「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

抹茶、抹茶、抹茶、シフォン、シフォン、シフォン

以前からなかなかうまく作れなかった”抹茶甘納豆シフォン”
何がうまく作れなかったかと言うと
甘納豆をきれいに全体に散らすこと

実はそれを成功させるために度々練習していました

a0078146_951352.jpg

これはだいぶ前に作ったもの
生地を入れてから何度もトントンすると甘納豆が全部沈んでしまうので
一度だけトンと落としました

なのに甘納豆沈みました…

カットするとこんな感じ

a0078146_9512027.jpg


       
        こちらは先週作ったもの

a0078146_9514228.jpg

前回一度トンと落としただけでも沈んでしまったので
ただパラパラと甘納豆を散らしてみました

でも、甘納豆を冷凍したものを計量して置いておき
それが溶けてしまったのがいけなかったのか
前に作ったものより、更にひどい結果に><

       でも一応カットしてみました

a0078146_9515688.jpg

       


       そして今週作ったのがこちら

a0078146_949683.jpg

2度の失敗で学んだことを基礎に
甘納豆は冷凍したものは使わず
そしてあとからただ散らすだけという風にしてみました

a0078146_9492461.jpg

「すごくきれい~」と言うわけには行きませんでしたが
まずまず納得できる仕上がりになりました
(って、今見るとなんだかどれも変わらないような…)

このシフォン、職場のSさんにも少しお裾分け
いつものようにすごく喜んでもらえました♪

あまりにも何度も抹茶シフォンを作りすぎたので
しばらくの間は抹茶シフォンはいいかも(苦笑)

でも別な抹茶のお菓子は作りたいなと思っています ^^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-31 10:08 | お菓子作り

数字に弱い?

a0078146_21462061.jpg

     《8月30日のおべんとうMENU》
      ☆ハート形フライドポテト
      ☆パプリカとウインナーのオイスターソース炒め(カシューナッツ入)
      ☆クレープ
        (プリーツレタス・照り焼きチキン・ピンクペッパー・ハート形にんじん
         プリーツレタス・シーチキン・コーン・玉ねぎ・星形にんじん)
      ☆ハート形にんじん・プチトマト
      ☆なし 

*************************************
a0078146_9285241.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆ぶりのカレー風味竜田揚げ
      ☆豚肉野菜巻き(いんげん・かぼちゃ)
      ☆三角玉子焼き(ミックスベジタブル・切れてるチーズ&チーズ)
      ☆オクラのちくわ巻き
      ☆梅花形にんじん・プチトマト
      ☆カリフォルニアロール
        (サラダ菜・シーチキンマヨ・白ごま
         サラダ菜・きゅうり・かにかま・玉子焼き・マヨネーズ・黒ごま)
      ☆グレープフルーツルビー


昨日は娘と私2人分のお弁当だったので
久しぶりにパンのお弁当を作ろうと思い
以前のりママさんからレシピを教えて頂いていたイングリッシュマフィンを作ろうと
一昨日仕事から帰って来てから一生懸命コネコネ

が、腕の悪い私はのりママさんが作られていたような
きれいなイングリッシュマフィンは作れず
それどころか、今までにないような大失敗をしてしまいました(泣)

なので、急遽クレープの生地を作り一晩寝かせておいて
昨日のお弁当はクレープ弁当にすることに

2種類持たせたクレープが多いからと娘が1つをお友達にあげたら
「おいしい。今度みんなの分も作ってきて」と言われたと聞き
イングリッシュマフィンの大失敗もこの言葉で報われたのでした ^^

のりママさん、せっかく教えて頂いたイングリッシュマフィン大失敗しちゃいました(汗)
今度また時間に余裕がある時に挑戦してみます
ありがとうございました☆

今日は1日残っていた夏季休暇を取り私はお休み♪
今日はIさんと娘2人分のお弁当で良いし、自分がお休みなので
久しぶりに張り切ってお弁当作りをしました ^^

今日はまやりんさん風に語呂合わせすると
8月31日で『野菜の日』
(最近まやりんさんのように語呂合わせする方が急増中!(笑))
なので、今日は野菜を多く使おうと意識してお弁当を作りました

『豚肉野菜巻き』にはかぼちゃいんげん

『オクラのちくわ巻き』にはもちろんオクラ

『玉子焼き』にはミックスベジタブル

『カリフォルニアロール』にはサラダ菜きゅうり

あとはいつものようににんじんの飾り、プチトマトプリーツレタス

結構野菜が多めになったと思います ^^

まやりんさん、まやりんさん風”語呂合わせ”で今日のお弁当ができました
いつもありがとうございます☆

ところで、今日のお弁当の『カリフォルニアロール』
以前のりママさんが作られていたカリフォルニアロールに
白ごまと黒ごま2種類のごまを使われていたのがきれいだったので
それを真似っこさせて頂きました ^^
そして『三角玉子焼き』ものりママさんの真似っこ♪

のりママさん、色々ありがとうございます☆


さて、一昨日私の久しぶりの天然ぶりをご報告したばかりですが
今週はなんだか天然ウィーク(笑)
昨日もまたまた天然ぶりを発揮してしまいました^_^;

お昼少し前に「速達で送って欲しい」と郵便物を渡され
滅多に速達で郵便物を発送することがないため
速達料金がいくらなのか分からずネットで調べてみました

Sさんが「私も料金が分からないので分かったら教えて下さい」と言ったので
調べてから「250gまでは普通の料金に270円加算するんだって」と教えました

で、しばらくしてからSさんが
「さっきの速達料金、25gまでは270円加算するって言いましたっけ?」と言うので

「あれっ、250gまでじゃなかった?」と私が言うと

Sさんが「私数字に弱いので勘違いしたかも知れません」と言いました

そこで私はよ~く考えてみると
郵便物で滅多に250gなんてお料理に使うお肉の量のような重さの物はないと思うし
私が勘違いしていたのではないかと思いSさんに

「きっと私25gって言ったと思う
 だって郵便物で250gなんて滅多にないと思うし
 Sさんは数字に弱いかも知れないけど、私は数字にも弱いけど頭も弱いかも」
 などと言って、二人で大爆笑していました(笑)

で、今日ブログにアップするために再度今速達料金を調べてみたら…

ブワッハッハ~!

やっぱり250gまでで合っていました(爆)

今週は本当に天然ウィークらしい(笑)
週の最後まで天然ぶりを発揮してしまいましたね^_^;

さあ私にとって来週はどんな週になるのでしょうか?(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-31 09:26 | おべんとう作り

キャラメルパウンド☆

もう朝夕すっかり秋らしくなってきた岩手
秋になるとなぜかキャラメル味のものを頂きたくなります

そこで今日ご紹介するのは
先日作った私の大好きな”キャラメルパウンド”
今回はピーカンナッツをトッピングしてみました^^

a0078146_832356.jpg

久しぶりのキャラメルパウンド
ちょっと苦味のあるキャラメル味がおいしい♪

先日姉が遊びに来た時にこのキャラメルパウンドを少し分けてあげました^^

a0078146_2251914.jpg

姉もキャラメル味のお菓子が大好きなんです

以前姉にキャラメルクッキーのレシピをもらって作ってから
キャラメルクッキーも私の大のお気に入り♪

今度は大好きなキャラメルクッキーを作りたいな

やっぱり秋はキャラメル味に限ります ^^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-29 08:08 | お菓子作り

不正です

a0078146_8221373.jpg

     《8月28日のおべんとうMENU》
      ☆アーモンドたっぷりチーズサンドチキンフライ
      ☆しいたけのシーチキンマヨ焼き(星形にんじん乗せ)
      ☆玉子焼き(かまぼこ・枝豆・にんじん)
      ☆うさぎかまぼこ
      ☆モロヘイヤ(おかか乗せ)
      ☆星形にんじん・プチトマト
      ☆俵おむすび(明太子・鮭)
      ☆うさぎりんご

************************************
a0078146_7492119.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆ゴーヤ肉詰めオイスターソース風味(ひじき・にんじん)
      ☆ほたてフライ(タルタルソースかけ)
      ☆薄焼き玉子のくるくる巻き
      ☆れんこんの梅マヨサラダ(しそ添え)
      ☆ハート形にんじん・プチトマト
      ☆オクラ(白ごまちらし)
      ☆黒胡椒たっぷりカマンベール&シーチキン焼きおにぎり
      ☆巨峰


昨日のお弁当の『アーモンドたっぷりチーズサンドチキンフライ』は
お菓子用に買っていて、なかなか使えずにいた
ホールアーモンドをたっぷり使ったアーモンド消費のために考えたもの(笑)

ホールアーモンドをオーブントースターでカリッとするまで焼き
それを細かく刻んだものをチーズと共に一口大に切った鶏胸肉にはさみ
フライ衣にも刻んだアーモンドを混ぜました

アーモンドの香ばしい風味とカリリとした食感がとっても良く
アーモンド消費のためだったのにこれはなかなかおいしかった~♪
最近なんだか調子がいいぞ(笑)

今日のお弁当の『ゴーヤ肉詰めオイスターソース風味』は
いつものゴーヤ肉詰めのお肉にひじきやにんじんを入れてみました
味付けはオイスターソース、醤油、みりん
仕上げにごま油をまわしかけたら、ちょっと中華風なお味に

昨日のりママさんもゴーヤの肉詰めを作られていて
その肉詰めに串を刺していたのがかわいかったので早速真似っこ♪

のりママさん、いつもありがとうございます☆

そして『黒胡椒たっぷりカマンベール&シーチキン焼きおにぎり』は
娘が小学生の頃、姉家族と一緒に行ったキャンプで
姉がカマンベールとシーチキンを入れた焼きおにぎりを作ってくれて
それがとってもおいしかったので
その焼きおにぎりをアレンジして作りました

ホットプレートに薄く油を敷き
カマンベールとシーチキンを具にしたおにぎりを焼き
市販のつゆで味付け

油で焼いているので冷めてもおいしく頂けるはず 

今朝娘がこの焼きおにぎりを食べながら
「おいしい」と何度も言っていました ^^


ところで、昨日職場でPCで月末の振込みデータ作成をしていた時の事
いつも通りにデータ作成したはずがPCに
「ファイルまたは番号が不正です」というエラーメッセージが…

何度やっても同じメッセージが出るので
自分一人ではどうにも解決できず、隣にいたSさんに聞いてみると
Sさんはあっさり

「フロッピーを入れれば大丈夫ですよ」って

あ~れ~

久しぶりにやっちゃいました(汗)

データを作成するためにはフロッピーをPCに入れなければならないのに
半分眠った状態でボーっとしながら仕事をしていたら
うっかりフロッピーを入れ忘れ、先程のエラーメッセージが出たのです(恥)

”ファイルまたは番号”が不正なのではなく
”私のやっていること”が不正でした^_^;

Sさんに教えてもらったことで解決でき
やっぱり「Sさんはさすがだわ~」と感心してそう言うと
Sさんが

「私も以前同じ事をして、こういうメッセージが出たので知っていたんですよ」って

ぶわっはっは~

やっぱりSさんも私と同じく天然さん
同じドジをふんでいたのね~(笑)

先週『香醋』効果が出てきたようでノリノリだと言っていた私ですが
今週の私は絶不調><

以前のように仕事中眠くなり意識が遠のくし(汗)
やっぱり先週のノリノリは『香醋』効果ではなかったのかな?なんて
既に思い始めたりして…

でもまだ『香醋』を飲み始めて1ヶ月
これからの出てくるであろう効果を信じ
しばらくの間は『香醋』飲み続けようと思っています
(先日ドラッグストアのセールでまた『香醋』を買ってきちゃったし^_^;)

信じる者は救われるのだ~!(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-29 07:50 | おべんとう作り

トマトジャム入りマフィン☆

今日は先日お話ししていたトマトジャムを使ったお菓子をアップします ^^

毎度ワンパターンなのですが(汗)
去年初めてトマトジャムを作った時と同じく
また”トマトジャム入りマフィン”を焼きました

a0078146_1952275.jpg

去年このマフィンを作った時はちょっと失敗><

でも今年作ったマフィン
さすがにお菓子作りを1年以上ほぼ毎日していたお陰で
結構納得の行く出来になりました♪ 
(去年のレシピとは変えて作っています)

a0078146_2125619.jpg

甘さ控えめに作ったマフィン生地の中にトマトジャム
これが結構合うのです ^^

トマトジャムを使ったお菓子で浮かぶアイディアは毎度ワンパターンでも
おいしいものはおいしい!(笑)
でももうちょっと別なのも考えても良いかもね(苦笑)

次はトマトジャムを使って何を作ろうかしら? ^^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-27 08:31 | お菓子作り

防災訓練

a0078146_7453327.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆ふんわり豚天
       ☆マカロニサラダ
         (魚肉ソーセージ・ほたて缶・ゆで卵・にんじん・きゅうり)
       ☆アスパラ酢味噌和え(白ごまちらし)
       ☆梅花形にんじん・プチトマト
       ☆プチまん丸稲荷寿司
       ☆ミニバラかまぼこ
       ☆巨峰


今日はまやりんさんレシピをお借りして『ふんわり豚天』を作ってみました ^^
初めて豚天を作ったのですが
まやりんさんレシピの豚天は紅生姜と青海苔の風味が良く
お好み焼き風でとってもお~いし~い♪

『アスパラ酢味噌和え』もまやりんさんが作られていたものの真似っこ
こちらもさっぱりとしておいしく頂けました♪

まやりんさん、いつもありがとうございます☆

今日は真似っこばかりのお弁当です(笑)

『プチまん丸稲荷寿司』は以前一度作ってかわいくてとっても気に入り
再度登場ののりママさんアイディアです ^^
やっぱりプチサイズってかわいいな~♪

のりママさんいつもありがとうございます☆

今日のお弁当、おかずが出来て詰めようとした時
「なんだかおかずが足りないな~」と思いながら
「まあデザートをおかず入れに入れちゃえばどうにか詰められるさ」
なんて思いながらお弁当を詰め終わって気づきました!

オーブントースターの所におかずが一品残っていました…

月曜日からボケボケのわらびです(汗)


ところで、先週の金曜日職場で火災を想定した防災訓練が行われました

いつも係長がする役割を係長がお休みだったため他の方がされ
急遽その方がされるはずだった消防への通報の役割を私がすることに

消防へ通報する時に言うべき事を紙に書いて頂いたので
「そのまま読み上げれば良いのでなんとかなるかな?」と思い
その役割を引き受け防災訓練が始まりました

いよいよ消防へ通報

電話をかけ「防災訓練です」と言い
そのままその紙に書いてあることを読み上げようとすると
消防署の方から想定外の質問が…

まずは住所を聞かれ住所を覚えてなかった私は
「少々お待ち下さい」と言い慌てて職場の住所が書いてある封筒を探す

「目標とする建物は?」と聞かれ
慌てているので頭が真っ白になり側にいる方に聞き答える

「けが人はいますか?」と聞かれ一瞬黙ってしまったのですが
どうせ訓練だしということで「いません」と適当に答え

次々受ける想定外の質問に慌てまくりの私(汗)

どうにか通報が終わると、側にいらした消防署の方から
「職場にも住所を書いた紙を目立つ所に貼っていると思いますが
 個人的にも控えておいた方が良いと思います」とご指導を受けました(苦笑)

でも今回は訓練だったから良かったようなものの
もし本当の火災が起きたとしたら
私の今回の通報の仕方では全焼させてしまったかも(汗)

今回の訓練をきっかけに自宅でも
いざ火災が発生した時の通報マニュアルを電話の所に
貼っておいた方が良いと思った私でした

金曜日はとっても良い経験をさせて頂きました☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-27 08:19 | おべんとう作り

胡麻と甘納豆のドロップクッキー☆

先日のお休みに和風クッキーを作りました

”胡麻と甘納豆のドロップクッキー”

たかこさん&みかさんのこちらのレシピ本を参考に作りました^^

a0078146_22342550.jpg

以前からこの本を見て作りたいと思っていて
甘納豆は少し前に買って準備万端☆

で、いざ作ろうとお菓子などを入れているカゴの中を見てみると…

な、な、なんと
誰かが甘納豆の袋を開けているではないですか!!

彩りとして一番入れたかったうぐいす豆の甘納豆がなくなっていたのはショックでしたが
一応少ししか食べられていなかったのでなんとか作れました
(甘納豆を食べた犯人(?)は父でした^_^;)

a0078146_22393146.jpg

レシピ本では白胡麻のみを使っていたのですが
私は黒胡麻も入れ
お砂糖もきび砂糖を使っているところを
和三盆に変えて作ってみました

レシピ通りきび砂糖を使って作ったことがないので
和三盆を使ってよりおいしくなったかどうかは分かりませんが
このクッキー甘すぎず和のお味がとっても私好みでした^^

たま~に作る和風の洋菓子、いつもとってもハマっちゃいます♪
これもお気に入りのお菓子になりました^^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-24 08:06 | お菓子作り

ノリノリ♪

a0078146_7571344.jpg

       《8月23日のおべんとうMENU》
        ☆ねぎ味噌サンドヒレカツ
        ☆きのこたっぷり和麩~グラタン
         (しめじ・エリンギ・玉ねぎ・ベーコン・麩・チーズ)
        ☆玉こん・うずら卵串
        ☆ほうれん草海苔巻き(ハート形かにかま乗せ)
                      (甘酢別添え)
        ☆ハート形にんじん・プチトマト
        ☆俵むすび
        ☆なし

***************************************
a0078146_742963.jpg

       《今日のおべんとうMENU》
       ☆まぐろ竜田揚げ
       ☆春巻き(ゴーヤ・ねぎ・にんじん・豚肉・春雨)
       ☆卵袋煮(にんじん・ひじき)
       ☆黒豆甘煮
       ☆いんげんピーナッツ和え
       ☆桔梗花形にんじん・プチトマト
       ☆手まりむすび
       ☆グレープフルーツルビー
 

昨日のお弁当の『ねぎ味噌サンドヒレカツ』は
仕事中にふと思いついて作ったもの
(私って人はいつも仕事中にお弁当メニューを考えています(笑))

フライ衣に黒ごまを混ぜて揚げてみたのですが
齧った瞬間黒ごまの香ばしい香りがお口の中に広がり
ねぎ味噌の風味もなかなかGOOD☆

ふと考え付いたメニューにしてはなかなかの出来
久しぶりのヒットメニューになりました♪

そして、今日のお弁当の春巻きは
我が家でたくさんとれているゴーヤをたっぷりと使いました^^
ゴーヤ大好きな私にはたまらない

ゴ~ヤ、ゴ~ヤた~っぷりゴ~ヤ♪(笑)の春巻きは
とってもおいしく出来ました^^


今週はなんだかすごく体調も気分も良い週
少し前までは同じくらいの睡眠をとっていても
仕事中に眠くて眠くてどうししましょう…と言う感じだったのに
今週はすっきり爽やか~お仕事も順調♪
もしかして、Sさんから教わって飲み続けている
『香醋』効果が現れたのかしら?なんて思っています^^

でもここのところ岩手は急に過ごしやすい気候になって来たので
そのせいなのかな?とも思ったり
でもなんとなく『香醋』を飲んでいるのが
一番の理由かもと思ったりしています^^

姉も私が疲労回復のために『香醋』を飲み始めたと聞き
やはり最近『香醋』を飲み始めたらしいです
姉も少し経って疲れを感じなくなったとしたら
これはやっぱり『香醋』効果ってことになりますよね?

それにしても体の調子が良いのは本当に気分の良いもの
今週ノリノリのわらびなのでした~\(^o^)/
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-24 08:05 | おべんとう作り

マンゴーヨーグルトムース☆

まだまだ暑い所にお住まいの方のために
今日は涼しげなデザートをご紹介します ^ ^

今日ご紹介するのはやはり先日のトマトジャム同様
少し前の猛暑の時に作った”マンゴーヨーグルトムース”

a0078146_21501776.jpg

このムース去年も作りました

去年はたしか缶詰のマンゴーを使ったと思うのですが
今年はアップルマンゴーがお安く手に入ったので
生のマンゴーを使用して作っています

a0078146_21535322.jpg

アップルマンゴーと牛乳、ヨーグルトを
フードプロセッサーで混ぜてゼラチンで固めた簡単ムース

今年は生のマンゴーを使っているせいかマンゴーのお味がしっかりして
カットしたマンゴーとフレッシュブルーベリー、ハーブをトッピングしたら
なんとなくおしゃれな感じ♪

マンゴーのお味とヨーグルトの酸味がさわやかで
夏の暑い時期にピッタリなデザートになりました ^ ^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-22 08:14 | お菓子作り

花束

a0078146_8282951.jpg

       《8月21日のおべんとうMENU》
        ☆肉団子のカラフル野菜黒酢あんかけ
        ☆里芋と枝豆の合わせ揚げ
        ☆オクラ竹輪巻き
        ☆かぼちゃサラダ(アーモンド入)
        ☆梅花形にんじん・プチトマト
        ☆うなぎご飯(梅花形にんじん&薄焼き玉子)
        ☆柿

**************************************
a0078146_7423583.jpg

        《今日のおべんとうMENU》
         ☆サーモンムニエル
         ☆牛肉時雨煮
         ☆カレーなごぼうスティック(黒ごま)
         ☆モロヘイヤ(おかか乗せ)
         ☆星形にんじん・プチトマト
         ☆パイナップル


昨日のお弁当の『豚肉団子のカラフル野菜黒酢あんかけ』は
久しぶりにまやりんさんレシピをお借りしました☆

朝夕すっかり涼しくなって来ている岩手ですが
日中は蒸し暑かったりするので
まだまださっぱり味のおかずがうれしいのです ^ ^

まやりんさんいつもありがとうございます☆

そして、今日のお弁当の『カレーなごぼうスティック』は
ずっと以前にcookpadでレシピを見つけ
一度作ったことがあります

ごぼうを短冊切りにし、醤油、塩少々を入れたお湯で煮て軽く味付け
そのごぼうに唐揚げ粉・カレー粉・黒ごまを混ぜたものをまぶし
油でカラリと揚げたもの

カレーの風味が良く、チップス感覚で頂ける
簡単でおいしいメニューです♪


昨日Iさんが仕事から帰って来ると私に花束をくれました

以前は私の誕生日に花束とケーキをプレゼントしてくれていたIさんですが
最近はすっかりそういうこともなくなりさみしく思っていたので
久しぶりにもらった花束にウキウキ♪

でも何の記念日でもない日になぜ?と不思議に思っていたら
何のことはない、職場の後輩からただ頂いて来ただけでした(苦笑)
(そう言えば新聞紙に包まれていたものね(苦笑))

とってもきれいなトルコキキョウ
早速玄関に飾らせて頂きました♪

a0078146_7561834.jpg


a0078146_7563196.jpg

        玄関にお花を飾るとなんとなく心が和むもの
        しかもこんなにきれいなお花ならなおの事

        またまたうれしい頂き物のお話でした ^ ^
[PR]
by warabi_1002 | 2007-08-22 08:03 | おべんとう作り