「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:パン作り( 282 )

あけましておめでとうございます♪

           
                  あけましておめでとうございます

                  皆さん今年も『ようこそ☆わらび家へ』

                  どうぞよろしくお願い致します


                  今年初の更新は卯年に合わせ

                  今朝焼いたばかりの うさぎパン

                  うさぎのイメージに合わせ白パンで作りました

a0078146_1139215.jpg
 

                         今年初の作品かわいく出来ました♪

a0078146_11411939.jpg


                  
                         今年もお弁当&スイーツ&パン作り

                         たっくさ~ん楽しみたいな              
              
               

                  
                        ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-01-02 12:08 | パン作り

2種類のクリスピーピッツァ♪と悪妻弁当

             

             寒くなって来ると急に食べたくなるピッツァ

             夕べはパリパリな食感がおいしい

             クリスピーピッツァを焼きました^^


             レシピはやっと出合えた理想のクリスピーピザレシピというタイトルで

             以前アップした時のもので作りました
           
              
             いつからか気付かずにいたのですが

             実はこのレシピ今は見られなくなっていて

             プリントアウトもしていなかったような気がしたので

             レシピを見られないと知った時はかなりショックでした><

             でももしかしてプリントアウトしていなかったかな?と

             一生懸命探してみると

             うれしいことにちゃんとプリントアウトしてありました♪

               
             夕べは2種類のトッピングでクリスピーピッツァを楽しみました


             ピッツァを焼く時は必ず作る マルゲリータ

a0078146_1483740.jpg


             モッツァレラチーズの焼けてトロ~リ糸を引く感じと

             スイートバジルの香りがたまりません

             やっぱりピッツァはマルゲリータが №1 です^^


             そしてもう1種類が しめじ&ベーコン
a0078146_14283818.jpg


             トマトソースを塗ってからとろけるモッツァレラ

             しめじ、玉ねぎたっぷりを炒め

             塩、あらびきコショーで軽く味付けしたものと

             カットした厚切りベーコン、缶詰コーンをトッピング

             最後にあらびきコショーをパラパラとふって焼きました


             玉ねぎをたっぷり使ったのでほんのり甘みがあって

             厚切りベーコンがとってもジューシー♪

             こちらのピッツァも№1と言いたいくらいおいしかったです^^ 


            
             今日Iさんはお仕事の日、しかも早朝出勤の日でした

             そして、今日も私は早起きしてお弁当作り
             (今日はいつもより早い4時起きです)

             お弁当が出来上がってからIさんが出るまで時間があったので 

             久しぶりにIさんのお弁当をアップしてみようと思い

             写真を撮っておきました

a0078146_15184546.jpg
 

             はい これがIさんだけのお弁当の日の手抜き弁当

             名づけて 悪妻弁当 で~す(笑) 
             (”愛”妻ではなく”悪”妻)

             でも冷凍食品を使っていないんだから悪妻でもないか

              
             一応メニューも書いておきます

             《今日の悪妻弁当MENU》
             ☆めかじきの胡麻味噌マヨ焼き 
             ☆竹輪&かにかま磯辺揚げ
             ☆ウインナー&きゅうりピック
             ☆マカロニサラダ(ハム・ゆで卵・にんじん・きゅうり)
             ☆オクラ
             ☆プチトマト
             ☆五色の花むすびご飯


             

                  

                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2010-11-20 14:59 | パン作り

カスタードラムレーズン・ドーム?パンと本当にあった怖い話…



                 今朝、yumiさんにお願いしてレシピアップして頂いていた

                 カスタードラムレーズン・ドームパンを焼きました

a0078146_1495879.jpg


                 が、タイトル通りこれがドーム形?って

                 ?マークが付くようなへなちょこな形^^;

                 
                 作ったカスタードクリームが柔らか過ぎて

                 しかもたっぷり包もうとしたものだから

                 包もうとした時クリームがはみ出てきて

                 包むのにだいぶ苦戦したからなんです><

a0078146_14131027.jpg


                 しかも上に絞り出したカスタードの渦巻きも雑で

                 なんだかな~という出来になっちゃいました^^;


                 カットしてみると…

a0078146_14154813.jpg


                 当然のことながらこのようなことに^^;

                  
                 でもお味はとっても良かったんですよ
             
                 
                 ちなみに、このパン生地に使った強力粉は

                 残っていたゆきちから+はるゆたかブレンド

                 なので、少し水分調整をしました


                 生地は良い感じに出来たので

                 あとはカスタードの作り方さえ失敗しなければきっとOK


                 このパンはyumiさんが納得されていたレシピだけに

                 かなりおいしかったな~♪


                 yumiさん素敵なレシピありがとうございました

                 でもせっかくのレシピを台無しにするような結果になってしまってごめんなさい^^;

                 まあ、これはレシピのせいではなく私の腕のせいなので

                 これからも嫌がらず(笑)レシピ貸して下さいね^^

More
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-16 15:29 | パン作り

マルゲリータ&カレーピッツァ



                 昨日の朝食は大好きなピッツァ♪

                 先日姉が来た時のお昼に焼いたピッツァがとってもおいしかったので

                 昨日も同じトッピングで焼きました



                 1つは我が家の定番 マルゲリータ

a0078146_15374843.jpg


                 いつもは市販のピザソースを塗ってから

                 モッツァレラチーズをトッピングしているのですが

                 今回はちゃんとトマト缶でトマトソースを作りました


                 マルゲリータはトマトソースの赤

                 フレッシュバジルの緑

                 そして、モッツァレラチーズの白で

                 イタリア国旗を表しているのだそう


                 見た目の色の美しさ、そしてそのお味の良さ

                 これはピッツァを焼くと決めた時には外せません


                 カットすると…

a0078146_15394356.jpg


                 アツアツのモッツァレラチーズがトロ~リ
                 (写真を撮るのにモタモタしてしまったので、あまりトロ~リでもなかったですね^^;)

                 これがたまらないんですよね


                 そしてもう1種類が カレーピッツァ

a0078146_1611793.jpg


                 これはrumiさんが焼かれていた

                 バルケットのトッピングがおいしそうだったので真似っこして

                 ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍を塗ってから

                 角切りにしてチン♪したじゃがいも、玉ねぎ、豚粗挽き肉を

                 塩少々、コショー、ガラムマサラで味付けしたものと

                 ゆで卵、チーズをトッピングし

                 最後にマヨネーズ、あら挽きコショーを振って焼きました

a0078146_16111223.jpg


                 このちょい食べカレーのトッピング、すっごく良い♪

                 姉が来た時と同じものを焼いたのは

                 このカレーピッツァをまた食べたかったからなんです^^


                 rumiさん、おいしいトッピングアイディアありがとうございます



                 ところで、昨日娘と電話で話しをしていていると

                 今自動車学校へ通っていて帰りが遅くなるため

                 お夕飯はコンビニで買ったものや私の送ったパンに

                 スクランブルエッグなど簡単なもので済ませていて

                 体によろしくない食生活になっていると言っていました


                 それを聞いて、簡単に食べられてるものを作って

                 冷凍して持って行ってあげたいと思った私


                 今週末は三連休

                 姉が甥っ子の所へ車で行くから一緒に行かない?と誘ってくれたので

                 今週末はちょうど娘の所へ行けることになったんです♪

                 なので、その時持って行ってあげられるように

                 今週はせっせと娘への手作り冷凍食品作りに励むつもりです^^
                 

                 何を作って行ってあげようかな?
                          



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                                   
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-03 17:14 | パン作り

納得の味☆カレーベーグル♪



                 今日は夏季休暇の残りの一日を頂いてお休みでした

                 なので今日はお弁当ではなく先週焼いたパンをご紹介します


                 マーブルベーグルを焼いた日

                 もう1種類のベーグルを焼いていました              

                 またベーグルプロいづさんの焼かれていたベーグルに刺激を受け

                 初めて焼いたカレーベーグル

a0078146_221559100.jpg


                 レシピは私の持っているこちらのレシピ本に載っていた
 
                 カレーベーグルのレシピで焼きました


                 カレーベーグルを焼いていると

                 オーブンの中からカレーの良い香りが

                 早く食べた~い!って思ってしまうくらい本当に良い匂い♪
                              

                 カレーベーグルの中には

                 いづさんのカレーベーグルのフィリングを参考に

                 フライドオニオン、サラミ、切れてるチーズ&チーズを入れました

a0078146_22165473.jpg


                 チーズを小さくカットし過ぎたのかチーズが溶けてしまったし

                 フィリングが全体に行き渡らなかったのですが

                 お味に問題なかったのでOKということにして(笑)


                 カレー味のパンは1度食べればしばらくは良いかなと思うくらい

                 それほどカレー味のパンが好きというわけではないのですが

                 このカレーベーグルはまたすぐにでも焼きたいって思うくらいおいしかったな^^


                 いづさんのお陰で、また新たなおいしいベーグルの味を知ることが出来てうれしい♪

a0078146_22235571.jpg


                 いづさんはカレーベーグルをマヨトーストにして頂くと書かれていたので

                 今度冷凍保存しているカレーベーグルをマヨトースにトして頂くつもり

                 どんなお味になるのか楽しみ(^m^)

               
                 いづさんはベーグルをきれいでおいしく焼く研究をされているだけでなく

                 ベーグルのおいしい食べ方まで研究されていて

                 さすがベーグルプロだなって尊敬しています☆           
                

                 いづさん、また素敵なベーグルアイディアありがとうございます



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-27 22:29 | パン作り

ちょっとオシャレなマーブルベーグル☆in○○



                 昨日はあまりお天気が良くない予報になっていたので

                 一日好きなことをして過ごそうと決めていました

                 でも結局午前中は食料品の買い出しで終わってしまい

                 午後からになってしまいましたが

                 予定通り好きなことをして過ごしていました^^


                 私が好きなことと言えばご存知の通りパン作り&お菓子作り

                 最近あまりお菓子作りをしていなかったので

                 本当はお菓子作りをしたかったのですが

                 昨日は娘にパンが欲しいと言われていたので

                 自分が焼きたいと思っていたパンと

                 娘が欲しいと言っていたシンプルパンを焼きました


                 その中から今日ご紹介するのが

                      マーブルベーグル

a0078146_10353025.jpg


                 えっ!?どこがマーブル?

                 確かにちょっぴりまだらにはなってるけれど…


                 それでは ズーム

a0078146_1122843.jpg


                 な~んだ やっぱりただのブラックココア生地のベーグルじゃない

                 な~んて思わないで下さいね


                 では 縦にカットしてみます

a0078146_10373153.jpg


                 ほ~ら くるくるかわいい渦巻きになっているでしょ^^
                 (空洞部分は見ないでね(笑))
                 
                 Cpicon マーブル模様~お洒落なBココアベーグル by ゆぅたんく


                 あれっ なんだか黒い物体が!

                 もしかしてマーブル模様の成型に失敗したとか?


                 では今度は横にカットしてみます

a0078146_10413013.jpg


                 確かにマーブル模様の成型は完璧ではないものの
 
                 決して成型に失敗したのではなく

                 何かが入っていますよね?

             
                 はい 私もアレ(笑)入れちゃいました

                 ベーグルプロのいづさんこちらの真似っこで

                 ブラックサンダー入れちゃいました(^_^)v

a0078146_1191295.jpg


                 これがいづさんの仰る通りで

                 ブラックサンダーのクッキー部分のサクサクがおいしい♪

                 これは良いアイディアを教えて頂いたわ^^

a0078146_1051919.jpg

                 

                 いづさんブログと巡り合ってから

                 ベーグルに色々なものを入れる楽しみを知った私


                 これからもベーグルにもっと色々なものを入れて

                 大好きなベーグル作り楽しみたいな☆


                 いづさん、いつも素敵なアイディアをありがとうございます

                 アレ(笑)を入れたベーグル最高でした^^


                 そして昨日はこのベーグルの他に

                 娘に頼まれていたシンプルパン山食を久しぶりに焼き
                 (これ失敗作 成型に失敗して2つの山の高さが違う(^_^;))

a0078146_1121369.jpg


                 多分これだけではすぐに無くなってしまうだろうからと

                 もう1種類シンプルパンを焼こうと思っていたのですが

                 寝るのが遅くなってしまいそうだったので

                 今朝ちょっぴり早起きしてプルマンを焼きました^^
                 (プルマンもいつも通りイマイチな出来(^_^;)シンプルパンは難しい…)

a0078146_1126562.jpg


                 昨日はマーブルベーグルと山食の他に

                 もう1種類パンを焼きました

                 それは後日またご紹介させて頂きます^^


                 では、今から娘へのパンを発送しに行って来ま~すemoticon-0155-flower.gif



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-20 11:34 | パン作り

味噌味黒糖くるみちぎりパン♪



                    三連休の始まりの昨日は結構良いお天気♪

                    窓の汚れが気になっていたので

                    半日かけて窓拭きをしていました(*^^)v


                    昨日は窓拭きだけでヘトヘトになってしまい

                    何も作れなかったので

                    今日は先週焼いたパンをご紹介します


     
                    最近またなぁなさんの所で

                    気になるレシピをたくさん見せつけられ(笑)

                    どれもこれも作りた~い!って思ってしまうのですが

                    先週の土曜日はその中からなぁなさんレシピの


                    味噌味黒糖くるみちぎりパンを焼きました

                         レシピはこちらです^^

a0078146_8364567.jpg


                    こちらのレシピは未完成とのことで

                    使うお味噌の分量等は考えながら作ってみて下さいとのことだったので

                    レシピやブログの記事を参考に私はお味噌を25g

                    粉は最近使っているゆきちからで作ってみました

a0078146_8425080.jpg


                    が、家で使っているお味噌の味が濃い目なせいか

                    入れたお味噌の量が多かったようで

                    ちょっとしょっぱい味噌味パンになってしまいました(^_^;)


                    なぁなさんの真似っこをしてちぎってみると…

a0078146_845174.jpg


                    なぁなさんの仰る通りふわ~ん♪

                    そしてこれまたなぁなさんの仰る通り

                    トッピングの黒糖部分がパリッとして

                    たまらないおいしさ♪♪


                    この味噌味黒糖くるみちぎりパンは

                    しげままんさん流に(笑)牛乳と一緒に頂きました
                    (ちなみに涼しくなって来たのでホットミルクにして頂きました^^)
a0078146_913960.jpg



                    あまりにふわふわおいしかったので

                    あのふわふわアップルリングパンの時のように

                    またまたやっちゃいましたよ一気に半分食い(^_^;)


                    お陰で(?)その日私は口裂け女に(苦笑)
                    (食べ過ぎて口のわきが切れること(^_^;))

                    
                    
                    味噌味黒糖くるみパンは作ってみて分かったのですが

                    確かにコクと甘みを出すのが難しそう

                    お味噌の種類によってもお味に違いが出そうだし

                    

                    でも一気に半分食いするくらいだったので

                    当然私はこのパン気に入りましたよ^^


                    なぁなさん、いつも素敵なレシピありがとう                                                      


                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-19 09:31 | パン作り

カラフルバルケット(舟形ピッツァ)と食べられなかったバルケット



                今日は2日残っている夏季休暇のうちの1日を頂いてお休み♪

                今朝は先日から食べたいと思っていた

                mikikoさんのところで見たバルケット(舟形ピッツァ)を

                今朝の朝食用に焼きました^^


                冷蔵庫にあるものを使ったカラフルバルケット

a0078146_16431361.jpg
                
                赤&黄パプリカ、ゴーヤ、玉ねぎを粗く刻んだものと

                とうもろこしを塩、あらびきコショーを振って軽く炒め

                ピザソース、ピザ用チーズ、炒めた具材

                粗く刻んだベーコンの順に乗せ

                最後にマヨネーズを細く絞ってから

                あらびきコショーをパラパラと振り焼き上げました

a0078146_1652139.jpg


                バルケットにすると、普通のピザよりとっても食べやすく

                普通の丸いピザを焼いた時、不器用な私がよくやってしまう

                カットしてぐちゃぐちゃになるってことがなくてすっごく良い♪

                
                mikikoさんにはすばらしいアイディアをお借りしたり

                いつも私の質問に対し的確なアドバイスを頂いて

                本当にありがたいなって思っています


                mikikoさん、バルケット本当に良かったです!

                いつもすばらしいアイディアありがとうございます

                これからも色々教えて下さいね^^


                ちなみに、このバルケットは1つ70g弱の生地を使い

                魔法の銅板使用で230℃10分焼成後

                魚焼きグリルで仕上げ焼成しました


                こうすると生地がパリッとして具材に程よく焦げが付き

                とってもおいしく焼けるんですよ^^

                と言いながら、今回はちょっと魚焼きグリルで焼き過ぎたみたいで

                一部焦げがキツクなってしまいましたが(^_^;)


                でも苦くはなかったし、パリッとしておいしく焼けてましたよ♪


                ところで、バルケットを焼いたのはこれで二度目

                2日前にはmikikoさんのこちらの真似っこで

                チョリソーととうもろこしを乗せたバルケットを

                お夕飯用に焼いていたんです

a0078146_17145260.jpg


                そしたらIさんがバルケットの食べやすさと

                もともとピザ好きだということもあってバクバク食べて 

                5枚焼いたうちの3枚をIさん、2枚を父に食べさせたので

                私の分は無くなってしまったのでした(^_^;)

                
                まあ、喜んで食べてもらえるのはうれしいこと

                なので、今朝は私のために(笑)再びバルケットを焼いたのでした^^



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         


                

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-10 17:25 | パン作り

カルツォーネと自家製トマトと桃のジュース♪



                先日なぁなさんがとってもおいしそうに作られていた

                カルツォーネを今日の朝食用に作りました

a0078146_1450331.jpg


                カルツォーネって、聞いたことはあっても

                どんなものなのか恥ずかしながら知らなかった私

                調べてみると具をピザ生地で包んで焼いたもののようですね

            
                カルツォーネには2種類の具を入れ

                私はホットプレートを使って焼きました


                1つはオーソドックスな感じで

                ピザソースに玉ねぎ、赤&黄パプリカ、とうもろこしを炒めたものと

                ペッパーロースハム、ピザ用チーズを包んだもの

a0078146_16383382.jpg


                カットした時パプリカととうもろこしの色がきれいで

                お味はミックスピザのようでおいしかったです

                これはカルツォーネらしいと言うのかも^^



                そしてもう1種類は、これを最初に見た時

                巨大な餃子っぽいな~と思ったので(笑)

                豚あらびき肉、ニラ、たけのこ、干ししいたけ、にんじん、ネギを

                中華まんの具のように味付けしたもの+ピザ用チーズを包んでみました

a0078146_1642574.jpg


                これもおいしかったのですが

                具の味付けが濃すぎたのが残念!

                今思い出しても喉が渇くわ~(^_^;)


                喉が渇いたら飲み物が欲しい!と言うことで

                たくさん採れて食べきれない家のアイコ(ミニトマト)と

                食べようと思って買って来たのに

                昨日誤って落とし傷つけてしまって

                そのままでは頂けなくなってしまった桃を使い(汗)

                自家製トマトと桃のジュースを作って

                喉の渇きを潤しました(笑)

a0078146_16583553.jpg


                トマトジュースはトマトがたくさん採れた時よく作るのですが

                桃入りを作るのは初めて

                桃入りも桃の風味がきいておいしかったな^^

                誤って桃を傷つけて良かったのかも(笑)


                このレシピで作ったカルツォーネは皮がサクッとして食感が最高!

                短時間で失敗なくおいしく出来るので

                今度中身を変えてまた作りたいな


                なぁなさんにはまた良いレシピをご紹介頂いて心より感謝

                なぁなさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

a0078146_1751347.jpg




                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-05 17:43 | パン作り

ふわふわアップルリングパン♪



                以前なぁなさんのところで知ったレシピで

                一度だけ作ったことがあるりんごのパン

                私がよく通っている近くの産直に

                最近秋の味覚りんごが並び始めたので
      
                先日産直で買って来た新鮮なりんごきおうを使って

                今朝アップルリングパンを焼きました
                (ラムレーズンも入っています^^)

                Cpicon HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★ by トイロイロ

a0078146_9521033.jpg


                きおうは酸味の少ないりんごなので

                パンやスイーツ作りに使うのには向いていないのかも知れませんが

                甘煮にする時レモン汁を使えば大丈夫かな?と思い

                作ってみたら結構大丈夫そうでした^^ 

a0078146_10112043.jpg


                家にあるエンゼル型はお菓子作り用に購入したものなので

                このパンを作るのにはちょっと小さめなのですが

                その型に無理矢理生地を押し込んで(笑)

                焼いたアップルリングパンは

                1つ1つの形が揃わずちょっと不恰好(^_^;)

                でもふわふわな食感はレシピ通り♪

                とってもおいしく出来ました^^

a0078146_1025145.jpg


                今朝このパンをジャスミンティーと一緒に

                8分割したものの半分、4個を一気に食べちゃいました(^_^;)
                (恐るべし私の食欲!恐るべし私の胃袋!)

a0078146_1043738.jpg


                さすがに甘いパンを4個も食べたので

                口の中が甘々になって

                Iさんが浅漬けの素で漬けてくれていた

                家で採れたきゅうりを使ったきゅうりの浅漬けを

                食後のデザート?(おかず?)にその後パリパリ


                甘いパンの後にきゅうりの浅漬け…

                私って変ですよね?やっぱり(^_^;)                    

                    
                暑くても本当に食欲の衰えない私

                夏痩せどころか夏太りしているくらい(汗)

                これから食欲の秋が来たらどうなることか…


                今日はこれから家のお掃除をがんばって

                少し痩せる努力をしようかな
                (でもその後また何か食べちゃうんだろうな(^_^;))




                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-09-04 10:22 | パン作り