏を飾ると
もうすっかり秋の景色☆

具沢山にしたので、色々なお味も楽しめるし
この吹き寄せご飯やっぱり作って良かった

今朝娘がおいしそうにモリモリ食べていました^^


ところで、先日いつものように夜寝る前にランのトイレのため
家の前の草むらへランを連れて行きました

トイレを済ませ家へ戻ろうとすると
誰かが歩くコツコツという足音が

家の辺りは田舎で周りが暗いということと
私の視力が悪いということもあり
誰かが歩いていても良く見えません

私はとっても怖がりだし、人気がない夜道
知らない誰かが歩いていたとしたらちょっと怖い><

急ぎ足でランのケージを置いている車庫へ戻ろうとすると
その足音も私と同じくらいのテンポでコツコツとついてくる!

車庫の中へ戻り心臓をドキドキさせ
少し経ってからランをケージに入れるために歩くと

あれっ?

私が履いていた父のサンダルの底からカラコロと音が…

そして再び少し歩いて気づいた私

なんとそのコツコツという足音は
父の古いサンダルの底が壊れ、その底に小石が入ったため
怖がりの私には誰かの足音に聞こえたらしい^_^;

ちょっと家の前に出たくらいでそんな怖い目にあうわけもなし
あまりの怖がりにも困ったものです^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-09-14 08:05 | おべんとう作り