ようこそ☆わらび家へ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ココナッツガレット

a0078146_740688.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆チーズハンバーグ
       ☆ベアパスタサラダ
       ☆緑・黄ピーマンオイスターソースいため
       ☆プチトマト
       ☆ゴールドキウィ

a0078146_746776.jpg
今日のお弁当の”ベアパスタサラダ”お盆に
遊びに来た時にお土産に持ってきてくれた
リトルベアパスタを使用しました。
茹でる前はくまだって分かったのに
サラダにしたら目立たない(;_;)
多分そうなるだろうとは思っていたけれど
ちょっと残念。
でもとってもかわいくて楽しい気分♪
お姉さまありがとう。次も期待してるよ(笑)



   

    昨日は突然クッキーが食べたくなって”ココナッツガレット”を焼きました♪
a0078146_7542594.jpg

    焦げ目がついている部分がカリカリしていて、とっても香ばしい☆
    
    生地を作っている時から、ココナッツの香りがとても良くて
    焼いている間もいい香りが漂い、早く焼けてよ~って思っていました(笑)
    
    このココナッツガレット、いつものようにネットでレシピを見つけたのですが
    とても簡単だし、普通のクッキー生地のように長く寝かせる必要なし。
    だから、ココナッツ好きで早く食べたい食いしん坊の私向き(笑)

    でもちょっと残念だったのは、もう少し薄くして焼いた方が
    カリカリ感が増して良かったのかなというところ。
    まだ残っているので、再度焼き直して食べようと思います(^。^)
    

 
      
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-31 08:04 | お菓子作り

a0078146_754285.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆かぼちゃの豚肉巻き
      ☆揚げナスからし酢みそのせ
      ☆オクラおかかのせ
      ☆プチトマト
      ☆うなぎご飯(星型にんじん添え)
      ☆ぶどう

   昨日のお昼休み、間もなく午後の仕事が始まろうかという時間。
   私の向いのお部屋の電話の呼び出し音がずっと鳴り続けていた。
   
   同じお部屋の方があまりに長く電話が鳴っているので様子を見に行くと
   携帯が鳴り続けていたそう。
   まさか他人の携帯に勝手に出るわけにもいかずそのままにしていたら
   その呼び出し音はその後も鳴り続けた。

   午後の仕事が始まり、お昼を外で済ませた方達が私のお部屋に戻り
   その長く鳴り続ける呼び出し音を聞いていた。

   私の席の向いの同じ課の男性が「なんだか随分長く鳴っていますね」
   と当然気になり始めて私に言う。
   
   私が「さっきからずっと鳴り続けているんですよ」
   と教えると、その方が「痴情のもつれだったりして…」と言う。

   すると、お隣の席の女性もずっとお部屋にいて
   呼び出し音が長く鳴り続けていたのを私と一緒に聞いていたので
   「借金の取立てだったりして」と言った。
   
   私もそうじゃないかと想像していたので同意する。

   その内やっとその呼び出し音が何十分も鳴った後とまり
   しばらくして、向かいのお部屋の男性が戻った。

   その男性はそのお部屋で一人で実験をされている物静かそうな男性。
   ”痴情のもつれ”とか”借金の取立て”とかには縁がなさそうに見えるけど
   人は見かけに寄らないと言うし…

   携帯の長い呼び出し音で勝手に想像を繰り広げた私たち向いのお部屋の住人。
   いまだに謎で気になっている(-_-)
   
   こんなことを想像されていたとも知らず
   今日もその男性は一人黙々と実験をされることでしょう(^_^;)

   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-30 08:12 | おべんとう作り

うれしい♪

   夕べはIさんが泊まりだったので
   今日のお弁当はたまにパンもいいかなと思って”キャロットブレッド”を焼きました。
a0078146_841122.jpg

   オレンジ色がとてもきれいだし、ふわふわで
   自分で言うのもなんだけどとってもおいしそう♪
   
   で、今日のお弁当はこんな感じになりました。
a0078146_855127.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆いんげん・にんじんベーコン巻き
       ☆ポテトフライ(マヨネーズ添え)
       ☆プチトマト
       ☆キャロットブレッドサンド
        (照り焼きチキン、チーズ・ハム・ゆで卵)
       ☆マンゴー寒天ゼリーinナタデココ

   私はまだキャロットブレッドを食べていなかったので
   今朝娘を駅まで送りながら感想を聞いてみました。
   
   そしたら
   「普通」だそうで…
   いつもの感想でございました(^_^;)

   で、いつものお弁当のことやら色々しつこく聞いても
   あまり感動的な感想を述べないので、ちょっとがっかり…
   
   そして、私が娘に「お母さんが早く起きて、Mに喜んでもらおうと思って
   一生懸命お弁当を作っているのに感動しないの?」って言ったら
   「感動してるよ」って言ってくれました\(^o^)/

   MはやっぱりIさんに似て、感動を言葉で上手に表現できないだけなのね。
   というより、あまりの私のしつこさに面倒になって
   「感動してる」って言ったのかも(^_^;)
   でもそれでもうれしいんだ~い!
   
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-29 08:23 | パン作り

今日のお天気

a0078146_7594722.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆れんこんのえびすり身はさみ揚げ
      ☆山くらげとこんにゃくのピリ辛いため
      ☆キティちゃんかまぼこ
      (昨日娘と一緒にお買い物に行って買ってきました♪)
      ☆モロヘイヤおかかのせ
      ☆ちらし寿司
      ☆ぶどう

  今朝起きると曇り。
  天気予報を見たら久しぶりに傘のマーク。
  最高気温も30度をこえない予報になっていました。

  今朝のこのお天気と天気予報を見た母が
  「もう扇風機は片付けてもいいね」と言ってさっそく片付けていました。

  私の住んでいる地方は、お盆を過ぎると急に涼しくなるのですが
  今年はまだまだ日中暑かったので、扇風機もまだ使う事になると思っていたのに
  いよいよそういう季節になってしまったようです。
  
  暑いのはつらいけど
  涼しくなってくるとやっぱりさみしいような…

  先日、私のもう一人の娘(笑)Leinaちゃん
  「秋はさみしくなるからあんまり好きじゃない」と言っていたのに対して
  私は「冬以外は全部好き」と言っていましたが
  いざこういうお天気になるとやっぱりさみしいような気がします。

  
  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-28 08:19 | おべんとう作り

やっちゃいました~!

  私がお買い物をするスーパーで、ポイントシールを集めると食器やお鍋などを
  お安く購入できるという謝恩特別企画というのをたまに行ないます。

  今回は、私の大好きなピーターラビットの絵のついた食器セットの企画を行なっていて
  先日やっと”パーティー皿5枚セット”をゲット☆
  見ているだけでもかわいくて、なんだかウキウキしていまいます(^。^)
a0078146_10435388.jpg

  他にも4種類のセットがあるのですが、あと1セット欲しいのがあるので
  もう少しポイント集めようかな♪

  今日は、先日娘と一緒に作ったトマトジャムを使って何かお菓子を作ろうと思い
  ”トマトジャム入りサワークリームマフィン”を作りました。
  
  母が近くに出かけたいから車で送って欲しいというので
  マフィンをオーブンに入れてスイッチオンしてそのまま出かけました。

  帰ってきてオーブンの中を見たら…
  マフィン生地がカップから流れ出て悲惨なことに。
  こんな変な形のマフィンになってしまいました(;_;)
a0078146_10471070.jpg
  カップに入れたときはいいけれど
  焼くとカップを型に入れないとデレデレ生地が出るに決まっていました。
  そんなことはすっかり忘れ、昨日のミニサイズに気を良くして
  ミニサイズで作ることだけ考えて、小さなカップに入れただけで
  かわいいマフィンができあがることを想像してしまった(>_<)
a0078146_105608.jpg
  マフィンの中にトマトジャムを入れたら、トマトジャムの甘酸っぱさがあっさりマフィンに
  マッチして、味は良かったのよ味は(^_^;)

  なんだか失敗した時、いつもこんなこと言ってませんでしたか?わらびさん(-_-)
  
  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-27 11:06 | お菓子作り

3種のタルト☆秋バージョン

  先週の日曜日は3種のレアチーズタルトを作って
  レアチーズってところと夏っぽいフルーツをトッピングしたところが
  3種のタルト夏バージョンって感じがしたので
  今回作ったタルトは秋バージョンというところでしょうか?
a0078146_1559838.jpg

  今日作ったのは”栗入りスイートポテトタルト・アプリコットタルト・ティラミスタルト”です☆
  
  ”栗入りスイートポテトタルト”はそのネーミング通り
  スイートポテトと栗の甘露煮をのせて焼いたもの。
  栗の甘露煮をのせて焼いたら、いつもそのまま使うのと違って
  ほくほくしていてとってもGOOD!

  ”アプリコットタルト”はアーモンドクリームにアプリコットの缶詰をトッピングして
  焼きました。
  アプリコットの缶詰は以前頂いていて何かに使おうと思っていながら
  使っていなかったので、こんな風に使ってみたらどうかな?と思って焼いたのです。
  それが、これまたなかなかGOOD!(笑)
  
  アーモンドクリームの甘味をアプリコットの酸味が引き締めてくれて
  甘くてさわやかという感じのタルトになりました(^○^)

  最後の”ティラミスタルト”はコーヒーを濃い目に入れたものに、コーヒーリキュールを
  混ぜて、アガーを入れてタルトにたっぷり塗り、その上にクリームチーズと生クリームを
  混ぜたものをのせ、最後にココアを振りました。

  先日作ったティラミスロールの時、もう少しコーヒーの苦味を効かせた方が
  ティラミスらしくなるのではないかと思ったので、今回はかなり濃い目の
  コーヒーアガー液を作ったので、食べてみたらコーヒーの存在感がある
  ティラミスらしいタルトになりました♪
  
  今日のタルトはそれぞれ全く別な感じの味がして
  しかもミニサイズで作ったので、一度に3種類食べても飽きないし
  これからはなんでもミニサイズでお菓子作りを楽しもうかしら
  と思いました☆
  だって、そうすれば”邪魔”とか”飽きた”とか言われず
  おいしく、楽しく頂けますからね♪

  

 

  
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-26 16:25 | お菓子作り

秋近し

a0078146_7551525.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆一口ステーキ(ピンクペッパーのせ)
      ☆ゆで卵のチューリップ
      ☆いんげんのごまみそマヨあえ
      ☆プチトマト
      ☆おにぎり(子持ち昆布・梅干)

   今日は娘が高総体の応援の時の代休、Iさんも年休を取ってお休み。
   今日のおべんとうは私のです☆

   ここ2、3日、日中はまだという感じでかなり暑いのですが
   朝、夕はとても涼しくて、夜は網戸にしていると肌寒いくらい。
   なんだか秋が近づいてきたという感じです。
   日差しも秋の雰囲気で、私の食欲もになってきました(^_^;)

   毎日私の職場に”小岩井乳業”の販売の女性が来るのですが
   先日はジュースに秋バージョンが登場しました☆
a0078146_83204.jpg

   そのジュースは上のカシスジュースです。
   そのまま飲もうと思って買っていたのですが、その日に飲みそびれてしまったので
   家に持ち帰りカシスゼリーにしてみました☆
a0078146_864581.jpg

   いつもはコップなどにゼリーを作っているのですが
   今回はちょっとおしゃれにグラスに作ってみました。

   先ほども言ったとおり、私の食欲は秋!
   前に頂いていた、フルーツ缶のギフトセットの中にミニタルト缶が入っていたので
   早く使わなければと思っていたし、冷凍庫にカスタードクリームとマロンクリームを
   冷凍保存していたのも早く使わなければと思っていたので
   夕べは”モンブランタルトを作ってみました☆
a0078146_811781.jpg
  
   残ったもので作ったタルトなので、マロンクリームが足りず、こんもりと
   クリームがのせられなかったのが残念(>_<)
   でもとっても秋らしいタルトになりました♪

   ところで、今回のタルト
   いつもタルトを作ったとき、水分を含んだものを中に入れると
   時間がたってから食べた時、タルトがジトジトして嫌だったので
   今回試しにアガーを塗ってから、カスタードやマロンクリームをのせてみました。

   それが良かったからなのか
   今朝食べたというのに、タルトがサクサクしていてとってもおいしい!
   缶詰のタルトが良かったというのも考えられるので
   今度は自分で焼いたタルト生地でも実験してみようと思います☆
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-25 08:24 | お菓子作り

昨日の夕ご飯

a0078146_87472.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆串カツ(豚ヒレ肉・たまねぎ・うずら)
      ☆さつまいもサラダ
      ☆野菜ときのこのベーコン巻き(小松菜・エリンギ・しめじ)
      ☆プチトマト
      ☆コロコロオムライス(星型にんじん・チーズ) 

   夕べ、前に美容院で見た週刊誌に載っていたそうめんを作りました☆
a0078146_8123260.jpg
  それは、そうめんのつゆをゼラチンで固め、くずしたものをのせるというもの。
  とってもおしゃれな感じで作ってみたいと思っていました(^。^)

  週刊誌では全ての野菜を素揚げにしてのせていましたが
  私はナスのみ素揚げにして、オクラとエビをゆでて
  貝割れ、しそをのせました♪

  どんなにかおいしいことでしょう☆と、とっても期待して食べたのですが
  食べたらこれはちょっと…という感じで
  食べた後はなんだか胸焼けがして、胃薬を飲みました(;_;)
  今朝起きてからもむかむかして、再度胃薬を飲みなんとか落ち着きましたが
  やっぱりそうめんはシンプルに食べるのが
  一番!と私は思います(^_^;)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-24 08:22 | 雑記

初ジャム作り☆

a0078146_7505773.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆ささみ梅しそ巻き
      ☆ししとう明太はんぺん詰め天
      ☆オクラ
      ☆手まりおむすび
      ☆トロピカルフルーツ缶

   昨日のお弁当のごはんはあまりにも幼稚だったので(^_^;)
   今日は高校生でも大丈夫な手まりおむすびにしてみました☆
   よく手まりおむすびをおべんとうに作っている方がいるので
   私も普通のおにぎりよりこの方がかわいいと思い作ってみました。

a0078146_7585467.jpg
       この間の日曜日、初めて”トマトジャム”を作ってみました♪
       小梅ちゃんが前にトマトジャムを作っていたので
       私も作ってみたいと思っていたし
       今回たくさんのトマトを頂いたのでそのまま食べるだけでは
       消化できないというのもあって、初ジャム作りしました☆
       
       お菓子を作っているところだったので娘に手伝ってもらいながら
       作ったのですが、途中で見たら少々焦げているところが
       ありました(>_<)
       
       でも特に焦げたような味がしたわけでもなく
       トマトの味が生かされたおいしいジャムができたし
       しかも珍しく娘との共同作業をしたのでとっても楽しくできました♪

       小梅ちゃんの場合、トマトの種は途中できれいにスプーンで
       すくっているようですが、私は特に気にしないので
       そのまま少々種が入ったままのトマトジャムにしました。
       
       でも見るととうがらしの種が入っているように見えたりして…
       自家用だから良しとしましょう(^○^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-23 08:13 | 雑記

グレープフルーツ蜂蜜風味

a0078146_851536.jpg

   夕べはお菓子を作る代わりに”グレープフルーツ蜂蜜風味”を作りました☆
   先日TVで蜂蜜は疲労回復に役立つと言っていたし
   夏バテしがちな今の時期にピッタリ♪
   おべんとうのデザートにもさっぱりしていて良いと思います(^○^)

a0078146_88425.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆3種の肉だんご(プチトマト・うずら・ブロッコリー)
     ☆ちくわの貝割れ・にんじん詰め(マヨネーズ添え)
     ☆3色ピーマンのオイスターソースいため
           (ウインナー・カシューナッツ入り)

     ☆女の子ご飯
     ☆グレープフルーツ蜂蜜風味

   先日、ワンコご飯を作って娘に嫌がられたというのに
   まだ懲りない私\(^o^)/
   今日は女の子の顔のご飯を作ってみました♪
   これこそ先日のご飯より幼稚園っぽい
   帰ってきたら娘に文句を言われること間違いなし!
   明日からは少し普通のご飯にしないとマズいかな?(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-22 08:19 | おべんとう作り