「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2007年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

マロンマドレーヌ☆

一昨日は色々と帰って来てから忙しくて、お菓子作りができませんでした。
だから、昨日は絶対お菓子を作りたいと思い(笑)作りましたよ(*^^)v
作ったのは”マロンマドレーヌ”
a0078146_1731435.jpg
ミニハート型で焼きました(*^_^*)
本当に最近ハート形にハマっていて
今日のお弁当のおにぎりや卵焼きもハート形。

今回のマドレーヌは、栗の渋皮煮があったし
大好きなマロン味のマドレーヌはどうかしら?と思い
レシピを自分で考えてみました(*^^)v
上手くいくかどうか心配でしたが、焼いている途中でぷっくりと膨らんで大成功♪
焼きあがったものも回りはサクッとしていて、なかはふんわり
結構いい感じに出来ました。
a0078146_177057.jpg
ただ、栗の渋皮煮をラム酒で漬けてラム酒の味が効いた感じにしたかったのと
栗のお味がよくでるようにしたかったのですが、両方ともほのかに味がする程度
もう一度レシピの改良をしなければと思っています。

a0078146_17112026.jpg

ハート形でも焼いたのですが
ミニシェル型でも焼きました。









a0078146_17131111.jpg

少し大きめのシェル型でも焼いて
シェル形親子マドレーヌ~♪







せっかく自分で考えたレシピなので、まだ改良する予定ではありますが
忘れてしまいそうなので、レシピアップしておきます☆
《マロンマドレーヌ材料》
 ・薄力粉 70g
 ・アーモンドプードル 30g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ・砂糖 50g
・卵2個
 ・マロンクリーム 30g
 ・バター 70g
 ・栗の渋皮煮 3粒(栗の甘露煮や甘栗でもいいかも)
 ・ラム酒 小さじ1

 <作り方>
 1.栗の渋皮煮にラム酒をふりかけておく。
 2.薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
 3.バターを小鍋に入れ、中火であめ色になるまで時々鍋をゆすりながらとかす。
 4.ボールに卵と砂糖を入れ、細かい泡が出来るくらいまでよ~く泡立てる。
 5.3のボールにマロンクリームを入れ、よ~く混ぜる。
 6.ふるった2を5のボールに入れ練らないように気を付けよく混ぜる。
 7.3のとかしたバターを茶漉しで漉して6のボールに入れ
   ラム酒をふりかけておいた栗の渋皮煮も一緒に入れよく混ぜる。
 8.型に流し入れ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
 9.180℃にあたためたオーブンで15分程焼いて出来上がり♪
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-31 17:33 | レシピ

盗ったど~(?)

a0078146_72741.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆鶏ささみごま衣チーズサンド
     ☆ハート形たまご焼き(明太子・小ねぎ入り)
     ☆豚肉とれんこんのカレー風味炒め
     ☆プチトマト
     ☆ブロッコリー(甘酢別添え)
     ☆ハート形おにぎり(明太子・さけ・梅干)
     ☆ゴールドキウィ

今日のお弁当の『鶏ささみごま衣チーズサンド』
以前作った時は、チーズをはさんでいなかったのですが
それではちょっと味気なかったので、今回チーズをはさんでみました。
ごまのプチプチ感が好きで結構お気に入り。
本当は白ゴマと黒ゴマの2種類作るつもりだったのですが
白ゴマをきらしていたので1種類だけに。
ちょっとお味見してみたら…
あ~れ~、塩コショーするのをうっかり忘れていて味がない(>_<)
まあお醤油をかけて食べればいいや(笑)

『ハート形たまご焼き』は久しぶりに作ってみました
でも形を整えようと、すのこで巻いておいたら、変形して変なハート形に(>_<)
明太子を入れてきれいなピンクになるつもりで作ったのですが
火が通ると明太子が白っぽくなるのを忘れていました(-_-;)
なんだか今日は失敗ばかりだな~

『豚肉とれんこんのカレー風味炒め』
これは、たまには変わったれんこん炒めを作りたいと思い
普通のれんこんのきんぴらにカレー粉を入れたもの。
カレーうどんみたいな感じになるとおいしいかなと思って作りました(*^_^*)

『ハート形おにぎり』
いつもは丸くしているのですが、今回ハート形にしてみました。
これはバレンタインデーにもいいかも♪
バレンタインデーが近づいて来たせいか(?)
最近ハート形にハマっているわらびです(*^_^*)


一昨日、毎日職場へ販売に来る小○井乳業さんからココア味の豆乳を買いました。
午後になり、ちょっと小腹が空いたので
私の席の後ろにある冷蔵庫から、入れておいた豆乳を出し飲みました。
その日の冷蔵庫は、夕方にあるイベントのためにたくさんの飲み物が入っていて
自分の飲み物を探すのにとっても探しづらかったです。
小○井さんからは、職場の皆さんがたくさん飲み物を買うので
冷蔵庫へ入れるときはそれぞれ自分のものだと分かるように”印”をつけています。

昨日もまたいつものように小○井さんが来て
昨日はちょっとお部屋が暑かったので
さっぱりとした『野菜ジュース』を買いました。
私はいつも冷蔵庫へ入れる時”チューリップ”の絵を描いて入れています(*^_^*)
そして、冷蔵庫を開けてその野菜ジュースを入れようとしたら
昨日飲んだはずの”チューリップ印”のココア味の豆乳がありました(゜o゜)
もしかして、同じお部屋のうっちゃんの買った豆乳を
間違えて飲んでしまったのかと焦って確認すると
「大丈夫!私のは『う』って書いてあるから」と言われホッ
多分飲み忘れて2つ冷蔵庫に入っていたのでしょう。

昨日はとても暖かい日で午前中のうちに眠くなって来たので
買っておいた野菜ジュースを冷蔵庫から出し
ストローを取り出し飲み始めようとしたら…
あ~れ~、なんとそのジュースには『う』って書いてあるではありませんか!
その瞬間眠気も一気に吹き飛びましたよ。
今度こそ本当にうっちゃんの飲み物を盗って(?)しまったのでした^_^;
で、直接言うのも怖かったので(笑)
すぐそこにいるうっちゃんに事情をメールで送信!
お昼にうっちゃんから「笑わせないでよ」って言われちゃいました^_^;

久しぶりでドジふんじゃったわらびでした^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-31 08:19 | ドジ話

真似て学ぶ

a0078146_741066.jpg
    
    《今日のおべんとうMENU》
     ☆しそ巻きサーモンバーグ
     ☆花シュウマイ2種(シュウマイの皮・錦糸卵)
     ☆かにかまのり巻きちくわ天
     ☆山くらげとつきこんのピリ辛炒め煮
     ☆オクラおかかのせ
     ☆プチトマト
     ☆ちりめん佃煮
     ☆いちご

今日のお弁当の『しそ巻きサーモンバーグ』は
日曜日に美容院で見た雑誌にさけでソーセージを作ったのが載っていたので
それを参考にアレンジしました(*^^)v
甘塩サーモンとはんぺんとたまねぎをフードプロセッサーでガーっと混ぜ
それを丸めて電子レンジでチン!
その後、しそを巻いてフライパンで軽く焼きました。
サーモンピンクがとってもきれいで結構いい感じに出来たかも♪
レシピでははんぺんは入っていませんでしたが
はんぺんを入れるとふんわりとなるので最近のお気に入り☆
でも初めて作ったからお味はどうかな?

『花シュウマイ』は、先日のりママさんがとってもおいしそうできれいな
花シュウマイを作られていたので、私も初挑戦してみました(*^_^*)
のりママさんのを参考に干ししいたけを入れて
私はカルシウム補給のためにひじきも入れてみました。
そして、1つはシュウマイの皮に食用の赤い色素を入れたお水を霧吹きで吹きかけ
もう1つには錦糸卵をのせて作ってみました。

のりママさん、お陰さまでふだんとちょっと違うおしゃれなシュウマイが出来ました。
ありがとうございます☆
そしてまた色々参考にさせて下さいね(*^_^*)

『山くらげとつきこんのピリ辛炒め煮』
山くらげは初めて頂いた時からお気に入り♪
コリコリした食感が大好き☆
それをつきこんと一緒にごま油、ラー油、鷹の爪で炒め
めんつゆで味付けしただけ。
このピリ辛がとっても合うのです(*^^)v
でも、ラー油、鷹の爪で味付けしたら
ふつうは”ピリ辛”と言わずに”激辛”って言うのでしょうか?(笑)

高校生の頃だったか、ある先生から
人は何かを学習する時、人の真似をして自分のものにして行く
”真似て学ぶ”ものだと仰っていました。
私のお弁当やお菓子作りもまさに色々なところから真似させて頂いて
学ばせて頂いているとつくづく感じます。
先日もこんな話題でアップしましたが
今日はその先生の言葉を思い出し、改めてこんなことを書かせて頂きました。
これからもどんどん真似て学んで行こうと思っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-30 08:03 | おべんとう作り

チョコナッツビスコッティ☆

昨日は美容院へ予約して、久しぶりにパーマをかけてきました(*^_^*)
美容院の帰りには、大好きな紅茶が残り少なくなって来たのでイオンへ寄り
お気に入りのLUPICIAで、『グレープフルーツ』、『カシス&ブルーベリー』
『ラムレーズン』、『バナーヌショコラ』と4種類のフレーバーティーを買ってきてルンルン♪
家では3時になってから、買ってきたカシス&ブルーベリーティーを入れて
先日作ったパイやタルトと一緒に家族でティータイム☆
その後ちょっと寝不足気味だったので30分ほどお昼寝もしたりして
のんびりと過ごしました。

で、昨日はお菓子は作らない日だったかというとそんなことはあり得ません(笑)
先日お友達の小梅ちゃんがとってもおいしそうなビスコッティを焼いていたので
私も今まで一度もビスコッティを焼いたことがなかったのですが
小梅ちゃんレシピをお借りして”チョコナッツビスコッティ”を焼いてみました☆
a0078146_173799.jpg
冷めてすぐに頂いてみたら、チョコやくるみのお味がとっても良くて
ガリガリとした歯ごたえがとってもGOOD☆

Iさんは私がふだん作っているようなやわらかいお菓子はあまり食べないのですが
クッキーのような少々歯ごたえがあるようなお菓子は好んで食べてくれます。
それからチョコやナッツが大好きだし、かた~いおせんべいが大好き♪
このビスコッティは本当に歯ごたえがあるし
大好きなくるみとチョコチップが入っているから
Iさんも喜んで食べてくれると思います(*^_^*)
そう言えば、小梅ちゃんのだんな様もこのビスコッティが好きで
ほとんど一人で食べたと書いていたっけ。
私が焼いたのは小梅ちゃんみたいに上手ではないけれど
Iさんもたくさん食べてくれるといいな~。
たまにはIさんにもやさしいわらびなのでした(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-29 17:19 | お菓子作り

犬は喜び庭かけ回り猫はこたつで丸くなる~♪

a0078146_730035.jpg
    
    《今日のおべんとうMENU》
     ☆たらの松の実焼き
     ☆きのこたっぷり和風ハンバーグ(星形にんじんのせ)
      (エリンギ・ブナピー・しめじ・なめ茸)  
     ☆いかのたまご詰め(星形にんじん乗せ)
     ☆市松かまぼこ明太子サンド
     ☆なばなピーナッツ和え
     ☆プチトマト
     ☆赤カブ漬け
     ☆豆腐入り白玉団子黒蜜きなこかけ

今日のお弁当の『たらの松の実焼き』は味噌味のホワイトソースと
松の実を混ぜたものをのせ焼いたもの。
レシピ本から作ってみました。

『きのこたっぷり和風ハンバーグ』は、娘のためにヘルシーなハンバーグを
と思い、ハンバーグの量より、きのこの量の方が多いハンバーグです。
でもIさんのお弁当にもこのハンバーグを入れたので
ちょっと物足りなかったかな?^_^;

『豆腐入り白玉団子黒蜜きなこかけ』
これは、先週も豆腐入りの白玉団子を入れてとってもおいしかったので
夕べまとめてたくさん作ったものです。
これは冷凍しておき、またお弁当に入れたいと思います。
最近豆腐入り白玉団子にハマっているわらびです(^○^)


ところで、土曜日は先日も書きましたように
こちらはこの冬初めてくらいの雪が積もりました。
朝ランとお散歩したら、ランは大喜びで
雪の積もった道をうさぎのようにピョンピョンと跳ねるように走っていました(*^_^*)
ランはコーギー犬で足が短いため、ふだんから走るときはピョンピョンと
跳ねるような感じ。
喜ぶと尻尾がないのでお尻をフリフリするのがとってもか~わい~い♪(笑)

一方ナナは、雪の降った土曜日もヒーターの前の父がいつも座る椅子に
ふだん通りしっかり陣取って
だんご虫のように丸~くなってぬくぬくしていました^_^;

本当に土曜日は歌の通り、ランは喜び庭(?)かけ回り
猫はこたつ(?)で丸くなっていました(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-29 08:01 | おべんとう作り

ミニタルト2種☆

昨日は久しぶりでタルトを焼きました(*^_^*)
作ったタルトは”フルーツタルト”
ミニサイズにして、2種類のトッピングをしてみました。
タルトの中はバニラビーンズの入ったカスタードクリームに生クリームを混ぜたもの。

1つは去年のRUN仲間のすぅさんから頂いていた
『巨峰のハニーコンポート』を使用しました(*^_^*)
a0078146_7102735.jpg
本当はこの巨峰のハニーコンポートをのせて、ハーブをのせるだけのつもりでしたが
熱帯魚わらびは、やはり派手にハート形カラーシュガーをのせてみました(笑)
a0078146_7132334.jpg


これが去年頂いていた
『巨峰HONEY COMPOTE』です☆









もう1つはいちごのタルト。
a0078146_7172683.jpg
いちごをハート形にカットして真ん中にのせ
『紗々』のキャラメルカプチーノ味と
こちらも同じく金色のアラザンをのせて派手に(笑)

本当は最初、いただいた巨峰のハニーコンポートだけを使って
タルトを作るつもりだったのですが
金曜日ヨガの帰りにお菓子作り用の卵を買いにスーパーに寄ったら
お店に入った途端、私の大好きないちごちゃんが
「買って買って~」と誘惑してきたものだから、買わずにいられず(笑)
ミニサイズにして2種類にしたのです(*^^)v

今気づいたのですが、ぶどうのタルトにはハート形のカラーシュガー
いちごのタルトはいちごがハート形
何も考えずに両方ハート形にしていたのですが
もしかしてこれってバレンタインデーのプレゼントにもいいかな?
本当に何も考えずに作ったのだけれどいいじゃんいいじゃん(笑)

バレンタインデーにはチョコレートが一般的だけど
ハート形でを表現するのもいいのかも♪
夕べバレンタインデーに向けて、レシピを考え試作をしていました。
また今日からもない知恵を絞りつつ色々考えてみたいな(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-28 07:37 | お菓子作り

黄桃のサワークリームパイ☆

夕べはヨガから帰ってきて、すぐに簡単なお菓子を作りました。
作ったのは”黄桃のサワークリームパイ”
a0078146_12163872.jpg
先日のアプリコットのサワーケーキのオレンジ色がとっても気に入って
今回は黄桃のオレンジで爽やかパイを焼いてみようと思い作ってみました。

作り方は本当に簡単♪
と言うか、自分で作ったうちに入らないかも^_^;

冷凍パイシートをパイ皿に合わせて敷き、ふちにだけ卵液を塗り
180℃のオーブンで軽く5分程焼き
サワークリーム150g、砂糖20g、卵1/2個を混ぜたものを流しいれ
その上に薄くスライスした黄桃をのせて180℃のオーブンで
40分程焦げ目がつくまで焼くだけ。
a0078146_12265135.jpg
簡単で美味しくてとってもGOOD☆
皆さんにもぜひお勧めの簡単パイです(^_-)-☆

ところで、今日こちらは久しぶりと言うか
この冬初めてくらいの本格的な雪が降りました。
(既に今は雪がやんでいますが)
今朝は暖かだったので、雪も湿り気があってとっても重い雪。
屋根から次々に雪が落ちてきます。
でも今日はIさんがお休みで家にいたので
雪かきはIさんが一人でしてくれました(*^_^*)

Iさんはとっても働き者なので、去年の大雪の時もIさんが大活躍。
パワーショベル並みの力で、テキパキすっきりと雪かきをしてくれて助かりました☆
Iさんがいない時は私と父ががんばって雪かきをしなければならないので
Iさんのような人は、雪国では一家に一台(?)欲しい人だと思います(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-27 12:41 | お菓子作り

私助かっています(*^_^*)

a0078146_7502486.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆カジキ鮪の梅大葉味噌焼き
     ☆ふんわり春巻き(里芋・海老・枝豆)(山椒塩ふりかけ)   
     ☆麩グラタン(麩・牡蠣・ブロッコリー・紫たまねぎ)(星形にんじん乗せ)
     ☆バラかまぼこ
     ☆しめじとみつばのおひたし
     ☆プチトマト
     ☆くるみ白玉団子
     ☆スィーティー

最近のお弁当作りは、色々な方のおべんとうのおかずをまねさせて頂いたり
ネットで見つけたレシピを使ってみたり、雑誌を参考にしたりと
お弁当のおかずを考えるのに私とっても助かっています(*^_^*)

今日の『カジキ鮪の梅大葉味噌焼き』はまやりんさんのレシピをお借りしました☆
まやりんさんのお弁当はお義母さまのために色々工夫をされた
すばらしいおかずばかり。
料亭のお弁当かと思うようなとても素敵なお弁当です(*^_^*)

『ふんわり春巻き』は、以前ネットで見つけてとてもおいしそうだったし
色合いがきれいだったので、レシピを印刷してファイルしておいたもの。
揚げるより焼いたほうがカロリーが控えられるので、この春巻きは焼いたものです。

『麩グラタン』は、以前購入した雑誌”ESSE”に載っていたレシピ。
麩には脳の働きをよくするグルタミン酸が豊富に含まれているそう。
だからボケ気味の私や娘にピッタリのメニュー(*^^)v
レシピでは牡蠣ではなく、ベーコンを使っているのですが
牡蠣好きなので、牡蠣に変えて作りました♪

『バラかまぼこ』は、夕べネットで見つけたもの。
お友達のひろりんさんが、よくかまぼこを工夫されてお弁当に入れているのを見て
私もちょっとかまぼこをおしゃれな形にしてみようと思い探してみました。

『しめじとみつばのおひたし』は、かわいいおかずがたくさん載った
お弁当のレシピ本を見つけ、思わず購入してしまったのですが
このレシピはその本に載っていたものです。

『くるみ白玉団子』
これは、昨日のじゃがいも甘辛串団子の失敗にショックを受け
「そうだ!別に普通のお団子を入れれば良いんだ!」と思い
以前作って冷凍しておいた、お豆腐入りの白玉団子にくるみだれをからめたもの。

こう書いてみると、本当に私は色々助けて頂いていると、本当につくづく感じます☆
これからも皆さんのお弁当メニューを参考にお弁当作りに励もうと思っています。

お弁当ブログをされている皆さん、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-26 08:19 | おべんとう作り

アプリコットのサワーケーキ☆

今朝時間がなくてアップできませんでしたが、夕べもお菓子作りました(*^_^*)
夕べ作ったのは”アプリコットのサワーケーキ
a0078146_1957757.jpg
このケーキも昨日のアスパラロール同様、以前購入したレシピ本から作りました。
レシピ本ではダークチェリーを混ぜ込んだものが載っていたのですが
ダークチェリーの缶詰がどこへ行っても売っていなくて
レシピ本にアプリコットで作ったりもすると書いてあったので
アプリコットなら甘酸っぱくて大好きだし、これなら手に入るので
アプリコットバージョンで作ってみました。
a0078146_2021332.jpg
焼き上がったサワーケーキは
アプリコットのオレンジ色があざやかでとってもきれい☆
頂いてみたらアプリコットの甘酸っぱさがとってもさわやか~♪
いつもだったら前の晩に作ったお菓子を朝食後のデザートに頂くのですが
今朝は珍しくデザートを頂くお腹の余裕がなく
帰って来てからおやつに頂きました(*^^)v

普通なら朝食をしっかり頂いて
食後にデザートとしてお菓子を頂くなんて考えられないのでしょうけれど
私の場合はお菓子がないとなんだかさみしい…
そんな朝から食欲旺盛なわらびです(^○^)

ところで、以前ブログを始めてお菓子作りにハマリ始めた頃
毎日お菓子作りをしているうちに、家族から(ほとんど両親から)
「お菓子は飽きたから作らなくていい」とよく言われていました。
でもここのところ、お菓子を毎日作っても夕方までにはほとんどなくなっています。
しかも「おいしい♪」と言われることが多くなってきました(*^_^*)
やはり以前はお菓子作りが下手で飽きられていて
今はお菓子作りを続けていて、少しはレベルが上がってきたということでしょうか?

私にとって、たくさんお菓子を作れることはとってもうれしいことです♪
これからもレベルアップを目指して、どんどんお菓子作りをしたいと思っています。
でも今晩は、珍しくお菓子作りをお休みするつもり(^_-)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-25 20:22 | お菓子作り

すがすがしい朝

a0078146_84171.jpg
    
    《今日のおべんとうMENU》
     ☆はんぺん入鶏肉団子きのこ包み(ブナピー・しめじ)
     (ブナピーとしめじをはんぺん入りの鶏肉団子で包んで焼いてみました。
      昨日突然思いつき、2種類のきのこを巻いたらかわいいかもと思い
      作ってみました。かわいくできて結構気に入ったかも~♪)
     ☆みつばとかにかまのたまご焼き
     ☆じゃがいもの甘辛串団子
     ☆いんげんピーナッツ和え
     ☆プチトマト
     ☆プチトマト
     ☆天むす
     (以前さくらさんから天むすにはお塩がお勧めと教えて頂いて
      今回はさくらさんもお気に入りの『梅塩』を使ってみました。
      お昼に頂くのが楽しみ~♪さくらさんありがとうございます☆)
     ☆スチューベン

この冬は日本中暖冬です。
岩手もこの冬ほとんど雪が降らず、外を歩くのも気持ちいい。
ランと朝お散歩する時も今までなら滑らないように気を付けながら
うつむいて歩いていたのですが
この冬はあまりにも気持ち良くて、たまに空を眺めたりしながら
すがすがしい気分になっています。

職場で駐車場から建物の中に入るまでの間にも
去年までの冬は、寒くてサッサと歩いていたのですが
最近は必ず空を見上げて「きれいな空だな~」と思いながら
気持ちよく朝のスタートを切ることができます。

暖冬は色々な問題があるかも知れませんが
私にとっては精神的にもとっても良いこの冬です☆
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-25 08:19 | おべんとう作り