ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:雑記( 108 )

焼走りの湯に行ってきました



                お休みの日と言えばいつも大好きなパン作り&お菓子作りを楽しんでいる私ですが

                昨日は娘が帰って来ていたので珍しくお出かけ

                ちょうど姉も家に来ることになっていたので

                女三人仲良くお出かけして来ました

      
                毎度出かける時は出発時間が遅くなる私たち^_^;

                家から30分ほどで行ける『焼走りの湯』に行くのが目的でしたが

                お昼も近いということで先に腹ごしらえ

                道の駅にしねに寄り食事をしてから行くことにしました


                道の駅にしねにある和風レストランは

                いわて地産地消レストランの二ツ星に認定されているお店で

    
a0078146_2221449.jpg


                地元で採れたものを使ったメニューが豊富で

                どれもおいしそうで迷ってしまいました


                そして迷いながら私が選んだのは

                西根特産のほうれん草の入った緑麺を使った『盛岡じゃじゃー麺』

    
a0078146_21265770.jpg


                私今までおいしいと思えるじゃじゃ麺に出会ったことがなくて

                実はじゃじゃ麺があまり得意ではないんです

                でもこれは今までに頂いたことがないくらいおいしくて

                これならまた食べに来たいと思ったくらい^^

                今思い出しても生唾ゴックンです(笑)
 
    
a0078146_22575453.jpg
               

                そしてじゃじゃー麺について来たサラダにかかっていたドレッシングですが

                姉と多分山ぶどうを使ったものではないかと話していたのですが

                きれいな薄紫色をしたドレッシングはとっても美味でした

    
a0078146_21285032.jpg


                これだけで十分お腹いっぱいになっていたのですが

                食後にはやっぱり別腹でデザート(笑)

                娘はほうれん草とバニラのミックスソフト

                私はほうれん草ソフトを頂きました

    
a0078146_22324785.jpg


                このソフトはミルクの味がしっかりするおいしいソフトで

                お腹いっぱいだったはずがもう1つ追加で頼みたくなるくらいのおいしさでした


                そしてお腹を満たした後は目的の焼走りの湯
                
    
a0078146_21102979.jpg

                温泉に行ったのはかなり久しぶりだったのですが

                ちょうど良いお湯加減の広々としたお風呂にゆっくりと浸かり

                お肌はスベスベ、心も癒されて来ました


                お風呂に入った後はまた食に走る私たち(笑)

                せっかく温まった体を冷やすのはどうかと思ったのですが

                最初に入った時に目に止まった山ぶどうソフトをどうしても頂いてみたくて

                冷えるの覚悟で3人で頂いて来ました

    
a0078146_2248054.jpg


                山ぶどうソフトはさっぱりとした爽やかなお味で

                ほうれん草ソフトとはまた違ったおいしさ

                お風呂上りにピッタリなお味でした


                昨日はこんな風にふだんとは違った過ごし方をし

                心もお腹も満たされとっても充実した一日になりました


                また娘が帰って来た時どこかへ一緒にお出かけしたいな^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-11-02 23:33 | 雑記

悲しい出来事


                14日の朝に起きるととても悲しい出来事が起きていました

                13年間私達家族を癒し続けてくれたピーコ(小桜インコ)が死んでいました…

    
a0078146_23232387.jpg


                娘がシルバーウィークに帰って来た頃

                「ピーコの羽根が抜けている」と言い

                毎日仕事から帰って来るとすぐにピーコのカゴのお掃除をしていたというのに

                私はそのことに全く気付いておらず

                娘に言われ確認し初めて羽根が抜けていることに気付きました


                そして2週間ほど前から毎日たくさんの羽根が抜け始め

                今では頭の羽根がほとんど無くなってしまい

                以前のピーコの面影がすっかり無くなっていました…

              
                そして以前「ピーコ」と呼ぶと「ピーッ」と返事をしていたピーコが

                最近は鳴くことすら出来なくなっていて

                私が「ピーコ」と呼ぶと鳴く代わりに体をパタパタと動かして返事をし

                その健気な姿を見てより愛おしく感じていました


                そして先月の記事にも書いた通り最近異常なほどに食欲があり

                カゴのお掃除をしようとしてもなかなかエサ箱から離れようとせず
            
                最近あまりにもたくさんの羽根が抜けるのを見てからは

                それはもしかして生きるために必死でエサを食べ続けていたのではないかと

                感じていました

                そしてがんばってエサを食べれていれば

                きっとまだまだ生き続けてくれると信じていました

               
                そんな状態だったので最近は毎朝ピーコのカゴにかけている風呂敷を取る時

                ピーコが死んでいたりしないだろうかとドキドキしながら

                「ピーコ」と声をかけながらそーっと風呂敷を取り

                風呂敷を取った瞬間エサを食べているピーコを見ては

                ホッとするという毎日を過ごしてきたのですが

                14日の朝いつものように「ピーコ」と声をかけながらそーっと風呂敷を取った瞬間

                ピーコが目をつぶり横たわっている姿をとうとう見てしまったのです…


                その時思い切り声を上げて泣きたい気持ちになったのですが

                父に泣き顔を見られるのは恥ずかしいので

                泣きたい気持ちをグッと堪え

                父に気付かれないようにそっと涙をにじませていました


                我が家にはピーコ、ラン(コーギー犬)、ナナ(MIX猫)と

                たくさんのペットがいるのですが

                ペットに順番をつけるのは良くないことは分かっているのですが

                その中でも私はピーコが一番かわいいと思っていて

                そのピーコが死んでしまい

                いま心から悲しく寂しい気持ちでいっぱいになっています

               
                死ぬ少し前ピーコをカゴから出し手に乗せると

                甘えて私の手に顔をピタッとくっつけて来たピーコ

    
a0078146_23234748.jpg
    

                もう二度と甘えて手に顔をつけてくれることもないのね…

                
                ピーコが死んでしまい今はカゴから出し

                柔らかいタオルハンカチの上に寝かせてあげています


                本当はずっとそのままにして

                ピーコの姿を見られるようにしておきたいという気持ちでいっぱいなのですが

                いつまでもそのままにしておくことは出来ません


                この週末明日だけはお天気が良さそうなので

                悲しいけれどお花やお線香をお供えして

                ピーコを葬ってあげようと思います

                
                ピーコ、また天国でおばあちゃんにかわいがってもらってね

                そして13年間私達を癒してくれて本当にありがとう             

                


                

               
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-16 21:23 | 雑記

『げんぶの足湯っこ』へ行って来ました♪



                シルバーウィーク3日目は娘と2人で『げんぶの足湯っこ』へ行って来ました♪

    
a0078146_21591384.jpg


                夏休みに娘が帰って来た時

                雫石町にあるジェラートのお店『松ぼっくり』に行って来ましたが

                そこへ向かう途中で見かけた”足湯”の看板に

                気持ち良さそうだからシルバーウィークに帰って来た時

                その足湯に行ってみようと娘と約束していました

    
a0078146_2265685.jpg


                足湯は決してきれいな感じではなかったのですが

                それがかえって何か効き目がありそうな気がして(笑)

                しばらくの間足湯を楽しんで来ました


                周りの空気がちょっとひんやりとして逆に足元は温か

                足湯って気持ち良いものですね^^ 


                足湯の帰りは朝食を食べていなかった娘がお腹を空かせていたので

                やまなか家に寄って食事をして来ました


                私はあまりお腹が空いていなかったので

                娘と2人で分けて食べようと冷麺の大を注文し半分こ

                娘はこの他に焼肉のセット+胡四の牛王の串焼きを注文し

                モリモリと食べていました(笑)

    
a0078146_22445523.jpg


                そしてこの日の夜は『敬老の日』ということで

                お肉大好きな父のために奮発し

                前沢牛と黒毛和牛のお肉を買いすき焼きにしました

    
a0078146_22522344.jpg


                娘はと言うと、友達と約束していて夜いなかったため

                残念ながらこのお肉は食べられませんでした


                今度冬休みに帰って来たら温泉&良いお肉ですき焼きにしてあげよう^^     
                        
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-24 23:01 | 雑記

アロニアチーズケーキ



                ちょっとだけ更新をお休みしましたが

                アップしたいことはたくさんあります


                先日の記事にも書いた通りシルバーウィーク中には

                私にも楽しい予定がちょっとだけあり

                日曜日はその楽しい予定の1つがありました^^


                パン教室で仲良くなった3人で先日プチパン教室をしましたが

                昨日はその中の一人で私より10歳年下のHさんに誘われて

                『盛岡手づくり村』内の実習室で行われたお菓子教室に行って来ました


                習ったのはアロニアチーズケーキ
   
    
a0078146_23583732.jpg
 

                『アロニア』とはナナカマドに似た黒い実のことで

                その実はそのままで食べるととても渋く

                鳥も食べないというくらい不味い実なのだそうです

              
                でもジャムなど加工したものはとっても食べやすくおいしくて

                しかもアントシアニジンがブルーベリーの3倍もあると言うことで

                目にとっても良いらしいんです


                そして昨日はそのアロニアのジャムを使った

                レアチーズケーキ作りを教わって来ました

                 
                どんなチーズケーキなのか全く分からず参加したのですが

                行って初めてレアチーズケーキ作りだと知り

                な~んだ 簡単なレアチーズケーキ作りなの…って

                ちょっぴりがっかりしていたのですが

                実際習ってみると簡単と思っていたレアチーズケーキ作りの新たなコツを

                たくさん知る事が出来とってもお勉強になったんです^^


                出来上がったレアチーズケーキはとってもおいしくて

                しかもとっても素敵なケーキでうれしくなってしまいました♪      

    
a0078146_03140.jpg


                目にも良くておいしいなんてホントに最高!


                でも残念ながら家にはアロニアの木がないので

                ブルベリーなど好みのジャムで代用しても良いと仰っていたので

                アロニアほどの効果は期待出来ませんが

                今度はブルーベリーのレアチーズケーキを作りたいと思っています

    
a0078146_0151670.jpg


                あっ そうそう

                このレアチーズケーキの台ボロボロになってますよね

                これは全粒粉入りのビスケットを砕いたものを

                ただ敷いているだけだからなんです

                先生はただ敷くだけで大丈夫と仰っていたのですが

                やっぱり溶かしバターと混ぜてから敷き詰めないとダメみたいですね
                                

                


                

                


                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-21 23:09 | 雑記

プチパン教室♪



                先日の記事にも書いた通り週末は楽しい予定が入っていました

                それは以前から約束していてなかなか実現できなかったプチパン教室


                以前通っていたパン教室で仲良くなった3人

                その中の一人が今講師の資格を取るためまたパン教室に通い始め

                その方のお宅にお邪魔してパン作りを習って来ました

    
a0078146_22274757.jpg


                習ったのはパン教室に通っている時と同じく2種類

                事前にどんなパンを焼きたいか希望を聞いてくれたので

                できれば習ったことのないパンが良いとお願いしていたら

                私好みの2種類のパンを教えてくれました^^


                1つはうぐいすパン

    
a0078146_20481519.jpg


                名前通りうぐいすかのこを包み込んだパンなのですが

                うぐいすかのこの他に大納言かのこも一緒に包み

                焼いたあとに油でカラッと揚げ最後にきなこをまぶした

                昔給食で食べた懐かしいあの揚げパン風


                でもかのこを包んでいるので揚げパンよりちょっぴりリッチで

                とってもおいしいパンでした^^

    
a0078146_2052091.jpg

 
                そしてもう1種類がセサミチェダー

    
a0078146_22195983.jpg
    

                こちらも名前通りのパンで生地にチェダーチーズを混ぜ込み

                表面に皮むき白ごまをたっぷり付けたパン


                チェダーチーズの濃厚なお味と皮むき白ごまの風味が最高に良くて

                どちらのパンもまた家でも焼いてみたいと思うパンでした^^

    
a0078146_21494621.jpg
 

                ちなみにセサミチェダー、生地作りに失敗したそう

                でも失敗とは気づかないほどおいしかったです♪             


                ところでお邪魔したお友達のお家すっごく素敵でした☆

                家自体がおしゃれな上にお庭も家の中に置いているものも全てがおしゃれで

                しかもすっきりと片付いているのでとっても居心地が良くて

                私たちがお邪魔することになり追い出された(笑)だんな様に

                申し訳ないと思いつつも

                思わずゆっくりお邪魔して来てしまった私たちなのでした^^

    
a0078146_22425215.jpg


                たくさんおしゃべりして楽しく過ごして帰って来て見た我が家はと言えば

                お友達の家と違って物が多過ぎ

                しかも物が多すぎるからごちゃごちゃとしてなんだかすっきりしない><


                これから私もお友達の家を見習って

                いらないものは思い切って捨ててすっきりと片付け

                毎日気持ち良く過ごせるようにしよう!と強く決意したのでした


                さあこれから家の片付けがんばらなくっちゃ!
                

                そうそう お友達から今日メールが届いて

                2回目のプチパン教室も計画してくれるそう

                今からとっても楽しみです^m^                

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-07 22:32 | 雑記

娘とのプチドライブと食べまくりの一日



                昨日娘が帰ってしまいました

                娘がいた1ヶ月あっと言う間に過ぎてしまった気がするな…


                土曜日は娘が帰る前に2人でドライブをしようと

                家から1時間弱ほどで行ける

                雫石の道の駅雫石あねっこへプチドライブ


                家を出るのがちょっぴり遅かったので

                道の駅に着いたのはお昼近く

                娘が食べたいと言っていたソフトクリームが目的で行ったのですが

                その前にラーメンで腹ごしらえ

                娘は普通の塩ラーメン

                私はちょっと変わったラーメンを頼んでみようと
 
                『田舎十割ラーメン』というのを頼んでみました
               
    
a0078146_2154436.jpg


                麺は岩手産の”ゆきちから”という粉を使ったもので

                メニューにも書いている通りちょっともっちりとした食感

                スープは鶏のだしが効いた和風な感じのスープ

                そして高野豆腐がトッピングされたという珍しいラーメン

                うどんのような感じの不思議なラーメンでした

    
a0078146_21545946.jpg


                そして食後にお楽しみの『ひとめぼれソフトクリーム』      

    
a0078146_220512.jpg


                メニューに炒ったお米(ひとめぼれ)が香ばしいと書いてあったので

                どんなお味なのかとワクワクいながら頂いてみると

    
a0078146_22182993.jpg


                お米を炒っているせいなのかコーヒーのようなお味

                違うお味をイメージしていたのでちょっと…という感じ

                でもおいしいことはおいしかったですよ  

    

                ここでお腹いっぱいになっていた私は

                産直でお買い物をしてそのまま帰るつもりだったのですが

                娘から同じ雫石町内にある松ぼっくりというお店の

                ジェラートがおいしいと聞いたから行ってみたいと言われ

                お次はその松ぼっくりへ

    
a0078146_18465174.jpg


                さすが評判のお店だけに行ってみると

                駐車場にはたくさんの車が止まっていてお客さんがいっぱい


                娘からかぼちゃのジェラートがおいしいと聞いたので

                ダブルで頼んで一つはかぼちゃにしようと思っていたのに

                行ったのが遅かったためかぼちゃは完売

                仕方がないので別なものを頼みました

    
a0078146_1850642.jpg


                    娘は『山ぶどう』と『チーズ』

    
a0078146_18533662.jpg


                    私は『ブルーベリー』と『海のジェラート』
 
    
a0078146_18562291.jpg


                お互い少しずつ分けっこしてお味見したのですが

                私は娘のチーズとちょっぴり塩味の効いた

                海のジェラートが好みのお味でした^^

    
                これだけ食べたのでもちろんここでかなりお腹いっぱい

                帰りにプレゼント用のお菓子を買いに

                家から車で5分ほどの場所にある

                かなり評判の良いお店マイヤーリングへ  

    
a0078146_21293515.jpg
 

                もちろんマイヤーリングではプレゼント用のお菓子を

                買うだけのつもりで行ったのですが

                娘がケーキが並んでいるショーケースの中を眺めながら

                「ここでかぼちゃのプリンを食べて行きたい」と言い

                「え~!さっきお腹いっぱいって言ってなかったっけ?」

                と心の中で思ったのですが

                そう言うならと娘のお付き合いで私もケーキを頂くことに^_^;

    
a0078146_21335526.jpg
    
 
                こちらが娘の頼んだ『かぼちゃプリン』

                私も一口頂いてみたのですが

                ほろ苦なカラメルがとってもおいしかったです♪

    
a0078146_21353383.jpg


                そして私が頼んだが『メロンショート』

                マイヤーリングのケーキはスポンジはもちろん

                クリームがとってもおいしくて

                久しぶりに頂いたシンプルなメロンショートは

                お腹いっぱいでもおいしく頂けました^^

    
a0078146_21374166.jpg


                ケーキを頂く時はもちろん紅茶

                私はアールグレイのアイスティーを頂いて来ました

    
                さて、普通ならこんなに食べたら夜は抜きとなるところなのでしょうが

                大食い一家のわらび家(笑)

                夜は予定通り家族でお寿司を食べに『二葉寿司』へ

   
                いつもならここで1.5人前分あるにぎり『松』を頼むところですが

                それは父とIさんのみが頼み

    
a0078146_2154307.jpg

                
                お腹がいっぱいな娘と私は『特中』というのを頼みました

    
a0078146_21554488.jpg


                で、これで終わりかと思いきや

                娘と父は追加で本マグロのトロを1貫

                私は中トロを1貫頼みました(笑)

    
a0078146_225031.jpg
    

                もちろんトロはとろけておいしかった~♪

    
a0078146_2253426.jpg


                それにしてもアップして改めて我ながらびっくり!

                よくもまあこんなに食べたもの

                もちろん体重がかなり増えたことは言うまでもなしです^_^;


                あ~ いつか元の体重に戻れる日は来るのでしょうか?

                う~ん これから食欲の秋だしそれは難しいかも…
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-31 22:16 | 雑記

うれしい贈り物♪



                昨日私のところにうれしい贈り物が届きました

                それはブログを通じて仲良くして頂いている

                kochanさんの手作りスイーツ♪


                少し前にkochanさんから

                kochanさんの手作りスイーツを味見してもらいたいというお話しを頂いて

                もちろんOK(笑)

                厚かましくも送って頂きました

    
a0078146_1032187.jpg

  
                箱の中にはブログの画像で見ていた

                私が「食べた~い!」と思っていたスイーツがぎっしり

                その他に『五三焼カステラ』という

                長崎にいても滅多に食べられないという

                しっとりとして濃厚なお味のおいしいカステラまで

                こんなに頂いて良いのかしら?と思うくらいたくさんの物が詰められていました

    
a0078146_1144797.jpg


                『きゃらめるくりぃむ』はkochanさんオリジナルで

                今までに頂いたことがないような

                滑らかな舌触りでとっても優しいお味


                食パンにバターを塗ってからきゃらめるくりぃむを塗って頂くというのが

                kochanさんお薦めの食べ方のようなで

                早速食パンを焼いてそんな風に頂こうと思います^^


                そして『メイプル生キャラメル』もkochanさんオリジナル

                先日濃厚ミルク生きゃらめるというのをブログにアップされていましたが

                これはそのオリジナルの第二弾

                
                お口の中に入れると舌の上でとろ~りと溶けて

                メイプルの風味が効いたメイプル好きな私好みのキャラメル♪

                おいしくてついついパクパク行っちゃったのですが

                ブログにアップされている内容を読ませて頂いたら

                パクパク頂いてしまったのが申し訳ないくらい

                相当な手間がかけられたキャラメルです


                そしてお次は『彩りラスク』

                kochanさんがお手紙に甘すぎたと書いていたのですが

                決して甘すぎることはなく

                目で楽しめサクサクとした食感で楽しめるおいしいラスクでした

                
                ところでプレゼントの中にこんなかわらしいものが^^

    
             

More
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-12 13:36 | 雑記

女三人のディナーと娘とのランチ



            先日娘の所へ遊びに行った時

            着いた当日の夜は姉、娘、私の女三人で新宿小田急ハルク8Fにある

            ボン・リアンにディナーに行ってきました

    
a0078146_13524921.jpg
   

                     頂いてきたのは『春の彩りコース』
    
a0078146_13432114.jpg

            
            飲み物はボン・リアンオリジナルノンアルコールカクテルを頼みました
    
a0078146_13542261.jpg
 
  
            りんごジュースとパイナップルジュースを合わせ

            ミントをあしらったこちらのノンアルコールカクテルは

            お味ももちろん良かったのですが見た目もとってもきれい☆

            
            娘はジンジャーエールを頼んだのでこれを見て(お味見して)

            「私もこっちにしておけば良かったな」なんて言っていました            


            このお料理の最後には一口サイズのフィナンシェと

            ココナッツの入ったメレンゲ菓子と飲み物が付きました
    
a0078146_13453989.jpg

            
            ナイフとフォークを使うお料理が大好きではあるのですが

            ナイフとフォークを使い慣れない私はそういうお店がちょっぴり苦手><

            でもこちらのお店は気取らない雰囲気で

            お料理の味付けも食べやすくとっても満足でした^^


            実はアップしそびれていたのですが娘が上京する前

            以前一度娘と2人きりでディナーに行ったことがある

            メトロポリタン盛岡NEW WINGの中にある

            モン・フレーブというフランス料理のお店にランチに行っていました


            頂いて来たのは『山』  


            私はこちら↓
    
a0078146_141117.jpg
            

            娘はプラス600円でこちら↓
    
a0078146_14111479.jpg


            こちらのお店の方がボン・リアンより味付けがお上品☆


            でもディナーに行った時もそうだったのですが

            ランチに行った時もお客さんが少なく

            ランチに行った時はお客さんが少ないと言うか

            お客さんは私と娘の2人だけ…

            しかも柱の影から常にウエイターさんが私達の様子を伺っているので

            テーブルマナーがなっていない私達は緊張感が高まる高まる(汗)

            前回行って多少は慣れていたものの

            それでもホテルの立派な食器は

            間違えてフォークなどをぶつけたりするとキ~ンと鳴り響き

            周りが静かなだけに余計にその音が響き緊張するやら恥ずかしいやら


            お味はモン・フレーブの方が好きだけど

            雰囲気はやっぱりボン・リアンのようなお店の方が気楽で良いかな

            でもどちらもまた行きたいと思うお店です^^

            
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-28 14:37 | 雑記

パン買って来ました



            今日は私一人のお弁当の日だったので

            遊びに行って疲れていたこともあり

            今朝はゆっくり寝ていたいなと思ったので

            昨日帰って来る前に珍しくパンを買って来ました


            パンを買うのはすごく久しぶり

            パン教室に通ってから上手じゃなくてもパンは自分で焼けるし

            わざわざ高いお金を払ってパンを買うのもバカらしいと思い

            しばらくパンを買っていませんでした


            でもたまにはプロの焼いたパンを頂くのも勉強になるのではと思い 

            昨日は2軒のパン屋さんでパンを買いました


            新幹線の中で買ったパンの一部を撮って来ました^^


    
a0078146_21383315.jpg
 

            このパンは合羽橋に行く途中でたまたま見つけた

            天然酵母を使用したパンを販売している

            お年寄り夫婦で経営している小さなパン屋さんで購入した

            アスパラとフライドポテトなどをトッピングしたパンです
            (お店の名前はチェックしてませんでした^_^;)  


            天然酵母を使用したパンを頂くのは生まれて初めて

            だから天然酵母を使ったパンがどういうものかは分からないのですが

            このパンはとってもふわふわとしたおいしいパンでした

            
            こちらのお店では他に昔懐かしいきなこをまぶした『揚げパン』と

            パン教室で習う予定で結局習えなかった『シャンピニオン』を購入しました


            揚げパンは父が食べたのでどういうお味だったかは分かりませんが

            シャンピニオンは私のイメージしていたパンとは違ってちょっと柔らかめ

            もっとバリッとした感じだったら良かったかな
            


            そして上野駅の構内にあった『アンデルセン』というパン屋さんでは

            クリームチーズフィリングのデニッシュを購入

    
a0078146_21522334.jpg


            こういう系のパンが大好きな私

            「超おいし~い♪」って思いながら頂きました


            そして今日のお弁当にはこちらのお店で購入した

            ハード系の全粒粉を使用したくるみ入りのパン

    
a0078146_21565960.jpg


            そしてライ麦を使用したひまわりの種がたくさんくっついているパン

    
a0078146_21563766.jpg


            
            こういう体に良さそうな粉を使ったハード系のパンに

            なんだか魅力を感じて買うのですが

            私は本当のパン好きではないのか

            こういうパンってのどにつまる感じがするんです


            お昼にこのパンを頂きながら

            飲み物も一緒にたくさん飲まないとゲホゲホしそうな感じになり

            ちょっと危険><


            こういうパンはしっかりかみ締めて味わって頂けば

            ゲホゲホしそうにもならないし

            このパンの本当のお味の良さが分かり

            おいしく頂けたのかも知れませんね


            でも食いしん坊な私はついいつものようにパッパと食べてしまおうと

            軽く数回噛んだ程度で飲み込もうとするものだから

            「く、く、苦し~~~い!」ってな感じになりながら

            「私にはこういう系のパン合わないのかも」

            なんて思いながら頂いたのでした(苦笑)


            でもなぜか今あのパンを思い出して無性に食べたくなっている私

            やっぱりおいしいパンだったってことなのでしょうね


            今度また娘の所へ遊びに行った帰りに買いに行こうかな^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-26 22:40 | 雑記

初対面♪



    ↓に頂いたコメントのお返事がまだ出来ていませんが

    どうしてもアップしておきたいことがあるので

    コメントを下さっている方には失礼ながら

    先にそちらのアップをさせて頂きます
    (コメントを下さっている皆さますみませんm(__)m)
    
    

    日曜日はブログを通じて仲良くして頂いているこの方に初めてお会いしました

    
a0078146_2151521.jpg


    この画像でこの方って言われたって「んっ?」って感じですよね(笑)


    この方とは人気ブログ猫だらけの「猫だらけ」の家主さんです^^


    「猫だらけ」の家主さんは仙台に行かれる途中で岩手に寄って下さり

    日曜日は一日一緒に過ごしました


    せっかく岩手にいらっしゃるのでどこかへご案内しようと思ったのですが

    なにせ私はお菓子作りやパン作りばかりに夢中で

    お休みの日はほとんど家の中で過ごしてばかり

    長年岩手に住んでいるのに

    どこへご案内すれば喜んで頂けるのかちっとも分からず(汗)

    そこでに相談すると

    「だったら私がついて行ってあげようか」と言ってくれたので

    遊びの達人(笑)姉に運転手兼案内係をお願いしました
    (お姉さまありがとう☆)


    最初に行ったのが

    お箸で頂く巨大ソフトクリームがある花巻のマルカンデパート
    (巨大なのにたったの140円という激安☆)

    そこで「猫だらけ」の家主さんと私はソフトクリームを頂きました

    
a0078146_22124065.jpg


    姉は餡とホイップクリームをサンドしたワッフルを買い

    その大きめなワッフルを分けてくれたので

    ワッフルと巨大ソフトクリームですでにお腹いっぱい!

    次にお昼ご飯を食べに行く予定だったのですが予定変更で

    次は宮沢賢治童話村

    
a0078146_22201495.jpg


    一番上の猫の画像はこの童話村の中に展示されていたもの

    宮沢賢治の作品には猫がたくさん登場します

    なのでここには猫の展示物やお土産がたくさんあり

    まさに猫だらけ(笑)

    「猫だらけ」の家主さんにピッタリな場所だったかも^^


    そしてお次は遠野ふるさと村

    
a0078146_22371452.jpg


    姉はここで語り部のお話が聞けるから面白いかもと連れて行ってくれたのですが

    姉が勘違いしていてこことは別の所でお話が聞けるようでした
    (姉も私と同じくドジ?(笑))

    でも語り部はいなくても語り部以上に(?)よくしゃべるおばあさんがいて

    話し始めたらそのお話がなかなか止まらない止まらない

    私達以外誰もその場にいなかったので

    逃げるに逃げられず(?)ちょっと汗カキカキ

    本当によくしゃべるおばあさんでした^_^;


    童話村とふるさと村でたくさん歩いた私達

    ふだんあまり歩くことがないと仰っていた「猫だらけ」の家主さん

    多分かなり疲れただろうな~
    (私も最近ほとんど歩かなくなったので腰に来てしまいました><)


    でも疲れているだろうとは思いつつも

    姉の住む北上市にある桜の名所展勝地

    一足早く桜をご覧頂けるかもと寄ってみることに

    
a0078146_2145726.jpg


    でも残念!つぼみは膨らんでピンク色になっていたのですが

    ちょっと早かったみたいですね


    その後はさすがにお腹も空いてきたので

    ようやくその日初めてのまともな食事をしに(笑)

    姉の行きつけのお店felice


    そこではこちら↓を頂いて来ました
    
a0078146_2121034.jpg


    こちらのお料理はどれもこれもおいしくて

    皆で「おいしい」を連発

    そしてお料理にかなりボリュームがあり

    大食いの私でもスープを頂いた辺りですでにちょっと苦しい感じ

    デザートまでは無理かもと思ったのですが

    このデザートが意外とさっぱりとしておいしく完食!

    お店の方もとても感じが良く満腹満足でした♪
    (またfeliceに行きたいな^^)


    ところで「猫だらけ」の家主さんから岩手にいらっしゃる前にこちら↓を頂いていました
    
a0078146_21384563.jpg


    私はまだ頂いてみていないのですが

    この間娘の所へ行った時一箱持って行ってあげたら

    早速作って食べて「おいしい♪」と喜んでいました^^

 
    そしてラーメンを頂いていたというのに

    当日姉と私にまたたくさんのお土産を頂いてしまいました
    
a0078146_21551354.jpg


    北海道のお菓子は私好みのものばかり

    特に『じゃがポックル』はずっと頂いてみたいと思っていたお菓子

    これから頂くのが楽しみです♪


    「猫だらけ」の家主さんお声をかけて下さりありがとうございました

    そしてたくさんのお土産もありがとうございました

    ご一緒できてとってもうれしかったです

    よろしかったらまた遊びにいらして下さいね^^

    
    
    
    
    
    


    
    


    

    
                               


   

    

    


    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-14 22:15 | 雑記