「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:パン作り( 282 )

豆太鼓

          今日はブログの更新はお休みしようと思っていたのですが

          なんとな~く更新してみようかなという気になったので

          以前焼いたパンをアップします


              豆太鼓

a0078146_16561033.jpg


          以前通っていたパン教室で習ったパンで

          かなり気に入って何度も焼いているパンです
          (以前も何度かアップしています)

          でも完璧と言える出来になったことがないパンでもあります


a0078146_16591497.jpg


          中には甘納豆ミックスとくるみがぎっしり

          この組み合わせは相当な感じで私のツボ♪


          この時の豆太鼓はかなりの色白さん

          そのせいかいつもよりしっとりしていてかえっておいしかった

a0078146_17193261.jpg



          豆太鼓やっぱり大好き♪




          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-21 17:03 | パン作り

Iさんの誕生日ピッツァ



          今日はやりたいことがあってお休みを頂いていました

          なので今日はお弁当ではなく

          遅ればせながら先週末にしたIさんの誕生日祝いに作った

          2種類のピッツァをご紹介します


          以前も焼いたことがあるカレーピッツァ

a0078146_1532146.jpg


          LEE辛さ×20倍を塗ってから

          玉ねぎスライス、ソーセージ、ピザ用チーズをトッピングして焼きました

 

               水菜と生ハムのピッツア

a0078146_1538540.jpg


          GW中に娘と食べに行ったヴィラのピザのトッピングを真似っこ

          モッツァレラチーズをトッピングして焼いてから

          水菜たっぷりと生ハムを乗せ

          マヨネーズを絞り、ブラックペッパーをパラパラとふりました


          先日焼いたのはお気に入りのクリスピーピッツァ生地

          パリっとした生地はどちらのトッピングとも合っていました


          ピッツァを焼いたら余力が無くなってしまい

          あと作ったのはチキンのレモンクリーム煮のみ

a0078146_15472929.jpg


          だってピッツァを焼く時ちょっとしたトラブルが発生してしまったから…


          敢えてどんなトラブルだったかは言いませんが

          私の場合のトラブルっていうのはだいたい想像が付きますよね?^^;
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-20 15:57 | パン作り

食物繊維たっぷり♪おからパン

          最近おからにハマっています

          ヘルシーでとにかく安いなど良いことづくめですから^^


          そんなおからを使って今朝は少し早起きして朝食用のパンを焼きました

               おからパン
          Cpicon 食物繊維を取ろう♪ おからパン by ゆきらいん

a0078146_913617.jpg


          おからが混ざっているのにそんな味はせず

          食べていてもおからが入っているなんて全く分かりません


          ふわふわとしていて食べ応えもあり

          何より食物繊維たっぷり♪

a0078146_934341.jpg


          このパンの黒い粒々は黒胡麻っぽく見えますが

          実は産直で買って来た黒豆のおからを使っているから

          なんとなく大豆のおからより体に良さそうな気がして

          よりヘルシーな気がします^^


          今朝はおからパンと小松菜と豚こまの中華炒めの朝食

a0078146_963540.jpg


          毎度質素ですね^^;

          でも野菜たっぷりで体には良さそうです♪


          
          娘から送られて来たお花の入った中国茶

          昨日早速頂いてみました

          母の日ということで『カーネーション』の入ったものを

a0078146_9151154.jpg


          熱湯を注ぐとジワジワとお茶の塊が広がって来て

          最後にはきれいなカーネーションのお花が現れました

a0078146_9163078.jpg


          お花の入ったお茶だからもしかしてクセがあるのかな?

          と思っていたのですが

          頂いてみると全くそんなことはなくとっても飲みやすかったです^^

          しかもカーネーションのお茶は

          ”ストレスを軽減する”と書いてあったので

          ここのところまた今の上司のことでかなりストレスがたまっていて

          ちょっと(かなり?)憂鬱な気分になっていたから

          このカーネーションのお茶で癒されたような気がします^^



          そして今朝はまた別のお茶を頂いてみました

          今朝は『百合』のお茶です

a0078146_9221464.jpg


          百合のお茶はなんとも優雅な感じ☆

          このお茶はリラックス効果やお肌を潤す効果があるそうなので

          お肌がつやっつやになったりして(笑)

          

          改めて娘に感謝です       


          ここからはほぼ独り言ですのでスルーして下さい
          って、非公開にしていないくせに(苦笑)

More
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-08 10:19 | パン作り

娘のために焼いたパン色々

          昨日は明後日帰って来る娘のためにたくさんのパンを焼いていました


               ざくざく胡桃の小麦胚芽パン 

a0078146_1612679.jpg


          yumiさんのこちらで知ったパンです


          私が使った粉はポルカリスドォル全粒粉北海道産小麦胚芽
          あとは自分の持っている型に合わせてレシピ通りに作ったのですが

          水分量が多過ぎたようで生地が扱いづらくて…

          しかも食パンの成型が苦手なので成型ももちろん失敗

          かなりブサイクな仕上がりになってしまいました(T_T)

a0078146_16195120.jpg


          でも胡桃とラムレーズンが入ったこのパンはふわふわで

          かなりおいしかったですよ^^

          yumiさんありがとうございます☆


               白あんぱん
               
a0078146_16214749.jpg


          残って冷凍保存しておいた白あん消費のために焼きました


          ケシの実が無かったので白ごまをトッピングしました

a0078146_16244349.jpg



               こしあんぱん

a0078146_16255430.jpg


          白あんぱんを作るために生地を捏ねていたのですが

          白あんだけでは足りないと言うことに後から気づき

          急遽冷凍保存しておいたこしあんを解凍して作りました
          (計画性の無い女^^;)


          白あんぱんとの区別を付けるために

          こしあんパンには白、黒2色のごまをトッピング

a0078146_1629518.jpg


          こしあんは慌てて解凍して使ったので

          こしあんがベタベタしてしまって上手く成型出来ず

          カット画像がかなり汚いです…


               ソーセージロール 

a0078146_16314463.jpg
 

          パン教室のコルネ生地のレシピで作りました


          しっとりとした生地とソーセージの組み合わせがピッタリ☆
 
          激ウマでした♪          


          この生地は多めに捏ねていたので

          ついでに昨日のおやつ用にチョココルネを作りました

a0078146_16355347.jpg
 

          コルネに詰めたこのチョコクリーム

          以前何度か作ったことがあるのですがこれが絶品☆
          Cpicon パンフィリングの決定版★チョコクリーム by ハルナツママ

          チョコレート系のものは滅多に食べたいと思わないのですが

          このチョコクリームはかなり好き♪

          そのままでも食べられるくらい好きですemoticon-0152-heart.gif


          娘のためのパンはGW中にまた焼くつもりです

          昨日は甘いパンが多くなってしまったので

          今度は食パンやお惣菜系のパンを焼きたいと思っています^^

           
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-01 16:42 | パン作り

パン・オ・レ

          もう絶対買わない!と心に決めていたのに

          また買ってしまいました…

a0078146_833229.jpg


          akiさんのところで見たこの本


          で、早速こちらに載っていたレシピで今朝焼いたのが

               パン・オ・レ

a0078146_8385698.jpg


          この恐竜の背中ような形にひとめ惚れ

          そしてこの名前オ・レに惹かれ(笑)
          (~オ・レという名前はおいしそうに聞こえる)

          レシピを見て「これは絶対においしいに違いない!」と確信

          
          このパンに使った卵は卵黄のみなので

          割った時の黄色味がかかった生地に食欲をそそられます

a0078146_8442823.jpg


          トゲトゲ部分がサクっとして中がふわふわ

          私の大好きなブリオッシュのようなパン


          今朝はキャベツ、玉ねぎたっぷりにベーコンを加えた温かいスープと

          このパンを一緒に頂きました

a0078146_8514182.jpg


          
          先日届いたこの本は週末の昨日やっとゆっくり眺めることが出来たのですが

          私が今まで焼いてみたいと思っていたような

          素敵なパンのレシピがたくさん載っていました


          最近パン食べたい病なのでこれからこの本に載っているパンを

          色々焼いて行けたら良いなと思っています          

          だっていつも新しいレシピ本を買っても届いてすぐに1つ作ると

          後は満足してしまって放置状態になっていることが多いから(汗)


          akiさんこの本とても気に入りました

          素敵な本のご紹介ありがとうございます☆


a0078146_912342.jpg
         

                    
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-23 09:10 | パン作り

バナナミルク食パンとバナナキャラメルトースト☆懐かしい写真

          4月7日の夜にあった大きな地震で棚や押入れの物が落ちたりして

          娘の部屋はかなり散らかっていました

          気になっていたものの片付けられずにそのまま一週間放置…

          そして昨日やっと娘の部屋を片付け始めました


          昨日からパンが食べたいと思っていたのですが

          結局時間と気力が無くて昨日は早めに休み

          今朝少し早起きして焼いたのがバナナミルク食パン
          Cpicon HBで♡バナナミルク食パン by ドキンたん

a0078146_10252850.jpg


          HBにお任せで作れるパンなのですが

          食パンの成型が下手なくせに角型を使って焼きたくて

          型に合うように全ての分量を適当に変え

          一次発酵までをHBにお任せで焼いてみました


          分量を適当に変えたのがいけなかったのかなかなか発酵が進まず

          二次発酵に1時間半以上かけてやっと型の上辺りまで発酵

          ちゃんと高さのあるパンに焼き上がるのかな?と

          不安な状態で焼いたのが↑のパン


          やはり全然高さが足りないパンになってしまいました…


          そして成型も失敗した感じがするなと思いながらだったので

          焼き上がりをカットしてみると案の定

a0078146_10405977.jpg


          真ん中に穴が開いていました…
          (これでもカットした中ではまだマシなパンなのです)


          このパンはそのままで1枚頂いてみたのですが

          ほんのりバナナの風味がして少しもっちり

          レシピにもちもち系と書いてあったので

          バナナパンでもちもち?と少し抵抗があったのですが

          好きな感じのもっちり感でした


          そしてもう1枚はバナナキャラメルトーストにして

a0078146_10465594.jpg


          このバナナキャラメルトーストはかなり甘めで

          ふだんあまり甘みの強いものを好まない私なのですが          

          ブラックコーヒーと一緒に頂いたらすごくおいしくて

          朝から幸せな気分になれました^^

a0078146_11254424.jpg





          ところで昨日娘の部屋の片付けをしていると

          落ちていたものの中から娘が幼かった頃の写真が出て来ました

a0078146_1194778.jpg


          その写真を眺めながら昔を思い出して懐かしみ

          ついでに他のアルバム等もパラパラとめくって眺めてしまったため

          大々的に片付けをしていたと言うこともあり結局昨日は

          片付けを完了出来ずに終わってしまいました(苦笑)


          今日はこれから娘の部屋の片付けの続きをします

          今日こそ片付け完了を目指してがんばらなくちゃ!

          間もなくGWで娘も帰って来るしことですし^^



          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-17 11:38 | パン作り

娘のために焼いたパン色々

      
       
       3月11日は娘の卒業式でした

       前日の10日にIさんと私は娘のところへと出発しました

       そして娘のところへ持って行くために色々なパンを焼いていたので

       今日はそのパン達をアップします



       前回娘に送ろうと思って焼いたのに失敗してしまった

            オートミール食パン
            
a0078146_9491489.jpg


       このパン上手く焼けるとふわふわでとってもおいしいんです        

       このパンは無事成功して外はカリッ中はふわふわでした♪



       
       そして少し前に焼いておいしかったスイートポテトハート       

a0078146_953887.jpg


       かわいいハート形に出来てうれしかったな

a0078146_953576.jpg






       前回送って娘がおいしくてすぐに食べてしまったと言っていた

            焼き込み調理パン

a0078146_9544689.jpg


       これはパン教室のレシピで焼いたものですが私もこの調理パンが大のお気に入り

a0078146_956870.jpg


       ケチャップ、マヨネーズ、ピザ用チーズ、ウインナーを乗せて


       今までに何度となく焼いているので多分おいしく焼けていたのではないかと思っています





       この記事は娘の卒業式から帰って来てからアップする予定だったものです


       娘は卒業式が終わりそのまま卒業式の会場となっていたホテルでの謝恩会へ

       Iさんと私はお昼ごはんを食べ職場へのお土産を買いながら娘のマンションへと戻りました

 
       マンションへ戻って間もなくすると今までに感じたことのない

       かなり大きくしかも長い揺れを感じ本当に怖い思いをしました

       そして揺れがおさまってからTVをつけてみると

       東北地方では私達が感じた以上に大きな地震があったことを知りました

       
       家には父が一人でいたので父は大丈夫なのか?

       そして東京でも怪我をされた方、亡くなった方がいると報道されていたので

       娘は大丈夫だったのか?としばらくの間連絡が取れなかったため本当に心配していました


       娘は当日の夜12時過ぎに友達の車でなんとか帰って来ることが出来

       翌日には父も姉も無事であることを知りホッとしました

       でも帰る手段が無くなってしまったため、いつ帰れるか分からないし

       ちょうど仕事が忙しくなる時期だったので今度は仕事のことが心配に…


       その後JALの臨時便が出て予定より4日遅れにはなってしまいましたが

       なんとか岩手に帰って来ることが出来ました

 
       今回の大震災で色々なところに影響が出ていて、今後日本はどうなって行くのか?

       今までにこんなことを考えたこともなかった私ですが

       ほぼ通常通りの生活が出来ている今でも心配は尽きません

       でも色々なところで目や耳にする言葉『がんばろう日本』という気持ちを持ち

       皆でがんばって行かなければいけませんね




                               
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-02 10:59 | パン作り

2日続けて焼いた土鍋で焼くミニカンパーニュ

                                    
                                       
                  滅多に焼かないハード系のパン

                  昨日はずっと試してみたいと思っていた

                  小さな土鍋に入れて焼くミニカンパーニュにチャレンジしてみました

a0078146_1823480.jpg


                  これはrumiさんの所で知った方法でクープがパックリ開くというもの
                  (rumiさんありがとうございます☆)

                  なのにクープの入れ方がダメだったのか

                  私が焼いたカンパーニュのクープはただの十字の切れ目って感じに^^;


                  カットしてみると

a0078146_17474530.jpg


                  これで気泡が出来たって言って良いのかな?

                  良いか悪いかは分からないけれどかなりおいしかった♪


                  そして今日はIさんが早朝出勤の日で早起きして時間があったため

                  リベンジのため今朝またカンパーニュを焼いてみることに

                  今日は昨日と違うレシピで

                  ハニーごまカンパーニュを再び土鍋で焼いてみました

                  Cpicon 香ばしい☆ハニーごまパン~カンパーニュ by ゆぅたんく

a0078146_17544635.jpg
 

                  今日は昨日よりだいぶクープは開いたもののやっぱり納得行かない

               
                  そしてこちらもカット

a0078146_1757967.jpg
 

                  昨日と同じような感じで少し気泡が出来ているような


                  昨日も今日もはちみつを使うレシピになっているのですが

                  どちらも中がふわもちで周りがパリっとしていて

                  クープの開きは別として食感とお味には納得☆

                  
                  またしばらくしたらクープの入れ方の練習のため

                  ハード系のパン作りにチャレンジしてみようかな
                                 

                                   

                                         
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-01-30 18:26 | パン作り

娘のために作った生クリーム食パンとごま団子♪

                                    
                                       
                  先週の日曜日は娘に送るパン等を作っていました

                  1つは 生クリーム食パン

a0078146_8351591.jpg


                  本当は前日の土曜日に娘に送ろうとオートミール食パンを焼いていたのですが

                  なぜか失敗してしまって、あまり膨らみのないまずそうなパンになってしまったので

                  同じパンを焼いてまた失敗すると困るので

                  少し前に焼いたミルヒブロートと同じような感じのパンになってしまうのですが

                  捏ねに生クリームを使うこのパンを焼くことに

a0078146_8394226.jpg
 

                  生クリーム食パンは焼いている最中から良い香りが♪

                  そのままで頂くとふわふわ

                  そして、トーストして頂くとサクサク

                  生クリーム食パンは2つの楽しみ方が出来るパンです^^



                  そして日曜日にもう1つ作ったのが、娘の大好物ごま団子

a0078146_8472721.jpg
 

                  ごまの香ばしい香りがたまらない揚げ団子です

                  今回包んだ餡は甘さ控えめのもの
             
                  お味見してみるとちょっとごま団子に入れるには甘みが足りなかったような…

                  でも娘は甘さ控えめのものを好むので

                  大好物のごま団子なので喜んでくれたことでしょう

a0078146_8521863.jpg



                  日曜日は娘にこのパンとお団子の他に

                  冷凍保存しておいたパン等諸々を送りました

                  離れて住んでいると色々送ってあげたくなってしまうんですよね^^



                  今日Iさんはお仕事です

                  ついでに今日はIさんのお弁当もアップしておきます

a0078146_8563012.jpg
           
                  《今日の愛妻?弁当MENU》
                  ☆ミートボール
                  ☆にんじん入りくるくる玉子焼き
                  ☆しめじベーコン巻き
                  ☆プチヴェール胡麻和え(白胡麻)
                  ☆梅花形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆五色の花むすびご飯
                  ☆大根漬物

   

                  

                                   

                                         
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-01-29 09:06 | パン作り

超リッチパン☆ミルヒブロート

                                    
                                       
                  最近一度に大量にパンを焼かないようにしている私
                  (たくさん焼いて冷凍しておくと、やはり味が落ちるので)

                  しばらく娘にパンを送れていません

                  なので、そろそろパンを送ってあげようと思い

                  昨日は娘に送るパンを焼いていました


                  パン教室のレシピで焼いた ミルヒブロート

a0078146_16363960.jpg


                  ミルヒブロートはドイツ語で『ミルクのパン』を意味するパンで

                  卵黄、生クリーム、牛乳、コンデンスミルク、水で捏ねると言う超リッチパン

a0078146_16421592.jpg

                 
                  そんなパンなので焼いている最中に漂う香りがとても良く

                  何もつけなくてもそのままで十分おいしく頂け

                  ほんのりとした甘みがあってとってもおいしい


a0078146_16471289.jpg


                  ツイスト成型しているので、ポコポコお山がかわいくて

                  そんなところもお気に入りのパンです^^

                  
                  このパンは2本焼いたので、夕べ泊まりに来た姉に1本プレゼント
                  (と言っても、Iさんと私がカットしたものを1枚ずつお味見したので
                   実際は1本にはならなかったのですが)

                  
                  この週末は何かと用があり、思うようにパンを焼けなかったので

                  今度のお休みにまたパンをいくつか焼いて

                  今度のお休みこそ、娘にパンを送ってあげたいな☆



                                    

                                         
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                       いつも応援ありがとうございます

                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                            
                         

[PR]
by warabi_1002 | 2011-01-16 17:13 | パン作り