「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2006年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日から本当の夏休み♪

a0078146_8153822.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆サケ
      ☆しそチーズサンドひと口カツ
      ☆のり・チーズ巻き卵
      ☆ブロッコリー・ミニトマト

先週で娘の補習授業も終わり、駅までの送り迎えをしなくて済み
今日から私にとって本当の夏休み♪
とは言え、私もIさんも当然お仕事。
でも、やっぱりお弁当を作る数が減ったり、送り迎えがないというのは
ホッとするもの♪♪ 
それで気が抜けたのか(?)今日のおべんとうメニューに”サケ”と書いているのに
写真には写っていない(-_-;)
しかも気付いてみたら、おかずにチーズばかり使っている。
まあそんな日もたまにはありますよね(テヘッ)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-31 08:23 | おべんとう作り

感謝☆

昨日Iさんに送って欲しいと言われブツブツ言っていた私。
結局母にIさんのことを送ってもらってしまいました(-_-;)

今日なんとなく色々なことを考えていたら
昨日すごくIさんに申し訳ないことをしたな~と思いました。
そして感謝もしました。
いつも好きなお菓子作りを結構優先することが多かったりするのに
それに対して文句を言ったり怒ったりとかすることがないからです。
普通だったら好きなことを優先していたら文句の一つも言いたいでしょう。
でも今までそういうことに関して文句を言われた事が一度もありません。
好きなことを好きなだけさせてもらえると言うのは本当にありがたい☆
だからこれからはその思いを忘れないで行きたいと思います。


昨日3品アップしましたが、実は4品作っていたんです。
もう1品作ったのは”パニーニ”だったのですが
全くそれらしいものにはならなかったんです(-_-;)
でも今朝、その失敗パニーニを利用してパニーニサンド?を作りました。
a0078146_1795695.jpg

レタス・ハム・チーズ・トマト・サルサソースをはさんでみました。
私はなかなかいい感じ☆と思っていたのですが
私が別な部屋に行っている間に父がそれを食べたらしく、感想を聞いてみたら
「なんかうまくなかったな~」ですって(-_-メ)
昨日作ったヨーグルトムースがあることを母に言ったら
母が「おじいちゃん、ヨーグルトムースで口直ししたら」ですって!!
ったく、口の悪い親たちなんだから~(ーー;)
もう作ってやんないよ!
って勝手に作っているだけだけど(笑)

今日はお昼にミートソースのレトルトパックをいただいていたので
それを利用してちょっと自分流にアレンジしてパスタ料理(?)を作りました☆
名づけて”焼きスパ”
a0078146_17204429.jpg
ズッキーニが好きなので、ズッキーニをオリーブオイルでいため塩、コショーし
ゆでたパスタの上にミートソースとズッキーニととけるチーズをのせて焼いたもの。
なかなかおいしくできました☆


やはり今日もお菓子作りは外せません(笑)
昨日から考えていた”マンゴーデコレーションケーキ”を作りました☆
a0078146_17222061.jpg

考えていたとおりにならず生クリームをたくさんムダにしてしまいました(-_-;)
思い通りにできないと、疲れてしまってやってしまう私の悪い癖。
それはデコレーションいい加減(ーー;)
でも写真を撮るとそれなりに見えたりするから不思議~(笑)

今日ムダにしてしまった生クリームは冷蔵庫に保存中。
明日ひんやりデザートに変身させ復活させようと考え中です♪
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-30 17:33 | お菓子作り

狂ってます!

今日は朝から雨降り。
お天気が良くても悪くても私の休日の過ごし方は最近決まっています。
当然お菓子作りです(笑)
仕事に行っていても、週末何を作ろうかということばかり考えています^_^;
今はほとんどキチガイ状態で、色々な新しいお菓子等を作りたくて
頭に次々作りたい物が浮かんでくるのでお休みが足りないくらい。

   今日は3品ほど作りました☆
a0078146_17255499.jpg

   1品目は”ヨーグルトムース”
   これは先日親戚からいただいたメロンを使用して何か作りたいと
   思っていたのですが、メロンを切ってみたらすごく熟していたため
   お菓子作りに使用するには無理そうだったので
   結局ヨーグルトムースのデコレーションに少しだけ使用しました。
   まだメロンがたくさんあるので、毎日冷やしてそのままいただくことにします♪

a0078146_17312521.jpg

   2品目は”かぼちゃフランス”
   お店で売っているかぼちゃフランスが大好きな私と娘☆
   最近パンを家で作るようになったので、まねして作ってみたいな~
   と思っていました。
   フランスパン用の粉を買ってきて、お店のまねしてかぼちゃあんに
   シナモンを入れてみました。
   焼きあがってさっそく食べてみたら…
   お店のとは味が違ったけれど自分で作ったのもなかなかいいかも(^○^)

a0078146_1737421.jpg

   3品目は”ガーリックマフィン”
   明日の朝食にかぼちゃフランスと甘いのばかりじゃ飽きるだろうから
   ガーリックマフィンもいいかなと思って作りました☆
   焼きあがって最後にドライバジルをふりました。
   バジルの香りがとっても良くて、明日の朝食べるのが楽しみ♪


   今日はIさんが同僚の引越しのお手伝いに出かけました。
   お手伝いをした後、その同僚宅でごちそうして下さるとのことで
   Iさんが私にそのお宅まで送って欲しいと言いました。
   でもお休みの日はお菓子作りに集中したくて送る事さえ面倒くさい(>_<)
   なんだかんだとブツブツ言っていたら、母が送ってくれると言ったので
   お言葉に甘えて送ってもらいました(笑)
   何もしていなければ送るのはちょっとしたドライブ気分でいいのですが
   なんて言ってもお休みの日の時間は私にとって貴重!
   ごめんねIさん、今度暇な時は送るからね(って最近暇な時ある?)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-29 17:57 | お菓子作り

家庭菜園

a0078146_7475599.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆つぼ鯛みりん漬
       ☆ひじき・にんじん入ハンバーグアスパラ巻き
       ☆お花ちくわ
       ☆小松菜五目いため


   昨日は久しぶりでひんやりデザート作りました☆
   久しぶりのお天気でちょっと冷たいものが食べたくなって
   作ったのが”マンゴープリン”  
a0078146_7564318.jpg

   いつもはヨーグルトを入れてゼラチンで固めたのを作るのですが
   昨日のはエバミルクを入れ寒天で固めて作ってみました。
   でも私はいつものヨーグルト+ゼラチンの方が好きかな。

   

   我が家では母が家庭菜園で少々のお野菜を作っています☆
   今年は”ゴーヤ・ピーマン・とうがらし・きゅうり・プチトマト”を作っています。
   昨日ゴーヤのつるの下の方にある程度大きくなっているゴーヤを発見!
a0078146_823392.jpg

        今年は梅雨がなかなか明けずお天気も悪いので
        ゴーヤも無理だと思っていたのですが
        1つは大きくなっていたんだ~とうれしくなりました(^o^)
        そしたら、上の方にもかわいらしい小さなゴーヤが
a0078146_845391.jpg

 娘が小学生の頃、2度沖縄へ旅行したことがあったのですが
 初めて食べた時、苦くてまず~い(>_<)と思って、でもしばらく経ったら
 なんだかまた食べたくなって、それ以来くせになりました。
 それが今では家庭菜園で育てるほどに♪
 毎年、家で育てたゴーヤを使って色々なお料理をして食べています。
a0078146_881477.jpg

        今朝お弁当作りをしながら、何気なく外を見たら
        カモの親子が裏のたんぼにやって来ていました。
        あまりのかわいらしさに写真を撮ってみました☆
a0078146_81085.jpg

   先日の鷺と同様、遠くにいたので私の持っている普通のデジカメでは
   この程度で精一杯。でもなんとなく分かります?
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-28 08:23 | 雑記

たくさんのいただき物

a0078146_17401618.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆ホッケ
      ☆ズッキーニひき肉サンド
      ☆こんにゃく・くらげ中華味いため
      ☆オクラ
      ☆しょうがみそ漬け
 
  昨日、職場の同じ課に所属する方が九州出張から戻られました。
  仕事の用があるということで、その方のお部屋に呼ばれ
  用件を済ませて自分の部屋に戻ろうとしたら
  「これわらびさんのご自宅用に」とお土産をいただきました(^o^)
  いつもなら私のいる部屋全員で分けてとお土産をいただくのですが
  今回は”私”にとのこと。
  きっと私が”いい人”だからでしょう(ウソで~す♪)

          いただいたのはこの2つ↓
a0078146_17472373.jpg

               中身はこれです↓
a0078146_18281386.jpg

a0078146_18341663.jpg

 


  







  家に帰ったら更に…
  先日、母方のおじのお誕生日会に私の失敗フレッシュフルーツタルトと
  ワインを持って母が行ったのですが
  「この間たくさんいただいたから」とこんなにたくさんの物を
  いただいてしまいました☆
a0078146_18344196.jpg


a0078146_18345615.jpg


  その親戚は太っ腹なので、何かをくれる時はいつも大量にくれるんです(^。^)
  今回、少々あげたものでたくさんの物をGET!!
  ”海老で鯛を釣る”とはまさにこのことですね(ラッキー☆)


  昨日はこんなにたくさんのいただき物があったというのに
  また夕べお菓子作っちゃいました(^○^)
  作ったのは”甘納豆入り抹茶マフィン”
a0078146_18351679.jpg

  一晩おいて今朝食べようと思ったのですが時間がなかったので
  仕事から帰ってきてさっそく食べてみました。
  バターではなくマーガリンを使用しているので結構あっさりしていて
  しかも私の好きな抹茶の味がしっかりするし
  甘納豆との相性もバツグンでとっても私好み~♪
  夏はバターよりマーガリンですね☆私の場合(^o^)
  と言ってもきっとバターをたっぷり使ったお菓子も作ると思うけど(笑)


         
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-27 18:36 | 雑記

自然がいっぱい!

a0078146_7565817.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆かぼちゃコロッケ
      ☆えびベーコン巻き
      ☆おかひじきと大豆のピリカラ和え
      ☆きゅうり漬け
      ☆おにぎり(子持ち昆布・明太子)
a0078146_7595363.jpg
  昨日はヨガに行く予定が急に行けなくなってしまって(>_<)
  だったらお菓子も底をついたし…
  ということで、以前まとめて買っていて使っていなかったカロリー2分の1の
  クリームチーズを使い”チーズ蒸しパン”を作りました。
  普通にそのまま食べると塩気が多い感じで嫌だったので
  蒸しパンに使用すればいいのじゃないかと思い作ってみました。
  本当はふんわりした感じになると思っていたのですが
  クリームチーズの量が多かったせいか、ずっしりした感じ。
  でも素朴でなつかしい感じのお味はなかなか良かったと思います☆
a0078146_86733.jpg

  また、もう一品作ったのが”トマトシャーベット”
  これまたトマトの味が生きていてトマト~って感じで(笑)美味しかった~♪
  トマト好きなのでトマトシャーベット気に入りました☆


  群馬からこちらに引っ越してきて(うん十年前)
  こちらはとっても自然が溢れている所だな~と思いました。
  どうしてかと言うと、動物園でしか見られないような生き物を
  身近で見ることができるんです☆
  
  昨日お夕飯の仕度をしていたら裏の田んぼにが現れました。
  最近裏の田んぼに鷺が来ていると母から聞いていたのですが
  偶然私が帰ってきてから現れたので、あわてて鷺が飛び立たないうちにと思い
  写真をパチリと撮りました(^o^)
a0078146_8181774.jpg

  数分で何かの気配を感じたのか飛び立ってしまったので
  ボヤけた写真にはなりましたが撮れてラッキー☆でした。

  
  今まで、ここに来て身近で見た生き物を並べると…

  きじ、たぬき、きつね、リス、イタチ、カモ

  驚いたのは…

  かわせみ

  もっと驚いたのは…

  春先にランをつないでいる側にカモシカが現れたと母から聞いたことです。
  ランもふだんはきかん坊でワンワンうるさいくせに
  そのときばかりは怖がって吠えもしなかったそうです^_^;
  あ~あ見たかった。

  

  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-26 08:20 | 雑記

お菓子作りお休みしました

a0078146_87559.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆さけ
       ☆とりささみ明太・小ねぎ・エリンギロール
       ☆五目煮じゃない四目煮
       ☆かぼちゃサラダ
       ☆きゅうり漬

 昨日は久しぶりにお菓子作りお休みしました。
 本当は作りたいものがあったのですが、時間に余裕がなかったんです(>_<)
 いつもはお夕飯の仕度と同時進行していたのですが
 久しぶりにお夕飯のおかず作りに力を入れたのと(笑)諸々で無理でした。
 まあ作れる時に作ればいいし、無理すると失敗のもとだし
 (ふだんから失敗しているのにね)
 まだ土日に作ったお菓子が少々残っているのでお休みしてもOKでした☆
 今日は金曜日にお休みしてしまったヨガの振替で夜ヨガにでかけます♪
 食べてばかりじゃ体に良くないし、ヨガはとってもリラックスできるので
 とっても私に合っている感じ☆
 あんまりリラックスしすぎて一瞬眠っちゃったりすることがあるのですが
 いびきをかいて眠る方もいるので(年配の方)
 それほどヨガってリラックスできて体に良いのだと思います(^o^)
 さあ夜のヨガを楽しみに今日もお仕事がんばるぞ~!!
 
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-25 08:21 | おべんとう作り

くさや初体験!

 昨日、姉が帰る前にお土産に持たせてあげようと作ったのはレアチーズタルト
a0078146_18325443.jpg
 私の作ったお菓子等を食べ過ぎて体重増を気にしていたので
 ちょっとだけヘルシーにカッテージチーズを使用しました☆
 と言いながら、生クリームも入っているのでヘルシーじゃないか^_^;
 しかもお菓子を食べると余計太るに決まっているし意味な~し!!
 ちなみに写真のタルトは家用で、姉には時間がなくてデコレーションなしで
 あげました。

 夕べ、先日Iさん(夫)が職場の同僚からいただいて来たくさやを焼いてみました。
 うわさ通りかなり臭くて、でもおいしいというのを聞いていたので臭いに負けず
 一口いただいてみました☆
 そしたら…
 な、な、何なの~! おいしくないじゃん!
 しかも口の中にそのまま臭いが入ったって感じの味!
 申し訳ないけど即行捨てさせていただきました。 しかも袋を何重にもして外へ。
 田舎だからこんなのを家で焼いたりできるけれど、まちの中だったら怒られるよ。
 今朝も台所に臭いが充満していて具合が悪くなりました(>_<)
 まさか体臭まで臭くなっていなければ良いけれど…
 仕事に行くのに不安にさせられました(-_-;)
a0078146_18481297.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆カレイみりん漬
     ☆コーンしゅうまい
     ☆わかめ・かにかま入卵焼き
     ☆モロヘイヤ
     ☆しょうが味噌漬
 

 土曜日から娘は夏休み♪
 今週は全員参加の補習があるけれど、午前中のみなのでお弁当はなし。
 今日からしばらくはIさんと私のお弁当だけになります☆
 ちょっぴりさみしいような、でもホッとするような…
 それでもお弁当作り2人分がんばりましょう!

 
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-24 18:58 | 雑記

いっぱい☆

   昨日はが泊まりがけで遊びに来たので
   たくさんお菓子などを作っちゃいました(^o^)
a0078146_10594173.jpg

   一つは洋ナシパイ
   冷凍パイシートを利用して、サワークリーム・たまご・砂糖を混ぜただけの
   フィリングに洋ナシ缶詰に白ワインを振りかけたものをのせて焼くだけ。
   ふだんはパイ生地を作るのですが、他にもたくさん作ってあげたいものが
   あったのでちょっと簡単に作ってみました☆

   洋ナシパイを作ったあと、白パンにレモンチーズクリームを巻き込んだものを
   焼いてみました。
   お味はとってもGOOD☆だったのですが、あまりにも不恰好だったので
   今回写真はアップしないことにしました^_^;
   次回再チャレンジして、うまくいったらアップします。
a0078146_1111461.jpg

   今朝焼いて食べさせてあげようと思って夕べ準備していた
   姉の大好きなスコーン☆
   以前にも作って気に入っていたグラノーラ入を焼きました。
   「おいしい、おいしい」と何度も言いながら食べてくれました。
   喜んでもらえてよかった♪
a0078146_11145950.jpg

   甘い物ばかりでは飽きるだろうとピザも今朝焼きました。
   色々なお野菜をのせてバランス良く(?)作ってみました。
   アスパラのコリコリ感がとってもGOOD☆
   でももうちょっとチーズをのせた方が良かったかな~。

   こ~んなにいっぱいのお菓子達を作ったから
   どれもたくさん残るだろうと予想していたのに
   姉のおどろくばかりの食欲で、思ったほど残りませんでした^_^;
   って書くと姉に「一人でたくさん食べたみたいに誤解されるでしょ!」
   と怒られそうなので、うちの家族も一緒に食べたという事を書いておきます。
   でも姉がかなり食べていたのは事実(怖っ!) ハハハ…

   いつも私の作ったお菓子はうちの家族でしかほとんど食べることがないので
   たまに姉が来て、喜んで食べてもらえると作りがいもあるし
   もっと作ってあげようと張り切ってしまいます(^。^)
   声にだして”おいしい”と言われると本当にうれしいものです♪
   でも姉の体重には悲しい結果がでたことでしょう…
   明日から朝RUNがんばって!!
   
    
   

   

   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-23 11:35 | お菓子作り

姉☆遊びに来る

       今日はが遊びに来る事になりました。
       お菓子が大好きな姉なのでお菓子を作りました(^o^)
       作ったのはサワークリームマフィン
       喜んでくれるといいな♪
a0078146_17125824.jpg

       姉からさっきメールが届いて
       「おかず何か作って行こうか?」って。
       私がいつもおかずよりお菓子作りを優先しているので
       それをよ~く分かってくれてるみたい(^_^;)
       姉妹だからズーズーしくお願いしました。
       でも私もちゃんと作っておくからね♪
       
       それから前からスタンバイしていた林檎ワイン
       やっと飲むことができます(^o^)
       お菓子のことや他の色々なことたくさんおしゃべりして
       今夜は楽しく過ごせそう♪


       
       
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-22 17:20 | お菓子作り