ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:ペット( 3 )

三人模様の絶対絶命(>_<)

a0078146_975078.jpg

    《今日のお弁当MENU》
     ☆まぐろしそチーズサンド
     ☆卵入りハーブチキンソーセージ
     ☆くるくるハム海苔チーズフライ
     ☆ブロッコリー
     ☆プチトマト・ハート形にんじん
     ☆串団子風おにぎり
      (おべんと畑・ほんのりにんじんご飯/おむすび山・青じそちりめん)
     ☆グレープフルーツ


今日のお弁当の『卵入りハーブチキンソーセージ』は
鶏むね肉、はんぺん、ハーブソルトをフードプロセッサーでガーッと混ぜ
出来上がったものを、ラップに薄く長方形に伸ばし
その真ん中に、ゆで卵をフォークの背で細かく潰し
マヨネーズで和えたものを乗せ
くるくると巻いて、電子レンジでチンした簡単ソーセージです(*^^)v
はんぺん入りの鶏むね肉は柔らかで、ハーブの香りがとっても良く
私好みに仕上がりました♪

『くるくるハム海苔チーズフライ』は、のりママさんが作られた
『ハム&チーズのくるくる巻き揚げ』を真似して
海苔も巻いて作ってみました(*^_^*)
私は以前ハムとチーズのフライを、ハート形にして作ったことがあるのですが
のりママさんのくるくる巻いたフライがとってもかわいかったので
絶対これは作りたい!と思い、今日のお弁当に入れてみました。
のりママさんみたいに腕が良くないので
なんだかへなちょこフライになりましたが
それでもおいしかったから良しとします(笑)
のりママさん、いつも素敵なアイディアありがと~!

『串団子風おにぎり』
これは今朝ふと思いついて作ってみました(*^_^*)
丸く握ってただ詰めようと思っていたのですが
春と言えばお花見、お花見と言えば団子なので(笑)
丸く握ったおにぎりにピックを刺してみました。
なかなかかわいく出来て満足♪
でもこれは、串を持ったら絶対崩れそうなので、お箸で食べなければならないし
ピックを刺しても全く意味がないですね^_^;


ところで、我が家のペット達には相性が良い子と悪い子がいます。
だから、ふだんはそれを見極めて
それぞれ上手く暮らせるよう工夫しています。

でも先日ちょっと冒険して(?)ふだんと違った感じにしてみようと
ピーコ(小桜インコ)とラン(コーギー犬)は比較的仲が良いので
外も暖かかったし、ピーコとランのかごを一緒に
外の芝生の上に並べて置きました。

a0078146_9394522.jpg

今までに何度かピーコのかごを洗う時
ランの側にピーコのかごを置いたことがあるのですが
ランがピーコのかごを前足でカリカリいたずらしたことがあって
怒ったピーコがランの鼻をつついて以来、ランはピーコをボスと思ったのか(笑)
二人(二匹)は特に一緒に並んでも問題なくなりました(*^_^*)

a0078146_9455490.jpg

で、問題は我が家に後からやってきたナナ(MIX猫)
猫は鳥を狙うものだし、当然ピーコを見ると狙います。
犬と猫はどうなのかと言うと
ランは元々すぐに興奮するタイプの犬だし
以前ナナと会わせたらどうなるかと思い会わせた時は、ランは案の定大興奮!
ナナは尻尾を太くして、今まで聞いた事も無いような「フギャー!」という声を出し
大変なことになりました(>_<)

で、先日ピーコとランは外で静かにしていたのですが
わざと玄関のドアを開けて、ナナがどういう行動をとるのか
ピーコとランのかごの側から様子を見ていると
ピーコの事を狙っているようなポーズをとりつつ
ランを見て怯え、陰に隠れながら様子を伺っているようでした。

a0078146_95646100.jpg

で、その内にランがナナに気づいて大興奮(>_<)
ワンワン吠えて暴れるし
ピーコのかごを側に置いていたので、ピーコがびっくりして「ピーッ!」と鳴くし
ナナがびっくりして、玄関の外側からダーッと家の中に駆け込んだので
「これはまずい!」と思い、すぐにふだんどおりに戻しました^_^;

3人(3匹)を仲良くのびのび暮らさせたいと思っていたのですが
先日の件で、絶対それが無理だとつくづく感じさせられました。
テレビで意外な組み合わせのペット達が
同じ屋根の下で仲良く暮らしているのが放送されることがありますが
我が家の場合それは一生無いということが実証されました(-_-;)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-04-10 10:05 | ペット

今年初めてのヨガ&ナナ

夕べは今年初めてヨガに行ってきました。
本当は今年初めてのヨガは先週の金曜日から始まっていたのですが
12月は、毎金曜日に用事が出来てしまい、全く行けずにいて
ずっと休んでいたら、やる気が減退してしまったのです…
でも昨日は絶対行こうと気持ちを奮い立たせ、がんばって行って来ました。

久しぶりのヨガは、さすがに体が動かない(>_<)
足の甲を伸ばすポーズをした時、いつもだったら右足がつってしまうのですが
昨日は両足がつってしまい、皆が足の甲を伸ばすポーズをしている時
私は途中でそのポーズを止めて休んでいました。

ヨガが終わり、帰りに皆でおしゃべりしていたら
私の後ろで体を動かしていた女性が、しっかり私の足を見ていたらしく
「今日は足がつっていたの?足の指が変だったからどうしたのかと思った」
って言っていました^_^;
ヨガをお休みしても、家でしっかり毎日体を動かしていれば
足がつるなんてことは無いのでしょうけれど
私はふだん全く体を動かしていないので、本当に1ヶ月丸々休んでいた状態。
だから、夕べはそれがしっかり体に現れたと言う訳。
今までお休みしていた分は、これから毎週土曜日の
大好きな越後先生の教室に振り替え、しっかり体を動かして行こうと思います☆

ところで、ヨガと言えば生き物の名前の付いたポーズが色々あります。
コブラのポーズとか、ラクダのポーズ。
で、よく教室でするのが”猫のポーズ”
猫のポーズと言えば家のナナ。
まだ一度もブログで紹介したことがなかったので
無理矢理ナナを紹介するためにこの話題にしてみました(笑)

以前、私の大好きなブログ猫だらけの「猫だらけ」の家主さんから
ナナを紹介して欲しいと言われていながら
なかなか紹介する機会がありませんでした。
で、今日はヨガのポーズからナナの話題に無理矢理つなげて
ナナを紹介させて頂くことにしました(^○^)
a0078146_16273572.jpg
ナナは娘が中3の時、お友達から私達に相談せず頂いてきたニャンコ。
ある朝、娘の部屋にカーテンを開けに行ったら
サッと足元を通るものが(>_<)
びっくりして足元を見ると子猫がいてびっくり!
家にはピーコ(小桜インコ)がいるから、襲われたら大変だし
すぐに返すように言ったのに、結局色々あって飼うことに
我が家にはラン(コーギー)もいるから、まるでペットショップ状態(-_-;)
毎日人間も動物もにぎやかで、楽しく(?)暮らしているわらび家です。
岩手に来て、すごくにぎやかな家があったら、そこがわらび家です(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2007-01-13 14:46 | ペット

ランとお散歩に行ったら…

a0078146_1923082.jpg


またまた更新です(^○^)

いまラン(家のコーギー犬)と前の田んぼにお散歩に行ったら
遠くの方に高校生らしき2人組が座っているのが見えました。
田んぼのあぜ道を少しお散歩してからその2人がいる方へ歩いて行き
近くになってよ~く(?)見てみたら案の上…
男女2人組(^^ゞ
なるべく悪いので見ないふりをして違う方へ歩いて行き(笑)
ふたたび家に戻るべくそちらの道へ歩いていったらま~だいる…
でもまた見ないふりをして田んぼへと向ったら
うちのランったら、その田んぼの入口でいつもの”帰りたくな~い”ストライキ!
座り込むような伏せているようなポーズで力を込める!
超マズイじゃないですか~~~(^_^;)
でもこっちも負けずに力を込めて引っ張り
心残りがあるように後ろを振り向きつつ帰って来たランでした(汗)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-06-26 19:25 | ペット