ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

昨日の事

a0078146_9111493.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆かれいみりん漬け
      ☆豚ひき肉のり油揚げ巻き(枝豆・にんじん入り)
      ☆うずら卵ベーコン巻き
      ☆ちくわのりチーズ巻き
      ☆いんげんごま味噌マヨネーズ和え
      ☆プチトマト
      ☆ハート形にんじん
      ☆生姜味噌漬け


今日のおかずの『豚ひき肉のり油揚げ巻き』は
以前私が作ったものを、最近皆さんが作って下さっていたのを見て
久しぶりに作ってみました(*^_^*)
今回はyuminさんが海苔を巻いてきれいに作られていたので
私も真似させて頂きました♪
でも残っていた、小さな油揚げで作ったら全然くるくる巻けなくて
悲しい仕上がりになってしまいました(;_;)
どうもロールケーキと同じく、私はくるくる巻くのが苦手なようです^_^;
次回作る時は大きな油揚げで、皆さんみたいにきれいに作るぞ~!(笑)
yuminさん、素敵なアイディアありがとう☆

昨日のりママさんがブログにお弁当の下ごしらえをするのが
面倒になったと書かれていましたが
私も夕べは最後の出勤日だというのに残業になってしまい
やはり下ごしらえをするのが面倒になってしまい
今朝適当に考えて作りました。
そして昨日のりママさんが”くるくるばかりだ~”と書かれていたのですが
私の今朝のお弁当は更にくるくるばかり^_^;
まあくるくるはかわいいから良しとしましょう(笑)

今日はお弁当に『ハート形にんじん』を飾ってみました。
だって今日から私は失業者なので、Iさんに養ってもらわなきゃならないし
があるフリしなきゃ、養ってもらえなくなるもんね(笑)
今日のお弁当は『下心ありあり弁当』って感じでしょうか(笑)

ところで、昨日は最後の出勤日。
やっぱり私らしくなんだかすごい日でした^_^;

まず昨日どうしても片付けなければならない仕事が残っていて
そのために離れた建物に行ったり来たりバタバタしました。
そして、先生のハンコを頂くために先生のいらっしゃる建物へ行った帰り
スチール製の靴箱に、スリッパを入れて立ち上がった途端
ガ~ンというすごい音と共に私の頭にすごい衝撃が
なんとどなたかが靴箱の戸を開けっ放しにしていて
その戸に激しく頭のてっぺんを打ち付けてしまったのです(>_<)
側には数名の学生さんがいて、その現場を目撃されてしまいました(T_T)
痛さと恥ずかしさで、視線を合わさないようにそそくさとその場を去ったのですが
少し行きかけたところで、傘を忘れたことに気づき戻る羽目に(-_-;)
もう開き直って、学生さんの側にある傘立てから傘をとってきました。
それにしてもコブが出来たかと思うくらい痛かった…
頭のてっぺんを何度も手で確かめましたがなんともなかったようです^_^;
こんなに丈夫に(石頭に)産んでくれた母に感謝です(笑)

そして、昨日は最後の出勤日だというのに
前日お休みしてしまってバチが当たったのか
仕事のチェックをしたり、机の中身の整理をしていたら
今まで滅多なことで残業をしたことのなかった私が
「まだかかるの?」ってお隣の女性の先生に声をかけられるくらい
遅くまで残って片づけをして来ました(T_T)
まあ最後の日だから名残惜しかったってことにしておきましょう(笑)

で、お別れに同じ課の方からこれらの物を頂きました↓

a0078146_1018477.jpg

先生の秘書をされているJさんから頂いた
ハーブを育てるかわいいポットと
ふわふわガーゼのふきんセットを
頂きました♪
ハーブはお菓子作りをする私には
うれしいプレゼントです(*^_^*)







a0078146_1028543.jpg女性研究員Nさんから頂いた
FAUCHON
紅茶とジャムのセット☆
紅茶好きな私にこれもうれしいプレゼントでした(*^_^*)
これからしばらくはこの紅茶を
頂きながら
のんびり優雅なひと時を
過ごそうと思います☆


a0078146_1019248.jpg

そして、いつも私のドジを
優しく許して下さった
(怖くて文句が言えなかった?(笑))
若い男性Yさんからは
私の大好きなユーハイム
バウムクーヘンを頂きました(*^_^*)
これはNさんから頂いた紅茶と一緒に
頂こうと思います。




「皆さん私の好きなものをよくご存知で」と言うくらい
どれもこれも私にはうれしいプレゼント♪
本当にお世話になった上に、こんなに頂いてしまって申し訳ないよう。
皆さんと一緒に働かせて頂いた楽しい日々のことは
一生忘れないと思います☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-31 10:56 | おべんとう作り

プレゼント用お菓子☆

昨日はお休みを頂いて、今日職場へ持って行くためのお菓子を作りました。
昨日作った全てのお菓子をアップさせて頂きます。

まずは、私の席がある建物の方々にお配りするために作ったのは
”ココアロール”
ロールケーキは今まで成功したことがないのに
ロールケーキを持って行こうと考えるなんて
本当に私って大胆不敵!(笑)

a0078146_19451268.jpg

人数が多いので3本も作りました。
最初に巻いたのはロールケーキ生地がひび割れてしまいましたが
あとのはなんとかひび割れず、一応クリームもくるくる巻けているかも♪
でもちょっと微妙ですけれど^_^;

a0078146_1948865.jpg

皆さんは一応「おいしい」と言って下さいました(*^^)v
私もおいしいと思ったので、大丈夫だったと思います。

そしていつも大変お世話になっている
同じ課の女性2名といつも優しくドジを許してくれるYさんには
お菓子を3種類作って持って行きました(*^_^*)

1つ目は”レモンケーキ”
たかこさんのこちらのを参考に
お砂糖の量を半分くらいまで減らして作りました(*^_^*)

a0078146_19571512.jpg

これはレモンの香りが良く、ふんわりした感じがなかなかおいしい♪
母も昨日お味見しながら「おいしい」と言ってくれました。
これならプレゼントしても恥ずかしくない出来かも。

a0078146_2023427.jpg


2つ目は”抹茶の市松模様クッキー”
ネットで見つけたレシピで作ってみました(*^_^*)

a0078146_2034316.jpg

でも焼き上がりをお味見してみたら、なんだかゴツゴツしていて今ひとつ(>_<)
それでもプレゼントしてしまいました^_^;
ただし「南部せんべいみたいに固いですけど
     南部せんべいだと思って食べて下さい」と一言添えて(笑)

3つ目は”全粒粉入りアメリカンクッキー”
このクッキーにはオートミール、チョコチップ、くるみ、スライスアーモンドを
入れています。

a0078146_2011469.jpg

本当はこれは作るつもりじゃなかったのですが
市松模様クッキーに失敗したため、おいしいクッキーもプレゼントしたいと思い
急遽作ったクッキーです。
これならいつも作っていておいしいと分かっていたし
焼き上がりをお味見しても、いつもながらおいしかったので
きっと喜んでいただけるのではと思っています(*^_^*)

これら3種類のお菓子は一応ラッピングしてお渡ししました。
でもラッピングはあまりしたことがないので
ただ袋に詰めただけと言う感じでしたが^_^;

a0078146_20193824.jpg



レモンケーキラッピング☆







a0078146_20195571.jpg



抹茶の市松模様クッキー
ラッピング☆






a0078146_20201682.jpg



全粒粉入りアメリカンクッキー
ラッピング☆







a0078146_20255689.jpg
              全部のお菓子を詰めた袋

今回のお菓子作り、私にしてはかなりがんばって作ったので
夕べは寝るのが遅くなってしまいました。
でもこれからしばらくはお仕事をお休みするので(ずっとお休み?)
最後の力を振り絞り(笑)がんばって作ったのでした。
皆さんにプレゼントするためのお菓子作りは、とっても楽しかったな☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-30 20:34 | お菓子作り

最後の出勤日☆

a0078146_7222659.jpg
   
     《今日のおべんとうMENU》
      ☆サケの磯辺フライ(タルタルソースかけ)
      ☆海老のハニーチリソース炒め(枝豆ちらし)
      ☆ピリ辛焼き鳥
      ☆ハート形卵焼き(のり・かにかま入り)
      ☆ほうれん草菊花のり巻き(甘酢別添え)
      ☆プチトマト
      ☆星形にんじん
      ☆パイナップル


今日のお弁当の『サケの磯辺フライ』は
yuminさんが作られていたのを見て、とってもおいしそうだったので
作りたいと思っていたメニューです。
フライの衣に青海苔が入ると、とっても香りが良いので大好き♪
yuminさん、おいしいおかずのアイディアありがとう☆

『海老のハニーチリソース炒め』はまやりんさんのレシピをお借りしました(*^_^*)
以前一度作った事があるので、今回は二度目。
とってもおいしくてお気に入りです。
本当はしょっちゅう作りたいけれど、同じメニューばかりではと思い
すんご~く我慢していました(笑)
まやりんさんのおかずの『ハニーシリーズ』は私の大のお気に入り♪
ハニーなまやりんさん(笑)いつもありがとうございます(*^_^*)

『ピリ辛焼き鳥』は
以前美容院で見た、週刊誌に載っていたものを参考に作りました。
鶏もも肉に軽く塩コショーを振り、コチュジャン+味噌+酒を混ぜたものを
鶏肉に塗って焼いたもの。
ピリ辛好きな私にはきっとおいしく頂けると思います(*^_^*)


今日はいよいよ最後の出勤日。
今朝も昨日午後に止んだと思った雪が降っています。
最後の出勤日にこのお天気ではより寂しさを感じさせられます。
今日は夕べ遅くまでかかって作ったお菓子を持って行ってきます。
最後はしっかり挨拶をして皆さんとお別れして来ようと思っています。

さあ今日は最後だし、少し早めに出勤しようかな。
な~んて、本当は机の中身の整理がまだだったからでした(笑)
最後の日に残業だなんてとんでもないですものね^_^;
最後の出勤日も張り切って行って来ます!
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-30 07:32 | おべんとう作り

大雪

今日はIさんがお休み。
私もお休みを頂いたのでお弁当作りがありませんでした。

今朝起きてみると突然の大雪(>_<)
今も降り続いていて、もうかなりの積雪。
間もなく4月だというのに、毎年こういう時期に
こういう風に大雪が降る事があります。

a0078146_105110.jpg

昨日までは暖かかったのに、これがなごり雪というものなのでしょうか?

今朝起きたら、夕べやっとよくなったと思った頭痛がして
今も結構頭痛がしています。
でも明日は最後の出勤日だから
お菓子を作り持って行きたいと思っているので
これからお菓子作りをするつもりです。

本当はお菓子を買って持って行こうと思っていたのですが
母から「手作りしたらいいんじゃない?」と言われ
せっかくお休みを頂いていたし、お菓子を作ることにしました。
明日お菓子を作って持って行く事で
お菓子作りが好きな私という人間がお世話になっていたということを
少しでも覚えていて下さったらうれしいなと思っています。
今日はじっくりと丁寧に愛を込めて(笑)お菓子作りをするつもりです☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-29 10:23 | 雑記

送別会

a0078146_7282248.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆真鱈の柚子茶味噌風味焼き
      ☆コロッケ3種
       (かぼちゃコロッケ/黒ごま入り衣
        シーチキンコロッケ/青海苔入り衣
        コーンコロッケ/普通の衣)
      ☆舞茸豚肉巻き
      ☆くるくる薄焼き卵(にんじん入り)
      ☆菜花ピーナッツ和え
      ☆桜花形にんじん
      ☆プチトマト
      ☆古代米入りご飯
      ☆いちご


今日のお弁当メニューの『真鱈の柚子茶味噌風味焼き』は
まやりんさんのレシピをお借りしました(*^_^*)
真鱈があったので、揚げ物ではないお料理はないかと思い
まやりんさんだったら、お弁当のおかずに
お魚を色々工夫されて入れていらっしゃるので
絶対に揚げ物ではないおかずがあるはず!と思い
まやりんさんのお弁当アルバムを見せて頂いたら
ありました~!(笑)
とってもおいしそうなこのレシピ、即決めました☆
まやりんさんいつもとっても助かっています。
いつもありがとうございます。
チュッ!(笑)

『コロッケ3種』は、いつも素敵なお弁当を娘さんのために作られている
yuminさんのアイディアをお借りしました(*^_^*)
とってもかわいくできてyuminさんに感謝☆
yuminさんいつもありがと~~~!

『古代米入りご飯』これは、とっても色がきれいで
しかもお赤飯のようにねばりが出るし
古代米のプチプチとした食感が大好き♪
久しぶりに炊いてみました(*^_^*)


月曜日は私の勤務する職場の送別会でした。
今回は職場の1/3の方が去られるということで
4月からはがらりとメンバーが変わるようです。
涙涙の送別会とはならず、大盛り上がりの送別会になりました。
と言っても『私は』ですが(笑)
最後ということと、昨日はお休みを頂いていたということもあって
珍しく二次会にも行って来ました(*^^)v
ふだんは翌日の早起きのことを考えると二次会に行く事は無理だったので
今までは滅多なことで二次会に行った事がないのです。

私はかなりはじけて
かなりの爆弾発言暴言を吐いてきたかも(笑)
まあ最後ということで許してくれますよね(*^_^*)←勝手に良い様に解釈(笑)
送別会で送られる側は花束を頂きました↓

a0078146_751207.jpg

花束なんて久しぶりに頂いたのでとってもうれしかったです♪
(酔っ払って撮ったので(?)かなりボケボケ^_^;)

明日はお休みを頂いているので
今の職場は、もうあと今日を含め2日しか行く事ができません…
残りの2日も楽しく働かせて頂こうと思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-28 07:56 | おべんとう作り

チョコレートロール☆

土曜日から娘は春休みに入り、私は午前中お休みを頂いたので
今日もIさんのお弁当だけ作りました。
で、Iさんのお弁当をアップしようと思ったのですが
今日はIさんが早朝出勤の日であった上に
昨日に引き続き愛妻ぶりを発揮して(笑)
お弁当に愛(?)と手間をかけすぎたため(?)
お弁当を詰めて持たせるだけで精一杯で
お弁当の写真は撮れませんでした(;_;)
なので、今日は昨日作ったお菓子をアップさせて頂きます(*^^)v

昨日はまたロールケーキの巻きに挑戦したくて
たかこさんのを参考に”チョコレートロール”を作りました。
で、ま~たまた失敗しました~(;_;)

a0078146_753315.jpg

今回は巻きどころかスポンジ自体を失敗してしまったのです(>_<)
このロールケーキ生地は本にも書いてあるとおり、ホロッとした生地だったので
まず天板から取り出す時点で、スポンジ生地の端が割れてしまい失敗!
クリームを巻き込めばどうにかなるかと思ったら
巻いたらまたまたひび割れ(>_<)
ロールケーキ初心者の私には
このスポンジで、ロールケーキの巻きに挑戦するのは失敗だったみたい…
デコレーションでごまかそうと思ったけれど、結局どうにもなりませんでした(泣)

a0078146_821742.jpg

悔しいので、また普通のスポンジ生地で
ロールケーキの巻きに挑戦したいところですが
ちょっと生クリームには飽き気味。
しばらくしてからまた挑戦したいと思っています。
次は絶対成功させるぞ!おー(゜o゜)ノ (笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-26 08:10 | お菓子作り

ヨーグルトトップ☆

昨日はがまたパンを食べたいと言うので、またまたパンを焼きました(*^_^*)
作ったのは”ヨーグルトトップ”
随分前に作ったことがあるパンですが、久しぶりで作ってみました♪

a0078146_9435286.jpg

金曜日の夜に焼いたいちごドームと形は似ていますが
いちごドームの上に乗っているのは、アーモンドプードル入りのクッキー生地
このパンはヨーグルト入りの生地を乗せて焼いています。

上に乗せたヨーグルト生地がさっぱりしっとりしていて
このまま頂いても十分おいしいのですが
半分はそのままで姉にお土産として持たせ
残りの半分の我が家用にはまたまた生クリームをはさみ
今回はみかんの缶詰をはさみました(*^_^*)

a0078146_9505424.jpg

でもいちごドームの残りの生クリームをそのまま使用したら
生クリームがデレ~ンとしてしまって汚くなっちゃいました^_^;
まあ毎度のことで、見かけは悪いのですがとってもおいしかったです♪
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-25 09:52 | パン作り

良妻

a0078146_9102395.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆かじきまぐろ角煮
       ☆アスパラ豚肉巻きフライ(タルタルソースかけ)
       ☆卵焼き(三つ葉・かにかま)
       ☆ひじき炒め煮(ごぼう・にんじん・干ししいたけ・つきこん)
       ☆スナックエンドウ・プチトマト
       ☆桜花形にんじん


昨日はIさんがお仕事だったのですが
金曜日の夜姉が来て、夜遅くまで起きていて連日の寝不足(>_<)
Iさんも金曜日の夜送別会で飲んで来たので
お弁当を作って持たせるより、食べたいものを買ってもらったほうが
返って良いのではと思い、お弁当はお休みしました。

今日もIさんがお仕事だったので、今日はお弁当を作りました。
しかもいつもならIさんだけのお弁当の時は下準備をしないのですが
夕べはちゃんと下準備までしましたよ(*^^)v
私はいつも自分のことを悪妻と言っていますが
意外と良妻じゃな~い?(笑)

今回は珍しく下準備したけれど、次からはまたIさんのお弁当だけの時は
多分下準備しないだろうな~(笑)
あっ!そう言えば今日は私が珍しいことをしたからか
こちらはが降っているわ^_^;

せっかくのお休みに雨を降らせてしまって
岩手の皆さんごめんなさい(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-25 09:40 | おべんとう作り

チョコレートパウンドケーキ☆

夕べはパンも焼きましたが、お菓子も焼きました(*^_^*)
焼いたのは”チョコレートパウンドケーキ”

a0078146_10141323.jpg

今までバターケーキを何種類か作っていますが
意外とチョコレート味は作ったことがありません。
夕べチョコレート味のお菓子を急に頂きたくなって
初めてのチョコレート味のパウンドケーキ作り。
くるみを混ぜ込み、ラム酒で香りを付けローズ型で焼き
冷めてから、ホワイトチョコレートを溶かしたものをかけ
金色のアラザンでおめかし♪

a0078146_10181318.jpg

バターケーキもデコレーションするとちょっとおしゃれっぽくなっていい感じ☆
派手好きな私は、これからバターケーキを作る時
デコレーションすることにハマりそうです(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-24 10:26 | お菓子作り

いちごドーム☆

昨日はヨガの日でしたがまたお休みしてしまいました(>_<)
夕べ甥っ子達が盛岡駅から夜行バスに乗って東京へ遊びに行くため
が送りながら泊まりに来るというというというので
そのことを自分の中で勝手に理由にしてお休みしてしまったのです。
少し前から私の通っている教室のヨガの先生の指導に
不信感を持ってしまってから、どうもやる気が起きず
土曜日の教室の方にも振り替える気になれず
やっぱり今は無理せず、本当にまたやる気になってから
振替をしながら、ヨガを再開したいと思っています。

夕べはそういうわけで、姉のために久しぶりにパンを焼きました(*^_^*)
焼いたのは”いちごドーム”たかこさん&みかさんのから作ってみました☆

a0078146_955896.jpg

焼いているうちに、上に乗せたクッキー生地がドロドロと流れ
本に載っているものとは別物になってしまいました~(;_;)
ちゃんとレシピに忠実に作ったつもりなのに悲惨…
でもそれなりにかわいくできたと思うので良かったです♪
                            ↑どっちが本当じゃい!(笑)

a0078146_9591977.jpg

今朝姉に食べさせたら「おいしい♪」と言って2つも食べていました。
ちなみにその他に朝ごはんもしっかり食べていましたよ^_^;
姉よ、がんばれダイエット!(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-03-24 10:09 | パン作り