「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ビビンバ弁当

a0078146_16522587.jpg

     《7月31日のおべんとうMENU》
      ☆アスパラの豚肉巻きカレーマヨ味
      ☆ハート形シーチキンコロッケ
      ☆竹輪のオクラ巻き
      ☆春雨サラダ(かにかま・わかめ・きゅうり・オクラ・星形にんじん)
               (しそドレ別添)
      ☆星形にんじん・赤・黄プチトマト
      ☆ビビンバ(牛そぼろ・豆もやし・にんじん・きゅうり)
      ☆グレープフルーツルビー


 『アスパラの豚肉巻きカレーマヨ味』はこちらを参考に作りました。
   
  

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-31 17:05 | おべんとう作り

マカダミアナッツ&チョコチップクッキー☆

日曜日は私の大好きなアメリカンタイプのクッキーを焼きました。
今回はマカダミアナッツとチョコチップを入れています。

a0078146_21465557.jpg

いつも私がこのクッキーを焼く時は全粒粉入りで作るのですが
全粒粉入りのクッキーは独特の香りが好きで
お口の中に入ると香ばしさが広がる感じ

このクッキーにマカダミアナッツを入れたのは初めて

いつものアーモンド入りも良いのですが
マカダミアナッツ入りも良い感じ♪

このクッキーにはどんなナッツでも合うみたいです *^ ^*


あら~小さな男の子がこのクッキーに寄ってきましたよ~

a0078146_21522567.jpg

な~んて(笑)
これは少し前に100均で買って来た男の子の飾り

この男の子の様子が私がこのクッキーを頂いた時の気持ちを
よ~く表しています *^ ^*

だって、私はアメリカンタイプのクッキーが大好きだから
このクッキーを頂いたとき「わ~い」という感じになったんですもの(笑)

このクッキーたくさん作ったので、しばらくの間楽しめそうです♪

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-30 21:58 | お菓子作り

ブルーベリークリームチーズマフィン☆

以前100sさんの所でブルーベリーとクリームチーズを使ったマフィンを見て
少し前に生のブルーベリーを買って余った時
私もまねして”ブルーベリークリームチーズマフィン”を焼いてみました。

a0078146_8105931.jpg

このマフィンふんわりとして、クリームチーズが入っているせいかしっとり
生のままのブルーベリーを入れたので、ブルーベリーの酸味が爽やか

こういうマフィン大好き♪

この写真は夜に撮ったので
マフィンの爽やかさが伝わらない感じがして残念!
やっぱり今の季節は自然光で撮った写真の方が合いますね。

a0078146_8152126.jpg

昨日またお買い物に行って、産直の生のブルーベリーを買って来ました。

このマフィンとっても気に入ったのでまた作っちゃおうかな♪

旬の物を使ったお菓子って、なんだか元気が出るみたい。

これからは季節に合わせたお菓子作りが出来ると良いな☆

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-30 08:19 | お菓子作り

疲労回復のために買った物は…

a0078146_80209.jpg

   《今日のおべんとうMENU》
    ☆2色のズッキーニ肉詰め
    ☆竹輪の蒲焼
    ☆卵焼き(枝豆入)
    ☆たたきごぼうのごま酢味噌和え
    ☆かぼちゃのアーモンド炒め
    ☆鮭そぼろご飯(炒り卵・混ぜ込みわかめ
               梅花形かまぼこ・はんぺん・にんじん・いんげん)
    ☆梅花形にんじん・プチトマト
    ☆デラウェア
    


今日のお弁当には、先週作っていまひとつな出来だった
茄子の肉詰めのズッキーニ版
今回はハート型で穴を開け、そこへひき肉を詰めてみました。
ズッキーニは緑と黄の2色を使いカラフルに
今回はちゃんとハートが分かるように出来て良かった♪
やっぱり私はハート形と相性が良いようです(笑)

今日は土用の丑の日ですね。
という訳で、貧乏人わらびはうなぎではなく竹輪で蒲焼を作りました(笑)
これはお弁当のレシピ本を真似て以前も作ったことがあるのですが
本当の蒲焼と似ていてなかなか面白い(^○^)
これを考えた方はすばらしいですね☆

今日はしつこいようですが『土用丑の日』(笑)
本当は鰻をお弁当に持とうと思ったのですが
温かいご飯の上に鰻を乗せた方がよりおいしいに決まっています!
なので、貧乏人わらびもちゃ~んと鰻を買っておいたのです♪
今晩家族で鰻を頂き、この夏は夏バテ知らずで過ごしたいと思っています。
と言いつつ、ここのところ岩手は涼しいですし
まだ梅雨も明けていません。
このまま夏が終わってしまうのだとしたらちょっと寂しいです…


ところで、最近疲れがたまりやすくなった私
先日職場でSさんからとっても良い情報を仕入れました。

Sさんは若いのに私と同じように最近疲れを感じるらしく
少し前から黒酢カプセルを飲むようになったそうです。
そして、その黒酢カプセルを飲んでから
疲れがすっきり取れるようになったと言っていました。

それはなかなか良い情報♪と思った私は
昨日イオンへ行き、ちょうど『香醋』カプセルが安くなっているのを見つけ購入。
早速昨日からその香醋カプセルを飲み始めました。

          これが↓その香醋カプセル

a0078146_21414490.jpg

Sさんが買っている黒酢カプセルは、結構手頃なお値段の物のようだったので
きっと安い物でも効果はあるのだろうと思い買ってみました。

これを飲み続けていつその効果を感じることが出来るのか
なんだか今からワクワクしています♪

今まで疲れを感じても、サプリなどに頼ったことがないので
きっと初めてのサプリ、かなり効き目があるのでは?
と期待しているのです。

さて効果の程は…

結果は後日お知らせできたらと思っています☆

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-30 08:01 | おべんとう作り

かぼちゃシフォンケーキ☆

先日また、以前何度か玉子をたくさん頂いている
Iさんの職場の同僚の方が
朝の出勤前にわざわざ家に玉子をたくさん持ってきて下さいました(*^_^*)

私はお菓子作りをたくさんするので
玉子を頂くことはとってもありがたいのです。

そこで、以前のオーブンでシフォンケーキを焼いて差し上げた時
とっても喜んで頂けたので
今回もまたシフォンケーキを焼いてプレゼントしようと思い
小梅ちゃんレシピをお借りして”かぼちゃシフォンケーキ”を焼きました。

実はかぼちゃシフォンケーキを焼くのは初めて。
シフォンケーキ作りにはまだまだ自信がないのに
初挑戦のかぼちゃシフォンケーキの出来はどうなるのかとドキドキ…

a0078146_17332199.jpg

少々失敗してしまったのですが
失敗部分をカットすればどうにか差し上げられそうな感じだったので
このかぼちゃシフォンケーキを差し上げることにしました。

a0078146_17384258.jpg

失敗した部分を少し残し、初めて焼いたかぼちゃシフォンをお味見してみると
ちょっぴりモチッとした感じで、今まで焼いてきたシフォンとは違った食感。
とってもおいしいかぼちゃシフォンになっていました☆

ラッピングは苦手なのですが、プレゼント用に簡単なラッピングをして
昨日Iさんに持って行ってもらいました(*^_^*)

a0078146_17405020.jpg

後からどんな感想を頂けるのかちょっとドキドキ…

でも小梅ちゃんレシピで作ったので、とってもふんわり出来たし
ノンオイル、豆乳入りだからとってもヘルシー♪
私はこのシフォンがとっても気に入りました(*^_^*)

それにノンオイルシフォン、最近太り気味の私に向いているかも(笑)

これからも小梅ちゃんレシピをお借りして
ヘルシーなシフォンケーキを時々作っていこうと思っています(*^^)v

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-27 08:05 | お菓子作り

青春色の年金手帳

a0078146_16575157.jpg

    《7月26日のおべんとうMENU》
     ☆まぐろのしそ巻き天
     ☆海老のハニーチリソース炒め(茶豆ちらし)
     ☆和風キッシュ(大豆・ひじき・にんじん・玉ねぎ・シーチキン)
     ☆エリンギとにんじんのバターソテー
     ☆つるむらさき(ポン酢別添)
     ☆星形にんじん・プチトマト
     ☆梅花形ごはん(花舞い梅しそ)
     ☆ゴールドキウィ

********************************


a0078146_7404318.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆春巻き(鶏むね肉・しそ・海苔・チーズ)
     ☆豚肉冷しゃぶサラダ(ポン酢別添)
       (レタス・にんじん・大根・黄&赤プチトマト)
     ☆卵焼き(ミックスベジタブル・チーズ入)
     ☆大豆入りドライカレー(ハート形目玉焼き乗せ)
       (パプリカ・玉ねぎ・豚ひき肉・大豆)
     ☆ハート形にんじん
     ☆ハート形ナタデココinトマト寒天ゼリー


昨日のお弁当の『まぐろのしそ巻き天』は
お刺身用のまぐろに梅昆布茶をまぶし、梅ごま入りの衣で揚げた天ぷらです。
夏はやっぱり梅味がうれしい♪
梅、梅でうめ~(おいしい)天ぷらになりました(笑)

そして、昨日は久しぶりでまやりんさんレシピの
『海老のハニーチリソース炒め』を作りました(*^_^*)
いつ頂いてもこの海老のハニチリはとってもおいしい♪
私のお気に入りのメニューです。

まやりんさん、いつもありがとうございます☆

昨日はもう1品、レシピをお借りしたものが
それは『和風キッシュ』
先日handmadecafeさんが大豆をたくさん入れたキッシュを作られていて
お豆が大好きだし、女性にうれしいメニューだったので早速真似っこ♪

私はいつも大豆入りのかき揚げを作る時と同じ材料を使い
和風な感じのキッシュにしてみました。

これは食べ易いし、見た目もきれい
しかも簡単で栄養満点と良い事づくめ☆

handmadecafeさん、いつも助かっています。
ありがとうございます☆

そして今日のお弁当の春巻きには
またまたお気に入りの”切れてるチーズ&チーズ”を入れてみました。
しそ、海苔も巻いたので、カットしたらなかなかきれい☆
これはなかなか良い出来だったわ~♪

今日のデザートには先日100均で買って来たハート型を使い
私の大好きなナタデココinトマト寒天ゼリーを作りました。

a0078146_74824.jpg

真っ赤なハートがとってもかわいい~♪
とっても気に入りました(*^_^*)

ところで、最近職場に新しく入られた方がいて
その方の年金手帳が社会保険事務所から送られてきました。

その年金手帳の色はブルーで、私の年金手帳はオレンジ色。
以前からその年金手帳の色の違いについて気になっていました。

年金の手続きはSさんがしているので
もしかして、Sさんならその色の違いについて
知っているのではないかと思い聞いてみたら
Sさんもその色の違いについては知らないようでした。

すると、そばで聞いていた係長が手帳の色の違いについて教えて下さり
新しめの年金手帳がブルーだと言う事を知りました。

そこで私は「青い年金手帳は青春の色で青。
       オレンジ色の年金手帳はおばさん色ってことなんだね」とSさんに言うと

やはりそばで聞いていた係長が
「年金手帳をなくして新しく発行してもらったら
 青い年金手帳になるよ」と冗談交じりで教えてくれました(笑)

青い年金手帳は青春色という感じでうらやましい☆
でも何色でも良いから将来間違いなく年金を頂ければ良いですね。
社会保険事務所の仕事は怪しいですからね~
 

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-27 07:55 | おべんとう作り

チョコチップチーズケーキバー☆

昨日は土曜日に作ったクッキーをご紹介しましたが
今日も同じく土曜日に作ったお菓子をご紹介します。

クッキーでチョコにハマった私は土曜日にチョコチップを入れた
”チョコチップチーズケーキバー”を作りました。
このチョコチップはチョコを刻んだ物を使っています。

a0078146_16471856.jpg

あはははは…
面倒がってチョコの刻み方を粗くしたら
刻んだチョコチップが全て下に沈んでしまいました^_^;

オレオを砕いて作った台とチョコチップが一体化しているような…

でも見かけは悪いのですがお味はとっても良かったのですよ(笑)

a0078146_8275048.jpg

星型ショコラクッキーのレシピが載っていたサイトの真似っこで
ブラックチョコで作った星型ショコラクッキーをこのチーズケーキに乗せ
写真を撮ってみました。

これもなかなかかわいくて良いな~♪

このチョコチップチーズケーキバーも星形ショコラクッキー同様
母に大絶賛してもらえ、とってもうれしかった私(*^_^*)

夏なのに夏痩せどころか、夏太り気味のこの頃…
ちょっとお菓子作りし過ぎかな?^_^;

でもやっぱりお菓子を作るのも頂くのも楽しいので
太るのを気にせず、まだまだお菓子作り続けちゃおうっと(笑)

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-26 16:33 | お菓子作り

星のショコラクッキー☆

先日いつものようにネットでお菓子のレシピを探していたら
とっても素敵なクッキーを見つけました♪
そして土曜日にそのレシピをお借りして”星のショコラクッキー”を作ってみました。

ホワイトチョコとブラックチョコを使った星型のクッキーです(*^_^*)

こちらがホワイトチョコを使ったホワイトショコラクッキー

a0078146_2056156.jpg

真っ白でとってもきれいだし、しっかり冷やして頂くと
ホワイトチョコがあまり好きではない私でもおいしく頂けました☆

a0078146_20595572.jpg


そしてこちらがブラックチョコを使ったブラックショコラクッキー

a0078146_2105445.jpg

ブラックチョコのほろ苦いお味がとってもおいしかったです☆

a0078146_2124751.jpg


このショコラクッキーはこちらのレシピをお借りして作ったのですが
ホロッとお口の中でくずれるような不思議な食感
今まで頂いたことがないようなおいしいクッキーでした☆

父も母も「おいしい」と言いながらパクパク食べ
母は「これは最高!口の中でとろける」と言ってくれました(*^_^*)

私もこのクッキーを本当に気に入ったし
皆さんにもお勧めしたいクッキーです☆

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-25 08:08 | お菓子作り

この夏初の…

a0078146_7401986.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆かじきまぐろしそチーズサンド・しそ梅サンド
     ☆ハート形チーズハンバーグ
     ☆明太子詰めれんこん天ぷら
     ☆オクラちくわ巻き
     ☆かぼちゃ茶巾(黒ごまのせ)
     ☆ハート形にんじん・プチトマト
     ☆玄米ご飯
     ☆グレープフルーツ(ルビー)


今日はかじきまぐろを醤油、みりん、酒、おろししょうがで漬けて置いたものに
しそとチーズ、しそとたたき梅をサンドして焼いた物をお弁当に入れました。
以前しそチーズサンドの方は作ったことがあったのですが
今の時期やはりさっぱり味も欲しいので、今回はしそ梅サンドも作りました。
娘も私も梅味が好きなので良いのですが
Iさんは梅干しが苦手なのでどうなのかな?^_^;
でも何を入れてもあまり不満を言わないので、良い事にしておきましょう(笑)

そして、今日はハート形チーズハンバーグに
ハート形チーズにハートの穴を開けて
そこへ真っ赤なトマトケチャップを絞り出しハートを強調してみました。
真っ赤なハートが私好み~♪
これなかなか良いアイディアだったかもなんていつもの自己満足でした~(笑)

ところで、夕べお勝手口から外へ出てみると
そこにこの夏初の物が…


More
[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-25 08:00 | おべんとう作り

全粒粉ごま食パン☆

夕べは今日のお弁当用に”全粒粉ごま食パン”を焼きました(*^_^*)

a0078146_7284794.jpg

いつも食パンを焼く時、HBに最後までおまかせで焼いているのですが
HBで焼いた食パンで作るサンドイッチはちょっと作りづらかったので
今回は捏ねのみHBにお任せ☆
あとは食パン用の型を持っていないのでパウンド型を使用し
このパンを焼きました。

a0078146_7315792.jpg

本当は食パンなら食パン用の成型方法があるのですが
私はそれが苦手なので、ただ2つに丸めた生地を型に入れ焼きました。

とってもきれいな形に焼けて、私にはこの成型方法の方が良いのかも♪

このごま食パンを今朝1枚お味見してみたのですが
ごまの香ばしさとプチプチとした食感が良くとってもおいしかったです。

今日はこのパンを使ったサンドイッチのお弁当にしました(*^_^*)


a0078146_7364951.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆えびのフリッター
     ☆ズッキーニのミートソースチーズ焼き
     ☆サラダ(レタス・にんじん・パプリカ・レッドチェダーチーズ)
           (クルトン・サウザンアイランドドレッシング別添)
     ☆星型にんじん
     ☆アップルマンゴー     
     ☆サンドイッチ(プリーツレタス・スライスチーズ・ゆで卵・星型にんじん
               ふんわりホイップ黒豆きなこ)


今日のお弁当は娘が最近お気に入りの
マックのサラダディッシュえびフリッターを意識して作ったお弁当です(*^_^*)

私は自分で色々作るようになってから、マックへ行く事がなくなったので
このサラダディッシュを頂いたことは無いのですが
娘から聞いて想像し、見た目だけでも似たような感じに作ってみました。

娘が今朝これを見て「マックのみたいな感じだね」と喜んでいました(*^_^*)
私は和食も大好きですが、こういう感じのお弁当も大好きなので
今日のお弁当結構気に入ったかも♪

[PR]
by warabi_1002 | 2007-07-24 07:48 | パン作り