ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:パン作り( 282 )

米粉のふわふわ抹茶クローバーパン

               
                
               あ~ お休みの今朝はまたもや寝不足です><

               Iさんがお休みだとついつい早起きをして

               パンを焼きたくなっちゃうんですよね~


               って、ことで(笑)

               今朝焼いたのは 米粉のふわふわ抹茶クローバーパン


a0078146_9402449.jpg

               

               生地はこちら
               Cpicon 手ごねで米粉フワフワ抹茶あんぱん! by matanabe

               そして成型はこちらのレシピをお借りして作りました
               Cpicon ※米粉でクローバーぱん※ by 柚希星菜


               成型パンって難しいですね

               成型した時は良い感じ♪と思っても

               発酵して、焼成すると全然違う形になっちゃうんですよね(汗)


               私の焼いたのは幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーパンではなく

               不幸を呼びそうな苦労婆パンって感じの仕上がりに

               焼いている最中に四つ葉が裂けて
               (四つ葉が裂けるだなんて縁起悪いわ><)

               アップ出来たのは中でもまともなの2つのみ…


a0078146_9464788.jpg



               パン作りが上手な方ならきっと発酵、焼成しても

               ちゃんとかわいい四つ葉の形を保つのでしょうけれど

               私はまだまだ修行が足りないですね


               でもふわふわしっとりなパンはリピ間違いなし

               とってもおいしかったです♪


 
               今日は来週来客予定があるので

               今から家の大掃除や庭の草取りをする予定

               他にもやらなくちゃならないことがいっぱい!

               幸せの苦労婆な私です(T_T)


               皆さんには幸せが訪れますように



                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-05-19 10:02 | パン作り

あんとクリームチーズのねじねじセミハードパン

               
                
               今日はIさんがお休みでお弁当作りがなかったので

               また早起きしてパンを焼いていました

               souffleさんが焼かれた後すぐにrumiさんも焼かれていた

               とってもおしゃれなパン

               桜あんとクリームチーズのセミハードパン

               私は普通のあんバージョンで

               あんとクリームチーズのねじねじセミハードパン

               
a0078146_8263296.jpg


               以前ねじねじ成型のあんぱんを焼いたことがあったのですが

               これ私にとってかなりハードルが高いパンで

               とっても汚い仕上がりになってしまっていたんです(汗)


               でも今回はあんとクリームチーズの組み合わせと

               リスドォルを使うセミハードパンという魅力的なレシピに

               再びチャレンジしてみる気に066.gif

                 
               案の定、成型にはかなり苦戦して

               souffleさんもrumiさんもこんな難しい成型のパンを

               よく美しく作れるよね~
       
               お二人は本当に器用な方なんだな~と思い尊敬しつつ

               あんがはみ出てぐちゃぐちゃになった生地に

               キーッとなりながら(苦笑)無理矢理なんとか成型


               桜のお花の塩漬けはお菓子を買った時に付いて来たもの

               2つしかなかったので

a0078146_8414792.jpg




               足りない分は甘納豆をお花のように飾ってみました

a0078146_8422594.jpg
 



               ちょっと焦げちゃいましたがこちらもなかなかかわゆい♪



               ちょっぴり噛み応えがあって

               あんの甘みとクリームチーズの塩気の相性がすごく良くて

               以前作った菓子パン用の粉を使ったパンよりかなり私好み♪

               

               souffleさん、素敵なレシピを紹介して下さってありがとうございました

               そして、souffleさん、rumiさん

               私に再びねじねじパンにチャレンジする勇気を与えて下さって←大袈裟?(笑)

               ありがとうございました


                           
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-21 08:55 | パン作り

クランベリーと胡桃の黒糖胚芽パン

               
                
               最近またIさんがお休みの日の休日は

               朝食用のパン焼きのため早起きしています

               今回Iさんがお休みだったので

               昨日はまたパン焼きをしていました
               (今朝もですが(笑))
                       

               去年ブログをお休みしていた頃にも気に入って何度か焼いていた

               クランベリーと胡桃の黒糖胚芽パン

               レシピはyumiさんのこちらをお借りしています

a0078146_6413727.jpg


               小麦胚芽の香ばしい風味

               クランベリーの甘酸っぱい味

               胡桃のカリッとした食感がかなりツボ

a0078146_841578.jpg


               黒糖使いも私好みです♪             



               yumiさんは今とってもお忙しいようで

               しばらくブログの更新をお休みされていますが

               また再開されて、素敵な作品を見せて頂ける日を

               楽しみにしている私^^

               
               yumiさん、素敵なレシピありがとうございます



               ちなみに以前焼いたクランベリー胡桃黒糖胚芽パンはこちら↓

a0078146_845844.jpg


               前に焼いたパンの方がyumiさんのに近かったし(苦笑)

               でもおいしさは変わりなく^m^


                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-08 08:50 | パン作り

娘のために焼いたパン色々♪

               
                 
                  そう言えば、しばらく娘にパンを送っていなかったなと気づいて

                       先週のお休みは娘に送るパンを焼いていました

                       最近パン焼きが出来ていなかったので

                       自分の分も確保しつつ(笑)         
                       



                       まずはシンプルに バタートップ


a0078146_818855.jpg


                       パン教室のレシピで焼きました


                       これクープがパックリ開いて

                       焼き上がりを見た時超テンション上がった~♪  
                      
                       でもカットしたら穴が空いていましたけどね^^;
                       (穴が空いた原因はだいたい分かっているので次回リベンジです)

                       もちろん娘には穴の空いていないところを送りましたよ



                       春と言えば 桜あんぱん
                       (写真の色悪~い><)

a0078146_8234062.jpg
 

                       あんは桜あんと

a0078146_838148.jpg


                       白あんで

a0078146_8401812.jpg


                       紅白めでたい桜あんぱんに^^

 
                       でも実はそれを狙って作った訳ではなく

                       桜あんが少ししか残っていなかったので

                       白あんを使った桜あんぱんも作ったと言うだけのこと^^;

                       でも結果おめでたい感じの桜あんぱんになって

                       めでたしめでたしでしたけど(笑)


                         
                       娘に送るならやっぱりおかずがいらないお惣菜パンが一番!

                       バタートップと同じくパン教室レシピで

                       オニオンベーコン を焼きました


a0078146_8451375.jpg
  

                       教室レシピでは生の玉ねぎを使うのですが

                       今回はずっと放置していた(汗)フライドオニオンを使ってみました

                       そのせいなのか分からないのですが

                       かなり膨らみが悪く

                       作っている途中の生地の手触りもイマイチ>< 


a0078146_8474734.jpg
  

                       このパン味見をしていないので

                       おいしく焼けていたのかどうか…

                       娘には悪いけどそのまま送っちゃいました


                       この他に先日お弁当に持って行った

                       編み込みロングウインナーパンも入れて

                       今回は4種類のパンを送りました

                       その他にスイーツも少々詰めて
                       (それは後日アップする予定です)


                       急に思い立って焼いたので

                       この程度しか送れませんでしたが

                       また時間がある時に焼いて送ってあげるつもりです^^         


                                
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-03-31 08:56 | パン作り

クープ”は”(笑)成功バゲットと赤パプリカのフムス

                 
                 
                 
                  昨日苦手とするバゲットに久しぶりにチャレンジ!

                       やりました~

                       やっとバゲットと呼べるようなものが焼けました♪
                       


a0078146_9304152.jpg



              でも成功したのはクープのみで気泡はさっぱり

                  なので、カット画像なしでクープのみアップします(苦笑)


a0078146_9351069.jpg


              ちなみに過去に焼いたバゲットはこんなのやこんな

                  ね?今回のは私にしては良い感じでしょ?


                  このバゲットは昨日、今朝の朝食用に焼いたもの

                  先日庭乃桃さんのところでパプリカのフムスという

                  ひよこ豆と赤パプリカで作ったディップを乗せたおいしそうなバゲットを見て

                  ぜひ私も食べてみたいと苦手なバゲットにチャレンジする気になったんです


a0078146_9451716.jpg


                  で、肝心なフムスの味は

                  作り方をよく理解していなかったためお手本通りには出来ず

                  適当にアレンジして作ってしまったため

                  多分庭乃桃さんの作られたものとは

                  だいぶ違う味になってしまったと思うのですが

                  なんだかとってもおいしかったです



                  庭乃桃さんのところには私が今までに見たことも食べたこともないような

                  おしゃれなお料理がアップされていて

                  どれもこれも食べたみたいと思う素敵なレシピがいっぱい

                  
                  庭乃桃さん、いつも素敵なレシピありがとうございます

                  たくさん出来たので残りのディップは

                  温野菜につけて頂こうと思っています^^
              


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-02-26 09:52 | パン作り

パン・オ・フリュイと朝食用のお惣菜パンそしておいしいパン屋さんとの出会い♪

                 
                 
                 
                  最近週末はイマイチ気力が沸かなくて

                       ブログの更新がなかなか出来ません

                       でも少し前に焼いてとってもおいしく出来たパンがあったので

                       今日はそのパンをアップしてみようと思います


                       パン・オ・フリュイ


                  粉はリスドォル+ライ麦粉

                       ドライクランベリー、くるみ、クリームチーズを入れたハード系のパンです


a0078146_9111946.jpg



              私が理想とするハード系のパンの仕上がり

                  まわりがパリッとしていて中は柔らかという仕上がりになりました♪
                  (デブっちょでカッコ悪いところはお見逃しを^^;) 


a0078146_9163019.jpg



              私が珍しくハード系のパンを焼いたのは

                  1ヶ月程前に出会ったパン屋さんで

                  これと似たようパンを買って食べて

                  それがあまりにもおいしくて感動したからなんです


                  そのお店はブーランジュリーレジュイール

                  私の大好きなハード系のパンがおいしいお店です


                  そこではこんな↓パンを買って来ました


a0078146_9313799.jpg



              ハード系の他に買ったパン

                  クロワッサンはサクサク

                  カスタード&ラズベリーを使ったスイーツ系のパンも

                  生地がしっとりとしてとってもおいしくて

                  今までパン屋さんのパンを買って

                  また買って食べたいなと思ったパン屋さんと出会ったことはなかったのですが

                  こちらのお店のパンは感動するくらいおいしかったし

                  私もパン焼きもっとがんばろうって

                  思わせてくれるような素敵なパン屋さんでした

a0078146_2033474.jpg


                  
                  こちらのお店で買ったバゲットでその夜はチーズフォンデュに♪


a0078146_9484935.jpg


                  これもおいしかったな^^



                  で、今朝は早起きして朝食用のパン焼き

a0078146_1023191.jpg



                  ハムロール

a0078146_1061858.jpg



                  アスパラ&ウインナーパン

a0078146_1074440.jpg



              このお惣菜パンも超おいしく出来た~♪



              今日は最近週末なかなか更新出来ていなかったため

                  写真がたまって来たので一気にアップしてみました(笑)


                  では皆さん楽しい週末を

                  私はこれからお掃除&雪かきです(T_T)




                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-02-25 10:13 | パン作り

ベーグル爆焼き中!

           

           今朝はお休みだというのに早起きしました

              ベーグルをたくさん焼きたかったから


              今朝起きてからから3種類のベーグルを焼きました




           まずはシンプルに  プレーンベーグル


a0078146_12491377.jpg


              以前焼いて憧れのツルピカになった

                  こちらのレシピをお借りして再び焼きました

              Cpicon ツルピカ☆プレーンベーグル! by yuki-jam


a0078146_12521793.jpg



             うん このレシピやっぱり良い!

                 確実にツルピカになる~♪

                 プレーンを焼く時は毎回このレシピにしようかな^^




             お次はいづさんアイディアの大好きな  おもチーズベーグル

             今日のはオレンジ色がきれいなチェダーチーズ入りです^^ 

a0078146_1257284.jpg



           おもチーズベーグルは大好きだけど

              どうも具を巻き込むのが苦手

              今回も具の半分は流れ出てしまったような…

              でも流れ出た具をつまみ食いするのもおいしいんですけどね(笑)



a0078146_1325525.jpg


           とは言え、いづさんのようなきれいなおもチーズベーグルを

              焼けるようになりたいので

              もっと何度も焼いて上手に巻き込めるようにしよう


              いづさんいつもありがとうございます


              
              そして最後もお餅を使ったベーグル


           あんこ餅ベーグル

a0078146_1365844.jpg



           これは初めておもチーズベーグルを焼いた時だったか

              姉があんことお餅という組み合わせも良いんじゃない?と言ったので

              確かにおいしそうと思って以前試したことがあるベーグル




a0078146_1382771.jpg


               
           もともとあんこ餅自体が大好きなので

              あんこ餅ベーグルも大好き♪

              こちらも餡やお餅がはみ出てしまいましたが

              これも練習あるのみです


              実は今日焼いたベーグルと全く同じベーグルを

              先週も焼いていたんです

              でもきれいに焼けなくて今日はリベンジのつもりで焼いたのですが

              やっぱり簡単にリベンジなんて無理みたい


              今日焼いたベーグルは今日遊びに来る姉に半分プレゼント
056.gif

           見た目は悪いけどベーグル好きだから喜んでくれるかな^^              

              



                           にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-01-28 12:46 | パン作り

カントリーフェアーdeサンドイッチのお弁当

                  
a0078146_7523364.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆カントリーフェアーサンド
                   (プリーツレタス・シーチキンマヨ・お花形にんじん
                    小岩井発酵バターホイップ仕立て&きいちごジャム
                    キャベツ・エビフライ・マスタードソース)
                  ☆スティック野菜サラダ(アスパラ・にんじん・きゅうり)
                                 (コチュジャン味噌マヨ別添え)
                  ☆グレープフルーツルビー



          今日は私一人のお弁当の日

          パンのお弁当です


          昨日パン教室のレシピで カントリーフェアー を焼きました

a0078146_7593148.jpg
 

         
          今日はカントリーフェアーでサンドイッチのお弁当です

         
               『シーチキンマヨ』

a0078146_812722.jpg



               『小岩井発酵バターホイップ仕立て&きいちごジャム』

a0078146_823311.jpg


          モニターで頂いた小岩井発酵バターホイップ仕立てと

          先日らぶさんから頂いたきいちごジャムを挟みました

a0078146_881948.jpg


          らぶさんから頂いた真っ赤なきいちごジャム

          きいちごジャムの入っている瓶もかわいい^m^


               『エビフライ』
          
a0078146_863553.jpg


          千切りにしたキャベツとエビフライを挟み

          ソース+粒マスタードで作ったマスタードソースをかけました


          サンドイッチには『スティック野菜サラダ』を添えて

a0078146_815325.jpg


          コチュジャン+味噌+マヨネーズ+蜂蜜+ごま油で作った

          コチュジャン味噌マヨをつけて頂きます


          
          先日お弁当の下準備は大事だと言ったばかりなのに

          夕べ色々あって下準備が出来ず

          今日は余裕のない朝になっています><




          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-30 08:17 | パン作り

ことママさんとの交換会☆Bread編

          

          今日は昨日の予告通りことママさんとの交換会Bread編です

         

          ずっと作りたいと思っていて作れていなかった

          初チャレンジの抹茶渦巻きメッシュパン

a0078146_14534462.jpg


          プレーン生地と抹茶生地を鹿の子と一緒にくるくる巻いて

          メッシュ型に入れて焼いた甘いパンです


          初チャレンジなのに思ったより上手く焼けたし

          カットした時に現れるかわいい渦巻き模様に思わずニッコリでした^^

a0078146_14562618.jpg




          プレゼント用に必ず焼きたいパンと言えばベーグル

          今回はカレーベーグルを焼きました

a0078146_14594095.jpg


          生地にはフライドオニオン、あらびきガーリックを混ぜて風味良く

          粉末のエダムチーズをトッピングして焼きました

a0078146_1511431.jpg


          このベーグル、味見は出来ていませんが

          食べやすいようにベーグルにしては水分量を多くしたので

          多分ソフトな感じのベーグルになっていたと思います


          と、パンはこの2種類のみ


          まるで全てが順調に行ったかのように書きましたが

          実は今回の交換会のプレゼント作りはかなり大苦戦><


          まず昨日アップしたコロコロクッキー

          最初に別なレシピで作ってみたのですが

          そのクッキーはサクサクではなくジトジトな焼き上がりに…

          慌てて別なレシピで焼き直してサクサクに仕上がったのでした


          抹茶渦巻きメッシュパンは最初に捏ねた生地が少しベタついて

          少しくらいのベタつきなら大丈夫とそのままメッシュ型に入れて焼いたら

          焼き上がって型から取り出そうとした時

          生地の一部が型に張り付いてなかなか取り出せず

          結局ボロボロになってしまったんです(泣)
          (この時慌て過ぎて指を少しやけどしてしまいました><)


          そしてカレーベーグルは最初に捏ねた生地は水分量が少なすぎたのか

          生地をしっかり閉じたつもりが茹でている最中に閉じたはずのところが

          パックリ口を開けた状態に…


          と、こんな感じでこの3種類は2度焼くことに

          
          そして、お送りするのがこれだけじゃさみしいので

          ポンデケージョなら短時間で作れるからと

          絶対成功するであろうレシピで作ってみたのに

          出来上がったポンデケージョはなんだか硬めで粉っぽい…


          結局そんなこんなでお送り出来たのは

          Sweets3種類とパン2種類のみとなったのでした

            
          以前ことママさんと交換会っぽいことをさせて頂いた時も

          後からもっとお送りすれば良かった…と後悔したのに

          今回もそんな感じになってしまってすごく申し訳ないな008.gif


          ことママさん、ほんの少ししかお送り出来ないでごめんなさい

          またいつかチャンスを下さいね

          嫌じゃなければですが^^;

          
                   

          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-19 15:28 | パン作り

ayumuさんとの交換会☆Bread編

          

          今日はayumuさんのと交換会Bread編です


          久しぶりに焼いたパン教室レシピのキャロットブレッド

a0078146_13353645.jpg


          このパンにはにんじんのすりおろしたものが入っているのですが

          はちみつを使っているのでにんじん臭さが消えて色もきれいで

          そのままで食べてもおいしいパンなんです
          

          でもこのパン冷ましている最中にヘニャと曲がって来ることが多く

          今回も気づいた時には少し曲がり始めていました

          でもすぐにカットしたのでなんとかお送り出来る状態を保持


          上手に作れないパンをお送りするのは失礼だったのかも知れませんが

          自分でおいしいと思って何度も焼いているパンだったので

          ぜひ召し上がって頂きたくて


          ayumuさんからはカレー味のベーグルを頂いていましたが

          私は甘い系でカットした時の模様がおしゃれな

          ブラックココアマーブルベーグルをお送りしました
          Cpicon マーブル模様~お洒落なBココアベーグル by ゆぅたんく        
          
a0078146_13484270.jpg


          以前焼いた時と同じようにブラックサンダー入りで

a0078146_13494931.jpg
 

          ほ~ら ぐるぐる渦巻き模様がおしゃれでしょ?^^


          と味見用に1つ残しておいたものはこんな感じで

          きれいな渦巻き模様になっていたのですが

          ayumuさんにお送りしたのはそうじゃなかった><


          やっぱり修行が足りないな…


          クランベリーミルクティーブレッド

a0078146_13543030.jpg


          ぷりんママさんのこちら↓のレシピをお借りして作りました
          Cpicon ふわふわ ホームベーカリーでミニ食パン by 花まるランチ

          前回焼いた時はレシピ通りミニ食パン型に入れて焼きましたが

          プレゼント用に100均のシフォン型に入れて

          お花のように見えるように焼きました


          前回と同じくクリームチーズ入りで

a0078146_140132.jpg
          


          今回は全てクール便(冷凍)でお送りしました

          手作りパンは市販のものとは違って添加物が入っていないため

          時間が経つとボソボソになって不味くなる恐れがあったので


          正直私のお送りしたものを本当に気に入って頂けたかどうか心配ですが

          私にしてはがんばってたくさん作ったつもりなので

          それで許して頂くことに勝手にしちゃいます(笑) 


          ayumuさんごめんね^^;                  
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-29 14:16 | パン作り