ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:雑記( 108 )

和菓子のお店『竹芳』



           そして土曜日は白沢せんべい店の次に

           以前から気になっていた和菓子のおいしいお店

           『竹芳』、義兄と3人で行って来ました
           (デジカメを持って行くのを忘れたので
            アップするお店の画像は全て姉が撮ったものです)

a0078146_13114515.jpg

           この日こちらの番組でこちらのお店が紹介され

           ミーハー(笑)な姉が行く気満々だったので


           店内に入ると私好みの和菓子がたくさん♪

a0078146_13121468.jpg

           ついついたくさんのお買い物をしてしまいました^^


           店内ではカキ氷や和菓子と抹茶のセットが頂けるのですが

           かなり迷いながら和菓子のセットを頂くことに

a0078146_13193610.jpg

           私の選んだ『紫陽花』

a0078146_13235753.jpg

           姉の選んだ『露草』


           義兄の選んだのは『丹波かのこ』でしたが

           残念ながら画像無しです

           
           竹芳のお菓子がおいしいことは

           お友達から聞いて以前から知っていたのですが

           実際に頂いてみてそれが本当だったことを実感

           また行きたくなるお店でした☆


           竹芳ではこちら↓のお菓子を買って来ました

a0078146_1334153.jpg

           涼しげな寒天菓子 『清流』

a0078146_13351817.jpg

                        『石竹』


           母のお仏壇のお供え用に夏らしくてかわいらしい

           和三盆のお菓子『夏ごころ』

a0078146_1340671.jpg


           もしかしてお弁当作りに活用できるかも?

           と思って購入した梅のお花の形をしたあられ
           (本当に活用できるかな?)          
a0078146_1341113.jpg


           たくさん買ってお財布の中はさみしくなってしまいましたが(苦笑)

           素敵なお菓子ばかりで気持ちは豊かになって帰って来ました^^


           

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-07-08 13:54 | 雑記

南部せんべいのお店『白沢せんべい店』



           今頃ですが先日の土曜日のことをアップします
          

           土曜日はが遊びに来ていたので

           休日出勤をしていた義兄の迎えに行きつつ

           義兄の職場の向かいにある

           南部せんべいのおいしいお店

           『白沢せんべい店』へ行って来ました^^


           南部せんべいというと今はあまり人気がないようですが

           ここの南部せんべいはとってもおいしいんですよ


           そこではこれら↓のおせんべいを買って来ました

a0078146_12265948.jpg

           母のお仏壇のお供え用に買って来た

           『甘くるみ・かぼちゃ・白ごま・冷麺』


           色々な味を楽しんでみたくて

           お店で売られている南部せんべい

           全21種類(だったと思う)が1袋に詰められたものを          

           自分達用に買って来ました           
        
a0078146_12284282.jpg


           こちらが昔からある感じのシンプルで素朴なタイプ
           (でも、塩くるみ・唐辛子・えびは最近の商品だと思います)

a0078146_12373316.jpg

           

           そしてこちらが新しい感じの甘くないタイプ

a0078146_12384614.jpg

           

           これが私が一番好きなクッキータイプ

a0078146_12395315.jpg

           

           皆で分け合って頂いたので

           全種類お味見というわけには行きませんでしたが

           久しぶりの白沢せんべい店の南部せんべいは

           以前と変わらぬおいしさでした^^



             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-07-08 13:54 | 雑記

娘と”豪華”でプチ豪華ランチと楽しいお買い物♪


           昨日はブロキチの私なのに更新をお休みしてしまいました

           と言うのも、Iさんが一昨日の晩からお腹の調子が悪いというので

           昨日は休日当番医を受診するため病院へ連れて行き

           混んでいてかなり時間を取られてしまったから

           
           ちょっと風邪気味だったことから来る腹痛のようだったので

           大したことがなくて良かったです^^
           

           
           で、今日は昨日書こうと思っていた記事をアップします


           30日に東京から帰ってきた娘

           毎回帰って来てもお友達との約束がびっしりで

           ほとんど家にいないため

           一昨日は私のお買い物に付き合ってもらおうと

           事前に予約(笑)を入れておきました


           お買い物前に娘が帰って来たら行きたいと思っていた

           ホテル東日本の中華レストラン豪華プチ豪華ランチ

a0078146_11465785.jpg


           飲茶コース(2,000円)を頂いて来ました^^

a0078146_11471264.jpg

a0078146_11472954.jpg


           豪華に行きたかったのはこのランチが目的ではなく

           まだ密かに(笑)探し続けている

           私の理想のお味の『スーラータンメン』

           お友達からここの『坦々麺』がおいしかったと聞いていたので

           もしかして中華レストランだから

           坦々麺があるならスーラータンメンもあるのではないかと

           ちょっぴり期待しながら行ってみたんです


           でもメニューを見てみると

           残念ながらスーラータンメンはなく

           結局このランチを頂いて来たのでした


           が、頼んでからゆっくりテーブルの上を眺めていて

           あっ!

           メニューには載っていなかったのですが

           なんと!テーブルの上に別に書いて

           置かれていたではありませんか!


           「あ~ん だったらスーラータンメンを頼んでいたのに~」

           と、かなりがっかり…

           でもお腹の空き具合を見て

           後から追加注文しても良いかなと思ったのですが

           さすがにこのコースを頂いてから

           娘と二人で分けても追加で頂くらいのお腹の余裕はなく

           残念ながらそれは次回にということで帰って来ました
           (でもスーラータンメンが1,500円!ちょっと高すぎるわ…)


           豪華でのランチを済ませてから

           今度は久しぶりに私の洋服を買いにイオンへ


           年齢的にはどう考えてもおばさんの私

           でも娘に付いていってもらったので

           堂々と(ちょっとコソコソ?(苦笑))若い子向けの洋服を売っているお店に入り

           私に着られそうな感じの洋服を探しながらお買い物をして来ました^^


           最近自分の洋服を買うことがなかったので

           どういう組み合わせが合うものなのかさっぱり分からず

           娘に見てもらいながらいくつかの洋服を試着しました


           で、試着中笑ってしまったことが


           それは、今流行のワンピースとスパッツの組み合わせ

           私くらいの年齢の方がそういう組み合わせの洋服を

           着ているのを見た事があったので

           それに私も初チャレンジすることにし

           私に合いそうな感じのワンピースとスパッツを選び試着してみると

           あまりにも私の足がふっといため

           スパッツが妙な感じに伸びてパツンパツンって感じに^_^;

           そしてあまりのスパッツの伸びように

           試着室の中で娘と思わず大爆笑(爆)


           今流行のスパッツは私のふっとい足には無理なようでした^_^; 
           
           で、結局無難な感じの洋服を何着か購入して帰って来たのでした


           久しぶりの新しい洋服はやっぱりうれしいもの♪

           最近食べることばかりでおしゃれにはちょっと無関心でしたが

           たまにはおしゃれにも目を向けないとですね^^



           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます



                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                    にほんブログ村

                                    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-05-05 10:41 | 雑記

飾り巻き寿司教室と楽しいランチ♪



           ブロキチ(笑)の私が2日間も更新できなかった理由

           それは昨日珍しくお出かけして帰りが遅くなってしまい

           金曜日の時点ですでに疲れていたのに

           昨日のお出かけで更に疲れが重なってしまったから

           それでも昨日はとっても充実した楽しい一日になりましたよ^^


           昨日は以前通っていたパン教室で仲良くなった

           10歳年下のYちゃんに誘われ

           同じくパン教室で仲良くなった同い年のGさんと私の3人で

           飾り巻き寿司教室に行って来ました^^


           飾り巻き寿司には以前から興味があったので

           昨日の教室をとっても楽しみにしていました


           作って来た巻き寿司は2種類

           『六車』と『鯛』

a0078146_16554772.jpg

                  こちらが先生作

a0078146_1656681.jpg

                  そしてこちらがわたし作


           初めて習った飾り巻き寿司はついて行くのに必死で

           終わった後はかなりの疲労感がありましたが

           巻き方のコツが分かり、巻き寿司作りが楽しくなりました^^


           なので、これからお弁当に

           飾り巻き寿司を時々登場させたいと思っているのですが

           作るのに結構手間がかかるので

           毎朝余裕がなくバタバタしている私には

           やっぱり無理かな?^_^;


           教室が終わった後は3人でランチをして来ました^^

           行って来たのはオステリア朝日亭

           1,260円のパスタランチを頂いて来ました

a0078146_16571734.jpg


           私が選んだパスタはマテ貝とケーパーを使ったもの

           そしてYちゃんとGさんが選んだのは海老を使ったトマトソースのパスタです

           
           私がマテ貝のパスタを注文した時

           小さな(?)声で「マテ貝を頼んだけれど待てませんが」と言ったせいなのか

           私の頼んだパスタを最初に持って来てくれたのには

           思わず笑っちゃいました(笑)

           本当に私が待てなさそうな人に見えたのか

           それとも待たせると怖いかもと思ったのか

           兎にも角にも、とってもお腹が空いていたので

           最初に持って来てもらえたのでうれしかったです(笑)


           でも最初に持って来てもらったのに

           食べ終わったのは私が一番最後

           だって三人の中で私のおしゃべりの口が一番動いていて

           食べる方の口が遅れてしまったから^_^;

           でもデザートを最初に食べ終わったのは私

           やっぱり甘い物には目がないんですよね~^^


           朝日亭はとても静かなお店で

           お店の方も感じ良く居心地の良いお店でした

           そしてランチの時間帯が終わっていたのにも気付かず

           いつまでも居座り続けていた私たちに(笑)

           申し訳無さそうに声をかけて来たことに

           かえって私達の方が申し訳なく思ったくらい 

           おいしく頂けてゆったりくつろげて

           また行きたいと思えた素敵なお店でした☆ 


           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます



                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
        
[PR]
by warabi_1002 | 2010-04-25 14:19 | 雑記

初お取り寄せ~♪



    以前まっぴぃさんnonさんがお取り寄せされていて

    いつか私もと思っていた”あの”お店から

    私も初お取り寄せ

    注文していたものが昨日届きました♪


    それはブログを通じて仲良くして頂いているmikikoさんのお店

    『仏蘭西菓子 シャティヨン』さんからです^^

a0078146_11375380.jpg
    

           先ずは『ビスコット詰め合わせ』

a0078146_16463770.jpg


           かぼちゃ、よもぎ、ココナッツの3種類が入っています

           ビスコットはまだ頂いていないのですが見るからにおいしそうで

           どんなお味、食感なのか頂くのが楽しみです♪


           そして『はちみつチーズタルト』

a0078146_1843398.jpg


           これはmikikoさんこだわりの蜂蜜が使われていて

           一番頂いてみたかったタルト☆


           昨日届いてすぐ常温に置いて解凍し頂いてみると   
           (本当は一晩冷蔵庫で解凍してから
            食べる前に10分ほど常温に置いて頂くのが
            おいしい頂き方らしいですのですが
            待ちきれず早速1個解凍して頂いちゃいました(笑))

           チーズが舌の上でトロ~リとろけ舌触りがなめらかで

           タルト部分がサクサクでなんとも言えないおいしさ

a0078146_18165695.jpg


           やっぱり素人の私が作るタルトとは比べ物にならないわ

        
           そしてタルトはもう1種類『木の実のタルトキャラメル』

a0078146_1833666.jpg


           ナッツ大好きな私はこれもぜひ頂いてみたかったんです 

           でもこのタルトは2個しか買っていないし、今日姉に1個あげたため

           もったいないので(笑)こちらはまだ冷凍庫の中

           これは明日のおやつにでも頂こうかな^^ 


           そしてお次はパン

           mikikoさんと言えばハード系のパンを超おいしく焼かれるというイメージ 

           なので今回『プティバゲット』と

a0078146_1831293.jpg
  

           『チーズクッペ』を購入しました

a0078146_18321269.jpg


           そして今朝チーズクッペの方をオーブントースターで

           軽く焼いて頂いてみたのですが
 
           周りがパリッとして中はふわモチッ♪

           これぞプロの焼いたハード系のパンという感じで

           かなり感動しながら頂きました

a0078146_18363252.jpg


           これはすっごく私好みのパンだったので

           もっと注文すれば良かったと後悔…

           でもそれは次回のお楽しみにすれば良いかな^^


           あとこちらは以前使われていた粉が販売終了になり

           新たな粉で納得行く出来になるまで

           mikikoさんが苦心されてやっと完成させたというパン

           『フレンチ山食パン』

a0078146_18402389.jpg


           このパンも今朝トーストして

           kochanさんから頂いた”きゃらめるくりぃむ”とバターを塗って頂きました

a0078146_21203419.jpg


           これがまたすごいのなんのって

           今までに頂いたことがないような新食感の山食

           普通にサクッとしているというのではなく

           言葉では上手く表現できないような食感とおいしさ

           これはやっぱり買って味わうしかないでしょう(*^^)v

 
           今日の私の朝食はチーズクッペとこのトーストにブラックコーヒーのみ

           だってあまりにもおいしくて他にはな~んもいらね~って感じだったので(笑)
                                (北島康介風に(笑))


           ところでmikikoさんってすっごく太っ腹なお方

           私が注文した物の他にこんなにも↓サービスして下さったんですよ^^

a0078146_21363927.jpg


           とってもかわいい『天使のバターサブレ』と『ブルーベリーと苺のサブレ』

a0078146_21384326.jpg

                      
           そして頂いてみたいと思っていた『コッペパン』まで♪

          
           mikikoさん、おいしいスイーツとパンごちそうさまでした☆


           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           皆様の”ポチッ”のお陰で『ベスト5』にまで入らせて頂くことが出来ました♪
           皆様には心より感謝
           いつもありがとうございます


           よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                  にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-28 21:48 | 雑記

Thank you Sweets&Bread



    先週のお休みはたくさんの素敵なスイーツを贈って下さったあんこさん

    Thank youの気持ちを込めたお菓子&パン作りをしていました

    それが土曜日無事届いたと連絡を頂いたので

    今日はそれらをご紹介したいと思います


    と言っても本番に弱い私、気持ちは込めたものの

    あんこさんには申し訳ないような出来のものばかりになってしまったのですが…


    まずは私の十八番(笑)キャラメルクッキー

a0078146_21215893.jpg


    これは私のような腕の悪い人間にでも失敗なくおいしく出来るクッキー^^

    いつものボーン型で作りました


    ラッピングはどんな風にしようかと考え

    デザート用のカップに入れてから袋に入れ

    袋の口をハートの飾りの付いたリボンタイで留めました

a0078146_2126717.jpg



    そして春になると作りたくなるお気に入りの桜マフィン

a0078146_21272858.jpg


    中に桜あんを入れ、桜のお花の塩漬けをトッピング♪

    桜の香りが良くて私は大好きなのですが

    そう言えばあんこさんはこしあんが苦手だったような…と

    後から気付いた私(汗)

    しかもなんだか失敗だったような気がする~><

    あんこさんごめんなさ~い!



    お次はパンを2種類

    
    少し前に作った黒糖くるみパン

a0078146_21324728.jpg


    先日作った黒糖くるみパンのレシピではちょっと甘みが足りないような気がしたので

    あんこさんへのプレゼントは別なレシピで作りました

    前回よりは甘みが増しておいしくなったと思うのですが

    好みがあるのでどうだったかな?

a0078146_21345298.jpg


    
    そしてもう1つのパンがお花キャロットブレッド

a0078146_2136248.jpg


    以前パン教室で習ったキャロットブレッドを

    100均で購入したミニシフォン型に入れて焼きました

    が…

    浅はかな私、普通のパン1個分の生地が40g~50gくらいだと言うのに

    ミニシフォン型で焼いたこのパン

    それより少々多めの生地を5個入れて焼いたものだから

    案の定出来上がったお花形キャロットブレッドは

    ご覧の通りのまるで世界一大きいお花

    ラフレシアっぽい不気味な感じのお花に><


    かわいく出来るはずがこれまた失敗(泣)

    またまたあんこさんごめんなさ~い!

a0078146_21432758.jpg


    でも袋に入れ赤と白のチェックのかわいいリボンで留めたら

    なんとなくかわいい感じに見えるかな?なんて思ったのですが

    袋から出してみてびっくり(゜o゜)

    って感じになったかも…


    私は最初にも言った通り本番に弱いタイプ

    あんこさんからはすばらしいスイーツを頂いたというのに

    私からはこんな物を贈ってしまって申し訳ないと思うばかり

    でも作り直す余裕もなかったため

    失礼ながらそのままお送りしてしまいました

    なのに優しいあんこさんやあんこさんのご家族は

    こんな作品でも喜んで下さったようで感謝感謝の私


    あんこさん、本当にありがとうございました☆

    今度はあんこさんのように素敵な作品をお贈りできるよう

    もっとしっかり練習しようと思っていますので

    今回はお許し下さいねm(__)m   
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-15 21:19 | 雑記

ダブルのうれしい贈り物♪



    昨日はブログを通じて仲良くして頂いているkochanさんから

    思いがけずにうれしい贈り物が届きました♪


    それは以前頂いたことがある『きゃらめるくりぃむ』の新作☆

    もう2度と頂けないだろうと思っていただけに喜び倍増でした^^

a0078146_20552087.jpg
    

    以前より、より長い時間をかけて作られたというだけに
    (以前は4時間、今回は5時間もかけているそう(゜o゜))

    よりコクが増した感じ


    きゃらめるくりぃむは以前kochanさんに教えて頂いた

    きゃらめるくりぃむ+バターをパンに塗って頂くのがピッタリだと思い

    今朝はほんの少しだけ早起きして

    今まであまり焼いたことがなかった『バタートップ』を焼きました

a0078146_2175135.jpg


    少々高温で焼き過ぎたのかちょっと焦げちゃいました^_^;

a0078146_2184783.jpg


    焼き上がった時間が少々遅めだったので

    冷めるのを待てずにカットしてしまったため

    ウエストがくびれたパンになっていますが(苦笑)

    焼き立てで周りがサクサク、中がふわふわなバタートップに

    きゃらめるくりぃむ+バターの組み合わせがピッタリ☆

    このパンは1枚で我慢しましたが、いくらでもイケそうなおいしさでした(笑)


    そして今回またあのかわいくておいしい『ラスク』も贈って頂き

    これも2度と頂けないと思っていたので超感激~♪

a0078146_21255740.jpg


    今回も以前頂いたラスクと変わりなく、サクサクと軽い食感が最高!


    kochanさんの作られたきゃらめるくりぃむやラスクは娘の大のお気に入り♪

    来月娘の所へ遊びに行く予定なのでその時

    お土産に持って行ってあげようと思っています^^


    その他にこれは初めて頂くkochanさん手作りの『フィナンシェ』
    (ですよね?)

a0078146_21345511.jpg


    ぷっくりとかわいい形は目でも楽しめるのですが

    頂いてみるととってもしっとり、バターの風味が良くて

    もちろん舌でも大いに楽しめ

    私が今まで作ってきたフィナンシェは何だったの?状態(苦笑)

    まるで売り物のようでした

a0078146_21362825.jpg


    そしてかわいくて珍しい『長崎カステラドロップス』や素敵な『ビードロ』

a0078146_21383347.jpg


    ちなみにビードロを説明書通りに吹いてみたのですが

    私にはセンスがないらしく音を出せませんでした^_^;


    でも眺めるだけでも楽しめる素敵なプレゼント

    本当にうれしかったです(*^_^*)


    そして昨日はもう1つ思いがけない贈り物が

    それはから仙台土産の『笹かま』や

a0078146_2151534.jpg
  

    姉の手作りスイーツ詰め合わせ

a0078146_21524971.jpg


    姉からのプレゼントはちょうど帰宅して間もない時間に届いたので

    毎日おやつを欠かさない父と私は

    早速そのスイーツ全種類を頂き!(笑)

a0078146_21553643.jpg


    とってもおいしゅうございました☆


    ここのところうれしいことに

    色々な方からおいしいものをたくさん頂いているので

    お陰で最近体重がかなり増加中のわたくし^_^;

    これが本当のしあわせ太りってか(爆)


    kochanさん、お姉さまおいしいスイーツありがと~!

    私しあわせです~♪
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-11 22:16 | 雑記

予告便が♪♪♪♪♪(笑)



    今日のタイトル、私のお得意真似っこです(笑)

    どなたの真似っこかと言いますと

    まっぴぃさんのこちらにちょっぴり似せて^^

  
    先日のお休み、ブログにうれしいコメントが

    それはあんこさんからで

    あんこさんのあの素敵な手作りスイーツを私に贈って下さるって♪♪


    もちろんそんなうれしいお話をお断りするはずがありません!

    遠慮というものを知らない私はいつもながら厚かましく

    「頂きた~い!」とあんこさんにお願い(笑)
    

    そして贈って頂いたのがこちらです↓

a0078146_18251449.jpg


    開けてみてびっくり!

    すっご~い(゜o゜)

    あんこさんの手作りスイーツがこんなにたくさん!!


    では一つずつご紹介して行きます^^


          まずは『抹茶パウンドケーキ』
a0078146_18273167.jpg

    これ和風洋菓子が大好きな私好み^^

    抹茶のお味が濃厚で、甘納豆入りというところがうれしい♪


    あんこさんはこのケーキを「微妙な感じ」と仰っていたのですが

    「どこが~」って感じ

    そんなこと言ったら、私の作るものはいつも微妙ですよ^_^;


    私はこれ大好きなお味でした(*^_^*)



      『ブラウニー』
a0078146_18325171.jpg
a0078146_1833419.jpg




    実は私ブラウニーがあまり得意ではなかったんです

    でもこのブラウニーを頂いてその言葉、即刻取り消し!(爆)

    しっとりとして、お口の中に入れるととろける感じ

    くるみ入りというところがくるみ好きな私にはたまらな~い♪

    これはぜひレシピを教えて頂きたいなんて思っちゃいました(^_-)-☆


    
      『塩キャラメルのマフィン』

a0078146_18574290.jpga0078146_1858554.jpg










    これはキャラメルのほろ苦なお味がGOOD☆

    チョコチップ入りでキャラメルのほろ苦とバッチリ合ってました(*^^)v


      『シナモンケーキ』

a0078146_1859957.jpga0078146_18592450.jpg











    これシナモンの香りがすっごく良いの

    そしてスリムな形がスタイリッシュでおしゃれ☆

    その上おいしくて

    あんこさんが一番のお気に入りと言うだけありました^^


      そして最後『ラムバターケーキ』

a0078146_1956179.jpg
a0078146_19563479.jpg
  

   これまたラム酒好きな私の大好きなお味♪
   
   すっごくしっとりしていてラム酒の香りとお味が効いてる~☆

   これは私も焼いてみた~い!

   あんこさん、このレシピ教えて下さいな(笑)  


   このスイーツ達は夕べ届いたもの

   開けてみてあまりにもおいしそうだったので

   本当はすぐにでも頂きたかったのですが

   昨日は節分で恵方巻きを作り過ぎ食べ過ぎていたため

   さすがの私もお腹いっぱい^_^;

   なので早く頂いてみたくて、今日は朝からプチケーキバイキング♪

   毎朝頂いている黒糖入りカフェオレと一緒に

   小さめにカットして全種類頂きました(*^^)v

a0078146_20113493.jpg


   あっ もちろん大食いの私は

   このプチケーキバイキングの前に

   しっかり朝食も頂いていたのでした(爆)

  
   あんこさんの作られたスイーツ達があまりにもおいしかったので

   職場に行ってからそのお味を思い出し

   今日は帰宅してから、今度は父と一緒にプチケーキバイキング♪

   
   ちなみに、食べ過ぎで父の口のわきが切れたのは

   お陰さまですぐに良くなり

   すでにおやつ解禁となっています(笑)

   なのであんこさんから頂いたスイーツをパクパクとおいしそうに食べてました^^

   

   あんこさん、お忙しい中

   たくさんのスイーツをお贈り下さりありがとうございました

   ラッピングも一つ一つ丁寧にして下さって

   あんこさんの温かい気持ちがよ~く伝わって来ましたよ(*^_^*)


   心優しいあんこさん、これからもずっと仲良くして下さいね☆



    
   
    














      
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-04 22:01 | 雑記

明けましておめでとうございます



        明けましておめでとうございます

a0078146_21332786.jpg


    今年初の記事は大好きなお菓子やパンではなく

    滅多に登場させるチャンスがない

    うちのニャンコ『ナナ』です^^


    今年は寅年

    トラといえばネコ科

    と言うことでナナの出番がようやくやって来ました♪


    お休みに入ってからずっとバタバタとしていて何も作る暇がなく

    今年初の更新にピッタリな作品もなかったため
    (去年作ってアップできていないものがいくつかあるにはあったのですが)

    そうだ!ナナを登場させるチャンスだわと思い

    多分このブログに2回目の登場です


    今年も大好きなお菓子作り&パン作り

    そしてお弁当作りも楽しく続けて行けたら良いなと思っています

    どうぞ今年一年もよろしくお願い致します(*^_^*)



      今日は姉一家が遊びに来てにぎやかな食卓みんなになりました


      今夜は姉が買って来てくれたふぐをお刺身で頂き

a0078146_2252714.jpg


      私が準備しておいたちょっぴり良いお肉ですき焼き

a0078146_2261388.jpg

 
      そして私が買ったやっす~い(笑)ずわいがになどなど

a0078146_2274319.jpg


      年明け早々食べまくり(笑)


      今年も食べまくりの一年になりそうな予感の『わらび家』(わらびんち)です(苦笑)

 
    

  

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-01 21:36 | 雑記

クリスマスイブイブディナー(笑)



    今日のタイトル『クリスマスイブイブディナー』

    これ姉のこちらのタイトルの真似っこです(笑)


    我が家のクリスマスパーティーは今日するつもりでいたのですが

    一昨日帰って来た娘が今日はお友達と約束があるというので

    お休みだった一昨日、急遽クリスマスパーティーをすることにしました

    
    今年のクリスマスは一人暮らしを始めて色々なお料理をするようになった娘と

    協力し合ってごちそう作りをしました^^

a0078146_19365248.jpg
 
    母(私)作『ローストビーフ』    

    
    一昨年初めて作ったローストビーフ

    とっても簡単でおいしく出来たので今年も作りました


    カットと盛り付けは娘^^


    ローストビーフには自家製バルサミコソースをかけて

    とっても柔らかで今年もおいしく出来ましたよ♪

a0078146_19491056.jpg

    こちらは娘作『ホタテのカルパッチョ』

    初めて作ったというのにとってもおいしく出来ていて

    盛り付けもとっても上手☆

    不器用な私の娘にしてはセンスがあるなって感心しちゃいました^^

a0078146_1951890.jpg
   
    『ロミロミサーモン丼』

    これはりかりんさんのこちら

    nonさんのこちらのアイディアをお借りして

    カットしたサーモン、アボガドにスライスした玉ねぎを混ぜ

    ごま油、塩で味付けしたものをご飯に乗せました


    これ以前一度作って好評だったので再び^^

    りかりんさん、nonさんおいしいレシピありがとうございます☆


    この他に画像はありませんが『チーズフォンデュ』

    私の焼いた下手っぴなバゲットやウインナー、アスパラ、じゃがいもで


    今回焼いたバゲット、見た目はやっぱりダメダメでしたが

    なぜかとってもおいしく焼け、家族にも好評でした♪


    今年のクリスマスは娘と協力してお料理を作ったので

    いつもよりだいぶ楽に準備が出来て良かったです♪

    それに娘と一緒に何にしようか考えたり、お料理できて楽しかったし^^


    



    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-25 22:16 | 雑記