ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ☆

今日は日曜日に焼いたお菓子をアップします(*^_^*)

ここのところ週末にたくさんお菓子を作るのが習慣になっています。
そして日曜日に焼いたのが”シフォンケーキ”
少し前に職場のSさんにプレゼントするためミニシフォンを焼いて失敗(>_<)
でも味は大丈夫なのでそのままプレゼントしてしまいました。

いつも小さな型で焼くと失敗するので、今回は大きな型で焼いてみました。

a0078146_740735.jpg

焼いている最中は結構膨らんでいい感じだなと思っていたのですが
冷ましている最中にやはりしぼんでしまって、納得が行きませんでした。

a0078146_7432545.jpg

でもシフォンケーキ自体はふわふわでとっても美味しくできてうれしかったな♪

シフォンケーキが納得行く出来になるまではまだまだ研究が必要な私ですが
何度も失敗して、必ず成功させたいなって思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-30 07:27 | お菓子作り

異臭の原因は…

a0078146_7333020.jpg

    《5月29日のおべんとうMENU》
     ☆鮭の磯辺フライ(タルタルソースかけ)
     ☆豚肉の海苔アスパラ巻きオイスターソース味
     ☆さつまいも柚子茶グラッセ
     ☆小松菜ピーナッツ和え
     ☆プチトマト・星形にんじん
     ☆サラダ巻き(サラダ菜・かにかま・マヨネーズ)
     ☆ゴールドキウィ・みかん

************************************


a0078146_7143298.jpg

   《今日のおべんとうMENU》
    ☆ゴーヤのコーン入り肉詰め
    ☆ちくわの梅しそ巻き
    ☆茎わかめとさつま揚げの炒め煮
    ☆ブロッコリー
    ☆プチトマト・梅花形にんじん
    ☆かまぼこ入り玉子たっぷりチャーハン
    ☆いちごババロア



昨日のお弁当は娘と私の二人分だけだったので
久しぶりに『サラダ巻き』を作りました(*^_^*)
海苔巻きは手間が少々かかるので、三人分を作るのはちょっと大変。
昨日のサラダ巻きは久しぶりに頂いてとっても美味しかったな~♪

今日のお弁当の『ゴーヤのコーン入り肉詰め』は、私の大好きなメニュー♪
ふだんはただの肉詰めにするのですが、彩りを考えてコーンも入れてみました。
なかなかかわいくできてうれしかった~(*^_^*)

我が家の家庭菜園では、今年もゴーヤを育てています。
(私は何もしていないので『育ててもらっています』の方が正しいのですが^_^;)
早く我が家のゴーヤが収穫できる時期が来ないかととっても待ち遠しいです。

そして今日はデザートに私の大好きな『いちごババロア』を持ちます。
娘にも持たせてあげたかったのですが
ゼラチンで固めているため、学校に持って行くと溶けてしまうので
私だけこのデザート。
娘は家でしっかりこのババロアを食べたので
デザートには水ようかんを持つのだそうです。
でもデザートに水ようかんって何か変^_^;


ところで、昨日から車で通勤する時
なんだか車の中で”たくあん”のような臭いがしてとっても臭い(>_<)
きっと母がたくあんを買って車に積んで、その臭いが残っていたのかもと思っていました。

昨日仕事から帰って来て、今日のお弁当の支度をしようと思い
お弁当に使おうと思っていた海老を冷蔵庫から出そうと冷蔵庫を覗いてみると
冷蔵庫の中をいくら探しても海老が見つからない。

一生懸命探し続けても見つからず、その時アッと思いました。

先日お買い物に行ったとき、買ってきたいちごが見当たらず
もしかして車の中に落ちているのかもと思い車へ行ってみると
助手席とドアの間の辺りにいちごが入った袋がありました。
だからあのたくあんのような”臭い”は、もしかして海老が腐った臭いでは…

すぐに車に行って確かめてみると
案の定、先日のいちごと同じ辺りに、海老の入った袋が落ちていました!!

海老は車の中で茹で上がり(?)赤く色づいていて
かなり激しい臭いを放っていました(>_<)

ショック~!

せっかくお弁当に使おうと思っていたのが使えなくなった上に
吐き気のするような臭いを放っているなんて~

結局海老ちゃんは無残にも、ゴミ箱行きになったのでした(;_;)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-30 07:23 | おべんとう作り

かぼちゃスフレチーズケーキ☆

週末はまたお菓子作りに熱中♪
今日は土曜日の夜に作ったお菓子をアップします(*^_^*)

少し前フォトブログをされているしげままんさんの所に
しげままんさんの撮られたおいしそうなスフレチーズケーキがアップされていて
(スフレチーズケーキだと思ったけれど、違ったかな?)
それを見てから、ずっとスフレチーズケーキを作りたいと思っていて
土曜日にやっと”かぼちゃスフレチーズケーキ”を作ることができました。

a0078146_810457.jpg

スフレチーズケーキは今までに数回作った事がある程度でしたが
結構上手く行って嬉しかったな♪

かぼちゃの黄色がとってもきれいで眺めているだけで満足(*^_^*)
でも眺めるだけではなく、しっかり頂きましたが(笑)
a0078146_8181286.jpg


かぼちゃが入っているので、スフレチーズケーキとは言え結構ずっしりした感じ。
お皿にカットして盛り付けるのも、しげままんさんの所で見たのを真似っこ♪
なんかいい感じ~♪って思っているのは私だけでしょうか?(笑)

しげままんさん、いつも素敵な写真ありがとうございます☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-28 08:19 | お菓子作り

お金が~!

昨日は私の人生で二度目の手捏ねのパン作り。
最近のりママさんが手作りパンに挑戦されているのを見て
私も手捏ねでパンを作ってみたいと思っていたのです。
でも生まれて初めて手捏ねパンを作った時はフワフワ感のない失敗パンになり
今回はどういうパンができるのかドキドキわくわく

で、人生二度目の手捏ねパンは”ベーグル”に挑戦!

a0078146_7293711.jpg

上手く行ったという実感は全くありませんが
一応食べられるベーグルになったので、次回は違うパンで手捏ねに挑戦したいな☆

このベーグルを使い、今朝ベーグルサンドを作りました。

a0078146_7344345.jpg

生ハム・チーズ・プリーツレタスとシーチキンマヨ・きゅうり・プリーツレタスの2種類です。


今日のお弁当は娘と私のだけだったので
今日はこのベーグルサンドをお弁当に持ちます。

a0078146_738927.jpg

《今日のお弁当MENU》
 ☆ハンバーグ(ハート形ハム・チーズ)
 ☆キッシュ(ミックスベジタブル・ベーコン入り)
 ☆コールスロー(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・コーン・プチトマト)
 ☆ベーグルサンド(プリーツレタス・ツナ・ハート形にんじん
             プリーツレタス・きゅうり・生ハム・チーズ・ハート形にんじん)
 ☆レッドグローブ


今日のお弁当の『キッシュ』は、handmadecafeさんのレシピをお借りしました(*^_^*)
普通のアルミカップを使ってしまったので
ギザギザがきれいにできず、キッシュを取り出すのにも失敗してしまいましたが
それでもなかなかかわいくてうれしいな♪
handmadecafeさん、素敵なレシピありがとう☆

昨日はランの予防接種に病院へ行ってきました。
前から行かなければと思っていたのですが
シャンプーをしてから連れて行こうと思っていたら
週末毎に雨が降ったりして、なかなかシャンプーが出来ず
土曜日にやっとシャンプーが出来たので、昨日朝一番に行ってきました。

予防接種が済み、帰りに会計を済ませようと
計算が済むのを受付の所で待ちながら、お財布の中身を見てドキリ
家を出る前に1万円札2枚をお財布に入れたつもりが
間違えて千円札2枚を入れてしまっていたことに気づいたのです!
びっくりしながらも、他に入っていたお金をササッと数えてみたら
もしかしたらどうにかなるかなと少し安心。
で、受付の女性から会計の金額を言われ再度お財布の中身を数えると
あ~れ~ なんだか足りなそうな感じ(>_<)
受付の女性に「お金を入れ間違えて、もしかして足りないかも…」と言いながら
お札も小銭も全て数えてみたら ホッ
なんとか間に合いました♪

会計を済ませた後の私のお財布には10円玉、5円玉、1円玉が少し…
本当にドキリとした昨日の出来事でした^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-28 07:58 | パン作り

豆腐入り白玉団子レシピアップ☆

昨日以前何度か作ってアップしたことがある”豆腐入り白玉団子”
レシピをアップして欲しいとのご要望がありましたので
今日はそのレシピをアップするため、いつもは適当に作っているのですが
ちゃんと分量を量りつつ作ってみました(*^_^*)


a0078146_1283542.jpg

いつも私が使っているのは
生協の白玉粉(粉末)です。
でも他の白玉粉でもOKです(*^^)v










a0078146_12112398.jpg

お豆腐を入れ捏ねた白玉粉を丸め
中指、人差し指、親指の三本指で
真ん中を潰したお団子を
沸騰したお湯に入れ
浮き上がって来てから
1分ほど茹で
氷水で冷やして出来上がり♪




a0078146_12163548.jpg

缶詰のあずきをかけて頂いたり

a0078146_1217464.jpg

甘めのホイップクリームに抹茶を振りかけて頂くのもなかなかGOODです♪

その他に黒蜜ときなこっていうのもおいしいですよ(*^^)v

お豆腐入り白玉団子には、かぼちゃをマッシュしたものや
よもぎを混ぜてもおいしく頂けます。
その時は耳たぶ程のやわらかさになるように調整して作ってみて下さい。


 《豆腐入り白玉団子分量》
  白玉粉     250g
  絹ごし豆腐   300g 

  1.材料をボールに入れてよく混ざるまで捏ね
    捏ねあがったものを一口大に丸め、真ん中を潰す。
   
  2.沸騰したお湯の中にお団子を入れ、浮き上がって来てから1分程茹で
    氷水で冷やしザルに上げて出来上がり。  


  レシピと言うほどのものではありませんが
  簡単ふわふわでおいしいお団子なので、ぜひお試し下さい(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-27 12:32 | お菓子作り

黒い血

a0078146_1082917.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆ホッケ(しそ添え)
     ☆豚肉の八幡巻き
     ☆ハート形玉子焼き(桜えび・青のり入り)
     ☆たらの芽天ぷら木の芽添え(抹茶ごまちらし)
     ☆スナップえんどう
     ☆プチトマト・梅花形にんじん


今日はIさんがお仕事だったので、Iさんのお弁当をアップします。

今日のお弁当にはIさんがまた採って来てくれた
たらの芽を天ぷらにし入れました。
今回Iさんがたらの芽を採って来てくれた時
「もうこれで今年最後だよ」と言われ
たらの芽大好きな私はちょっと寂しい感じ…
最後のたらの芽は今晩また天ぷらにしてじっくり味わうつもりです。
また来年のたらの芽の季節を楽しみに待つことにしましょう☆


この間の金曜日は、前の職場の女性陣4名で、第2回近況報告会をしました。
その内2名が飲兵衛なので(笑)飲み放題のコースにし
それぞれ好きな飲み物を注文しました。

Eさんは焼酎好きなようで、前回も最初はビールを飲んで
その後は焼酎を注文していました。
そして今回も焼酎を注文していたのですが
メニューから選びながら「私黒い血にする」と言ったのです。

黒い血!?

なんだかすごい名前のお酒があるものだな~とびっくりし
一応聞き間違いじゃないかと思いEさんやうっちゃん
「黒い血?本当に黒い血っていうの?」と確認するとうっちゃんが
「九の一じゃないよ、黒い血だよ」って笑いながら言うので
皆は”真面目”な主婦の私と違って(笑)結構飲み歩いているようだから
そういう名前も聞き慣れていて、びっくりもしないんだな~と思っていると
私に「ほら」とメニューを見せてくれました。
そして、そのメニューを見て思わず ブーッ!
黒い血ではなく黒壱と書いてありました^_^;

そしてうっちゃんから
「カクテルじゃないんだから、そんな名前の焼酎があるわけないでしょう?」って
言われてしまいました^_^;

その後も私の注文したカクテルで
”緑の風”というパイナップルジュースがベースになっているものが来た時
私が「あれっ?パイナップルジュースがベースになっているというから
黄色いのかと思ったら、緑色なんだね~」とびっくりしていると
またまたうっちゃんから「緑の風なんだから、普通緑色なんじゃない?」なんてツッコまれ
第2回近況報告会では、うっちゃんにやられっぱなしで帰ってきたのでした^_^;

第3回も来月することにほぼ決まったようなので(笑)
その時はお返しに、私がうっちゃんにツッコミを入れてあげようと思っています(笑)

うっちゃん楽しみにしていてね(^_-)-☆ (笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-27 11:21 | おべんとう作り

紅茶マーブルスコーンレシピアップしました☆

先週のお休みに作った”紅茶マーブルスコーン”のレシピアップの
ご要望がありましたので、追記しておきました。
他の方が考えたレシピをアレンジして作りましたので
そのこともちゃんと書いてアップさせて頂きました。
よろしかったら作ってみて下さいね☆

レシピアップしながら、またまたこのスコーンを頂きたくなって来たので
また作っちゃうかも(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-26 07:55 | 雑記

マロンマドレーヌ☆

最近ブログの更新は1日置きになっています。
そしてお菓子作りもなんとか1日置きにやっています。
だって、1日置きくらいには作らないと、私のおやつが確保できないんですもの(笑)

で、昨日も帰って来てから、久しぶりのマドレーヌを作りました。
作ったのは以前考えたレシピを使用した”マロンマドレーヌ”
ハート形で焼きました。

a0078146_2250860.jpg

前回のレシピは完成したものではなかったので
レシピを改良しようと思っていたのですが
その後全くレシピの改良をしていませんでした。
でも今回は、栗の渋皮煮を刻んだものを多めに入れ
ラム酒の味を効かせたかったので、前回がアドバイスしてくれたように
焼きあがったところへラム酒を塗ってみました。

姉のアドバイスが良かったのか
それとも、栗の渋皮煮にもたくさんラム酒を振りかけたせいなのかは分かりませんが
結構ラム酒が効いたマロンマドレーヌになり、前回より私の理想のお味に近づいた感じ♪

a0078146_2251415.jpg

もう少し余裕が出来たら、色々なお菓子のレシピも考えて行きたいな☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-25 07:58 | お菓子作り

第2回近況報告会☆

a0078146_22293880.jpg

    《5月24日のおべんとうMENU》
     ☆揚げ花しゅうまい
     ☆竹輪のカレー&チーズ炒め
     ☆マカロニ入りポテトサラダ(ハム・ゆで卵・チーズ・にんじん・きゅうり)
     ☆アスパラベーコン炒め(はたけしめじ入り)
     ☆プチトマト・ハート形にんじん
     ☆手まりむすび(明太子・子持ち昆布)
     ☆みかん・ゴールドキウィ


*************************************
a0078146_714585.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆まぐろ竜田揚げ
      ☆海老の黒ごま衣揚げ
      ☆煮物(さつま揚げ・玉こんにゃく・うずら卵・麩・にんじん)
      ☆蚕豆のカレー&チーズ炒め
      ☆かぼちゃの茶巾(黒ごまのせ)
      ☆プチトマト・梅花形にんじん
      ☆お花ご飯
      ☆グレープフルーツ


昨日のお弁当の『揚げ花しゅうまい』は、のりママさんのレシピをお借りしました(*^_^*)
とってもおいしそうな上に、見た目もかわいいので真似っこ♪
でもいつもながら私の作ったのは、のりママさんのお手本のしゅうまいと違い
見かけはちょっと…という感じになってしまいました^_^;
でもとっても美味しかったです♪
のりママさん、いつもありがとう☆

そして『竹輪のカレー&チーズ炒め』
これはまやりんさんのレシピをお借りしました(*^_^*)
まやりんさんの作られるおかずは、いつも私のツボにハマるものばかり。
このメニューだったら、私にでも簡単に作れそうだったので真似させて頂きました。
そして今日のお弁当にもまやりんさんの『蚕豆のカレー&チーズ炒め』の
レシピをお借りしています。
カレー&チーズはとっても美味しくて、食欲の増すおかず♪
でもこれって危険?(笑)
でもでもおいしく頂けた方が良いに決まっているので危険でもOK!(笑)
まやりんさんいつもおいしいレシピありがとうございます☆

そして、もう一つレシピをお借りしているものが
それはyuminさんレシピの『まぐろの竜田揚げ』
以前も何度かお借りしていますが、今回はピック使いまで真似っこ。
昨日のお弁当の手まりむすびのフリフリにカットした海苔もyuminさんの真似っこです♪
yuminさんはいつもかわいいお弁当を作られていて
ついつい真似したくなってしまいます。
yuminさん、いつもありがとうございます☆

昨日も今日も真似ばかりだったので、一つくらいは自分で考えなくちゃと思い
作ったのが『海老の黒ごま衣揚げ』
まやりんさんが昆布茶を味付けに使われているのを見た事があり
私も海老を梅昆布茶で味付けし、黒ごまの衣を付けて揚げてみました。
って、これでは結局まやりんさんの真似かしら?^_^;

皆さん、いつも真似させて下さってありがと~~~!(笑)


ところで、今日は前の職場の仲間との『第2回近況報告会』です。
って、これは私が勝手に名前を付けたのですが(笑)
前回は若いNさんの都合が悪く4名での飲み会になりましたが
今回は5人揃ってやりたいなと思い計画したのですが
結局前回の参加者のうちAさんの都合が付かず、またまた4名での近況報告会。
次回は5人揃って第3回近況報告会をしたいな☆
って、定期的にやろうとしている私^_^;
だって楽しいんだもん(笑)

今日は職場から直接飲み会へ行きます。
なので、皆さんの所へは今日お邪魔できるかどうか分かりませんが
明日はぜひお邪魔させて下さいね☆

最近思うように皆さんの所へお邪魔できず、寂しい思いをしている私。
いつになったらまた前のようになれるのでしょうか。
早く前のようにたくさんお邪魔できるようになりたいな☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-25 07:45 | おべんとう作り

ごまのポルボロン☆

夕べは、一昨日の夜に生地を作っておいた”ごまのポルボロン”を焼きました(*^_^*)

a0078146_22175063.jpg

ごまのポルボロンというのは、ごまの和風クッキーで
お砂糖は”和三盆”を使用しています。
これは本間節子さんのレシピ本から作りました。

本と同じ作り方をしなかったので
出来上がったものは、見かけも食感も本とは違い
本では”ホロホロとしたやわらかい食感”と書いてあったのですが
私の作ったものは”サクサク”とした食感になりました。
でもそのサクサク感がなかなか良くておいしかったし
和三盆を使用しているのでとっても優しいお味です☆

a0078146_22235654.jpg

焼いている途中で漂ってくるごまの香り
頂いた時のごまの香ばしさ♪
”和”のクッキーは、私のツボにハマるお味でした。

少し前に作った”甘納豆のパウンドケーキ”といい
和風な洋菓子というものもなかなか良いものです(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-05-23 07:47 | お菓子作り