ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:お菓子作り( 449 )

おさつスティックチーズケーキと姉からのお土産色々♪

           

           

           昨日はベーグルを焼いた後スイーツ作りもしていました

              姉からおいしいと教えてもらっていつか作ろうと思っていた

              おさつスティックチーズケーキ


a0078146_11473030.jpg


              もとは丸型で焼くレシピだったのですが

              私はパクパクと食べやすいようにスクエア型で焼いてスティック状にカット



a0078146_11512684.jpg


                  さつまいもを使ったチーズケーキなので

                  ほんのりさつまいもの味がするのかと想像していたのに

                  レモン汁を使っているせいかレモンの味が強くて

                  想像とは違う味でちょっとがっかり…

                  レモン汁を使わない方が私好みだったかも


a0078146_11561492.jpg



                 でもほんのりやさしい黄色が好きだし

                 さつまいもを使ったしっとり感?も良い感じだったので

                 今度はレモン汁なしで試してみたいと思っています


More
[PR]
by warabi_1002 | 2012-01-29 11:56 | お菓子作り

生チョコのような濃厚ガトーショコラとまたも懲りずに…

           

           以前は苦手だったチョコレートスイーツ

              でも最近は好みが変わって来て

              たまに無性食べたくなることがあります              



                 ガトーショコラ

a0078146_2127225.jpg


           先週の日曜日に作りました



              使用したチョコレートはVALRHONAスイートフェーブアラグアニ

              これも私が以前苦手としていた苦味の強いチョコレート


              出来上がったガトーショコラも最初は苦い!無理!

              と思っていたのですが

              日が経つにつれおいしさが増して来て

              仕事から帰って来てからの楽しみになりました


              
a0078146_21392852.jpg
 

           まるで濃厚な生チョコを食べているかのようなガトーショコラ



              最初は生クリームといちごを添えて食べてみましたが

              これはそのまま食べるか

              生クリームと甘酸っぱいフランボワーズソースを

              添えるというのが合いそうでした
          


More
[PR]
by warabi_1002 | 2012-01-21 21:55 | お菓子作り

しっとりラムバターケーキとお掃除便利グッズにハマる

          昨日久しぶりに焼いたバターケーキ

               ラムバターケーキ


a0078146_21305270.jpg



          レシピブログで偶然見つけたこちらのレシピをお借りしました

          Cpicon ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロイロ



          バターケーキは数日置いた方がおいしいというのは分かっているのですが

          どうしても我慢出来ずに昨日夕ご飯の後に少しだけカットして味見(苦笑)


a0078146_21374589.jpg



          ラム酒がきいていてすごく私好み~♪


          おいしく出来たので娘にも送ってあげようかな^^

a0078146_21395964.jpg


More
[PR]
by warabi_1002 | 2012-01-15 13:45 | お菓子作り

とろけるチーズケーキ♪

                 
                 
                 
              今日東京へ戻る娘のために今年2度目のスイーツ作り

                  とろけるチーズケーキ を作りました


              レシピはこちらです

a0078146_1247782.jpg


           低温で焼いたチーズケーキは口の中でとろけるよう



              生クリームとIさんが産直で買って来てくれた冷凍ブルーベリーを飾り

              家の中で育てているミントを添えて♪


a0078146_1248356.jpg

              
                喜んでくれると良いな



               ※追記  先日のあまおうデコレーションケーキのカット画像をアップします^^

a0078146_153645100.jpg



                        


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-01-03 12:49 | お菓子作り

明けましておめでとうございます☆

                 
                 
                 
          明けましておめでとうございます

        今年もよろしくお願いします
 

          

         PIXYさんから去年の春に立派なあまおうをたくさん頂いたのですが

            年末にもまたたくさんのあまおうを頂きました


            今日は帰省している娘のために頂いたあまおうを使わせて頂き

            あまおうデコレーションケーキ を作りました



a0078146_15375567.jpg



          スポンジはもちろんクリスマスに焼いてお気に入りになったレシピで

          Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

          
            久しぶりにサントノーレ口金を使い

            いちごチョコのデコペンで作ったお花でデコレーション



a0078146_1540422.jpg
          


          今年初のデコレーションケーキは納得の出来

             大満足です♪♪




          PIXYさん、たくさんのあまおうごちそうさまでした
             
             とっても甘くてジューシーで家族全員大喜びでした^^


                 


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-01-01 15:42 | お菓子作り

2011☆クリスマスケーキ

                 
                 
                 
          ブログをお休みしてから

          スイーツを作ることがだいぶ減ってしまいました
                 
          でも今日はクリスマスイブ

          重~い腰を上げて作りました 

          

          2011クリスマスケーキ


a0078146_20582450.jpg



          クリスマスケーキらしく見えるように

          クッキーで作ったリースを飾ってみました


a0078146_2121423.jpg



          

          残った生地ではこんなクッキーも

a0078146_2191314.jpg




          相変わらずデコレーションはすごく苦手

          イメージ通りにデコレーション出来なくてがっかり…          
          (本当はもっと大人っぽいデコレーションにする予定だったのに
             クッキーで作ったリースの飾りが余計だったみたい…)




          でも今年のケーキの味は最高でした♪
          
          いつもと違うレシピでスポンジを焼いたらとろけるような舌触り
          


          ちなみにレシピはこちらです

          Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

          そして使用した粉は特宝笠です  
          


          これからスポンジを焼く時はこちらのレシピに決定です
          オススメですよ~^^



                 


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2011-12-24 21:35 | お菓子作り

ことママさんとの交換会☆Sweets編

          

          先週の日曜日はようやくことママさんとの交換会の

          お返し便を発送することが出来ました


          と言うことで、今日はSweets編です


          私が必ずプレゼント用に焼くスイーツと言えば大好きなシフォン

          今回は小梅ちゃんこちらのレシピをお借りして

          ミルキーシフォンを焼きました

a0078146_12375615.jpg


          ことママさんの一人娘ことちゃんにも食べてもらえるよう

          優しい味のこのシフォンを焼くことに


a0078146_12393857.jpg


          一部ちょっと目が詰まってしまってしているところが残念でしたが

          食感はちゃんとふわふわ♪

          まあまあ成功かな?^^


          ホワイトチョコとフランボワーズのコロコロクッキー

a0078146_12483455.jpg


          ネーミング通りホワイトチョコとフリーズドライフランボワーズの入った

          コロコロクッキーです

a0078146_12503555.jpg


          これ焼くとどうしてもこんな風にフランボワーズが

          黒ずんでしまうのですが

          割るとこんな感じ↓でちゃんときれいな赤い色が現れます^^

a0078146_1252326.jpg


          ホワイトチョコの優しい甘さとフランボワーズの甘酸っぱさ
           
          そしてクッキーのサクサクとした食感がお気に入りのクッキーです


               チョコチップチーズバー

a0078146_1254019.jpg


          こちらも小梅ちゃんのレシピをお借りしました

          レシピはこちらです


 
          チーズバーはカットする時ボロボロにしてしまうことが多いので

          クール(冷凍)でお送りする予定だったし

          焼いて冷ましてからすぐに型ごと冷凍庫へ入れ

          固まってからカットしてボロボロにならないように気を付けました

a0078146_1257503.jpg


          この方法を使って大成功♪

          なんとかきれいにカット出来ました


          


          明日はBread編をアップする予定です(*^^)v          

          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-18 13:03 | お菓子作り

洋ナシ入りクランブルチーズケーキ

          今頃ですが…


          6月9日は娘の21歳の誕生日でした

          毎年誕生日には岩手のおいしいチーズケーキのお店

          チロルのチーズケーキを送っていたのですが

          今年は手作りのチーズケーキを送りました


          洋ナシ入りクランブルチーズケーキ

a0078146_22233247.jpg


          レシピはあんちゃんのこちらです


          今はりんごの季節ではないので私は缶詰の洋ナシを使って


          クランブルのカリカリとした食感

          チーズケーキの濃厚な味

          チロルのチーズケーキに負けないくらいおいしいチーズケーキ

a0078146_22273916.jpg


          これから毎年娘の誕生日には手作りのチーズケーキを送ろう

          そう思った私です^^
          (あっ でもチロルのチーズケーキもオススメですよ~(笑))


          あんちゃんいつも素敵なレシピありがとう


          


          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-06-12 22:36 | お菓子作り

ayumuさんとの交換会☆スイーツ編

          ayumuさんと交換会の約束をしていながら

          交換という形にはならず先に頂いてしまっていた私

          先週時間が取れたのでやっと私からもお送りすることが出来ました
          
          ayumuさんからパンとお菓子を頂いていたので

          私もお返しにパンとお菓子をお送りしました


          今日はまずスイーツ編です


          はちみつれもんシフォン

a0078146_1452248.jpg


          あんちゃんのこちらのレシピをお借りしました


          お送りするものなのに大胆にもこのシフォンを作るのは初めて

          でもあんちゃんのレシピを見てこれなら上手く行きそうな気がする

          なんて勝手に思って(笑)

a0078146_1474244.jpg


          そしたら思った通り大成功♪

          レモンの香りが良いきめ細かなシフォンが出来ました^^
          (あんちゃんありがとう



          ソルトナッツケーキ

a0078146_14104294.jpg


          フィーユさんのこちらのレシピをお借りして

          私の持っている型に合わせ1.5倍量で作り

          ココアは普通のココアとブラックココアを半々にし

          ナッツはミックスナッツを使いました

a0078146_14182470.jpg


          これは大人味のケーキという感じで

          塩味のついたナッツのトッピングがココア味のケーキに合っていて

          とてもおいしかったです
          (フィーユさんありがとうございます


          塩クッキー

a0078146_14193452.jpg


           小梅ちゃんクッキーのレシピ本の中から作りました

          
           このクッキーはバターではなくオリーブオイルを使うというもので

           サクサクとした食感が良い感じ♪

           小梅ちゃんのレシピやっぱり大好きです

a0078146_14474911.jpg



           同じく小梅ちゃんのクッキーのレシピ本の中から

           フラップジャック

a0078146_14491126.jpg


           オートミール、全粒粉、くるみ、レーズン、白胡麻を使ったクッキーです


           体に良さそうなものばかりを使っていてザクザクとした食感が面白い♪

a0078146_21271227.jpg


           これはayumuさんも気に入って下さったようで良かったです^^
           (小梅ちゃんありがとう



           と、今回お送りしたスイーツは私の好みに合わせて作ってしまったので

           本当は苦手なものもあったかも知れません

           ayumuさんは私の好みを聞いてから送って下さったのに…


           いつかまた交換会のチャンスがあったら

           その時はしっかり好みをお聞きして

           ayumuさんに本当においしいと思って頂けるものを

           お送りしたいと思っています


           ayumuさんまたよろしくね(^_-)-☆
          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-28 15:26 | お菓子作り

ガトー・ウィークエンドとお外ヨガそしてうれしいプレゼント♪

          今日は朝から雨降り

          せっかくのお休みに雨降りは嫌ですね…

          
          雨降りの日は一日中家にこもっていたくなるのですが

          今日は珍しく午後からちょっと出かける予定があったので

          その前にちょっとお菓子作りをしていました


          あんちゃんのところで見て作りたいと思っていた

               ガトー・ウィークエンド

          レシピはこちらです

a0078146_1652462.jpg


          これは以前作ったことがあるウィークエンドシトロンと同じもので

          家族や恋人など週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子という意味を持つケーキ


          私が以前作ったのはサワークリームを使うレシピだったのですが

          あんちゃんのレシピは生クリームでも作れるというものなので

          気軽に作りやすいというのがとても魅力的

a0078146_16593359.jpg


 
          グラスアローのシャリっとした食感と酸味

          そして甘さ控えめで優しい味わい

          あんちゃんのレシピとても気に入りました^^


          最近あんちゃんのところで気になるレシピがたくさんアップされているので

          うれしいことにまたお菓子作りのやる気がアップして来ています


          あんちゃん素敵なレシピ、やる気を起こさせてくれてありがとう


         
          午後からの出かける予定というのは今年初のヨガ教室でした

          前回ヨガに行ったのが去年の11月だったと思うので

          もう半年くらい経ってしまっていました


          ヨガは大好きだし行きたいとは思っていたのですが

          行こうと思っていた矢先にあの大震災が起き

          ヨガどころではなくなってしまい行くきっかけを失っていました


          でも今回お外ヨガを企画していると知りやっと


          今日はお昼近くになってから雨も止み

          こんな景色↓を眺めつつ体も心も癒されて来ました^^

a0078146_17114256.jpg


          今日はいつもの3人で行くつもりだったのですが

          Yちゃんは都合がつかず同い年のGさんと二人で行って来ました


          パン講師の資格を持つGさんと会うと

          ほぼ毎回おいしい手作りパンを頂くのですが  

          今日は私の大好きなフォカッチャを丸ごと頂いてきました♪

a0078146_17155578.jpg
 

          帰って来てから早速頂いてみたのですが

          これ姉の住む町のイタリアンのお店で頂いて

          いつかチャンスがあったらレシピを教えて欲しいと思ったくらい

          すごくおいしくて感動したフォカッチャそっくり


          そしたら思いがけずにフォカッチャと一緒に

          レシピもプレゼントしてくれてすごくラッキー♪

a0078146_181666.jpg



          今日はおいしいガトー・ウイークエンドとフォカッチャで

          うれしい一日になったな^^        

               
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-22 17:59 | お菓子作り