ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:お菓子作り( 449 )

かぼちゃアイス☆

a0078146_85324.jpg

        《今日のおべんとうMENU》
         ☆春雨しゅうまい
         ☆オクラのちくわ巻き
         ☆じゃがいもピーマンきんぴら
         ☆おにぎり(こもち昆布・明太子)
         ☆キウィ

a0078146_874766.jpg

    毎日ひんやり系デザートが食べたくなるこの頃(3連休の後遺症?)
    夕べは”かぼちゃアイス”を作りました(^o^)
    先日作ったかぼちゃプリンと同じく濃厚でおいしい~♪
    今日も仕事から帰って来たら別の”アイス”作ろうかな☆

    今朝、娘が学校へ行く前に「学校に持っていくおやつない?」って聞いて
    昨日は頂いていたドーナツがあったのでそれを持って行ったのですが
    今日はそういうおやつがなかったので、先日作った”失敗シフォン”を
    持たせました(^_^;)
    お陰でお菓子が片付いて助かるう~♪(ひどい親!)
    はっはっは…    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-20 08:18 | お菓子作り

みかんゼリー作りました☆

a0078146_758843.jpg


        《今日のおべんとうMENU》
         ☆カラーピーマン豚肉巻
         ☆ハムいんげん巻卵焼き
         ☆ブロッコリー
         ☆おにぎり(こもち昆布・すじこ)

a0078146_822847.jpg

      夕べはみかんゼリーを作りました☆
      本当はオレンジジュースを使ったからオレンジゼリーって言うのかも
      知れないけれど、みかん缶を中に入れたからみかんゼリー☆
      オレンジよりみかんの方がやさしい味で大好きです(^o^)
      
      子供の頃かぜをひいて食欲がないとき
      みかんとか桃の缶詰を食べたのがとってもおいしかった~♪
      いまだにみかんの缶詰とかのフルーツ缶詰が大好きだし
      お安く手に入る時代になったので(昔も安かったのかな?)
      家には缶詰フルーツがたくさん並んでいます(^o^)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-19 08:10 | お菓子作り

フレッシュフルーツタルト☆ブサイク編

a0078146_922092.jpg

    昨日言っていたとおり”フレッシュフルーツタルト”を作りました☆
    
    が、初めて作るのだからよく考えて作ればいいものを
    何も考えず、適当にフルーツにアガー液を塗ったものを準備したため
    フルーツの量も少なかったし、生クリームでどんな感じにデコレーション
    すればいいか浮かばない(-_-;)
    結構気温が高かったので生クリームが溶けてくるし
    あわてて何も考えずにデコレーションして超テキトー。
    ブサイクなタルトになってしまいました(泣)
 
    今度からデコレーションするものを作る時はよ~く考えて作らなければと
    お勉強になりました。
    
    計画性のないわらびです(しょんぼり…)

a0078146_948209.jpg

    3連休はシフォンケーキ作りの練習をしようと決めていました(^o^)
    
     1日目…膨らんだけれど、上は焦げ空洞もできて失敗
     
     2日目…昨日は焦げたし、家の電子レンジは庫内が狭いので
          小さな型じゃないときっと無理だと思い
          100均の小さな型で焼いてみました。
          昨日はプレーンシフォンを焼いたし
          失敗するにしても同じのでは飽きる。
          ということで、抹茶甘納豆シフォンを焼いてみました。
          昨日よりはさらに考えて焼いたおかげか
          だいぶふくらんで良い感じ(^o^)
          しかも焦げずに焼けたし、あとは冷まして切ってみるばかり。
          が、やっぱり空洞ができて失敗
    
     3日目…今日は最終チャレジ日!
          と思っていたのですが、さすがにお菓子作りばかりしていて
          いい加減甘い物にも飽き
          飽きるどころか考えるだけで吐き気が…
          うまく行ったものだったら、誰かにあげることも出来るけど
          そうじゃないから家で消化するにももう限界。
          母に今朝「もう今日はお菓子は作らなくていいからね」と
          言われちゃいました(-_-;)
     
         今朝はなんだか甘い物ばかり食べていたら
         ただの”納豆かけご飯”が食べたくなってしまいました。
         でも、残っていたビビンバの材料を片付けなければならなくて
         朝からビビンバを食べる事に、しかもパンも残っていたし
         仕方なくパンも無理して食べました(-_-;)
          
         やっぱりなんでも作りすぎは良くないですね。
         せっかくおいしいはずの物もおいしく感じられないんですもの。
         
         今日は、これからゆっくり休んで
         それから明日のお弁当の下準備でもしましょう☆           

    
         
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-17 10:55 | お菓子作り

ラズベリー&ピーチソルベ☆

a0078146_757610.jpg

       《今日のおべんとうMENU》
        ☆ミートボール・うずら串
        ☆アスパラベーコン巻
        ☆エリンギ・にんじんバターソテー
        ☆つるむらさき
        ☆キウィ        
a0078146_805688.jpg

        最近蒸し暑い日が続いています。
        そんな時はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなります。
        しかもキリリと冷たいもの。
        そこで”ラズベリー&ピーチソルベを作りました☆
        初めて作ったのですが、とても簡単なうえ超おいしい(^○^)
        ラズベリーの方は、冷凍ラズベリーを使用。
        ピーチは缶詰の白桃を使用しました。
        今朝写真を撮るのに器を冷やしていたのですが
        その器だとうまく入れられなくて
        急きょ別のガラスのお皿を使ったら、すぐに溶け始めて
        あわててソルベをのせたため
        ラズベリーとピーチの色が混ざってしまいました(>_<)
        でもラズベリーは甘酸っぱくて、ピーチは桃の味がしっかりして
        とってもおいしかった♪
        皆さんも簡単なのでお試し下さい☆

        ところで、昨日の職場での出来事。
        昨日は宛名ラベルを作成していました。
        まずは住所録を作成して、出来上がってラベルの作成。
        印刷をしようと思い確認してみると…
        なんだか一瞬変な文字が目に入った!
        ”中傷企業?”
        そうなんです。
        私ったら、”中小企業”を”中傷企業”と入力してたんです。
        あれで気付かず発送していたら…と思うとヒヤリとしました(-_-;)
        わざとじゃないのにほとんど毎日ドジってる。
        でも全く気にせず、笑っているわらびなのでした(笑)
        ”もっと気にしろ!”って怒られそう~(反省)
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-14 08:18 | お菓子作り

かぼちゃプリン

a0078146_853740.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
      ☆しそチーズ豚肉ロールフライ
      ☆卵袋煮(ひじき・にんじん入)
      ☆ピーマンとウインナ-のオイスターソースいため
      ☆ぶどう
a0078146_894482.jpg

      昨日夕ご飯のしたくをしながらかぼちゃプリンを作りました♪
      なんだかかぼちゃプリンが食べたくなって
      仕事から帰ったら”絶対”作ろうと考えていました。
      生クリームを入れて濃厚に仕上げました☆
      娘もかぼちゃプリンが大好きなので
      学校から帰ってきて食後のデザートにおいしい!と言って
      食べてくれました(^○^)
a0078146_8155344.jpg

      今朝、母がラン(コーギー)の散歩から帰ってきて
      「虹がでてるよ」と言いました。
      久しぶりに虹を見て
      子供の頃に”虹の上を歩きたい”と思ったり
      ”虹のふもとまで行ってみたい”と考えた事があったな~
      と思い出しました。
      そんなことが本当に出来たらいいな~♪と
      いまだに思ってしまいます(^○^)
      
      
     
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-12 08:20 | お菓子作り

変わったお菓子?

a0078146_2031848.jpg

    先日、職場の回覧でワインの斡旋がありました。
    私はのん兵衛ではないのですがフルーティーな感じのワインには
    ついつい引き寄せられてしまうんです。
    この”五枚橋林檎ワイン”
    地元岩手のりんごを厳選して使用したワインということで
    ますます注文したくなりました。
    でもこのワインを注文していたのは回覧元の男性のみ(-_-;)
    女一人で注文すれば当然”のん兵衛”と思われちゃう…
    そこで、無理矢理同じ部屋にいる
    私と同じ臨時職員の女性に注文させて(笑)
    私も当然注文しました。
    
    冷蔵庫で冷やしてスタンバイOK☆
    なのに娘の帰りの迎えなどでなかなか飲めずにいるのです(>_<)
    早くあのおいしそうな林檎ワインを飲みたいな~。
    やっぱり私はのん兵衛なのかな?
a0078146_20244988.jpg

    昨日仕事中、週末どんなお菓子を作ろうかな~と考えていました(笑)
    いつも仕事が暇なので、頭の中はお菓子作りのことばかり。
    そこで浮かんだのがヨーグルトムースに
    グレープフルーツのクラッシュゼリーをのせたもの。
    本当はグレープフルーツそのものを
    クラッシュゼリーの上にのせる予定だったのですが
    のせてみたら想像とは違い、なんだか変な飾りつけ(>_<)
    やめてハーブをのせたら普通な感じのヨーグルトムースになりました。

a0078146_20301418.jpg

    もう1つ作ったのが”イチゴのシャルロット風”
    前に娘のお誕生日に初めてシャルロットに挑戦してみたのですが
    生地がデレデレしてしまって大失敗(>_<)
    で、今回2度目の挑戦をしました。
    今回は卵も小麦粉も良い物を使って作ったのですが
    やっぱりデレデレしてしまい
    そこらじゅうに生地と粉糖をまき散らしながら
    一人でギャ-ギャ-言いながら作っていました。
    出来上がったものは”シャルロット”ではなく”シャルロット風”
        
    そのあと中身のイチゴムースを作って
    容器に入れてふたをしたらそのふたがムースにくっついて大失敗!
    その表面をごまかそうとイチゴ寒天を作ってのせたら
    これもボコボコになって悲惨な状態(;_;)
    デコレーションも生のブルーベリーやクランベリーを飾ろうと
    お店で探したけれど見つからず
    冷凍のものを使ったらぐっちゃぐちゃ。
    もういい加減疲れてしまってデコレーションもいい加減。
    お菓子を作って失敗しては疲れ切っているわらびでした。
    
    それでも明日は何作ろうかと考えてます(おーほっほ)
    
    

    
    
    
    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-08 21:31 | お菓子作り

食後のデザート

a0078146_2144770.jpg

《今日のおべんとうMENU》
☆愛がいっぱいそぼろご飯
☆ささみしそチーズ巻
☆じゃがカレー
☆ほうれん草ウインナ-   いため
☆ゴールデンキウィ
☆缶詰チェリー


  
   これは夕べ食後に食べるために作ったデザートです☆
a0078146_21212289.jpg

   抹茶とお砂糖を溶かして作ったシロップに
   きぬごし豆腐を入れて作った白玉だんごをのせ
   その上にホイップクリームをのせたものです(^o^)
   どうということもないデザートですが
   この季節に食べたくなるデザートなんです。
   暑い季節にはなぜか抹茶系のデザートが食べたくなる私。
   娘も大好物です☆

   姉(yuck)が前に言っていました。
   写真を撮る時は明るい時が良いって。
   この写真、夜に撮ったらパッとしない(>_<)
   やっぱり明るい時間に撮らないとだめなんですね(実感!)  
   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-05 21:36 | お菓子作り

夕べ作ったお菓子&楽あれば…

a0078146_17494045.jpg
《今日のおべんとうMENU》
☆かぼちゃコロッケ
☆アスパラベーコン
☆ブロッコリー
☆おにぎり(昆布・明太子)






    今日もほとんどの人が出張でお部屋がとっても静かでした。
    ラッキーデー2日目☆
    
    昨日注文していた物が入荷したという連絡を受け
    結構大量に頼んだけれど重くないか確認したら
    「重いことは重いけれど、持てない程ではない」とのことで
    職場の中の1キロ以上離れた場所へ荷物を引き取りに。
    
    私の職場はとある公共の施設、そこで臨時職員をしています。
    広い敷地のため結構遠くまで歩く事があります。

    荷物を取りに行ってみたら、どうにかもって帰れそうな感じ(^o^)
    で、持って歩き始めたら…
    かなりキツいじゃないですか!
    途中で荷物を置いて休めそうな所で2度ほど休んでみたものの
    これで自分の所属の建物まで歩き続けるのはかなり苦しい(>_<)
    早く着きたい一心で自分なりに早足でズンズン歩いてようやくたどり着いた。
    腕はだるいし、体は熱い!
    確かに持てることは持てました。
    でも持って歩く人の事を考えて発言して欲しかった!
    腕力に自信はありますが泣きたくなるほど辛かった(;_;)
    昨日楽した分、今日は辛い思いをしましたよ。
    本当に楽あれば苦ありですね。



a0078146_18164139.jpg

   昨日は仕事が暇なのをいいことに
   家へ帰ったら何を作ろうかとそんな事ばかり考えていました。
   そして、作った1品がまるごとグレープフルーツゼリー
   どこかで聞いたことがあるような…
   
   娘が小さい頃、お誕生日にこんなゼリーを買ったことがあって
   自分で作ってみようと思ったのです。
   
   実を取り出すのは少し面倒だけど、あとはとっても簡単!
   うん百円も払って買っていたなんて、今考えればムダでした(>_<)
   
   そして、忙しいのにもう1品も作ってしまいました。
a0078146_18244571.jpg

   パイナップルの缶詰が残っていたので
   それを使ってケーキを焼こうと思ったのです。
   チェリーも一緒にのせて色合いもきれいでしょう?
   涼しげだし、あっさりしているから今の季節にピッタリです(^○^)
   
    
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-04 18:33 | お菓子作り

ブログを始めて一週間

今日でブログを始めて一週間。
姉(yuck)に無理矢理やらされて(笑)
タイトルを決めるところですでにクラクラ来ていた私(@_@)
中学・高校時代、お店できれいな日記帳を見つけると
日記をつけてみようと買ってはみても、いつも3日坊主で終わっていました。
そんな私だから最初はなかなか更新できないと思っていたけれど
このブログは一週間続ける事ができました。
”あの時あんなことをしてたのか”とか”こんなことがあったのか”とか
自分の記録のために今後もできるだけ続けて行きたいな。

a0078146_20224948.jpg

今日は待ち遠しかったお休み。
平日は時間の余裕がなくてなかなか大好きなお菓子作りが出来ないので
本当に土日が待ち遠しかった。
今日は大好きなチョコレートマーブルチーズタルトを作りました。
でもいつもマーブル模様がうまく作れないんです(>_<)
でもとってもおいしかったよ(自己満足の世界!)


a0078146_20294539.jpg

もう一品はレアチーズケーキ
家の庭の鉢で育てているハーブに白い花が咲いたので飾ってみました。
手前のレアチーズケーキにだけのせてみたのですが写真じゃ分からないかな?


a0078146_20322179.jpg

最後にもう一品。
ブルーベリーチーズミルクパン
ブルーベリージャムとクリームチーズを入れたミルクパンを
作ってみたくて作ってみました。
もちろん娘のために”全粒粉”入り。
でもミルクパンなのにミルクっぽくなくて残念(>_<)
しかもマフィン型に入れて焼いてみたらきのこみたいな形になっちゃったし
家のオーブンが小さいのにいつも無理矢理一度に焼くから
パンがくっつきっこしてとっても不恰好(泣)
でも誰かにプレゼントするわけじゃないし、おいしかったらからOK。
ブルーベリージャムとクリームチーズの組み合わせはやっぱり最高!


a0078146_2038259.jpg

今日は朝からワンコのシャンプー後美容院へ。
美容院の帰りにお買い物。
帰ってきてお昼もまともに食べずお菓子作り開始!
お菓子作りが終わったら即ワンコのお散歩。
お散歩から帰ってきて即ワンコの注射で動物病院へ。

なんだかとっても忙しい一日でした。
でも作りたかったお菓子を作れてとっても充実した一日でもありました。

とは言え、まだまだ作りたいものがたくさんあります。
明日作りたいと思っていたのですが、明日は車で1時間以上かかる場所で
私のもう一つの趣味であるヨガの集まりがあるんです。
だから明日はお菓子作りは無理でしょう。
でもバタバタしてばかりいるのは体にも心にも良くないと思うし
明日はゆっくりヨガをして心を落ち着かせて来ることにしましょう。
[PR]
by warabi_1002 | 2006-07-01 20:52 | お菓子作り