「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日で今年最後です(^o^)丿

a0078146_951012.jpg

    《今年最後のおべんとうMENU》
     ☆鶏肉の照り焼き山椒風味(木の芽添え)
     ☆たまご袋煮(ひじき・金時人参)
     ☆ハート形さつまいも天
     ☆いんげんのピーナッツ和え
     ☆きゅうり漬け
     ☆プチトマト
     ☆おにぎり(筋子・子持ち昆布・大根味噌漬)

Iさんは、明日もお仕事。
本当は明日もお弁当を作るつもりだったのですが
明日は色々お料理する予定なので、多分バタバタしてしまうと思うし
今日、今年最後のお弁当作りにしました(^。^)
そして、ブログのアップも今年最後です。
今年6月無理矢理始めさせられたブログ(笑)
タイトル決めから悩んで、げんなりしていた私ですが
いつしか、かなりブログにハマっていました(笑)
そして、皆さんからたくさんの温かいメッセージを頂いて
それを励みにお弁当作りをがんばれたし
下手なくせにお菓子作りやパン作りも続けてきました。
ブログを始めたお陰で、色々な方とお友達になり、仲良くして頂いて
毎日の生活もより楽しくなりました☆
本当に皆さんのお陰です。ありがとうございましたm(__)m
本当は、今年最後のアップなので、お菓子もパンもアップしたかったのですが
まだ少々残っている大掃除やお買い物があるので
お菓子のアップは1月1日にしたいと思っています(あくまで予定ですが(笑))
来年が皆さんにとって良い年になることをお祈りしています。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)丿
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-30 09:27 | おべんとう作り

ココアロールケーキ☆

今日は大掃除をしなければならないのですが
まずは、せっかく今朝完成させた”ココアロールケーキ”があるので
アップしてから大掃除です(笑)
a0078146_9444199.jpg
忙しいのにアップしてからなんて、さぞかしすばらしい出来かと思えば
いつも通り巻きの下手なロールケーキ。
デコレーションしてごまかしつつ、アップしてみました(^_^;)
生クリームを絞り、アラザンと栗の渋皮煮、ミントを飾ってかなりごまかせる(?)
a0078146_9471650.jpg
でも、切った面をお見せすれば、こんな感じでクリームをロールさせたのではなく
包んだ感じになってしまいました(^_^;)
でもロールケーキはケーキを巻いているからロールケーキなんだし
これもロールケーキと言って良いですよね←無理矢理(笑)
このロールケーキは大掃除後の疲れをとるために(?)
冷蔵庫でじっくり冷やして頂きます(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-29 09:52 | お菓子作り

大掃除

a0078146_93355.jpg

    《今日のおべんとうMENU》  
     ☆さけ
     ☆鶏唐揚げ甘酢柚子あんかけ
     (鶏の唐揚げに甘酢、柚子の絞り汁、柚子の皮を刻んだものを混ぜ
      あんかけにしました)
     ☆卵焼き(かまぼこ入り)
     ☆里芋味噌田楽(木の芽添え)
     ☆ほうれん草(金ごまちらし)
     ☆プチトマト


昨日は仕事納めの日で、職場で大掃除。
今日は我が家の大掃除をしなければなりません。
ここのところ、とても暖かかったのに、今日は一転して雪(>_<)
ちょっとやる気がないところへ、このお天気でますますやる気が…
でもそう考えると絶対できないので、根性出してがんばります!
下の階は母が先日がんばって大掃除してくれたので
私がやらなければならないのは、2階のお部屋だけ。
でもふだんまじめにお掃除していないので、1日がんばってなんとか終わるかな
という状態です(-_-;)
マスクをつけ、防寒着も着て、完全防備(?)でがんばろうっと(笑)
     
     
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-29 09:42 | おべんとう作り

フォンダンショコラ☆

夕べは久しぶりでお菓子作りをしました(^。^)
ここのところ忙しくて、お菓子の在庫も切れがち
お菓子の在庫が切れて禁断症状が~~~(>_<)
と言うのは冗談ですが(笑)やっぱりお菓子がないのはさみしい。
今日は仕事納めということで、一日大掃除の予定だったので
少々寝不足でも、居眠りをする心配もなし。
夕べも忙しかったのですが、絶対お菓子を作りたかったので
”フォンダンショコラ”を作りました☆
a0078146_2133131.jpg
夕べ作った、りんごのワイン煮とアイスクリームを添え
ちょっとアラザンでおしゃれ(?)に(^。^)
甘くてあたたかいフォンダンショコラと冷たいアイスクリーム。
最後に酸味のあるりんごのワイン煮でお口をさっぱりと
なかなかの組み合わせでした♪

フォンダンショコラは温めてトロ~リとさせた状態で頂くのがいいと聞いたので
今回はそんな風に頂きましたが、私が本当に好きな頂き方は
やっぱり、ノンシュガーの紅茶とフォンダンショコラをしっかり冷やしたものを
一緒に頂くのが一番!
明日はしっかり冷やしたフォンダンショコラをおやつにしようと思います☆

あともう一品、お菓子を作成中なので、明日アップしようと思っています(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-28 21:44 | お菓子作り

ずーっと

a0078146_8324.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆えびの春雨だんご
      ☆卵とウインナーのお花
      ☆煮物(アンパンマン高野豆腐・里芋・金時人参)
      ☆ブロッコリー・プチトマト
      ☆おにぎり(シーチキンマヨ・さけ・梅干)
      ☆りんごのワイン煮
      

私の職場では『サイボウズ』で皆さんのスケジュール管理をしています。
もう年末も近いということで、皆さんの予定には年末年始の
休暇登録がされていたので、私も昨日やっと休暇登録をすることにしました。
私は職場で決められている12月29日から来年の1月3日までを登録し
その後まじめにお仕事をしていると。
突然うっちゃんが、笑いながら私の側に
そして私に「わらびさんの予定に面白いものを発見した」って言うんです。
多分、1月1日のところに予定を登録したら私のところだけ
『元旦』という文字が表示されていて、消そうとしても消えなかったからだろうと
そう言ってみると、自分のところはそう表示されると言う。
で、何がそんなにおかしいのかと確認してみると
「わらびさんのお休みの予定を見ていたら、ずーっと休みが続くから
どこまで続くのかと思って見てみたら」というところまで聞いて
自分の入力した予定を確認してみたら…
なんと、来年の12月3日までお休みの予定になっていました(゚o゚)
日付を入力する時、日付を選択するようになっているので
その時に間違えて12月を選んでしまったらしいのです(^_^;)
思わず恥ずかしいという気持ちより、笑いが込み上げてきて
うっちゃんが席に戻ってからも、一人下を向いてニヤニヤ、クックッと
声を出さずに笑ってしまいました。

今日で仕事納め、職場での笑い納めもして来ます(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-28 08:21 | ドジ話

暖冬

a0078146_758117.jpg

    《今日のおべんとうMENU》 
     ☆ヒレカツ
     ☆たまごの茶巾(ミックスベジタブル入り)
     ☆ちくわ貝割れ・金時人参詰め(マヨネーズ)
     ☆アスパラ菜ごま和え
     ☆サラダ巻き(サラダ菜・かにかま・マヨネーズ)
     ☆ごま団子
今日のお弁当に入れたごま団子。
最近忙しくて、あまりお菓子作りが出来ず、でも甘い物は食べた~い!
ということで、すぐ出来ておいしいごま団子を夕べ作りました(^○^)
a0078146_863522.jpg

今回は白玉をこねるとき、かぼちゃを入れてこねてみたのですが
黄色がとってもきれいで、なかなかGOOD☆
娘も元々ごま団子が大好きなので、冬休みの補習授業中のため
今日学校へ持って出かけました♪


今年の冬は暖冬気味。
今のこの時期に雪が積もっていないなんて、岩手ではあり得ません。
それなのに、今は以前降った雪が少々残っているだけ。
今日の予報も雨で、風は強いもののとても暖かです。
去年は大雪で雪かきがとっても大変だったのに
今年は雪かきは1回もしていません。
スキー場関係者には申し訳ないのですが、このまま雪が降らないでくれればいいな
と願っている私です(^。^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-27 08:19 | おべんとう作り

スイス~イ♪

a0078146_7535561.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆かぼちゃコロッケ
      (yuminさんが揚げ物にピックを刺しているのを見て
      とってもかわいかったので、まねさせて頂きました☆
      yuminさんいつも参考にさせて頂いています(^。^)ありがと~☆)
      ☆3色パプリカ豚肉巻き
      ☆ほうれん草・ベーコン・コーン炒め
      (これもyuminさんが以前作られていたものです☆)
      ☆オムライス
      ☆ブロッコリー・プチトマト
      ☆うさぎりんご


昨日も余裕がなくて、お弁当メニューを考えることができませんでした。
だから、今日はyuminさんのまねばかり(^_^;)
最近毎日、皆さんのお陰でなんとかお弁当を作れています。
お弁当ブログをされている皆さんありがと~~~☆☆☆☆☆


昨日は、いつも通勤の時に通っている、橋の架け替え工事が完了してから
初めての出勤。
2年をかけて工事を行なっていたので、今までかなり渋滞していました。
昨日は道路状況はどうかな?と思いながら運転していくと
なんだか随分空いていました(^。^)
月曜日は特に渋滞が激しいのに、スイスイと行けました♪
うれしくて思わず「いいね、いいね~♪」と独り言を言いながらの出勤。
独り言を言うなんて年をとった証拠ですね(^_^;)
でもそれくらい快適に通勤ができて
昨日はすごく気分の良い、一週間の始まりになりました(^。^)
この調子で全てがスイス~イと行けばいいな☆

      
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-26 08:23 | おべんとう作り

クリスマスパーティー第2弾☆

今日はクリスマス☆
昨日か今日、クリスマスパーティーをされる方が多いことでしょう。
我が家では、平日お料理の準備をするのは大変なので
23日に済ませてしまいました。
でもクリスマスパーティーの話題が聞こえてくると、なんだかまたしたくなってしまい
仕事帰りに急いでプレゼントを買いに走り、お料理の材料を少々購入し
急きょクリスマスパーティー第2弾を行いました(^○^)

家へ帰ったのが6時を過ぎていたので、準備に手間をかけていられません。
だから簡単で、普通なお料理ばかりで、ささやかに行いました。
で、作ったのがこちらです↓

a0078146_22272413.jpg




a0078146_22274336.jpg




a0078146_2228128.jpg




a0078146_22282437.jpg




a0078146_22284171.jpg




    




    《クリスマスパーティー第2弾メニュー》
     ☆タラのガーリックハーブソルトソテー
     ☆フライドチキン(ポテト添え)
     (ポテトは星型、ツリー型で抜いています☆)
     ☆スモークサーモンサラダ
     (スモークサーモンでバラの花を作ったつもりです)
     ☆コンソメスープ
     (サンタさん・ブーツ・プレゼントの形をしたパスタを入れ
      金時人参を星型で抜いたものや、ウインナー
      ブラウンマッシュルーム、玉ねぎを入れています)
     ☆刺身(タコ・イカ) 
     (Iさんにワインを買って来てと頼んだら、これも買って来ました。
      いつも近所のお店でのお買い物を頼むと
      イカやタコを買ってくるんですよね(^_^;))

わざわざアップするほどの、すばらしいメニューというわけではないですが
今年はクリスマスパーティーを2回もしたという記念(?)にアップしてみました。
1時間半でできるメニューといったら、私の場合こんな程度です(^_^;)
普通すぎてつまんな~い!
     
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-25 22:52 | 雑記

年賀状

a0078146_7562461.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆鶏肉の照り焼き(木の芽添え)
      (まやりんさんのレシピお借りしました(^。^))
      ☆オクラのちくわ巻き
      ☆ごぼうと舞茸のサラダ(金ごまちらし)
      ☆いんげんのピーナッツ和え
      (これもまやりんさんから教えて頂きました☆)
      ☆プチトマト
      ☆ちらし寿司
      ☆スチューベン

今日のお弁当はまやりんさんのレシピだらけ(^。^)
まやりんさんはお義母さまのために、いつも色々な工夫をされた
すばらしいお弁当作りをされていて、とっても尊敬しています。
まやりんさんいつもありがとうございます☆


昨日は、やっと年賀状の印刷をしました。
随分前に年賀はがきは購入していたのに、いつものごとくギリギリ印刷(^_^;)
私が家族の年賀状全てを印刷しているので、結構時間がかかります。
前日寝不足していたので、居眠りしながらの印刷(*_*)
なんとかほぼ印刷完了しました♪
今日は帰って来たら、いつものようにひと言記入して
明日投函できるようにしなくちゃ。
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-25 08:12 | おべんとう作り

久しぶりのワッフル☆

以前、よく作っていた”ワッフル”
最近オーブンを使うお菓子ばかりで、最近作っていなかったので
今朝久しぶりで作ってみました☆
a0078146_11374346.jpg
ワッフルとワッフルの間に生クリーム
昨日のクリスマスケーキに使った残りのいちごをサンド
上にも生クリームとイチゴをトッピング。
ミントを飾り、粉糖でちょっとおめかしさせました(^。^)

母に味見をしてもらったら「おいしい」と言ってくれました♪
娘もワッフルが大好きなので、学校から帰って来たら食べさせてあげましょう(^。^)

ところで、今日はクリスマスイブ☆
ほとんどの家で、今日、明日クリスマスパーティーをされることでしょう。
我が家は夕べしたので、今日は何もなし。
ちょっとさみしいので、今日は我が家のクリスマスの飾りをアップしておきます。
a0078146_12473394.jpg


前にアップしたことがあるワイヤーツリーです。
玄関に飾っています(^。^)





a0078146_12475190.jpg

100均で買ってきたクリスマスの
飾りです。
今時の100均は、結構かわいいのを
売っていますね♪


a0078146_1248767.jpg

イオンでお買い物をした時、かわいくて思わず
衝動買いした鉢植です(^。^)
今年はツリーが古くなってボロッとしてしまったし
外に置いていた、ツリーとして使っていた木が
枯れてしまったので
こんな感じでクリスマスを楽しんでいます♪




皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さい(^。^)
Merry Christmas!
[PR]
by warabi_1002 | 2006-12-24 11:48 | お菓子作り