「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ブリオッシュ&娘と私の合作☆

a0078146_1235667.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆和風鶏から揚げ
       ☆青海苔入りハート形卵焼き
       ☆ブロッコリー
       ☆プチトマト
       ☆きゅうり漬け
       ☆おにぎり(筋子・昆布)


今朝は前から焼いてみたいと思っていた”ブリオッシュ”を焼きました☆
(いつも”前から”ですね)
a0078146_12392878.jpg
少々不恰好ではありますが
バターの香りと味がとてもよく、ブリオッシュ独特の食感が最高!
今まで焼いたパンの中で一番の出来☆
今日お友達の家に泊まりに行く娘におみやげに持たせることにしました(^。^)

今日泊まりに行くところのお友達は昨日がお誕生日だったそう。
娘がそのお友達に昨日バースデーケーキを作って持っていく約束をしたということで
朝お弁当の支度が終わってから、ブリオッシュと同時進行で早速スポンジを焼きました。

ふだんからスポンジ作りは自信がないのですが
「手作りだしすごく上手じゃなくてもいいじゃない」と自分に言い聞かせ
今まで作った中で一番のお気に入りのスポンジレシピで焼いてみました。

焼きあがりは私の中では上々でブリオッシュ同様今までの中で一番の出来\(^o^)/
あとは娘にデコレーションを任せ娘と私の合作
”Hちゃんおめでとうデコレーションケーキ”が出来ました(ネーミング長すぎ!)
a0078146_12545715.jpg
本当はお皿にのせてきれいにしてから写真を撮ろうと思ったのですが
娘に「何度も移し変えたら崩れちゃう」と言われたのでそのままの状態での写真(^_^;)
この写真は娘がお友達のために作ったので娘に撮らせました。
a0078146_12573487.jpg
このケーキはHちゃんが白い普通の生クリームが苦手という事で
チョコレートクリームとキャラメルクリームでデコレーション。
先日作った栗の渋皮煮をサンドし
上にはチョコレートとアラザンのキラキラでちょっとおしゃれ(?)に(^。^)

味見ができないので心配ですが、どうかおいしくできていますように☆

今日は珍しく娘と一緒にケーキ作り♪
とっても仲の良い雰囲気を漂わせていますよね(^。^)

が、しかし…
いつもながら気持ちに余裕がない私なので、娘のやる事にあーだこーだと文句をつけたり
あわててギャーとかウォーとか叫びつつケンカしながら作ったんです(;_;)

娘に呆れて「お母さんっていつも騒ぎながら作るよね」と言われてしまって
「だって余裕がないんだもん」とどっちが子供か分からないようなことを言って
Hちゃんのケーキ作りは無事(?)終わったのでした(^_^;)

Hちゃんごめんね。
せっかくのバースデーケーキなのにケンカしながら作っちゃったんだ…
でもおいしく作ってあげたいと思ってがんばったよ。
MもHちゃんに喜んでもらおうと一生懸命作っていたよ。
だから許してね。

Mのことはかわいいと思っているけどいつもこうなっちゃうんだよね~。
ダメダメ母の私です。
今度一緒に作る時は素敵な母娘という雰囲気で作りたいな~。
でもそれも私次第ですね(^_^;)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-30 13:34 | お菓子作り

全粒粉入りピザ3種

a0078146_7581852.jpg

       《今日のおべんとうMENU》
        ☆牛ちゃんハンバーグ(星形にんじん添え)
        ☆エビチリ
        ☆オクラおかかのせ
        ☆うさぎりんご
        
今日の牛ちゃんハンバーグは牛なのに豚肉を使っています(^_^;)
家のハンバーグは結構豚肉の事が多いかも。
今度は牛肉を使った本当の牛ちゃんハンバーグを作ろうかな。

それからエビチリですが、冷凍の安~いむきえびを使ったら、作っている途中で
ちりっとちぢんでしまって、これが本当のえび”ちり”だわって思いました(^○^) ← 寒~い


夕べは3種類のピザを焼きました☆
ここのところ何にでも”全粒粉”を使っているので
ピザ生地にも全粒粉を入れてもいいのではと思い入れてみました。
a0078146_852481.jpg
”ゴーヤピザ”
前に作ったのと同じく、ゴーヤ・ベーコン・コーンを塩とあらびきコショーでいため
ゆで卵をのせ、マヨネーズを絞りました。

a0078146_853882.jpg
”チョリソーピザ”
これもゴーヤと同じく前回焼いた時と同様
ピザソースを塗り、チョリソー、たまねぎ、赤ピーマン、コーン、チーズをトッピングして
焼きました。

a0078146_855597.jpg
”納豆ピザ”
今回初登場!
我が家は納豆好きなので、納豆トーストをして食べたりしていたので
ピザにも当然合うはずと思い焼いてみました。
醤油マヨネーズを塗り、納豆、シーチキン、小ねぎ、チーズ少々をのせました。
納豆好きなら最高だとと思いますが、嫌いな方だったら焼くときの臭いだけで
クラクラくるかも^_^;
でも我が家では娘が喜んで食べていました\(^o^)/
ちろん家族も☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-29 08:23 | パン作り

超大作☆

a0078146_7544016.jpg

      《今日のおべとうMENU》
       ☆ヒレカツロールサンド
       ☆ハート形ブルーベリーチーズサンド
        (ひろりんさんの型抜きサンドをまねしてみました☆)
       ☆コーンポテマヨ焼き
       ☆ゆで卵チューリップ
       ☆ブロッコリー
       ☆キウィ

   
昨日は5連休最後の日。
前からやろうやろうと思っていてできなかった娘のおそろしく汚いお部屋の片付けを
半日かけてやりました(-_-;)
普通は高校生にもなった娘のお部屋の片付けなどしないものなのでしょうが
「やりなさい」と言っても絶対やらないのは分かっているし
ずーっと放っておいたのですが、あまりにも気になったのでやってしまいました。

片付け終わったら達成感があふれ(それ程汚かった…)とっても気分がいい♪
帰って来た娘も喜んでいました(^_^;)

昨日はこの5連休の最後の3日をかけた超大作が出来ました☆
それは”栗の渋皮煮”です。
a0078146_852592.jpg
私の大好きなお友達小梅ちゃんレシピをお借りしました(^。^)

とっても手間がかかって大変でしたが、出来上がったものは最高!
このままノンシュガーの紅茶といただいてもいいし、お菓子に使っても最高だと思います♪
小梅ちゃんいつもありがとうm(__)m

この5連休はなんだかんだでちっともゆっくりできませんでした。
でもやりたかったことがほぼ出来て充実感でいっぱい☆
あと1日お休みがあったらゆっくりできたのに…と思ったりするのですが
今日、明日行けばまたお休みだし、今度のお休みにゆっくりしようと思います(^○^)

   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-28 08:13 | お菓子作り

キャラメルモンブラン☆

a0078146_8543082.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆鶏むね肉とほうれん草のグラタン(星形にんじん添え)
      ☆豚ちゃんコロッケ(おから入りカレー味)
      ☆つるむらさき
      ☆スモークチーズ
      ☆プチトマト
      ☆手まりおむすび
      ☆りんご・なし

   
   昨日は久しぶりでデコレーションケーキを作りました☆
   名づけて”十五夜キャラメルモンブラン”
a0078146_91464.jpg
   出来てから名前を付けただけですが(^_^;)
  
   キャラメルクリームをサンドし、まわりにキャラメルナッツを付け
   上にはマロンクリームと生クリームを混ぜてホイップしたものを絞り
   栗の甘露煮にチョコレートを溶かしてつけ
   先日買って来たうさぎのチョコレートをのせてみました。
a0078146_944748.jpg
   おいしかったのですが、私にはデコレーションケーキのセンスないかも…
   
   クリームが残ると嫌だと思って、上に絞ったマロンクリームを少なく作ったら
   足りなくなって中途半端でぐちゃぐちゃ(;_;)
   せっかく作るんだからもっとデコレーションを考えて作ればいいのに
   良く考えずに作るから出来上がりもきれいじゃない。
   いつもお邪魔しているくりるママさんはいつも素敵でおいしそうなケーキを
   パパッと作られていて憧れます☆
   私はやっぱり修行が足りないのかな?
   これから修行を重ねて上手にデコレーションケーキが作れるようになりたい!
   できればクリスマスまでに素敵なケーキが作れるようになったらいいな~(^。^)
   そうなれるようがんばります!
   でもダイエットも必要になってきたんだよね(-_-;)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-27 09:25 | お菓子作り

美容院での出来事

昨日は月曜日でだいたいの美容院はお休み。
でも私のいつも行っている美容院は月曜日もやっています。

月曜日は色々お得になっているとは聞いていても、なかなか行く事ができません。
でも昨日は5連休の中日、せっかくのチャンスだったので予約を入れて行って来ました☆

意外と月曜日に行く方も多くて(専業主婦らしき方達がほとんど)
結構お客さんが次から次へと入ってきました。

美容院へ行くと、シャンプーをしてもらうのに目をつぶるのですが
いつも寝不足気味の私は気持ち良いのも手伝って、毎回一瞬眠ってしまいます(^_^;)

昨日は連休だからと夜更かししていて、朝も早起きしているものだから
気をしっかり持って眠らないようにしなきゃと思っていたのに
またもやうっかり眠ってしまいました(^_^;)
しかもハッと気づいた時には少々口が開いていたような…

”一応”恥ずかしかったので、この後は絶対眠らないぞー!と思っていたのに
結局何度も眠っては目を覚ましを繰り返し、その後シャンプー用のイスの肘掛に
ひじをのせていたらパタッとひじが外れたりとかもしちゃいました(^_^;)

あまりにも恥ずかしかったのでシャンプーが終わってから
「すごく寝不足だったし、気持ち良くて眠っちゃいました」と言い訳したら
「いいですよ。のんびりして下さい。そういっていただけるとうれしいです」と言ってくれました☆

やさしい美容師さんについでに「さっき気持ち良かったから眠っちゃったんですが
もしかして口開いてませんでした?」って聞いたら
美容師さんが「大丈夫でしたよ」って言ってくれました♪
でもよく考えたら、もし口が開いていたとしたって気の毒だから気を遣って
「開いてなかった」って言うよね ← よく考えなくてもそうだって!
なのに調子に乗って「いびきかかなくて良かった♪」って言った私
美容師さんにクスクス笑われちゃいました(^_^;)

昨日はこの他にも美容院で事件が…

最後のシャンプーをしてもらっている時、またもや眠気が襲ってきて眠っていると
手のあたりがくすぐったい…
タオルが触れたのかな?と思っているうちにまた眠気が襲う。
するとまたもや何度もくすぐるものが…
このくすぐったさはハエに違いない!と確信。
シャンプーの最中何度も私の手をくすぐるハエ(-_-;)
なんというしつこさ!
しかもなんで美容院にハエ?

シャンプーが終わって美容師さんに
「さっきシャンプーをしてもらっていたらハエが手にとまってうるさかった。
 私が臭いからかな?」って言ったら
「匂いがあると寄ってきますよ。多分カラーをしていたからだと思います。」と
カラーのせいだと言ってくれた。(優しいな~)

と話しながら髪をかわかしてもらっていると
またもやさっきのハエが私のそばに飛んできた!

なんで私のそばにばかり飛んでくるの!?
やっぱり私が臭いの?
美容師さんにも「私が臭いのかな?」としつこく同じことを言うと
「そんなことないですよ」と苦笑い(^_^;)

ハエにもてたってうれしくないんですけど!

まったく昔から男性にはもてないけれど、虫にはもてる。
ちょうちょや蛾など嫌いな虫は逃げれば追ってくるのにね(;_;)

昨日の美容院での出来事でした。
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-26 09:44 | ドジ話

ヘルシー志向

a0078146_7492857.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆オクラ豚肉巻き
      ☆カレー味ごぼうスティック
      ☆ピーマンとエリンギのオイスターソースいため
       (先日職場でいただいたピーマン?を使用しました)
      ☆プチトマト
      ☆そぼろご飯
      ☆プルーン
       (父が友人からいただいてきました)

昨日はお休みだったので、美容院へ行って来ました。
髪がバサバサして気にはなっていたのですが行きそびれてしまっていて
5連休なのでやっと行ってくる事ができました。

美容院へ行くと雑誌を置いてくれるので、私は雑誌のお料理のページが好きで
つも美容院へ行くとそういうページをじっくりチェックし
家へ帰ってから忘れないうちにメモをし、あとから気に入ったお料理を作ってみます。

で、昨日はオレンジページにおからを使ったお菓子やお料理が載っていて
寒天も使用しているので娘にとってもいいと思い”おからだんご”を作ってみました☆
a0078146_822943.jpg

甘いたれをつけても良いし、けんちん汁に入れても良いと書いてあったので
私はかぼちゃとあずきのいとこ煮の中に入れていただきました。
a0078146_844325.jpg

普通のおだんごと違ってなめらかさはないものの
特におからが入っているからといって食べづらいわけでもなく
まったく気にならないしとってもヘルシー☆

ここのところ調子にのって食べていたら、すんごく体重が増えてしまったから
こういうヘルシーおやつやヘルシーお料理を食べなくちゃ!

でもそう言いながら、今朝母から
「ハーブの葉がきれいに出てきたからお菓子に使えるよ」って言われたら
すでにヘルシー志向から気持ちが遠ざかり
ハーブの似合うお菓子を作りしたくてウズウズしてきちゃいました(^_^;)

私の気持ちは移りやすく女心と秋の空って感じです。
あっ、でもこの言葉、こういう意味で使うんじゃないね(^_^;)

私の気持ちがヘルシー志向から遠ざかって行く~~~


   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-26 08:30 | お菓子作り

ぶどう狩りに行って来ました☆

    昨日はまたIさんが親戚の家に稲刈りのお手伝いに行き
    娘もまたまたお友達とお出かけ、父はいつものゲートボールに出かけました。
    お天気もすっごく良かったし、前から行こうと思っていたぶどう狩りに
    母と二人で行って来ました(^。^)

a0078146_7541874.jpg
ぶどう園の入口にはきれいなコスモスが咲いていて思わずパチリ☆
秋らしい雰囲気が漂っていました。







   昨日はお天気が良かったせいか、ぶどう園にはお客さんがたくさん。
   子供連れの方が多かったです。

a0078146_7544227.jpg
a0078146_7545467.jpg








   ぶどう園の中では毎年お目当てにしている”スチューベン”を探したのですが
   ”キャンベル”や”ナイアガラ”よりちょっとだけ高級(?)なので
   やはり大人たったの500円の入場料をとってとらせるには損をするからか
   くずみたいなのを数粒見つけただけ。
   それでも他のぶどうでも充分おいしかったです。
   しかもぶどう好きで食いしん坊の私は多分5房以上は食べたかも(^_^;)
   
   ぶどう狩りのあとはいつものお決まりコースでぶどう園近くの産直へ
   そこでは欲しかった栗やお野菜を買ってきました。
   
   そして家への帰り道、ぶどう狩りのあとはしょっぱい物が食べたくなるので
   私も母も大好きなラーメン屋さん宝介に寄ってきました☆
   ※ちなみに私たちが寄ったお店はこのHPのお店ではありません
   
   そこで頼んだのがこちら↓

a0078146_8145597.jpg

母が頼んだ”ニラ南蛮ラーメン(こってり)







a0078146_8155947.jpg

       
         私が頼んだ”海老油塩ラーメン”







このお店はチェーン店なのですが、チェーン店だとまずいところが多いのに
こちらのラーメンはとってもおいしい☆
いつも私はニラ南蛮ラーメンしか食べないのですが、たまには違うものをと思い
海老油塩ラーメンを頼んでみましたが、これもとってもおいしかったです(^○^)

それにしても本当によく食べる私たち母娘。
「夕ご飯はお腹いっぱいだから食べられないわ」と思っていたのに
しっかり食べてしまいました。
とーぜん自分で焼いたお菓子のデザートつきで\(^o^)/

今日は昨日買ってきた栗を母と二人で夕べ皮むきしてくりるママさんのまねをして
栗ご飯を炊き(正確には母に炊いてもらいです)娘のお弁当に持たせました☆
a0078146_8341757.jpg

       《今日のおべんとうMENU》
        ☆かぼちゃコロッケ(星型にんじん添え)
        ☆鶏ささみしそチーズ巻き
        ☆つるむらさき
        ☆プチトマト(我が家のプチトマト復活!)
        ☆栗ご飯
        ☆ゴーヤ肉みそいため(大豆入り)
        ☆スチューベン(昨日お土産に買ってきました)

今日は買ってきた栗のもう一袋で”栗の渋皮煮”に初挑戦しようと思っています。
お休み最後の日には出来上がるかな?

    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-25 08:41 | 雑記

フロランタン☆

    ここのところずーっとお天気が良く、昨日と今日は特に良いお天気(^。^)
    せっかくのお天気なんだから普通はどこかへお出かけなんでしょうが
    昨日はお洗濯やお布団干しをして過ごしました。

a0078146_10135158.jpg
昨日はお天気が良かったので農家の方が稲刈りを始め、Iさんも親戚の稲刈りのお手伝い。
娘は当然お友達とお出かけ。
昨日は家に私一人。
さみしいかったな~と言いたいところですが、私にとっては超ラッキー\(^o^)/
のんび~り過ごせました♪


私はふだんから早起きで、お休みの日でも5時半くらいにはたいてい起きます(^。^)
だってその方が一日が長くなって得した気分になるから。
眠ければお昼寝したっていいんだし。

一昨日の夜、私にとっては夜更かしをしたのに、昨日は早起きをしたので
やはり日中眠くなり、昨日は久しぶりでお昼寝をしました。
でも30分程度でしたけれどね(^。^)

a0078146_10352084.jpg
お昼寝は夜の睡眠時間の倍の効果があると何かで聞いたので、やはり早起きをして日中少し寝る方がいいのかも。
でも働いているとお休みにしかこういうことは出来ないのでこの連休はこんな感じで過ごそうかな(^。^)




連休これで過ごすと木曜日に仕事へ行った時、日中眠くなっちゃうかな?
でもふだんから日中眠くなっているから同じことか(^_^;)


この連休は思い切りお菓子作りをするという予定でいたので
朝はミニバゲットを焼いたし、日中何か作りたいと思っていたのですが
のんびり過ごしていたら何も作る時間がありませんでした。
でも”絶対”何か作りたいと思っていたので夜遅くに”フロランタン”を焼きました☆
a0078146_10442735.jpg

Iさんがフロランタン好きなので、きっと今晩お手伝いから帰ってきたら
晩酌のお供にボリボリ食べることでしょう(^○^)

Iさんは私の作るお菓子で唯一クッキー系なら食べるので
フロランタンは大好きだし、自分で言うのもなんですが売っているのみたいに出来たので
絶対喜んでたべること間違いなし!(笑)
クッキー生地は全粒粉入りだから娘にも絶対食べさせたいな(^○^)

なんだか先日のお菓子作りの失敗続きがうそのように最近作るお菓子は成功続き☆
うれしくってますますがんばって作ろうって思ちゃいます。
でもその前に消費しなくちゃ!

  天高くわらび肥ゆる秋ですな~(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-24 11:07 | お菓子作り

健診

    昨日は職場の健診でした。

    前にPC研修を受けた時、私が所属する建物の指定の健診日だったのですが
    途中で抜けたらついていけないと思ったので、その時健診は受けず
    何かの理由で指定の健診日に受けられなかった人のために
    昨日の健診日が設けられたのです。

    昨日は未受診者だけということもあって、早く行ったら一人もいない
    お陰でスイスイと健診が進みました(^。^)

    尿・便の検査→身長・体重→視力検査と進んでいく。

    視力検査では目の少々悪い私はメガネをかけて検査を受け
    最初は右目から検査。
    
    係の方が「丸の切れている向きを言って下さい。」と言うので
    中を覗き込みしっかり見る。
    
    「6番は?」と言うので見たのですが、6番ってどれ?って最初分からなかった。
    で、再度しっかり並びを見てみるとやっと理解できスラスラと答えることができた。
    
    最後の一番小さいところまで行ったら、下に見えたので「下?」と
    ?マーク付きで答えた後すぐに「右?」って答え直す。
    
    係の方の「分かりませんか?」という声で「分かりません」とやっと答える。
    そこまでして答えなくても良いのについつい最後までしっかり答えようとする。
    私ってそういう人なんですよね(^_^;)
    言われないと気づかないんだもん ← バカ!
    
    視力検査後は順調に進み内科検診へ。
    先生のいる所へ係の方が案内してくれるため先にたって歩きその後をついて行く。
    ついて行ったはいいが、なんだかお部屋がわけが分からない構造になっていて
    カーテンの隙間みたいな所から入ろうとしたら
    「あっ、そこじゃないです!」とそのすぐわきのドアを開けて下さる(^_^;)
  
    アハッと笑いながら先生のいるお部屋に入り
    無事(?)内科検診を終え、次に外に停めている健診車の所へ

    胸部X線撮影の健診車へ入ると係の方が
    「準備ができたらここへ立ってください」と言い準備をする。
   
    準備ができて、カメラ(でいいの?)の前に立つと係のおじさんが高さを調整。
    でもその係のおじさん高さ調整合っていないんじゃない?
    結構首伸ばして立ってなきゃならないんだけど…
    と思ったのだけど、仕方がないので首を伸ばしつつ我慢する(-_-;)

    で「息を吸って~!はい、動かないで下さい!」って言われた途端
    しちゃいけないって言われると、しそうになる私は
    思わず笑いがこみ上げてきて動きそうになっちゃいました。
    でもどうにか動く寸前で撮影が終わり。 ← 危ない、危ない(^_^;)

    撮影が終わって着替えていると外から男性らしき声で「すみませ~ん」
    と言っている声がする。
    でもこの時間帯は女性だけのはず、男性じゃないよねと思い黙っている。
    と、また「入っても良いですか~」とやはり男性の声。
    「ちょっとお待ち下さい!」と叫んで慌てて着替える。
    でも慌て者の私は慌てれば慌てるほどうまく着替えられない(>_<)
    かなりの時間をかけて着替え終わって「お待たせしました」と言いながら外へ
    
    次に聴力検査。これは無事終了(^。^)
    
    聴力検査の係の方が「次は心電図ですので車の前へどうぞ」と言うので
    車の前の”建物”へ。

    建物の中に入るとどこが心電図検査の場所か分からず係の女性に聞いてみると
    「あのバスの前側です」と言うじゃあありませんか。
    
    見てみると先程の聴力検査の係の方が外に顔を出してニコニコ(?)している。
    私が変な方に歩いて行ったので様子を伺っていたのでしょう(^_^;)
    
    その係の方のところをハハハ…と笑ってごまかしながら通りすぎ
    心電図検査をすべく”バスの前”へ
    
    どうにか心電図も笑わず終えて健診終了!

    でも、帰る途中で腕のところが変なことに気づく…
    と言うより、胸部X線検査を終えて着替えた後にはすでに気づいていたのですが
    キャミソールを着るとき、紐が片方に2本ついているキャミソールだったので
    慌てて着替えたため、紐と紐の間に腕を入れてしまっていたんです(>_<)
    自分の所属する建物のトイレへ即行き、すっきりと着替え直しお部屋へ戻る。
   
    お部屋に戻ってから健診での出来事を軽くうっちゃんに報告しました。
    
    まったく私って人は何をするにも普通にできない(^_^;)
    でも今は”オバチャン”になったから笑っていられるけれど
    若い頃だったらクヨクヨしたり、恥ずかしがったりしていただろうな~。
    ”オバチャン”になるのも悪くないかも(^○^)
   
    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-23 12:32 | ドジ話

今日から5連休☆

  今日から私は5連休です\(^o^)/
  土日はいつものお休みなのですが、月曜日から水曜日までは遅い夏休みをいただき
  5連休ということになりました。
  
  お盆に一斉休業といって全員でお休みをするのですが
  その他に有休残が7日以下の人には3日の特別休暇をくださる制度があり
  それが9月までにとれば良いことになっていたので
  お部屋に人が多いときを狙ってお休みをいただくことにしました(^○^)
  
  だってみんなが一生懸命仕事をしている時に休めるって
  とっても得した気分になるんだもん(笑)

  今日から5連休ということで、Eさんから「お休みは何するの?」って聞かれて
  「もちろんお菓子作り!」と答えました。
  「そんなにお菓子作りするの?」ってびっくりされちゃいましたが
  そんなにお菓子作りしたいんです(笑)

  そして、同じお部屋のうっちゃんにも帰りに「連休はどこかへでかけるの?」
  って聞かれて「お菓子作りしている」って同じく答えました。
  
  普通そんなに長い休みと言えば、どこかへでかけるものなのでしょうが
  普通じゃないので、お菓子作りなんです(^○^)

  あっ、でも娘のごみ箱のように散らかっているお部屋は
  ずーっと前から気になっていたので鬼のいぬ間に娘がいない間に
  片付けちゃおうと思っているし
  毎年2回は行っている、ぶどう狩りに行こうと思っています(^。^)
  
  結局のところ、お休みは何かを思い切り食べるためのお休みであって
  胃がお休みできないお休みになりそうです(^_^;)
  お休み、お休みってしつこいくらい”お休み”と言う言葉を並べちゃいました。
  だってうれしいんだもん\(^o^)/



  で、今朝は胃がお休みできない第一弾でこちら↓の本から
  ”全粒粉のミニバゲット”を作りました☆
a0078146_11181989.jpg

a0078146_11183714.jpg
       本にも書いていたとおり、ふんわりとカリカリ2つの食感が楽しめて
       とってもおいしい!
       しかも全粒粉入りとなれば娘にピッタリ☆
       いつもやさしい母なのでした(^○^)
   
  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-09-23 11:22 | パン作り