ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:雑記( 108 )

シフォンケーキ修行中☆

a0078146_17393433.jpg                            今日は3連休の始まり。
3日もお休みが続くと思うとうれしくて
夕べふだんよりだいぶ夜更かし
だったのに、今朝は早朝に目が
覚め、ランとお散歩♪
平日母がランのお散歩をしてくれる
ので、お休みの日は私が担当☆
朝早かったし、まだ涼しかったので
ちょっと長めにお散歩したら
途中でランがへこたれ体を横たえて動けなくなってしましました(^_^;)
ちょっと張り切りすぎちゃったかな?


a0078146_17505753.jpg3連休ということでこのお休みには色々やりたいことがあります。             ふだん気になっていて
お掃除できていないところを片付けたり
もちろんお菓子作りもたくさんしたい(^o^)
でもでも、いま一番必要なのは…
ふだんがんばり過ぎている
(と自分では思っている)
私の休養!
やりたいことがあるからと、多少睡眠時間を削ってもやってしまう。
そんなことを続けていたので、最近頭が常にすっきりしない(>_<)
しかも余裕なく生活してると精神的にも良くないし
ゆっくりお休みすることも考えています。
今朝はたまにはのんびり、ゆったり気分になれたらいいな~と
庭に咲いているお花をゆっくりながめながら
あまりにきれいなので写真をたくさん撮りました(^o^)
上手に撮れてはいませが、皆さんにもこのお花の写真をご覧いただき
のんびり、ゆっくりして頂けたらと思います(^o^)


a0078146_18145688.jpg                       ゆっくりしていたいとは思っても
ちょっとやりたいこともあります。
それは…
今まで何度挑戦しても上手くできない
シフォンケーキ作り!
いろいろな方のシフォンケーキの
うまく焼くコツを見せて頂き
3日間続けて焼いてみようかと。
今の時期はたまごが水っぽいから         上手な方でもシフォンケーキ作りは   お休みするというのを見たことがありました。
でも、せっかくの3連休ですものせっかくのチャンス☆
続けてやれば多少でも上達するかも知れない!
もしかしてダメかも知れない…
それでもせっかく決めたことだから、やってみようと思います☆
a0078146_18441185.jpga0078146_1844484.jpg

a0078146_18453019.jpg

[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-15 18:45 | 雑記

予定変更

a0078146_80671.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆ズッキーニチーズサンドフライ
       ☆たまごハムサラダ
       ☆かぼちゃ煮
       ☆ちらし寿司
       ☆ゴールドキウィ
a0078146_85583.jpg

a0078146_852083.jpg
    











       昨日は夕ご飯の支度をしながら小梅ちゃんレシピをお借りして
        ”キャラメルマドレーヌ”を焼きました(^○^)
       実はこれ”予定変更”だったのです。
       おととい、母が買ったバナナが完熟状態になっていたので
       朝、母に「早く食べないとダメじゃない?」と声をかけて
       出勤したのですが
       多分食べずに残っているだろうと思って
       帰ってから”バナナケーキ”を焼くつもりでいたのです。
       帰って全ての材料を計量したところでバナナを探したら
       どこにも見当たらない!
       母に確認したら「全て食べました」ですって(>_<)
       バナナが残っているか確かめずに準備する私ってやっぱりドジ(;_;)
       でもおいしいキャラメルマドレーヌができて良かったかもね♪
       
       小梅ちゃんがいつもマドレーヌはぷっくりふくらむのが成功だと
       言っているので、これは成功したのでしょうか?
       なんだか分からないけれど自分的には成功なのかな☆
       小梅ちゃんレシピ最高!
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-13 08:20 | 雑記

ガ(>_<)

a0078146_821618.jpg

        《今日のおべんとうMENU》
         ☆クラッカー衣から揚げ
         ☆ちくわマヨ焼
         ☆さつまいも甘煮
         ☆ほうれんそう卵とじ
         ☆メロン

     夕べブログの更新途中、玄関のドアを開けちょっと外へ出ました。
     戻ってまた続きをしようと思ったら、その部屋にいた母が
     「今わらびが外へ出たとき、大きなガが入ってきたよ」と言いました。
     ギャー!
     何かが母の頭をかすめていったので
     見たら大きな黒いガだったって(>_<)
     大きいと言ってもどんなサイズかしっかり確認したところ
     私が耐えられないくらい大きなサイズを手で表現した母。
     きっと今晩またブログ更新しようとしたら現れるに違いない!
     だからあわてて今朝ブログの更新をしたというわけ。
     今晩それでもわらびは恐怖と戦いながらパソコン部屋へ向うのかな?
     
     
     
     
     
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-11 08:19 | 雑記

エトセトラ

a0078146_19183777.jpg
《今日のおべんとうMENU》

☆リボンフライ
☆カラーピーマン・ ささみいため inカシューナッツ
☆ブルーベリーチーズ       ロールサンド
☆手作りウインナーパン
☆さくらんぼ

   

   今朝は雨。
   職場に着いて、職員用玄関へむかう途中
   何気なく下を見たら巨大なミミズ!
   ”ギョエー”っと思って足早にその場を去る。
   
   私は毎日職場のお掃除をしています。
   玄関と玄関外側は雨の日以外必ずお掃除(自主的)
   お掃除を始めた頃、外にたくさんの落ち葉が端っこに積もっていたので
   ホウキで一生懸命こすりとっていたら…
   その葉っぱの下からピョーン!とミミズが飛び出してきました。
   なぜかこの職場ではミミズに縁がある。
   私が大嫌いなものに縁などなくていいって(>_<)

   ミミズと言えば思い出しました。
   子供の頃、父の職場がある山の林の中を家族でお散歩していた時
   夏だったのでノースリーブで歩いていたら肩の辺が冷やりとしました。
   何かな?と思って手で触ってみると…
   ぐにゅっとした感触で、それをよく見てみたら…
   な、な、なんと、毛がない毛虫のような生き物で
   思わず投げ捨て、姉に手をこすりつけた!
   今思い出すと姉に悪い事したよね。
   だって姉も虫が大嫌いなんですから(笑)

   虫の話ばかりで気持ち悪かったので
   気を取り直して(笑)良い話。
   
   これも今日の出来事です。
   職場で午後仕事をしていたら”ホーホケキョ”という声♪
   今の時期にとってもめずらしい!うぐいすの声が聞こえました。
   私の職場の周りには木がたくさんあります。
   だから車の通りが結構あるのにうぐいすが飛んできたのですね。
   それにしてもめずらしい。
   午後の眠気を吹き飛ばすとってもうれしい出来事でした(^○^)
a0078146_201686.jpg

   我が家は大食い一家(笑)
   結構デザートを作っているのにあっという間になくなります。
   今日は家へ帰ってからマンゴー寒天ゼリーinナタデココ を作りました。
   マンゴージュースはネクターみたいにドロッとしているから
   寒天を使用しても舌触りがなめらか☆
   とってもおいしいお気に入りのデザートです)^o^(
   
   
   

   

   

   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-06 20:08 | 雑記

今日はラッキーデー☆

a0078146_21523976.jpg

《今日のおべんとうMENU》
☆大豆入り五目揚げ
☆玉こん、うずら串                                     花型にんじん添え
☆モロヘイヤ
☆ぶどう




今日はとってもラッキーな日でした☆
お天気は雨。
しかも月曜日。
普通なら”ブルーマンデー”ってところでしょうが
この週末がとっても充実していたし
職場に行ったらいつも周りにたくさんいるお偉方が一人もいない(^○^)
と言うより、私のいる部屋にほとんど人がいなかったんです。
皆、東京でのイベントに出張中で今日は気を使う事もなし。
と言って、いつも気を使っていないけれど(^_^;)

今日は同じ課(?)に所属する女性とメールしまくり。
そして、お隣の部屋の仲良しの女性ともメールしまくり。
同じ課の女性はいつも笑わせるメールを送ってくるので
仕事中みながまじめに仕事をしている時に吹き出しそうになって焦ります(^_^;)
今日も笑わせメールを送ってくるものだから
下を向いて一人でニヤけて体を震わせつつ声を出さずに笑っていました(笑)
また、お隣の部屋の女性とはお菓子作りの話題で盛り上がりました。
何をしに仕事に行っているんだか…

でも今日はお陰でラッキーデー☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-03 22:28 | 雑記

ヨガ&母のお誕生日

a0078146_21285841.jpg

今日はヨガの集会に行って来ました。
今日のヨガの集会は私の住む岩手と青森、宮城の合同ヨガ実践会。
リフレクソロジーの先生でもあり私の所属するヨガ協会の先生でもある方が
静岡からわざわざいらして下さいました。
足のことを色々教えて下さったのですが
小指にタコがあるとか、かかとが固い人は婦人科系が弱いとおっしゃっていて
確かにそれは当たっていると思いました。
実は私がそうなんです。
そして、外反母趾の人はセカセカしている人だとおっしゃっていて
それも確かに当たっていると思いました。
母が外反母趾でセカセカしているというと言い方は悪いですが
すごく働き者で、痛いところがあってもがんばって働く人なんです。
足でいろいろ分かるものなんだな~と勉強になりました。

ヨガの指導の方では、仰向けになって両手両足を5分間動かす
という動きをしました。
これがなかなか苦しくて、苦しい人は無理をせずに休みながら
と言われたのですが
私はかなりキツくて休みたかったのに、どなたも休んでいる様子なし(>_<)
でもその内、隣で行なっていた方が”苦し~い”と言って
足を下げ気味になったため
私も無理しない事にしようと思い、足を途中下げたりしながら行ないました。
そして5分が経って先生が”そんなにキツくないでしょう?”っておっしゃって
”かなりキツい”と思った私って、まだまだ修行が足りないのかな?と思い
まだ始めて1年だし、徐々に鍛えて行ければいいなと思いました。

今日は母のお誕生日(^o^)
ヨガから帰って家族で、近くの和食のお店”天しち”に行って来ました。
そこで頼んだ”天しち御膳”が下の写真。

a0078146_21444362.jpg

どれもこれもおいしくて大満足!
今日はなんだか”満足”だらけの一日でした(^○^)
明日からお仕事がんばるぞー!
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-02 21:45 | 雑記

スポーツ大会最終日

a0078146_1732341.jpg 

 《今日のおべんとうMENU》

 ☆ゴーヤのひまわり風肉詰め
 ☆お花ちくわ
 ☆3色ピーマン  
     カシューナッツいため    
 ☆おにぎり(梅干・明太子)



今日は娘のスポーツ大会最終日。
今日もIさんと私のおべんとうだけ作りました。

スポーツ大会の今までの結果は…

1日目のテニスではファイナルまで行ったけど
先輩とやって残念ながら負けたそう。
でもファイナルまで行ったのなら偉いじゃない!
って中学でテニス部に入っていたわりに悲しいかな?
だって未経験の人とも試合をしたんだから。
でもそこまで行くのはM(娘)にしてはやっぱり偉いよ(^o^)

2日目は1度も経験のない卓球。
ペアを組んだ子も全く経験がなかったためこれは惨敗だったそう(;_;)
でも参加することに意義がある?


a0078146_18151698.jpg

数日前から咲き始めた我が家のクジャクサボテン。
母が以前友人からいただいた鉢植えです。
でもこの植物の名前は本当にクジャクサボテンで良いのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

良く分からないけれどきれいだからパチリ(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-06-30 18:17 | 雑記

Iさん登山のおみやげ

a0078146_18361514.jpg
 
Iさん(主人)が昨日登山に出かけた事をお話しましたが
そのおみやげは”早池峰だんご”
”うめっことずんだ”の2種類を買ってきてくれました)^o^(
こちらの地方では何か物の最後に”こ”を付けて言うんです。
だから”うめっこ”は梅のことでピンクのおだんごは梅だんごです。
母は梅の方が気に入ったようですが
私はずんだがおいしかった!
なんだかおだんごの味付けも夏ですね~(^○^)



a0078146_18383777.jpg

今日ブログの投稿のことで分らない事があって(ド素人のわたし)
お昼休み姉(yuck)にメールして教えてもらったとき
”私のおべんとう楽しみにしている”って言っていたので
今日のおべんとうのせることにしました。
でも…ブログの投稿に夢中になり過ぎて
今日もIさんがお休みだった事もあり
娘が高校へ入学して初めて冷凍食品を利用しちゃいました(^_^;)
冷凍食品とは言っても先日家の近くのイベント場?で行われた
”全国うまいもの展”みたいなところで買った
出来たてのおいしいしゅうまいを冷まして冷凍したものなんです(^○^)
でも明日からは冷凍は使用しないつ・も・り(おっほっほ)

ps.姉のURLをのせようと思ったのにやり方が分らずあきらめました(^_^;)
  お姉教えてくれたのにごめん。
  それからURLを”のせる”って表現しないかも知れませんが
  表現の仕方を知らないので今後勉強していきます。
  ド素人のわらびを今後もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by warabi_1002 | 2006-06-27 19:10 | 雑記