ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:雑記( 108 )

ようこそ☆わらび家からようこそ☆わらび家Ⅱへ



              昨日の朝ブログの更新をして画像をUPしていたら

              なぜか最後にUPしようとした画像がUPできない><

              で、今朝も同じ状況だったので確認してみると

              容量がいっぱいになっていました^^;

              なので、今日からようこそ☆わらび家は

              ようこそ☆わらび家Ⅱへ変わります


              新しいブログはこちらです

              これからも仲良くして下さいね^^
[PR]
by warabi_1002 | 2013-05-14 07:31 | 雑記

検食♪

a0078146_1220757.jpg

今日は久しぶりの検食
メニューはチキンカレー、コールスローサラダ、中華スープ、キウィ、牛乳
ボリューム満点で胃がパンパン(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2013-05-10 12:20 | 雑記

たまにはガッツリ焼肉とたきざわ夢あかり

                  リフォームしてからは家の中で焼肉なんて無理無理!ってことで

                  しばらく焼肉を食べていなかったので

                  焼肉好きな父とIさんのために今日は珍しく焼肉を食べに行って来ました


                  以前娘と一緒に行ったことのある やまなか家



                  
                  「しばらく食べられないんだからガッツリ食べてね」と言って(笑) 

                  これだけ↓のお肉を3人で食べて来ました

a0078146_2233616.jpg



                  大好きなビールを飲みつつおいしいお肉を食べられて

                  いつもは無愛想なIさんも珍しくニッコニコ(笑)

                  父は冷麺も食べたので最後はお腹いっぱいだと言いながらも

                  デザートにバニラアイスを


a0078146_22353618.jpg



                  もちろん私も別腹で

                  『氷結ストーンアイス』というのを食べて来ました♪

a0078146_22371521.jpg



                  抹茶とバニラのアイスが冷た~く冷やされた石の器に入れられていて

                  砕いたビスケットとナッツがトッピングされ

                  サクサクなビスケットとカリッコリッなナッツの食感がおいしくて

                  もう1つ注文したくなったのをグッと我慢しました(笑)




a0078146_22555014.jpg








a0078146_22561858.jpg




                  娘が東京へ行ってからは3人で外食なんてつまらないと

                  多分3人で外食をしたことは一度もなかったような気がします

                  でも2人を喜ばせるためにこれからは

                  たまに焼肉を食べに行くのも良いかもと思いました^^



                  

                  そして今日は焼肉の前に私の住む日本一人口の多い村のイベント

                  たきざわ夢あかりをチラッと見て来ました


a0078146_2312133.jpg




                  子ども会で作ったものなので決してきれいな出来ではないのですが

                  暗い中に灯された雪あかりはなんとも幻想的で素敵でした☆


a0078146_2324228.jpg




                  私がこの写真を撮ったのは

                  家から車で2、3分で行ける場所なんですが
                  (他に村内の何ヶ所かで雪あかりが飾られた所があるようです

                  道路沿いに飾られた雪あかりの写真を撮っていたのは私ただ一人(苦笑)

                  でもお陰でゆっくり写真を撮れて良かったです^^


                
                  このイベントは毎年この時期に行われているようなので

                  来年も忘れなければ行ってみたいと思っています

          
                  でもきっと私のことだから忘れるな(苦笑)  

                 



       
                  
                  



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                                  
[PR]
by warabi_1002 | 2013-02-09 23:11 | 雑記

大変おまたせしました!まっぴぃさんへのPresent Bread&Sweets

               
                
               9月上旬にまっぴぃさんから

               素敵な手作りスイーツ&ちくちくを頂いてから

               間もなく4ヶ月が経とうとしていますが

               やっと先週末のお休みに

               お返しの手作りパンとお菓子をお送りしましたので

                 
               今日はそれをご紹介します

               

               


               まずはパンから


               パン教室レシピのあんぱんにレンチンで簡単に作れる求肥を入れた

               求肥入りあんぱん

a0078146_950470.jpg



               粉は春よ恋

               あんは以前購入しておいしかった

               コチラをまた購入して作りました



               今回は快適なNEWキッチン効果か

               私が今まで作った中で一番良い出来♪

               ただ、求肥が甘いのにこのあんを使ったのは失敗だったかな?

               甘さ控えめなのがお好きなまっぴぃさんには甘すぎだったかも(汗) 


a0078146_9565719.jpg




               ココナッツミルクミニ食パン 

a0078146_958187.jpg



               akiさんレシピをお借りして一度作ってからかなり気に入っていて

               もうすでに3回は焼いているパンです
               (akiさんレシピ


               今回はプレゼントということでパニムールに入れて焼いたミニ食パンに


               でもミニ食パンとネーミングしたのに

               1個の生地の量が少なかったのか高さが出なくて

               型に入れて焼いただけの普通のパンになってしまいました^^;


               しかももっと汗なことが…

               このパンが今週のお弁当に使った秘密のパンだったんですが

               お弁当を食べている時に気付いてびっくり(;・∀・)ハッ?


               まっぴぃさん用に新しいパニムールで

               なるべく丁寧に成形して焼いたものと

               自分用に2、3回使ったパニムールに雑にカットしたクッキングシートを敷き

               これまた雑に成形して焼いたパンを一緒に置いていたら

               うっかり逆に送ってしまっていたんです(泣)


               相変わらずドジな私

               まっぴぃさん許してね~

a0078146_10154653.jpg


               ちなみに私がこちらのパンに使った粉はスーパーキング

               水を大さじ1減らして焼きました

               


               クランベリー&くるみのライ麦ベーグル 

a0078146_1021960.jpg


               こちらはクランベリーの赤が

               クリスマスらしい感じかな?と思い焼きました


               でもこちらもプチショックなことが…

               粗挽きのライ麦粉を使って焼くつもりが

               うっかりコチラの細挽きのライ麦粉を購入してしまっていたんです(汗)

a0078146_1024570.jpg


               でもライ麦粉使いで身体に良さ気だってことで

               再びお許しを^^;



               お次はスイーツ



              
               スイーツ作りには自信が無い私

               しかもまっぴぃさんはスイーツ作りの天才なので

               私は絶対失敗無しのレシピで



               大好きな小梅ちゃんのクッキーのレシピ本から

               ショートブレッド

a0078146_10305022.jpg


               風味が良くなるようにと発酵バターを使い

               粉はドルチェを使用しました


               この選択が正しかったかどうかは分かりませんが

               小梅ちゃんレシピが良いのでおいしく出来ていたと思います

               しかもIさんがバリバリ(笑)食べていたしね


a0078146_10383518.jpg
 



               フィナンシェ

a0078146_10402392.jpg


               これはただ材料を混ぜるだけという簡単レシピ♪

               クリスマスが近いということで

               なんとなく私の中でクリスマスなイメージの

               テディーベアの型で焼きました


a0078146_10421540.jpg
 


               ただ この型で焼くと

               テディーベアっぽく見えないのが残念なんですよね

               ちゃんと型にバターを塗ってから薄く粉をふって焼いたのに…


a0078146_10441026.jpg
 


               先日まっぴぃさんから無事届いたというメールを頂いてから

               作ったものを味見してみたんですが

                
                              
               今回は私にしては良い感じに出来た方


               あとおまたせしてしまったお詫びに

               クリスマスも近いということで

               いつも素敵なブランチをアップされているまっぴぃさんに使って頂こうと

               ちょっと遠い方のイオンの中にあるお店で

               素敵な食器を選んでお贈りしようと思ったのに

               結局なんだかお子ちゃまっぽいデザインの

               食器をお贈りしてしまいました(汗)

               
               なのにまっぴぃさんったら凄く好みだと言って下さって

               惚れてまうやろー(笑)



               まっぴぃさんこれからもよろしくね(*^_^*)



               あっ 今まっぴぃさんのところにお邪魔してみたら

               私のお贈りしたものを素敵にご紹介下さっていました

               まっぴぃさんありがとう

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-12-22 10:57 | 雑記

まっぴぃさんからの素敵な贈り物♪

          

          昨日はいつも仲良くして頂いているまっぴぃさんから

          素敵な贈り物が届きました♪


          少し前にまっぴぃさんから

          まっぴぃさんの手作りスイーツを貰ってくれますか?

 
          なんてうれしいメールを頂いて

          そりゃーそんなうれしい申し出を断るわけないでしょっ(笑)

          てか、前にも一度まっぴぃさんスイーツを頂いて

          その売り物のようなおいしいスイーツに感動して

          また頂けたら良いのにな~

          なんて図々しいことを思ってたんですよね(笑)


 

          で、頂いたのがこちら↓

a0078146_19295651.jpg



          

                   紅茶といちじくのバターケーキ

a0078146_1935398.jpg


          アールグレイ(ですよね?)の茶葉の風味がすごく良くて

          ドライフィグのプチプチとした食感が楽しい

          超私好みのバターケーキです

          




                    クランベリー&ココアマドレーヌ

a0078146_1938610.jpg


          ココア味のスイーツにクランベリーは最高に合う♪

          私の大好きな組み合わせです

          コロンとした形もかわゆい♪



                    チーズスコーン

a0078146_19415793.jpg


          チーズスコーンは焼き直して今日の夕ご飯(笑)に頂いたんですが

          焼いたらチーズの良い香りが漂って来て

          周りはサクッ中がフワッとして私の理想のスコーン

          もったいないと思ったんですが2個頂いちゃいました ^m^



                   くるみとチョコチップのドロップクッキー

a0078146_19464857.jpg


          前にも言ったことがあると思いますが私クッキーが大好きなんです

          特にクッキーの中でもこのタイプのクッキーが好きで私もよく作るんですが

          私の作るのとは大違いの出来

          美味しすぎますぅ~




           
                  ホワイトチョコラングドシャ

a0078146_19511372.jpg


          ラングドシャは前に一度チャレンジしたことがあるんですが

          これが私にとってなかなか難しくて

          そのたった一度のチャレンジで作るのを諦めてしまったんですよね(苦笑)

          それをこんなに見た目完璧、もちろん食感、味も最高に作れるなんて

          やっぱりまっぴぃさんったらプロだわ

          思わず尊敬の眼
          


          たくさんの手作りスイーツの他にまっぴぃさんの地元のスイーツ

                    赤穂の塩ラスク も

a0078146_19565544.jpg


          ちょっぴり塩味のするサクサクなおいしいラスクでした



          そして、そして\(^o^)/

          先日まっぴぃさんのところで見てかわいい~♪と思っていた

          ヨーヨーキルトのマットが来てくれました♪

a0078146_19584114.jpg



          これなんと手ぬいなんですよ(・o・)

          まるで機械で作ったみたいに完璧 

          そして実物はやっぱりかわゆ~い♪♪
 

          ブログを再開したら写真を撮る時にたくさん使わせて頂こうと思っています^^


           
          と、頂いたスイーツ全ての味の感想を言えちゃうということは

          そう もちろん全種類すでに頂いちゃったって言うこと(笑)

          だっておいしそう過ぎて我慢出来なかったんだもん



          やっぱりまっぴぃさんスイーツ&チクチク最高♪ 


          まっぴぃさ~んたくさんの素敵な贈り物ありがとう

          またよろしくね(笑) ← 図々しい!




          ↓にはたくさんのコメントありがとうございます

          住みながらのリフォームは思った以上に大変で

          毎日かなり忙しいし、寝不足続きです><

          なのでお返事もなかなか書けなくて本当にごめんなさいm(__)m

          
          

         
[PR]
by warabi_1002 | 2012-09-06 20:17 | 雑記

遅ればせながら(汗)しげままんさんへの贈り物

               
                
               しげままんさんからおいしい激辛ラー油を頂いておきながら

               なかなかお返しを出来ずにいましたが

               前回のお休みにやっとお贈りすることが出来ました


               本当はすぐにと思ってはいたんですが

               手作りのスイーツ&パンをお贈りしたかったので
               (私の手作りだなんて迷惑かも知れないのに^^;

               ちゃんと試作して失敗作をお贈りすることの無いように

               時間がしっかり取れる時にと思ったら

               こんなに遅くなってしまいました
               (しげままんさんごめんなさい!



               ではお贈りしたものをご紹介します^^



               まずはパンから


               パン教室レシピで 焼き込み調理パン(クーロンヌ)

a0078146_13101446.jpg



               中にプロセスチーズを包み込んでドーナツ形に成型し

               ピザ用チーズをトッピングして焼いたパンです


a0078146_13131968.jpg



               粉はボリュームが出て良い感じに焼けるかなと思いスーパーキング使用 

               じっくり丁寧に成型したので良い感じに焼けました♪ 



               そしてもう1種類のパンもパン教室レシピの 豆太鼓 

a0078146_13174952.jpg



               これは成型が私にとってはすごく難しく

               今までに何度焼いても気に入った出来になったことがないパンなんですが

               味は良いのでがんばって作りました


               こちらに使った粉は和風なパンのイメージに合わせて はるゆたか100%

               中に巻き込んだ鹿の子も国産物にこだわってこちらを使用 

               なのにくるみはフランス産だという^^;

               でもフランス産のくるみは渋みが少なくておいしいのでOKかな^^

a0078146_13192394.jpg


               鹿の子もくるみもたっぷり包み込んで

               焼き色は薄かったものの

               鹿の子とくるみが良い感じに全体に行き渡っていました♪



               お次は久しぶりのスイーツ



               私と言えばシフォン

               黒胡麻マーブルシフォンケーキ 

               粉はシフォンを焼くのにピッタリな 特宝笠 使用

a0078146_13405083.jpg



                これ練習の時はバッチリだったのにこの時は型出しに失敗して

                きれいな部分を選んでお贈りしました^^;
                (でも味は良かったですよ(*^^)v



                それからバターを使ったケーキを作るのが苦手なんですが

                一応試作して大丈夫そうだったので

                あんちゃんレシピ牛さんパウンド

a0078146_13501296.jpg


                こちらに使った粉も特宝笠

                そしてバターは風味が良くなるようにと発酵バター使用

                間とトッピングにはベリーミックスを使ってみました


a0078146_13542425.jpg



                しげままんさんにお贈りしたのは

                なるべく牛さん柄っぽく見えるところを選んで

                部分によっては全然じゃんって柄のところもあったので^^;


                それから絶対失敗無しのフードプロセッサーで簡単に作れる

                     チーズクッキー
                Cpicon *チーズクッキー* by Ery

a0078146_13583443.jpg



                粉はドルチェ使用

                粉チーズを使った甘じょっぱい味がおいしいサクサクなクッキーです♪


a0078146_1402394.jpg



                後は夏にピッタリなすっぱ~いジュース

                山のきぶどうと一緒にクール(冷凍)便でお送りしました^^


                で、これでやっとお返し出来た~とホッとしていたら

                翌日になってからハッと気付きました…


                パンやお菓子が悪くなったり

                ボソボソにならないようにということばかりに気を取られて

                冷凍便で発送してしまったんですが

                山のきぶどうは瓶入り

                箱に入っていたもののそのまま発送してしまったから

                絶対瓶が割れちゃうと><


                で、慌ててしげままんさんにご報告

                でも無事割れずに届いたとお返事下さいました
                (もしかして気を使われてそう言って下さったのかも知れませんが


                毎度何かやらかす私(汗)

                今回はこんな大失敗がありましたが

                手作りのパンとスイーツはわたし的には上手く出来たと思っています^^

                でもやっぱり誰かに自分の手作りのものをお贈りするって言うのは心配…

                相当自信が無いと出来ないことですね



                
                それから今日はちょっとだけお知らせです

                昨日メールをチェックしていていたら

                迷惑メールフォルダにレシピブログさんからメールが届いていて(笑)

                私のブログを昨日のイチオシブログとしてご紹介頂いています^^

                滅多にないことなのでお知らせしちゃいました(笑)                


               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-08-04 12:54 | 雑記

娘とデートして来ました♪

              

              GWに入ってから夏のようなお天気の岩手

              お陰で桜のお花も良いタイミングで見頃になったので

              昨日は娘と一緒に何年ぶりかで展勝地にお花見に行って来ました♪

a0078146_532076.jpg




a0078146_5134837.jpg
      



              着いてまず最初に向かったのが

              去年起きた東日本大震災で大きな被害を受けた大船渡のかき小屋

              今回この桜まつりで限定復活したと一昨日ニュースで聞き

              大粒のおいしそうな焼き牡蠣の映像が映し出されていたのを見て

              娘と「おいしそう 食べに行きたいね」

              「じゃあお花見しながら行って来ようか」となったのでした
              (正に花より団子って感じですね^^;)


a0078146_5195950.jpg


              
              この牡蠣がニュースでみた通りの大粒で

              身がプリっとして甘みもあってすごくおいしくて

              あっと言う間にペロリでした(笑)



              この後は桜のお花や周りの景色を眺めながらのんびりと散策

              
              北上川を気持ち良さそうに走る遊覧船

a0078146_535219.jpg



              手前の草むらではおじいさんが何かを一生懸命摘む姿も

a0078146_5362925.jpg



              昨日は暑かったものの心地良い風も吹き

              最高のお花見日和でした^^

a0078146_5384197.jpg




              お花見の後は食いしん坊親子(笑)はもちろんランチに

              以前姉に連れて行ってもらったおいしいイタリアンのお店

              ビストロフェリーチェに行って来ました



              
a0078146_895183.jpg






a0078146_8112081.jpg


              私が頼んだ『白ゆりポークハンバーグ バーベキューソース』





a0078146_8125231.jpg


              娘が頼んだ『四元豚と野菜のペペロンチーノ』(小盛り)




a0078146_8131746.jpg


              パンかライスを選べるのでパンを選び

              以前頂いてとってもおいしかったフォカッチャを頂いてきました


              ここのフォカッチャが最高においしいんです

              どんな風に作ったらこんなおいしいフォカッチャが焼けるのか

              ずっと気になっていたんですが

              最近なんとなく分かった気がするので

              今度自分で試しに焼いてみようと思っています


a0078146_8161034.jpg


              これは追加で頼んだデザート

              『マンゴーとヘーゼルナッツの自家製ソルベ』

              娘と半分ずつ頂きました




a0078146_8163335.jpg
             

              フェリーチェのお料理はやっぱりおいしくて

              また今度娘が帰って来た時に連れて行ってあげたいと思いました

  

              ここで食べるのはおしまいとならないのが

              大食い親子の凄いところ(笑)

              娘が花巻にあるレトロなデパートマルカン百貨店の大食堂

              有名なソフトクリームを食べたいというので寄り道


              以前もブログにアップしたことがあるような気がしますが

              ここはザ昭和という雰囲気が良いんですよね

              今時見かけないようなこんな↓ものがテーブルに置かれています

a0078146_8385240.jpg



              そして有名なソフトクリームと言うのがこちら↓

a0078146_8402075.jpg


              超ビッグサイズのソフトクリーム


              このソフトクリームはこんな風に↓して頂きます

a0078146_8413366.jpg


              なんと!割り箸でです

              これもしっかり完食して来ました(笑)



              それにしても私達親子よく食べましたよね

              お腹いっぱいだから夕ご飯はいらないって思っていたのに

              結局夜もしっかり頂いてしかもデザートまで

              お陰で昨日は体重がかなりヤバイことになっていました^^;


              まあGWは特別ということで自分を許そう(笑)




a0078146_8461868.jpg


              昨日は本当に楽しい一日でした^^


                     

              

                       



                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-30 08:47 | 雑記

春を感じる贈り物♪

                 
                 
                 
                  先日ブログを通じて仲良くして頂いているkochanさんから

                       春を感じる素敵なスイーツの贈り物が届きました♪


a0078146_7314252.jpg



                       長崎のお菓子 桃カステラ


a0078146_7333244.jpg



                       長崎では桃の節句の時に頂くお菓子らしいのですが

                       もちろん私は頂くのは初めて


                       このカステラすっごくふわふわで

                       アイシングされているので結構甘めなんですが

                       ブラックコーヒーと一緒に頂くと

                       甘みの強いスイーツが苦手な私もバクバクイケちゃうおいしさ(笑)


                       賞味期限は4月2日までになっていたんですが

                       今毎日仕事から帰って来てからの

                       私のお楽しみになっているのでもう残りわずか

                       賞味期限などどうぞご心配なくという感じです(笑)                       


                       kochanさん、素敵な贈り物ありがとうございました



                       あっ そうそう

                       桃カステラと言えばkochanさんがひな祭りの頃

                       kochanさん流桃カステラを作られていましたよ


                       こちらの桃カステラもかなりおいしそうでした
                       
                       じゅるり(笑)







                       
[PR]
by warabi_1002 | 2012-03-31 07:57 | 雑記

sweet pepper cafe*ぽっかぽか*☆らぶさんのプレゼント企画に当選しました~♪

        たくさんの素敵でおいしいお店情報を紹介して下さっている

        sweet pepper cafe*ぽっかぽか*のらぶさんが

        先日プレゼント企画をして下さり即応募!

        ラッキーなことに当選しました~♪


        で、昨日届いたのがこちら↓

a0078146_15481595.jpg


        プレゼント企画の商品はふるや古賀音庵の『和三羹』ということだったのに

        その他にもたくさんの素敵なプレゼントが箱に詰められていました^^


        らぶさんのところで初めて和三羹を見た時

        そのパッケージの素敵さにまず目が奪われました

a0078146_15581147.jpg


        そして私の大好きな和三盆糖が使われているというところにとても魅力を感じ

        どんなお味なのかなと興味深々

a0078146_1602152.jpg
 

        パッケージには和三盆糖のやわらかな甘みと書かれていました
        (う~ん おいしそう)


        和三羹はらぶさんのところで紹介されていて頂いてみたいと思っていたものですが

        もう1つ頂いてみたいと思っていたのがセゾンファクトリーの『レモンドレッシング』

a0078146_15523732.jpg


        舌の肥えているらぶさんがお気に入りだと言っていたドレッシング

        今回そちらも一緒に送って下さって幸せ過ぎます~


        和三羹は昨日早速頂こうと思っていたのですが

        昨日はお友達からお土産に頂いたパンをたくさん食べ過ぎて

        お腹がいっぱいだったので

        せっかく頂いた和三羹をよりおいしく頂くために今日まで我慢して

        らぶさんの教えに従い冷蔵庫で少し冷やしてから

        今日は涼しいので温かい緑茶と一緒に先程『抹茶』を頂いてみました


a0078146_1671617.jpg


        カップの蓋を外すと汁が溢れてくるような感じ

        
a0078146_16161135.jpg


        そしてフォークを入れひと口頂いてみると

        その舌触りの良さと甘さ控えめで優しいお味にうっとり


        勿体無いのでゆっくり味わったつもりだったのですが

        あっと言う間に食べ終わっちゃいました^^;


        あと3個残っているのはぜ~んぶ独り占めと言いたいところですが

        仕方が無いので(笑)父とIさんにも1個ずつ食べさせてあげるつもりです

        もちろん私もあと1個頂きますよ(*^^)v


        らぶさん、和三羹すごくおいしかったです

        そして他にもたくさんのプレゼントありがとうございました

        これからも素敵なお店、おいしい食べ物たくさん紹介して下さいね^^
        

        らぶさんLOVEです(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-26 16:42 | 雑記

ラ・フランスパイとスコーン☆Gさんのパン教室♪

        今日はいつもお世話になっているヨガ教室の先生が
 
        パン講師の資格を持っているGさんにパン作りを習いたいと言い

        Yちゃんと私の3人でGさんのお家にお邪魔し

        久しぶりにパン教室を開いてもらいました^^


        
        夕べはGさんのお家にお邪魔する時に持って行こうと

        ラ・フランスパイ を焼きました

a0078146_18533968.jpg


        冷凍パイシートを使ってサワークリーム、卵、砂糖を混ぜたものを流し入れ

        缶詰のラ・フランスを並べて焼いただけの簡単パイ

a0078146_1856280.jpg


        このパイ、いつもは普通の洋ナシ缶詰を使って作っているのですが

        今日はちょっぴり贅沢にラ・フランスの缶詰で

        洋ナシの他に黄桃で作っても色もきれいでおいしいです


        サワークリームのさっぱりとした味が季節的にピッタリで

        皆に喜んで食べてもらえました^^



        そして今朝起きてからもう1つ

        先日まっぴぃさんのところで見せて頂いたばかりスコーン

a0078146_19125630.jpg


        FPを使うレシピで私にも簡単に作れそうだったので早速

a0078146_19151964.jpg


        パックリ割れて高さも出て良い感じに焼けました♪


        と言いたいところでしたが

        焼け具合を見ながら時間の調節をしようと思っていたのに

        うっかり忘れて少し焼きすぎな感じに…

        でもそのまま皆にプレゼントしてしまった私ってかも^^;


        で、今日Gさんのパン教室で習って来たパンがこちら↓


             クープノン

a0078146_19193847.jpg


        クープを入れてパックリ割れているように見えるパンですが

        ネーミング通りクープは入れていません


        角切りにしたチーズを包んで成型したパンを

        薄く伸ばした生地で包んで焼いたパンで

        包んだ生地の端っこにオリーブオイルを塗っているため

        焼いている最中にその部分が剥がれてパックリ割れるという仕組み


a0078146_19245171.jpg


        中にチーズが入っているの分かりますか?


        フランスパン用の粉を使って蒸気焼成したパンで

        周りがパリっとして中がふんわり

        焼き立てを頂いたらチーズがとろけてすごくおいしかったな

a0078146_19264888.jpg



        そしてもう1種類が ミルティーユ

a0078146_19372146.jpg


        カスタードとブルーベリーのシロップ漬けをトッピングして焼いたパンで

        クープノンとは正反対のしっとりふんわりな生地で

        こちらも私好みのおいしいパンでした

a0078146_1939168.jpg


        この他にGさんの焼いておいてくれたパンも出してくれて

        お昼はおいしい手作りパンを頂きながらおしゃべりもたくさん楽しんで来ました

        そして帰りには今日焼いたパンとGさんが焼いたパンもお土産に頂き

        また今度Gさんにパン教室を開いてもらう約束もして

        次回焼くパンもしっかり決めて来ましたよ^^


        次回はいつになるかな?

             



        


        

        
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-25 19:54 | 雑記