「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

大失敗その後

a0078146_733156.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
      ☆豚肉きのこ巻き(トラマキ茸・ぶなしめじ・ブナピー)
      ☆ちくわのりチーズ巻き
      ☆鶏ささみと水菜のサラダ(ゴマドレ別添え)
      ☆ブロッコリー(甘酢別添え)
      ☆プチトマト
      ☆ちまき(焼き豚・干し貝柱・にんじん・たけのこ
            干ししいたけ・枝豆・ねぎ)
      ☆いちご


今日のお弁当は先日作って冷凍しておいた”ちまき”を持ちます。
クッキングシートを竹の皮代わりに使用してつくるちまき。
以前作ったことがあっておいしかったのに
しばらく忘れて作っていませんでした。
久しぶりに作り上手く行きました。
お昼が楽しみです♪
a0078146_7333356.jpg

ところで一昨日の大失敗のその後についてご報告します。

昨日メールを開くと、例の私の課の先生から『お礼』と言う件名で
メールが届いていました。
今まで私に先生からメールが届いたことは数えるくらいしかありません。
その先生からメールが、しかも『お礼』という件名で届いたということは
もしや「あのメールしっかり読ませてもらいました。
面白いメールありがとう(-_-メ)」
ということしか想像できませんでした(-_-;)
で、ドキドキしながらメールを読んでみると
なぜか今頃になってVDのチョコレートのお礼のメール^_^;
超びっくりさせて下さいました(笑)

で、今度は例の先生の秘書のJさんからメールが届き
それにはこう書いてありました。
「昨日の爆弾メールは、私は知らんぷりしていたのですが
 先生はちゃーんと読んでいましたよ。
 つい立越しに突然ブフフっと鼻で笑うのが聞こえたと思ったら
 「わらびさんからメール来てましたね」って言われました。」と…

しかも「ふだん仕事のメールなんかあんまり見ていないのに
こういうのは目ざとく見つけて読むんだなぁ」とも(-_-;)

そして更にこうも書いてありました
「わらびさんが私の残業のことも書いてくれたせいか
 昨日残業を頼まれる時は、何度も先生から謝られ
 今朝出勤してからも「昨日はすみません」としつこく謝られましたよ。
 やれやれ」と^_^;

以上のことから、やっぱり先生は心の広い優しい方だったということが分かり
ホッ(*^_^*)
そして、例の件ばかりでなく、Jさんの残業に関しても先日のメールに
「私ばかり定時で帰らせて頂いて申し訳ないようです。
 今日は早く帰れると良いですね」と書いてしまったのですが
それを読んで先生が、Jさんに申し訳ないことをしていたと気づいて下さり
Jさんに謝って下さったということは、私の大失敗がJさんのお役に立てた
ということかも♪と勝手に良いように解釈した私です(笑)

でももしかして、Jさんはかなり心臓鍛えられたかも^_^;
色々ご迷惑おかけしてごめんなさいJさんm(__)m

と言うことで、以上ご報告でした(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-28 07:44 | おべんとう作り

エッグタルト☆

夕べは久しぶりでタルトを焼きました。
焼いたのは”エッグタルト”
a0078146_9165428.jpg
何年か前エッグタルトが流行った頃、かなりエッグタルトにハマりました(*^_^*)
偶然、以前買ったフードプロセッサーに付いてきたレシピ本に
このエッグタルトのレシピが載っていたので
久しぶりでエッグタルトを頂きたくなり焼いてみたのです。
ほぼ作り方はプリンと同じで、お味もプリンと同じような感じ。
以前頂いたエッグタルトとは随分かけはなれたお味ではありましたが
それでもおいしかったので良かったです☆

ただ、レシピ本に載っていたエッグタルトのフィリングのお砂糖の量では
きっと甘いだろうと思い、お砂糖の量を減らして作ったのですが
それでも結構甘めだったし
以前頂いたようなエッグタルトをぜひ頂きたいので
今度ネットでレシピを検索し、また作ってみたいと思っています(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-27 09:29 | お菓子作り

人生最大の大失敗(>_<)

a0078146_816445.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆春巻き(ささみ・しそ・チーズ・梅干)
      ☆ほたて田楽山椒味噌(桜花形にんじん添え)
      ☆茎わかめとこんにゃくのピリ辛炒め
      ☆菜花ピーナッツ和え
      ☆プチトマト
      ☆そぼろご飯(サーモン・混ぜ込みわかめ・いり卵)
      ☆さつまいも茶巾(栗甘露煮入り)
      ☆いよかん


今日のお弁当の『茎わかめとこんにゃくのピリ辛炒め』は
前に茎わかめの炒め物をお弁当に入れたとき
のりママさんは茎わかめをこんにゃくと一緒に炒めると言っていたので
そのレシピをお借りして作ってみました(*^_^*)
わかめもこんにゃくもヘルシーだし、とっても大好きなので
この組み合わせならとってもおいしく頂けると思います♪
のりママさんありがと~~~!

ところで、昨日私は人生最大の失敗をしてしまいました(>_<)

昨日職場で同じ課に所属するJさんに
先生のパソコンから私の必要な書類を転送してもらいました。
(Jさんは私の課の先生の秘書をしていて
先生のパソコンのメールを共有しています)
その転送してくれたメールには、必要な内容以外に
昨日の朝Jさんの所を訪れたある方に
嫌な思いをさせられたということも書かれていて
以前からその方には嫌なイメージがあるらしく
『性格がアレだから、ちょっと苦手』と書かれていました。
それに対して私が返信した内容は
『性格がアレな方なんですか?アレは困りますよね(アレはどれ?(笑))』と
で、その返信をした後に送信済みトレーを見てみたら…
なんと!宛名が先生のアドレスになっているではありませんか~~!!

一度返信するためのメールを入力していた時は
ちゃんと気を付けて宛名をJさんに直していたのですが
せっかく入力したものをなぜか削除してしまい
最初からそのメールは入力し直したのでした。
そして、昨日は異常に眠くて半分意識がない状態で返信をしてしまい
送信する時も朦朧としていて宛名もちゃんと確認せず
何気なく送信をクリックしてしまっていたらしいのです(>_<)
慌ててJさんに電話でメールの削除を依頼。
先生のパソコンからその返信を削除してもらおうと思ったのです。
でも先生のパソコンを勝手に触るわけにはいかず(当然ですが)
Jさんから笑いながら「もう腹をくくったほうが良いですよ。
知らん振りしていれば良いんですよ」と言われました。

その言葉を聞いた途端、脇の下から汗がじわり
次の瞬間ツーっと脇の下を汗が流れる感覚…
さすがの私もかなり焦りました(-_-;)
でもその後は急になんだか自分の大失敗に笑いがこみ上げて来たりして
もうすっかり開き直っていました(^○^)
例のごとく、私の課の先生は心が広いし
きっとこんなことくらいで目くじらを立てるような方ではない!
と信じているというのもあるのですが。

このドジ話を今朝娘にしたら「お母さんらしいね」と言われてしまいました。
娘にそんな母親だと思われている、情けない母親なんです私^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-27 09:13 | ドジ話

あなた次第

a0078146_7312843.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆油目照り焼き(しそ添え)
     ☆鶏肉の北京ダック風味炒め(星形にんじん添え)
     ☆枝豆入りハート形卵焼き
     ☆きんぴら(ごぼう・にんじん・干ししいたけ)
     ☆ほうれん草かにかまのり巻き
     ☆プチトマト
     ☆うさぎりんご・金柑飾り切り

今日のお弁当の『鶏肉の北京ダック風味炒め』は
まやりんさんのレシピをお借りしました。
貧乏人わらびは本物の北京ダックはなかなか頂けません。
だからまやりんさんのレシピで北京ダック風味を味わおうと思います(*^_^*)
まやりんさんありがとうございます☆

昨日は娘の英検の2次試験の帰り道
私が子供の時に買ってもらったお雛様に飾るお菓子を買おうと
デパートに寄りました。
少し前に生まれて初めて和三盆のお菓子を頂き、その優しい甘さの虜になり
和三盆のお菓子は色合いもきれいで、形もとてもきれいなので
お雛様と一緒に飾るのにとっても良さそうだと思い買ってきました(*^_^*)
a0078146_7523347.jpg
このお菓子を飾り、より雛飾りが華やかになることでしょう。

ところで、我が家では毎朝『目覚ましテレビ』を見ています。
目覚ましテレビでは占いのコーナーがあるのですが
なぜかその占いは占いの内容は別として
とっても当たっているような気がします。
毎回その占いを見ていると両親がこう言うのです。
「いつもてんびん座とふたご座は同じ辺にランクされているよね~。
 たまに離れていることはあるけど、たいてい同じ辺りだもん。
 やっぱりわらびとMはいつも一緒に騒いでいるし占い当たってるわ(^○^)」と
※私はてんびん座、娘はふたご座です
確かに私は親なのに、娘に何か文句を言われると負けずに(?)言い返し
娘と同じレベルで話すので、親と言うより姉妹のように話してしまうため
兄弟喧嘩状態になることが多々あります^_^;
私は娘の対応次第、娘は私の対応次第で1日が決まってしまうのです。
そして、私はこんな娘が小憎たらしくもあり、かわいくもあるのでした(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-26 08:09 | おべんとう作り

ストロベリーエンゼルケーキ&ハート形クッキー☆

今食いしん坊はいけません!と言ったばかりなのですが
夕べは2つもお菓子を作っちゃったのです^_^;
まあ小分けにして頂けばOKですよね(^○^) ← 言い訳!!
で、1つ目は先日作ると宣言していた”ストロベリーエンゼルケーキ”
のアイディアをそのまんまパクリました(笑)
そして写真の撮り方もパクリまして、パクリまくり(爆)
a0078146_1042147.jpg
でも失敗しました(撃沈)
ドライストロベリーの量が少なかったのか色がとっても薄くて汚いし
しかも生地の量のわりに型が大きすぎたため、高さのないケーキに(;_;)
ここのところまたまた本来の私に戻って来てしまっている感じ…
なんだかガックリです(-_-;)

で、ガックリ来たのでリベンジのためにもう1つ作っちゃいました(^○^)
作ったのは”ハート形絞り出しクッキー”
a0078146_10295948.jpg
お菓子は色々作っている私ですが
意外と簡単だと思われる絞り出しクッキーは焼いたことがありませんでした。
今回yuminさんがバレンタインデーの時作られたクッキーに
カラーシュガーをトッピングしていたのがかわいかったので真似っこ。
とってもかわいく出来て満足満足♪
しかもサックサクで、かじった後はお口の中でとろけるよう。
ダブルでうれしいクッキーになりました(*^_^*)
yuminさんありがと~☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-25 10:46 | お菓子作り

口裂け女現る!!

a0078146_9133740.jpg
    
    《今日のおべんとうMENU》
     ☆コーンしゅうまい
     ☆カキフライ(レモン添え)
     ☆梅花形こんにゃく・うずら卵串(梅花形にんじん添え)
     ☆スナックエンドウ
     ☆プチトマト
     ☆おにぎり3種
     (混ぜ込みわかめ/おべんと畑ほんのりにんじんごはん
      /おむすび山青菜)

一昨日のこと、仕事から帰ってきてふだんなら父が家にいて
夕方のランのお散歩を担当してくれているのですが
一昨日は父が出かけていて、私がランと久しぶりに夕方のお散歩をしました。
そしてお散歩から帰る途中、急にお腹が空いてきて
なんだか力が抜けていくような感じ(>_<)
早く帰って何か食べないと倒れそうで、早歩きで家へ戻り
帰ってすぐに色々なものをモリモリ食べやっと復活!(笑)

一昨日は週一のヨガの日でもあったので
元気を取り戻してから今度はヨガへ
ヨガへ行くとまたまた終わりの時間頃に異常にお腹が空き始め
帰りにスーパーに寄る予定だったので
すぐに何か買って食べないと震えが来そうという状態だったので
大柿(辛い柿のたね)とマカダミアナッツ入りのチョコレートを購入。
車に乗るとソッコーでそれらを食べやっと人心地が着きました(笑)

そして昨日、朝焼いたかぼちゃのスコーン
すごく食べたくて焼いた上、とってもおいしくできたので
朝から5個か6個くらい一気に頂いてしまいました^_^;

連日そんな大食いをしていたせいか
さすがの私も昨日は日中胃が痛み
胃薬のお世話になってしまいました。
そして、昨日は胃の調子が悪いと現れる口の端が裂ける症状が…
物をいただく度にピリピリと口の端が裂け、なかなか物を頂くのも大変(>_<)
その後はそんな状態だからあまり食べないように気を付けたかと言うと
大食いの私は気を付けもせず
痛みを我慢しつつ、その後も食べ続けてしまいました。

さすがに今朝はちょっとね…と思い
食べるのをセーブしています。
そんなわけで、またまた今日も別な意味で
食いしん坊はいけません!と思ったわらびでした^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-25 10:15 | おべんとう作り

かぼちゃスコーン☆

今朝はIさんのお休みの予定がはずれ
予定していたパン作りができなかったので
代わりに久しぶりで”かぼちゃスコーン”を焼きました☆
a0078146_9583673.jpg
かぼちゃのスコーンはそのまま頂いても
ほのかな甘みでとってもおいしく頂けます(*^_^*)

でも今朝は、ふだんは厚めに焼いているスコーンを
何も考えずに薄めに焼いてしまったのでそれが残念!
そして我が家のオーブンでは、一度に全部焼くことができないので
2回に分けて焼いたら
最初に焼いたスコーンにしわが(>_<)
でも見かけは悪くてもとってもおいしいスコーンができました♪

かぼちゃのスコーンの黄色は、見ているだけで元気が沸いてくる感じ(*^_^*)
明るい色が大好きな私のお気に入りのスコーンです。
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-24 10:07 | お菓子作り

がっくり(-_-;)

a0078146_9334511.jpg
    
    《今日のおべんとうMENU》
     ☆サーモン(しそ添え)
     ☆豚肉巻き(にんじん・いんげん・トラマキ茸)
     ☆卵袋煮(にんじん・ひじき入り)
     ☆里芋田楽(梅花形にんじん添え)
     ☆ブロッコリー
     ☆プチトマト

今日Iさんはお休みの予定でした。
夕べヨガから帰ってきて、のんびりとパソコンに向かっていると母が
「明日Iさん仕事なんだからね」と…
「え~!明日休みじゃなかったの?」と叫ぶと
母もIさんも口をそろえて「仕事だよ」と…
ガ~ン(>_<)
今日のIさんのお休みの予定は、私の勝手な思い込みで
実は今月の予定表にはしっかり今日がお仕事になっていたのです(-_-;)
せっかく今朝は早起きして、焼きたてパンを頂こう思っていたのに
計画倒れになってしまいました(泣)
でもIさんは遊びに行くわけではなく、お仕事なんですから
決して文句は言えません。
でもやっぱり、今朝はちょっとがっくりなわらびでした~

Iさんお仕事お疲れ様です☆←フォロー(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-24 09:56 | おべんとう作り

ふと気づいたこと

a0078146_7252740.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆アイナメのねぎ磯辺焼き
     ☆チキン味噌カツ(梅花形にんじん添え)
     ☆ハート形卵焼き(かにかま・三つ葉入り)
     ☆水菜とスパムのクリームチーズペンネ
     ☆ほうれん草のり巻き(甘酢別添え)
     ☆プチトマト
     ☆ハニースイートポテト
     ☆うさぎりんご

今日のお弁当の『アイナメのねぎ磯辺焼き』は
仲良くして頂いているきらりさんのレシピを参考に作ってみました(*^_^*)
きらりさんはかじきまぐろで作られていたのですが
我が家にアイナメがあったので
アイナメをそのまま頂くのはパッとしない感じがして
このレシピで作ってみました♪
きっとねぎの香りとのりの香りでとってもおいしく頂けることでしょう☆
でもアイナメの骨がね… ^_^;
次回はきらりさんと同じくかじきまぐろで作るぞ~(笑)

『チキン味噌カツ』
これもきらりさんが味噌カツを作られていて、とってもおいしそうだったし
前から作ってみたいと思っていたので
きらりさんから味噌ダレのレシピを教えて頂き
我が家には田楽用の甘い味噌ダレがあったので
その味噌ダレ+普通の(?)お味噌に
ピリ辛が好きなので、以前叔母から頂いていた
中国土産のなんだか分からない(笑)辛い豆板醤みたいなものを混ぜ
ピリ辛ダレにしてみました(*^_^*)

『水菜とスパムのクリームチーズペンネ』
これはネットで見つけたレシピ。
今までパスタはサラダでしかお弁当に入れたことがなかったのですが
いつか別なお料理で入れてみたいと思っていて
今回スパムも水菜もクリームチーズも全て揃っていたし
この組み合わせは私好みだったので真似してみました。
きっとおいしいに違いないでしょう(笑)

『ハニースイートポテト』
これもきらりさんのお弁当に入っていてよだれが出ちゃったデザート(笑)
夕べお夕飯を頂きつつ、焼き上げました(*^_^*)
a0078146_748039.jpg

ハニーという単語に弱い私なので(笑)
きらりさんのお弁当のハニースイートポテトには惹きつけられました☆

今日のお弁当はきらりきらりきら~り♪
きらりさんだらけです(笑)
きらりさん、たくさんのレシピありがと~~~!!

ところで、夕べふと
最近我が家で最近風邪薬を全く飲まなくなっていることに気づきました。
もしかして、最近皆さんのお弁当レシピをお借りして
お弁当に色々な食材を使うようになったからかもと思いました(*^_^*)
一日にたくさんの種類の食材をとると体に良いとはよく聞きますが
それが実証されたようでとってもうれしい♪
もしかして、暖冬のせいで風邪をひかないだけかも知れないし
我が家が早寝だからというのもあるかも知れません。
でもなんとなくこの食生活が始まってからというのが
一番当てはまっているような気がするので
これからも皆さんの豊富なレシピをお借りして
家族の健康のためお料理をがんばりたいと思います☆

皆さんいつもありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-23 08:02 | おべんとう作り

食いしん坊はいけません!

a0078146_734434.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆まぐろのしそチーズサンド焼き
     ☆いかのひき肉詰め(ミックスべジタブル入り)
     ☆海老のハニーチリソース炒め(枝豆ちらし)
     ☆舞茸とごぼうのサラダ
     ☆かぼちゃの茶巾(黒ごまのせ)
     ☆プチトマト
     ☆ちりめん佃煮
     ☆いちご

今日のお弁当の『まぐろのしそチーズサンド焼き』は
以前買ったおべんとうレシピ本から作ってみました(*^_^*)
今朝残ったものをお味見してみたら、とってもおいしかったです♪

『海老のハニーチリソース炒め』は
大好きなまやりんさんレシピをお借りしました(*^_^*)
以前からぜひ作ってみたいと思っていた憧れのメニュー☆
チリソースがなかったので、早く買ってきて作ってみたいと思っていて
先日やっとチリソースを購入し、今日のお弁当に登場!!
ネーミングやレシピから想像し、かなりおいしいだろうとは思っていましたが
本当にかなりおいしくて、作って良かった~♪と言う感じ。
このソースはまやりんさんが仰るとおり、何にでも合いそうな万能ソース☆
色々このソースを使わせて頂いて、おかず作りしたいと思います。
まやりんさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

『舞茸とごぼうのサラダ』
これは、以前何度かお弁当のおかずとして登場しているメニュー。
舞茸とごぼうのささがきを茹で、マヨ+醤油+豆板醤少々で和えたもの。
TVでこのレシピを見て作り頂いて以来、このサラダは私のお気に入り♪
食物繊維も豊富で便Pの娘にぴったりです(*^_^*)

ところで、夕べ今日のお弁当用にかぼちゃを煮付けておいたのですが
かぼちゃ好きな私は、煮付けてすぐにこのかぼちゃをつまみ食い。
そのかぼちゃの皮が私の口の中の上の部分にピタッとくっついて
やけどをしてしまいました~(>_<)
すぐに舌先で口の中を確かめてみると
かぼちゃの皮が張り付いた部分が水ぶくれになったよう(;_;)

みなさま、食いしん坊はいけません!
せめてある程度冷めてから頂きましょう☆
って、言われなくても普通はそうするでしょうね^_^;

昨日は『有休消化』の件でみなさまに貴重なご意見をたくさん頂き
本当にありがとうございますm(__)m
みなさまの意見を参考に有休消化について改めて考えてみようと思います。
そしててぜ~んぶ消化しちゃったりして(笑)
まあそんな度胸はありませんが^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-02-22 08:03 | おべんとう作り