「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミニパイ☆

a0078146_6441224.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆ぶりの照り焼き
      ☆むきえびと枝豆のかき揚げ
      ☆ごぼうと舞茸のサラダ(梅花形にんじん添え)
      ☆ほうれん草と菊花のおひたし
      ☆さつまいもの茶巾しぼり
      (先日からもらった、黄金千貫を使いました☆)
      ☆プチトマト
      ☆いなきび入りごはん

夕べはなんとなくパイが食べたくなって”ミニパイ”を作りました☆
a0078146_6453893.jpg
ハート型でパイ生地を型抜きし、半分にはさつまいもクリームをモンブラン風に絞り
栗の渋皮煮をトッピング。
もう半分にはチョコレートクリームを同じくモンブラン風に絞り
先日シャトレーゼで買ってきたチョコレートをトッピングしました(^。^)
冷凍パイシートを使用し、ササッと作るつもりでした。
が、やっぱり夕べもモタつきました。
口金の穴にチョコレートクリームを作るために入れたチョコレートが完全には
溶けていなかったようで、穴に詰まってクリームがグチャグチャに(>_<)
a0078146_6482224.jpg
なんでいつもこうなんでしょう…
まあいい加減に作るからなんですよね…
もっと時間に余裕がある時にじっくり作るべきでした。
すてきなお菓子はいつ作れるのやら…

と言いつつ、写真を2つもアップする私(笑)
だって、自分の作ったお菓子にはブサイクでも愛着がわくんですもの(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-29 06:52 | お菓子作り

詐欺撃退?

a0078146_6414432.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆のり巻き鶏から揚げ(星形にんじん添え)
      ☆牡蠣ベーコン巻き
      ☆カレー味ポテトサラダ
      ☆いんげんピーナツ和え
       (まやりんさんからレシピ教えて頂きました☆
        まやりんさんありがとうございます。)
      ☆プチトマト


昨日のお昼休み、突然携帯に母から電話がかかってきました。
何かと思ったら「今宅配屋さんが来たのだけど、わらび何か注文したの?
代金引換で荷物が届いたって言うから、何も聞いていないし
よく代金引換だと言って注文してもいないものにお金を支払ってしまったっていう
事件あるでしょう?それだと思って帰ってもらったよ」っていうじゃありませんか!

あれ~ またやっちゃいました(-_-;)
先日、小梅ちゃんから、いつも小梅ちゃんが使っているという”三温糖”を紹介して
もらって、その注文を代金引換にしていたので、母に言っておかなければと思いつつ
つい忘れていたのです。
だから母が知らずに「騙されてなるものか!」と思い詐欺撃退(?)をしたくれたのでした。
宅配屋さんには二度も配達に来て頂き、余計な手間をお掛けしてしまって
大変申し訳ないことをしてしまいました(^_^;)
こんな家には二度と配達したくないことでしょうね。
私のドジで被害を被る方が出てきたので、すごく慎重に行動しなければ
いけませんね。
毎度反省させられた昨日の出来事でした(-_-;)


夕べは気を取り直して(?)大好きな”フィナンシェ”を焼きました☆
a0078146_6462894.jpg
ハート型とベアー型で焼いてみましたが、くま君はやっぱりなかなか顔が
くっきりできません(>_<)
でも、フィナンシェ自体はサクッ、フワッという感じでとってもおいしかったです♪
ちなみに母も「おいしい」と言って食べてくれました(^。^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-28 06:51 | ドジ話

衝動買い&チョコレートケーキ☆

a0078146_650741.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆エビフライ
      ☆にんじん肉詰め
      ☆ブロッコリー・プチトマト
      ☆柿
      ☆ナシゴレン風ご飯(玄米ご飯使用)
       (のレシピ使ってみました☆)


昨日はイオンにお買い物に行ってきました(^。^)
先日イオンに行った時、すてきだと思った食器を買うのが目的。
行ったのはイオンの中のOne’s
欲しいと思ったの以外にも素敵なものがたくさんあってついつい衝動買い(^_^;)
a0078146_6581035.jpg
でもとっても素敵で、眺めているだけで、なんだか幸せ気分になってきます。

夕べは昨日買ってきた食器にケーキをのせたくて
”チョコレートケーキ”を作りました☆
a0078146_6592531.jpg
ココアスポンジにくるみを入れて、チョコレートクリームを塗り、ココアパウダーをふり
先日シャトレーゼで買ってきた、チョコレートとアラザンをトッピング。
a0078146_71375.jpg
いつものことながら、見栄えもきれいにと言うわけには行きませんでしたが
チョコレートケーキがすごく食べたかったので、まあ良いことにしましょう(^_^;)

  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-27 07:04

充実した一日☆

a0078146_9124523.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆塩さば
       ☆えびゴロゴロエビカツ・プチトマト
       ☆きんぴらごぼう
       ☆ちくわの貝割れ・にんじん詰め(マヨネーズ添え)
       ☆オクラ
       ☆大根みそ漬け

昨日は、午前中ヨガをしてきました。
ヨガが終わり即に頼んで買ってもらっていた、ノートPCを受け取りに花巻へ
着いてすぐにランチに行きました(^。^)
姉と会う=ランチするっていうのがいつもの決まり(笑)
前回姉とランチに行って、とても気に入ったオステリア コッコロへ行ったのですが
1時だというのに、すでに品切れで閉まっていました(>_<)
で、他にいいお店はないかと探し、行ったのがイル・クオーレ
そこではこちら↓をいただいてきました☆

a0078146_9133581.jpg
a0078146_9135061.jpg








a0078146_914875.jpg
a0078146_9142938.jpg








a0078146_9144849.jpg
a0078146_915342.jpg








お味はどうだったかと言いますと、可もなく不可もなくという感じでした。
やっぱり次回は『オステリア コッコロ』に予約を入れて行きたいな。

昨日は、いつもなら姉と会う時、お菓子やパンを作ってお土産に持って行くのですが
先日のお菓子作りの失敗で、お菓子の在庫がだいぶあったので
もしまた失敗して、これ以上の在庫を増やしたら大変と
今回のお土産は、親戚からいただいたお野菜をど~んと持って行きました(^。^)

で、今回は私が姉から手作りお菓子をもらって来ました☆
もらったのは”ショートブレッド”
a0078146_9253946.jpg
お菓子作りはたくさんしているけれど
今までショートブレッドを作ったことがありませんでした。
なので、今回が初めてのショートブレッド。
いただいてみると、とってもサクサクしていてお~いし~い♪

でも、いま姉のブログをのぞいて見たら、このお菓子かなり危険らしい…
バターをたっぷり使っているようです(-_-;)
でも姉同様、カロリーなどをいちいち気にしていたら、お菓子など食べられないので
気にしないでドンドン食べちゃおうっと(笑)
お姉、おいしかったからまた作ってちょうだいね(^○^)

で、気にしないついでに私も夕べは、先日生地作りに失敗したと言っていた
”全粒粉ビスケット”を焼きました☆
a0078146_9325530.jpg
生地がまとまらなくて、失敗したと思っていたビスケットですが
ビニール袋の中で混ぜていたら、意外と大丈夫でした(^。^)

東京へ遊びに行った時、合羽橋で買ってきた
お花のクッキー型を使って型抜きしたら
黒砂糖を使ったため、黒っぽいビスケットになったので
出来上がったものは、懐かしいそばボーロみたい(^。^)
全粒粉の香ばしさと黒砂糖のお味が和風ビスケットという感じ。
いつもは白砂糖を使ったお菓子ばかり作っているけれど
たまには黒砂糖を使って、こんなお菓子もいいですね☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-26 09:52 | 雑記

今日もヨガ

a0078146_745548.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆蒸し鶏しそチーズ春巻き
       ☆卵袋煮(にんじん・ひじき入り)
       ☆ほうれん草のり巻き(金ごまちらし)
       ☆あつみかぶ酢漬け
       ☆おにぎり(明太子・こもち昆布・大根みそ漬け)


今日のメニューの”蒸し鶏しそチーズ春巻き”
purinさんのレシピを参考にさせていただきました☆
私もよく、鶏ささみ(生のまま)としそ・チーズを挟んで春巻きを作るのですが
鶏肉を蒸した方が長い時間かけて揚げなくてもいいし、油をとり過ぎないですよね♪
purinさん、いつもたくさん参考にさせていただいています。感謝、感謝です☆


夕べはヨガの日でした(^。^)
そして、今日もまたまたヨガへ行ってきます。
以前、たびたび金曜日にお休みすることが重なったことがあり
その振替がたくさん残っていました。
で、もう今日で3週、金・土連続でヨガをしています。

最近、本当にヨガが楽しくて、金・土連続でできるのがとってもうれしい♪
今日は職場のEさんも、土曜日の越後先生の指導を受けたいという事で
いつも行っている火曜日の教室をお休みして、一緒に行く事になりました(^。^)

先週土曜日にヨガの指導を受けに行った時、最後に越後先生から
国際ヨガ協会の松嶌徹先生が製作に関わったという『ヨガのすべてがわかる本』
という本を紹介していただき
「色々分かり易く書いてあるので、よかったら購入してみて下さい」
という言葉に誘われ即購入(笑)
a0078146_7463836.jpg
この本を読んでますますやる気をアップさせて行きたいな。
そして、レベルアップも図って行こうと思います☆





       
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-25 07:53 | おべんとう作り

結婚記念日お祝い☆

夕べは結婚記念日のお祝いを母がしてくれるというので
夕べは食事に出かけました(^。^)
行ったのは”寧々家”

色々な創作料理があって、お店の雰囲気もとっても素敵☆
あまりにも豊富なメニューで、ついつい注文しすぎ&食べ過ぎて
多分体重もかなり増えたかも(怖くて測れない(^_^;))
頂いてきたのはこちらです↓

a0078146_16525256.jpg






お通し




a0078146_16533531.jpg






葱たっぷりの鴨チャーシュー




a0078146_1654623.jpg






山芋さくさく梅焼き




a0078146_16543684.jpg






きくわたの天婦羅




a0078146_1655169.jpg






シーザーサラダドーム仕立て




a0078146_16552079.jpg






お刺身五点盛り合わせ




a0078146_16554516.jpg






サーモンと帆立のタルタル




a0078146_1656494.jpg






鶏なんこつ竜田揚げ




a0078146_1656284.jpg






三陸沖いかの一夜干し




a0078146_17252035.jpg






石焼チゲ鍋うどんプデチゲ




a0078146_17234923.jpg






マスカルポーネの抹茶ティラミス小倉あん


この他にも”ホッケの朴葉焼き”を注文していたのですが
私が席を外している間に、ほぼなくなっていました(^_^;)
この量を4人で食べたのだから、普通の方はびっくりするでしょうね。
それくらい大食い一家のわらび家です(笑)

外で食事をすると、自分では思いつかないようなお料理をいただけるので
とってもお勉強になります☆
昨日いただいたお料理を参考に、我が家でもこんなお料理をしてみたいな
と思いました(^。^)
※父は老人クラブの旅行で不在でしたので、4人での食事になりました。

ところで、ここのトイレがまた素敵でした☆
手を洗うところがとってもおしゃれで思わずパチリ(笑)
a0078146_17323349.jpg
最後まで楽しんで(?)来ましたよ(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-24 17:33 | 雑記

娘の手作りお弁当&私のお弁当

一昨日、学校から帰って来て娘が「金曜日のお弁当は自分で作ろうかな」と言いました。
いつもは私が作ったおかずをお弁当箱に詰める作業を娘にさせていたのですが
全てを自分でと言うのは初めてだったので
朝早く起きて、全てを作ることができるのかと心配していました。
でも、自分で作りたいと思ったから、今朝は私が4時30分に起きた時は
すでに娘がお弁当作りをほぼ完了させるところでした(^。^)
娘の作ったお弁当がこちら↓
a0078146_6454088.jpg
ぶたの顔を工夫して作り、とってもかわいく出来ていました♪
私と違って手先が器用なので、結構テキパキと作るよう。
私の分も作ってくれると言ってくれたのですが、おかずを準備していたため
そのおかずを残して、傷んだらもったいないので、今回はお願いしませんでした。
でも次回は私のお弁当も娘に作ってもらおうかな(^○^)
     
    《娘のおべんとうMENU》
     ☆鶏肉ケチャップ煮
     ☆かにかま・のり巻きハート形卵焼き
     ☆うずら卵・チョリソー串
     ☆オクラ・プチトマト
     ☆ぶたちゃんご飯

こちらが私のお弁当↓
a0078146_6513990.jpg

    《私のおべんとうMENU》
     ☆鶏肉ケチャップ煮(星形チーズ添え)(娘の作ったのをいただき☆)
     ☆ぷりぷりえびしゅうまい(ネットで見つけて作ってみました☆)
     ☆蒸し鶏サラダ(ごまドレ別添え)
     ☆ブロッコリー・プチトマト
     ☆サケ・しらすわかめおにぎり
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-24 07:09 | おべんとう作り

結婚記念日☆

今日はIさんと私の結婚記念日☆
○年前の私たちの結婚式当日は、とっても良いお天気で暖かでした。
今日は風が強いし寒いのですが、あの日のような良いお天気。
結婚式では着たい衣装もたくさん着られて、とっても楽しい一日でした。
今の時代、そんな結婚式をするカップルはいないのでしょうね。
娘が結婚する時は、どんな衣装を着て、どんな結婚式をするのかな?
まだまだ先のことだと思いますが、それもちょっと楽しみです(^。^)

Iさんは今日もお仕事で、もちろんお弁当を作りましたよ(^。^)
結婚記念日ということで、今日はそれらしいお弁当を作ろうと思い
夕べは少々遅く寝たのですが、今朝はがんばって4時30分に起きました。
作ったのがこちら↓のお弁当
a0078146_8125944.jpg
結婚記念日=ハートという単純な発想で(^_^;)こんなお弁当にしてみました。
お昼Iさんは喜んでくれるのでしょうか?それとも…
でもどう思っても、楽しく作れて良かったな\(^o^)/

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆ヒレかつ
     ☆青のり入りハート形卵焼き
     ☆えびのベーコン巻き
     ☆いんげんごまあえ
     ☆プチトマト
     ☆いなり寿司(錦糸玉子・ハート形かまぼこのせ/ハート形かにかまのせ)
     ☆うさぎりんご


夕べはIさんから頼まれていた、職場の同僚の方へプレゼントするお菓子作りをしました☆
作ったのは”マロンパウンドケーキ”
a0078146_8243251.jpg
以前作っておいしかったので、こんなケーキもいいかなと思い作りました。
普通のパウンドケーキ生地にマロンクリームを混ぜ込んで、甘栗を入れたケーキです。
a0078146_8254141.jpg
プレゼントはこれだけ?って感じですよね。
実は他にもシフォンケーキを作ったのですが、大失敗してしまったんです(;_;)
今朝味見をしてから差し上げようと、切って食べようとしたら
先日同様ミディアムなシフォンケーキになっていたんです(>_<)

竹串を刺した時はちゃんと焼けているようだったのに、なんでこんなことになるの~
差し上げるために作ったのであって、最近シフォンケーキ作りが続いていたので
自分で食べるのはさすがにうんざり(-_-;)
我が家のオーブンでのシフォンケーキ作りは、まだまだ研究しなければならないようです。
でも、しばらくはちょっと…ねえ~

そしてもう一つ、以前買ったレシピ本から、全粒粉入りビスケットを作ろうと思い
その本に忠実に(?)生地作りをしたつもりだったのに
単純なレシピなのに、生地が全くまとまらない!
だからそのビスケットも、結局は差し上げる事ができず…
夜の時間が無い時に、作った私がいけなかった(-_-;)
しばらく間を置いてから、その方には改めてお菓子を作って差し上げようと思います。

今日は最近のお菓子作り過ぎと、夕べの失敗で、お菓子の在庫が貯まり過ぎたので
絶対にお菓子は作らないと思います(^_^;)
その分時間に余裕があるはずなので、お掃除がんばってみようかな。
そしてヨガをしてのんびり過ごそうかな。
たまにはお菓子作り以外のことをして、過ごすのもいいかも知れませんね☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-23 08:55 | おべんとう作り

いちごババロア☆

a0078146_6542574.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
     ☆しめじとベーコンのクリームコロッケ(星形にんじん添え)
     ☆豚しゃぶサラダくりるママさんのまねさせて頂きました。
       くりるママさん、いつも参考にさせて頂いています。ありがとう☆)
     ☆かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
     ☆プチトマト
     ☆サラダのり巻き(サラダ菜・かにかま・マヨネーズ)
     ☆みかん


夕べは残っていたいちごを使って、久しぶりにひんやりデザートを作りました(^。^)
作ったのは、前から大好きでよく作っていた”いちごババロア”
a0078146_6575626.jpg
寒い季節、暖房のきいた暖かいお部屋で頂くひんやりデザートは最高☆

作り方は、いちごとお砂糖をミキサーでガーッと混ぜて
それに生クリームにお砂糖を入れてホイップしたものを混ぜ、ゼラチンで固めるだけ。
とっても簡単でお~いし~い♪
たまにはこんなデザートもいいですね(^○^)

ところで、夕べとってもうれしいことがありました(^。^)
先日Iさんの職場の同僚の方から、たくさん卵を頂いたお礼に、抹茶シフォンケーキを
差し上げたら、そこのお宅の娘さんの一人がお風呂に入っている間に
差し上げたシフォンケーキが全部なくなっていて、お風呂から上がって来た娘さんが
「私も食べたかった」と悔しがっていたとおっしゃっていたそうです(^。^)
だから「また何か作って」とIさんから言われました。

わ~い\(^o^)/
私の作った下手なお菓子でも、喜んで召し上がって頂けるなんて嬉しすぎ♪
家族は少々うんざり気味という感じなので、喜んで頂けたと聞いただけで
作った甲斐がありました(^○^)
明日はお休みだし、プレゼント用のお菓子がんばって作らなくちゃ☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-22 07:29 | お菓子作り

いちごホワイトチョコチーズタルト☆

a0078146_6395989.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆はまち照り焼き
      ☆和牛モモステーキ(ピンクペッパーのせ)
      ☆生春巻き(サラダ菜・にんじん・クリームチーズ・エビ)エスニック風ソース別添え
      (ひろりんさんが昨日のお弁当に生春巻きを入れているのを見て
       まねして今日のお弁当に入れてみました♪生春巻きだ~い好き☆)
      ☆ブロッコリーコーンマヨ焼き(クローバー形パスタ添え)
     ※クローバー形パスタと書きましたが、パッケージには『good luck pasta』と書いてありました。
       四葉のクローバーの形の緑色のパスタも入っていて茹でたのですが、それだけボロボロに砕けました(;_;)
       でもこのネーミングのパスタを使って何かいいことあるといいな(^○^)

      ☆プチトマト


夕べは絶対お菓子作りはお休みしよう!と思っていたのに
急に小梅ちゃんレシピの”いちごホワイトチョコチーズタルト”が食べたくなって
100均のタルト型を使ってミニサイズで作ってしまいました(^_^;)
a0078146_6582470.jpg
私はホワイトチョコはあまり好きではないけれど、小梅ちゃんのこのタルトが大好き♪
いちごポッキーみたいな味がして、でも甘すぎないのがお気に入り☆
いちごが出回り始めるこの時期に食べたくなるタルトです(^○^)



 
[PR]
by warabi_1002 | 2006-11-21 07:00 | お菓子作り