ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:パン作り( 282 )

久しぶりに娘に送ったパンとヴィラに行って来ました♪

               
                
               先週のお休みは久しぶりに娘に送るパンを焼きました

               娘にスノボを送るついでにほんの少々でしたが


               先週のホットサンドに使った ライ麦入りプルマン

               教室レシピにライ麦粉を混ぜました


a0078146_13345115.jpg



               プルマンは何度焼いても上手く成型が出来なくて

               今回のもやっぱりきれいに成型出来なかったんですが

               教室レシピで一番大好きなパン♪


a0078146_13365719.jpg



               しっとり柔らかでそのまま食べてもトーストしてもおいしいんです^^



 
               そしてお惣菜パンが食べたいと言っていたので

               毎度毎度の 焼き込み調理パン

               家にあった材料で4種類作りました


               ウインナー、ピザ用チーズ、ケチャップ、マヨ

a0078146_13394613.jpg



               ベーコン、玉ねぎ、ピザ用チーズ

a0078146_13454477.jpg



               チェダーチーズ、ピザ用チーズ

                        と

               チーズin竹輪、ピザ用チーズ、青海苔の4種類です


a0078146_13513142.jpg



               全部娘に送ったので味見はしていないんですが

               何度も焼いているからおいしく出来ていたと思います




                              

                    

                          
               

More
[PR]
by warabi_1002 | 2013-02-03 14:16 | パン作り

akiさんレシピで焼いたパン2種と昨日の朝食

               
                
               一昨日は夜更かし気味だったんですが

               昨日はIさんがお休みでお弁当作りがなかったので

               早起きしてパン焼きしました


               本当は眠くて早起きするのは辛かったんですが

      
               朝食に絶対パンを食べいという気持ちと

               akiさんがここのところ気になるレシピを2つもアップされていたので

               日中はやらなければならないことがたくさんあったし

               これは早起きするしかない!と思いがんばりました
               


               2種類のパン両方焼きたくて

               オレンジブレッドはHBおまかせで

a0078146_1039181.jpg


               
               Wショコラブレッドはこね丸くんで生地を捏ね

               パウンド型で焼きました

a0078146_10411699.jpg



               オレンジブレッドは賞味期限切れしてしまった(汗)はるゆたか100%を使って
               akiさんの素敵レシピを賞味期限切れした粉で焼いてしまってごめんなさ~い><               

               水分量を大さじ1減らしておいそぎコースで焼いたら…


               もしかして失敗?

               焼き上がってみると膨らみが少な過ぎる~><


               が、味見してみるとしっとりふんわり柔らか~

               このパン激ヤバ激ウマです!

a0078146_10475529.jpg


               オレンジピールは刻んだものを使ったので

               HBに遅めに投入し無事形を残してくれてホッ 

              

              
               Wショコラブレッドはスーパーキング使用

               水分量はそのままでこちらは見た目良い感じに焼けました♪



               Wショコラブレッドが焼き上がって冷ましているとIさんが

               このパン職場の人にあげて良い?って言うので

               食べてみたかったのに残念ながら味見出来ず…


               でもそこで諦める私じゃありません

               今度はHBおまかせのおいそぎコースで

               再び自分用に焼きました(*^^)v
               (写真は撮っていませんが


               こちらもオレンジブレッド同様しっとりふんわり柔らか~

               akiさんレシピのパン美味し過ぎ♪


               
               akiさんはとっても研究熱心な方で

               レシピを完成させるまで何度も試作を重ねられていて

               パン作りの理論もしっかりお勉強されているので

               どのパンも私が適当に焼いても完璧

             
               

               昨日はオレンジブレッドでこんな↓感じの朝食になりました

               
a0078146_11193672.jpg





a0078146_1120988.jpg



               akiさんいつも素敵なレシピありがとう

               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2013-01-20 11:28 | パン作り

ドライトマトとチーズのローズマリー風味食パンと寝室公開

               
                
               今日はIさんもお休み

               なので、今日はパンの朝食にすることに

               アップされた時から絶対作る!って決めていた

               すいかさんレシピの ドライトマトとチーズのローズマリー風味食パンを焼きました


a0078146_11141824.jpg


              
               すいかさんのレシピ名はオレガノ風味となっていましたが

               材料のところにローズマリーと記載されていたので

               どちらもパンに合うものなので私はローズマリーで



a0078146_11162583.jpg



               チーズを使っているせいなのか

               まわりがパリっとしていてすごく食感が良く

               前回のドライトマト食パンもおいしかったけど

               こちらもかなり私好み( ♥ᴗ♥ )


               すいかさん、おいしいレシピありがとう





                今日はリフォームの続き

                寝室の公開をします

More
[PR]
by warabi_1002 | 2013-01-05 11:31 | パン作り

ルクエでラムレーズンくるみパンと今日の朝食&今日もパスタランチ♪

              

               今朝はすっごくパンが食べたくて

               でも朝食に食べるにはHBを使っていたら間に合わない!

               という時は神頼みならぬルクエ頼みで

               ラムレーズンくるみパン を焼きました^^


a0078146_14364794.jpg


               作り置きしてるラムレーズンとローストしたくるみを包み

               あられ糖をトッピングして見た目のかわいさと

               シャリシャリ感を楽しめるように♪


               なのにIさんったら「これ乗せてると食べづらい」って(ーー;)

               だから「見た目も大事なの!焼くのは私」と反論してやりましたけどね(笑) 


       
               割った時の写真も撮ろうと思っていたのにうっかり撮り忘れてしまったので

               アップ写真を^^


a0078146_14402610.jpg
 



               今朝はラムレーズンくるみパンにちょこっとおかずをプラスして

               こんな↓朝食になりました


a0078146_14423947.jpg
 



               『チーズ入りスクランブルエッグ』

a0078146_14431229.jpg
  


               毎日たくさん採れるきゅうりをただ千切りしたものに

               これも毎日たくさん採れるミニトマトを添えた

               『きゅうりとミニトマトのサラダ』 

a0078146_14451075.jpg
  

               サラダにはノンオイルのしそドレッシングをかけて頂きました




               そして今日のお昼も昨日に引き続きパスタランチにしました♪


               今日のパスタは作って冷凍しておいたジェノベーゼとイカゲソ、エンペラを使った

               イカのジェノベーゼパスタ

a0078146_14485958.jpg


               ガラスのお皿に盛ったら涼しげで良い感じ ^m^


               暑い日が続いていても私の食欲はやっぱり衰えず

               朝もお昼もしっかり食べて元気いっぱいの私です(*^^)v


               でもコメント欄を開く元気なしで今日もコメント欄閉じてます…

                     
               
                          
               
               


                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 
[PR]
by warabi_1002 | 2012-08-26 15:00 | パン作り

HBお任せパン☆ミルクたっぷりパン・オ・レと今日の朝食♪

               
                
               
               今日はIさんが仕事だと思っていたら

               昨夜勤務予定表を見たらお休みでした^^;

               
               で、今朝はもちろん朝食用のパン焼き

               と言ってもHBお任せで

               ミルクをたっぷり使った パン・オ・レ を焼きました

               ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン


a0078146_17184214.jpg



               粉は中途半端に残っていて消費したかったスーパーキング使用

               牛乳を大さじ1減らして焼いてみました 


a0078146_17224569.jpg
  


               これがしっとりふわふわで何もつけなくてもおいしい!

               そんなパンが焼けました♪


               今朝はパン・オ・レにおかず少々をプラスして

               こんな↓感じの朝食になりました

a0078146_1727672.jpg



               朝食の画像がイマイチだったので今日は小さくしてアップ(苦笑)

               写真撮るの苦手です…



               で、最近のお気に入りがこちら↓のサラダ

a0078146_1730150.jpg



               キャベツ、きゅうり、にんじん、大根の千切りに

               紫たまねぎのピクルスをトッピングし

               フレンチドレッシングをかけて頂いています
               

a0078146_17314650.jpg


               
               これだけあれば満足~♪って言うくらい大のお気に入りです^^

               

               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-07-28 17:35 | パン作り

HBおまかせ食パン2種と昨日の朝食

               
                
               最近お休みの日はやらなければならないことがたくさんあって

               ゆっくりパン焼き等を楽しでいる余裕がありません

               そんな時に活躍するのがHB♪


               今日は先週の土曜日と昨日の朝食用に焼いた

               HBおまかせ食パンを2種類ご紹介します^^


               先週の土曜日に焼いたのは

               いつも仲良くして頂いているすいかさんのこちらのレシピをお借りした

                      ドライトマト食パン


a0078146_11201615.jpg


              
               粉は中途半端に余っていたスーパーキングと

               はるゆたか100%を使って水分量を調整し

               レシピでは塩の記載が無かったんですが

               塩無しで作るのは不安だったので(すいかさんごめんなさいm(__)m)

               私は塩2gを加えて焼きました



a0078146_11215716.jpg



               カットしたらきれいなオレンジ色になっていて

               薄力粉を使っているせいかちょっぴり柔らか

 
               どんな味だったかはうまく表現出来ないんですが

               もう文句無しでお~いし~い♪

               これはリピ決定!


               ただ…

               私ったら毎回何かやらかすことが多くて

               この時はドライトマトを手でちぎって入れるはずだったのに

               うっかり丸ごと投入したため

               ドライトマトの1つがほぼまんまの状態で焼き上がっていたのが残念^^;

               次回は気を付けます!



               すいかさん、おいしいレシピありがとう



               そして昨日の朝食用に焼いたのが

               今までに何度も焼いているお気に入り

                      オートミール食パン
               Cpicon ふわっしっとりぃ〰❤オートミール食パン❤ by MeguBroaden


               オートミール消費のために焼きました

a0078146_11351050.jpg



               
               昨日はこのオートミール食パンの朝食

a0078146_11365973.jpg



               先日akiさんのところでアップされていて気になっていた

               クリーミースムースを買って来たので

a0078146_11405197.jpg



               akiさんの真似っこでクリーミースムース+練乳と

a0078146_11415863.jpg


               クリーミースムースは塩味が強いと言っていたので

               塩と相性の良いあんを合わせて

a0078146_11464394.jpg


               どっちもすっごく合う~♪



               せっかく買っていて一度も使っていなかった白い磁器プレートに

               すりおろしにんじん入りスクランブルエッグ溶けるスライスチーズ乗せ 


a0078146_11483412.jpg


    
               頂き物のベーコンをソテーしたもの

a0078146_11545774.jpg



               キャベツ、にんじん、きゅうり、大根の千切りにミニトマトを添えた

               野菜サラダ
               (野菜サラダは最初ちょっとしか乗せられなかったので
                    パンを食べてから真ん中にてんこ盛りにして食べました(笑)


a0078146_11561227.jpg



               ヨーグルトに初めて作ったルバーブジャムと

               ルバーブジャムの色が意外と汚かったので(苦笑)

               只今収穫中のラズベリーとミントを添えて

a0078146_11575075.jpg



               憧れ☆のワンプレートにして頂きました



               プレートのお陰でちょっぴりおしゃれっぽく見えて

               よりおいしく感じられた昨日の朝食でした^^      
               (プレート追加で購入しようっと♪

               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-07-15 11:33 | パン作り

私もベーグル爆焼き♪と…

               
                
               最近レシピブログの方でたくさんの素敵ブログと出会っています^^

               そしてそんな素敵ブログの1つ

               "Rainbow Bakery”のayonmamanさんのこちら
               

               たくさんのおいしそうなベーグルに刺激を受け

               私も少し前にベーグルを爆焼きしました♪
               (ayonmamanさんのだんな様はイケメン
                そしてお子さんたちは超かわゆい
                もちろんayonmamanさんも超美しい
                ぜひ覗いてみて下さいませませ^^)


               まずはサンドイッチ用に プレーン

a0078146_6295023.jpg


               
               このベーグル、ベンチタイムの時ラップをかぶせていたら

               ラップが生地に張り付いてしまって

               ご覧の通り背中ギザギザなステゴザウルスっぽい

               焼き上がりになっちゃいました(汗)

a0078146_937343.jpg



               


a0078146_6373666.jpg


               でもツヤはまあまあ良い感じになりましたよ♪



               お次は クランベリー&くるみ全粒粉ベーグル

a0078146_639248.jpg


               クランベリーとくるみの組み合わせ大好き♪

               クランベリーの赤い色と甘酸っぱい味

               くるみのカリッとした食感が良いんですよね

               そしてこの組み合わせには全粒粉が合うような気がするので

               全粒粉ベーグルに

a0078146_6412896.jpg
 

               これ見るからにおいしそう♪

 
               って、自分で言うかっ!(笑)

               でも私の好きな組み合わせだから言わせてもらっちゃいます ^^ 



               最後は 松の実バジルベーグル

a0078146_645376.jpg
 

               生地に松の実とドライバジルを練り込んで

               フィーユさん風に松の実とフレッシュバジルをトッピングして焼きました^^ 


a0078146_6522166.jpg
 


               こちらもおいしそうだわ♪


               この時は食べたいと言うよりただただ焼きたくて

               後から食べたくなった時用にただいま冷凍保存中

               なので、味がどうなのかは不明

               おいしく焼けていることを祈っています(笑)



               明日から約一週間ほど人生初の一人暮らし

               実は父が手術のため明日から二週間ほど入院することになり
               (あっ 手術と言ってもそんなに大変なものではないです)

               ちょうどIさんも明日から一週間ほど福島へ出張で


               情けないことにわたしはとっても怖がり

               なので夜一人になるのがちょっと不安です…

               
               
               一人で楽チン♪ラッキーとなるか

               どっちでも良いから早く帰って来て~><となるか

               どんな風になるのか全く想像も出来ませんが

               ただ今まで父にお願いしていた

               ラン(ワンコ)の朝夕の散歩とナナ(ニャンコ)のお世話係

               ゴミ出し(笑)の負担が増えるのだけは確か

               なので、ブログの更新も出来るかどうか分からないし

               毎日の楽しみ、皆さんのブログ訪問も出来なくなる可能性も…


               父が退院して来てからもしばらくはそんな感じになると思いますので

               ご了承下さいませ    

               

               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-24 09:13 | パン作り

ひっさびさルクエで焼いたパン2種♪

               
                
               今日はIさんがお休み

               昨夜は眠かったのについ気が緩んでしまって

               ダラダラと夜更かししてしまいました


               でも今朝はあまり早起きはしたくないれどパンが食べたい!

               そう思ってちょっとだけ早起して短時間で焼ける

               ルクエパンを久しぶりに焼きました



               甘いパンも食べたいし、しょっぱいパンも食べたいと

               相変わらず欲張りな私^^;

               その欲望を叶えてくれるのがルクエパン



               まずは甘いパン ミニあんぱん を焼きました


a0078146_11483170.jpg


               
               中に入れたあんは粒あん

               元々粒あんはあまり好きではないのですが

               こちらのあんと出会ってからはこの粒あんだけは好きになりました


               この粒あんは甘さ控えめでとっても上品な味

               すっごくオススメですよ


a0078146_11533496.jpg


               今朝焼いたミニあんぱんはかわいい手のひらサイズ


               カットするとこんな感じです

a0078146_1156349.jpg



               あんぱんは焼き立てより

               しっかり冷ましてから食べる方がおいしいので

               焼き上がってすぐに食べたい気持ちをグッとこらえて

               ちゃんと冷めてから食べましたよ(*^^)v


               粉は『はるゆたか』を使っているので

               ちょっぴり歯応えがあってもっちりした感じ

               やっぱりあんぱんは国産粉で焼くとおいしいような気がするな^^


               そしてしょっぱいパンは ピザパン

a0078146_122997.jpg


               ピザソースを塗ってから

               ハム、玉ねぎ、赤&黄ミニトマト、ピーマン、ピザ用チーズをトッピング

               最後にマヨネーズを絞り、ブラックペッパーをふって焼きました


a0078146_1251612.jpg
 


               こちらは焼き上がってすぐに食べたのですが

               これ正解!

              
               ミニトマトがプチュッとなって熱いんだけどお~いし~い♪

               
               私は基本的にパンは焼き立てより

               冷めてから食べる方がおいしいと思っているんですが 

               ピザパンはやっぱり焼き立てが一番!って思いました^^



               今朝は食べたかったパンが食べられて満足な朝でした               
             

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-16 12:23 | パン作り

2週間遅れ(汗)Iさんのバースデーピザ

               
                
               ここのところお休みの日はとっても忙しくて

               忙しさのせいで今年はうっかりIさんの誕生日を忘れていました(汗)

               そのことに気づいたのはつい先日

               今日は2週間遅れでIさんの誕生日のお祝いをしました


               と言っても、今日はお天気がとっても良くて

               朝から草取りをがんばっていたため

               ごちそう作りにあまり手間をかけている余裕もなく

               ピザだったら短時間で作れるしということで

               久しぶりにIさんが大好きなピザを焼きました


               誕生日のお祝いなのに具は家にあったもので^^;




               こちらはチーズ、激辛チョリソー、コーン、エリンギ、アーリーレッド
               (Iさんの誕生日のお祝いなのにIさんが苦手な激辛だし^^;)

a0078146_21344741.jpg


               

               こちらは我が家のピザの定番 マルゲリータ

a0078146_21364383.jpg
             


               今日はトマトもトッピングしたらよりおいしくなっていました^^ 



               ピザを作り始めたのが遅かったので

               出来上がる前に手巻寿司を食べてもらっていたら

               さすがに大食いのIさんもお腹がいっぱいだと言い

               焼き上がったピザは私と父が少々食べただけ^^;


               今年のIさんの誕生日のお祝いは

               散々な結果になってしまったのでした…

     

               
               Iさん、来年ちゃんとお祝いしてあげるから許してね~
                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-05-26 21:52 | パン作り

リピ♪はちみつパン

               
                
               今朝もまたも早起き&寝不足

               はい もちろんパン焼きのために^^;


               今朝はレシピブログで知り合ったガブ飲みお母さんの

               こちらのレシピをお借りして

               はちみつパン を焼きました


a0078146_9101284.jpg

               

               このパンを焼くのは今日で2度目

               少し前に焼いてあまりにもおいしかったのでリピ♪

               はちみつの優しい甘みがおいしいパンです

               
a0078146_9113698.jpg



               ↑のパンは初めて焼いた時の丸パン

               この時使った粉はポルカ


            
               そして今朝使った粉ははるゆたか100%

               また同じ形で焼くのではつまらないので

               100均のシフォン型を使ったお花パンにしました

a0078146_9181880.jpg



               ポルカで焼いた時の食感ははっきり覚えていませんが

               ふわふわだったような気がします

               で、今回はるゆたかで焼いたはちみつパンは

               少ししっかりした感じの歯応えがあってこちらの食感も好き♪

     
               今回はるゆたか使用なので、牛乳は大さじ1減

               生地は花びら1個分35gにしたら

               かわいいお花が咲いてくれました^^


a0078146_9252669.jpg




               ガブ飲みお母さん、はちみつパンとってもおいしかったです

               あまりにもおいしかったので今日も焼いちゃいました^^

               おいしいレシピありがとうございました



               昨日は結局草取りだけで終わってしまったので

               今日こそ大掃除をするつもりです

               今からやってもきっと完璧に片付けるのは無理なので

               もう開き直って出来る範囲で良いやって感じ(笑)

               それに今日はランの狂犬病の予防接種に行く予定なので

               ランのシャンプーもしてあげなくちゃならないし

               無理しない無理しない(笑)

               

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-05-20 09:37 | パン作り