ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:お菓子作り( 449 )

いちごとホワイトチョコのチーズタルト♪

               
                
               今日は先日言っていた来客予定の日

               今日はお休みを頂いているのでお弁当作りは無し

               なので日曜日に久しぶりに作ったスイーツをご紹介します


               いちごの季節も間もなく終わりですね

               もういちごスイーツ作りを楽しめなくなるんだと思ったら急に焦り(笑)

               小梅ちゃんチーズケーキのレシピ本から

               ピンク色がかわいい いちごとホワイトチョコのチーズタルトを作りました


a0078146_948438.jpg


               
               下に敷いたナプキンの色が悪かったのか

               それとも写真の撮り方が悪かったのか

               写真では青みがかっていますが

               一応かわいいピンク色になりました^^


               タルトには甘さ控えめの自家製いちごジャムを使って

a0078146_954392.jpg



               カットするといちごジャムのかわいい赤い色がポイントになるタルト♪

a0078146_9554365.jpg



               最近お菓子作りが面倒でなかなか重い腰が上がらない私

               ちょっぴり手間がかかるタルトの生地は小梅ちゃんごめんなさいで

               フードプロセッサーで簡単にガーッと作っちゃいましたが

               でもそれでも問題なくおいしく出来てさすが小梅ちゃんレシピ


               いちごの風味、ホワイトチョコの優しくてミルキーな味が

               おいしいタルトが出来ました


               小梅ちゃん、かわいくておいしいレシピありがとう


                    
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        

More
[PR]
by warabi_1002 | 2012-05-22 10:26 | お菓子作り

ペッタンコ(汗)クリチあんどら焼き

               
                 
               GW後半は予報通りお天気が悪く

               昨日も雨、今日はどしゃ降りの雨です…


               そんな日はふだんゆっくり出来ない

               大好きなスイーツ作りやパン作りを楽しむのも良い♪

               今日はまっぴぃさんが先日おいしそうに作られていたどら焼きを見て

               私も人生2度目のどら焼き作りにチャレンジしました←いつもながら大袈裟な表現(苦笑)


               まっぴぃさんに教えて頂いたレシピで作ろうと思ったんですが

               そのレシピで使う製菓用米粉が家にはなかったので

               以前一度作って失敗した白玉粉を使うレシピで再び作ってみることに
               (今回は上手く作れそうな気がしたので)


a0078146_12524544.jpg


               はい 再び失敗…

               どら焼きとは呼び難いペッタンコな

               クレープっぽいどら焼きになっちゃいました(汗)


               まあ原因は今回なんとなく分かったような気がするんですが


               ペッタンコにはなってしまいましたが

               白玉粉を使った生地はモッチリとしておいしい♪


               生地と生地の間には私の大好きな組み合わせ

               クリームチーズとこしあんを挟みました^^

a0078146_1325284.jpg


               クリームチーズとこしあん最高に合う~


               アハッ カット画像をアップしてみたら

               粉がよく混ざっていないところがあったみたいで

               白い粉の粒があるし^^;(白玉粉の粒かな?)

               まあ食べていても全然気にならなかったから良いんですけどね(笑)

               
               まっぴぃさん、私もいつかまっぴぃさんみたいに

               きれいでおいしそうなどら焼きを作れるようにがんばるね

               いつも色々教えてくれてありがと~    

              

               どら焼き作りもう一度チャレンジしてみます(*^^)v




                                
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-05-04 13:16 | お菓子作り

パイナップル・アップサイドダウンケーキ

               
                 
               昨日は金曜日に残業しても片づけ切れなかった仕事を片づけるために

               休日にも関わらず職場に行って来ました

               最初はちょっとだけのつもりだったのにかなり手間取ってしまい

               結局一日職場にいることになってしまいました(泣)
               
               でも一日がんばったお陰で気になっていた仕事もほぼ片付き

               明日からは気持ちも軽く職場に向かえそうです♪




               そんな訳で昨日は休日のお楽しみ

               パン焼きやスイーツ作りは残念ながら出来ず

               そのせいもあって、今朝は何か作りたい病を発症し(笑)

               朝早くから目が覚めてしまい

               それならいっそのこと起きてしまえと

               昨夜遅く休んだため寝不足覚悟で早起きし

               ずっと作りたいと思っていた

               パイナップル・アップサイドダウンケーキ を作りました


a0078146_9374139.jpg



               これはずっと以前に買ったこちらのレシピ本に載っていたもので

               ここのところようやく岩手も暖かくなり始めて来たので

               パイナップルを使ったなんとなくトロピカルっぽい

               スイーツが作りたくなって作りました


a0078146_9402920.jpg



              ほろ苦いキャラメルソースを流し入れ
 
              パイナップルを並べ焼いたこのケーキ

              シンプルなのに見た目がなんとなくおしゃれ


              キャラメルソースを使っているのでかなり甘いのかと思いきや

              思ったほど甘過ぎず

              普通のバターケーキより生地がふわっと柔らかく

              バターの風味たっぷり♪

              キャラメルソースのバランスも程よくて

              早起きして作った甲斐がありました


              今回は買い置きしていた缶詰を使いましたが

              元々は生のパイナップルを使うレシピ

              もちろん缶詰でも十分おいしかったのですが

              生の方がよりおいしいだろうと想像出来たので

              今度作る時は絶対生のパイナップルを使おうと思います


              あっ 今回このケーキを焼こうと思ったもう1つの理由

              それは先日Manisさんのところでおいしそうな

              パイナップルシフォンケーキを見たからなんです
 

              Manisさん、良い刺激をありがとう^^




        


                                
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-15 10:42 | お菓子作り

娘に送ったスイーツ色々♪

               
                 
               この時の記事で予告した通り

               今日は娘に送ったスイーツをアップします

               今回のスイーツは娘のためと言うより

               甘いものがすごく食べたくて

               自分用に焼いたスイーツを娘にちょっとだけ

               おすそ分けって感じだったんですが(苦笑)         
                       



               まずは大好きな小梅ちゃんレシピの キャラメルマドレーヌ

               レシピはこちらです


a0078146_845445.jpg


               ほろ苦いキャラメルクリームを使った

               このマドレーヌが大好きで

               今までにかなりの回数焼いています^^

a0078146_864226.jpg


                       
               シェル型で焼いた他に

               しばらく使っていなかった❤型でも

a0078146_881021.jpg


               キャラメルマドレーヌかわいくおいしく出来ました♪


               小梅ちゃん、素敵なレシピありがとう



               そしてずっと食べたいと思っていた マロンパウンド
                      

a0078146_8103354.jpg
 

               フィーユさん風に真ん中に栗を並べました^^
               (私は甘栗使用です)

               
               フィーユさん、素敵なアイディアありがとうございます

a0078146_8115528.jpg


               生地にもラム酒を使っているのですが

               更に焼き上がってすぐにラム酒を塗っているので

               ラム酒の香りがたまらないマロンパウンドです



               そして唯一娘のためにと思って作ったのが

               ルクエで簡単に作れる 桜餅

a0078146_817662.jpg


 
               娘は道明寺粉を使った桜餅が大好きなので

               桜の季節になって来たので送りました^^

a0078146_818635.jpg


               桜餅って冷凍して良いのかどうか分からなかったのですが

               多分大丈夫?(苦笑)

               まあ娘は以前パンと一緒に冷凍で送ったクッキーを

               凍ったまま食べてもおいしいと言ったくらいだから

               多分大丈夫!(笑)



               次は何を送ってあげようかな^^

                                               
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-07 08:21 | お菓子作り

父のためのbirthday cake★

               
                 
               今日は父の誕生日

               甘い物好きな父のためにbirthday cakeを作りました


a0078146_14432736.jpg



               デコレーションをどんな風にするか全く考えていなかったので

               思い付きでデコレーションしたら

               なんだか父のためのbirthday cakeっぽくない

               ラブリーな感じのデコレーションになってしまいました(汗)
               (しかもやっぱりデコレーション下手だし…) 


a0078146_211175.jpg



               以前はほとんど家のことをしなかった父が

               4年前に母が亡くなってから

               私が働きながら家事をするのは忙しいだろうと

               色々と家のことを手伝ってくれるようになりました


               お陰様で今も年齢の割りにかなり元気で

               自分の親のことをこう言うのも変ですがかなり若い父


               お父さん、今晩はお父さんの大好きなステーキで

               誕生日のお祝いをしようね

               そして元気で長生きしてこれからも私の手伝いよろしくね
               (まだ手伝わせる気(笑))


               お父さんお誕生日おめでとう           


                                
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-04-01 15:02 | お菓子作り

小梅ちゃんレシピで色々♪

                 
                 
                 
                  最近しばらく何も作っていないのですが

                       以前作ってアップ出来なかったスイーツがあるので

                       今日はそれらをご紹介します
                       (”それら”なので数種類)



                       以前一度作ったことがある ショートブレッド


a0078146_14355576.jpg


                       小梅ちゃんのクッキーのレシピ本の中から作りました

                        
                       これすっごくサックサクでかなりお気に入り♪


                       ショートブレッドと言うと

                       たいていカロ◯ーメイトっぽい形ですよね?

                       でも小梅ちゃんのショートブレッドは

                       タルト型で焼いてカットするので

                       △なところが新鮮でかわいいんですよね^^
                       (カロ◯ーメイトっぽい形のももちろん好きですよ)


                       それから春が近づいて来ると必ず作りたくなるのが

                       フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキー

a0078146_14444195.jpg
 

                       これも小梅ちゃんのスノーボールのレシピを

                       アレンジさせてもらって作ったもので

                       くるみの代わりにフリーズドライフランボワーズと

                       ホワイトチョコを混ぜています



                       これ毎回そうなんですが

                       焼くとフランボワーズが黒ずんでしまって

                       想像ではフランボワーズの赤い色がポイントの

                       かわいいクッキーになるはずが

                       そうならないところがちょっと残念!

a0078146_14474462.jpg
  

                       この時は、かなり小さめに作ったので

                       割ってみたら、ホワイトチョコも茶色っぽく色づいていました(汗)


                       でも甘酸っぱいフランボワーズと

                       ミルキーな味のホワイトチョコとの組み合わせはGOOD

                       とってもおいしかったです ^m^ 


                       最後に バニラビーンズミニスコーン

                       レシピはこちらです

a0078146_1454845.jpg


                       直径3㎝程の型で抜いてかわいいミニサイズにしてみました


                       高さもちゃんと出たしパックリ割れて

                       すっごく私好みに出来てうれしかった~♪

a0078146_1457795.jpg
  

                       このスコーン、バニラビーンズの香りとプチプチした食感が最高

                       メープルシロップをた~っぷりかけて

                       大好きなルピシアの紅茶ダルマと一緒に頂きました

a0078146_1458063.jpg
  


                       このスイーツ達は全て小梅ちゃんのレシピをお借りしています

                       小梅ちゃんのレシピやっぱり私大好きだわ                                      


                                
                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-03-24 15:10 | お菓子作り

お返し用に作ったいちごのカップスフレシフォンとコーンマヨパン♪

                 
                 
                 
                  毎年ひな祭りの時期になると

                       私達の仲人さんをして下さった奥様から

                       手作りのひなまんじゅうを頂きます

                       そして昨日はそのお返しにスイーツとパンを作っていました


                       

                       いちごのカップスフレシフォン


a0078146_8233325.jpg



                 小さな紙コップで焼いたシフォンに生クリームを注入し

                      いちごとアラザン、ミントを飾りました



a0078146_8281331.jpg



                 このスフレシフォン、偶然見つけたレシピで

                      一度だけ焼いたことがあったんですが

                      これがしっとりふんわりですっごくおいしかったんです

                      
                      紙コップで焼いた他に余った生地を小さなシフォン型で焼いて

                      手で割った画像もアップしてみますね


a0078146_8322244.jpg


                      この画像からおいしさ伝わりましたか?


                            このシフォン本当においしくて

                            シフォン好きな私はクセになってしまいそうです ^m^



                      そしてパン教室のレシピで焼いた コーンマヨパン

a0078146_8363017.jpg



                 食べている最中にコーンがポロポロこぼれないように

                      今回はちょっとコーンを少なめにしました



a0078146_8373781.jpg


                 どちらもお孫さんに喜んでもらえそうなものをと思い作ったのですが
                      (お孫さんは小学校2年生の女の子です^^)

                      喜んでもらえたかな?




                 ところで、昨日アップした抹茶マカロンのことですが

                      あんちゃんがコメントを下さって

                      あのマカロンに使った抹茶は製菓用、茶道用の苦い抹茶を

                      使ったのだと教えて下さいました

                      以前、抹茶のお菓子を作る時はきれいな緑色になるように

                      クロレラ入りの抹茶を使うという記事を

                      どこかで見たことがあったので

                      てっきりそうなのかな?と単純に思ってしまい

                      昨日の記事に何気なく書いてしまったのですが

                      すごく失礼な発言をしてしまっていたみたいです(汗)

                 
                      一応私もお茶としても飲めて、お菓子作りにも使える抹茶を使ったのですが

                      考えてみれば私が使った抹茶はかなり安かったかも…

                      あんちゃんが使われたのはきっと高級抹茶なんだろうな
                      (まだまだ知識不足、研究不足な私です(汗))



                      あんちゃん、うっかり失礼発言してしまってごめんなさい><                      

                      そして、色々教えてくれてありがとう

                      こんな私ですが、呆れずよろしくねm(__)m
                                  

                

              


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-03-04 09:07 | お菓子作り

春色マカロン♪

                 
                 
                 
                  最近あちこちでアップされていた素敵マカロン

                       見ていたら私も作りたくなってしまいました


                       先週のお休みに焼いたのが 抹茶マカロン


                  あんちゃんのこちらのレシピをお借りしました


a0078146_934415.jpg



              マカロンはそれほど数焼いたことがないので

                  上手く焼けるか心配でしたが

                  あんちゃんの素敵レシピのお陰でピエもちゃんと出来たし

                  サクッネチッなマカロンらしい食感に



a0078146_9372883.jpg



              抹茶マカロンには先日買ったばかりの桜あんを挟んでみたのですが

                  マカロンの緑色と一緒になって春色な感じのマカロンに♪


                  う~ん かわい過ぎ~(笑)

                 
                  あっ そうそう

                  私の焼いた抹茶マカロンはあんちゃんのとは違って

                  だいぶ緑色が薄くなってしまいました

                  もしかして、あんちゃんはクロレラ入りの抹茶を使ったのかな?

                  それとも焼き方の問題?

                  でもそれなりにかわいかったので満足です ^m^


              
                  あんちゃんいつもありがと~




                  
              今日はひな祭り

                  今年は去年より遅くなってしまいましたが

                  娘の雛人形と姉と私の2つの雛人形(段飾り)を

                  2週間ほど前に飾りました


a0078146_9564279.jpg


              で、せっかく飾ったと思ったら

                  あっと言う間に今度はしまう日がやって来ます

                  でも今年はありがたいことに

                  雛人形をしまう日がお休みの日に当たったので

                  バタバタせずに済むので助かった~

                  娘が嫁ぎ遅れないようにするためにも

                  明日しっかりしまってあげなくちゃ!


                  でも本当は慌ててしまわなくても

                  お天気の良い日にしまった方が良いらしいですんですけどね(笑)

                  
            

                

              


                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-03-03 09:53 | お菓子作り

バレンタインスイーツ2つ♪

                 
                 
                 
              今年に入り無理せず週末だけ更新でプチ復活中の私ですが

                  今日はバレンタインデー

                  日曜日にバレンタインスイーツを2種類作っていたので

                  紹介させて頂きます^^


                  1つは、レシピブログで知り合ったtyorotanさんレシピの

                  クランチ煎餅とピンクペッパーのホワイトチョコバー

                  レシピはこちら                  

a0078146_6353498.jpg


                   溶かしたホワイトチョコと他の材料をただ混ぜて固めるだけという簡単レシピなのに

                   これとってもおしゃれですよね

                   味もとっても私好みでした♪




                   そしてお次は ミニチョコチーズタルト

a0078146_6423116.jpg




                   先日小梅ちゃんのところにお邪魔したら

                   とってもかわいらしいチョコチーズのタルトレットをアップされていたので真似っこ^m^



                   タルト生地はmakai marketさんのこちらのレシピで

                   そしてチョコチーズ生地は小梅ちゃんのチーズケーキのレシピ本

                   バナナチョコチーズタルトのレシピで


a0078146_6461622.jpg



                   これうっかり失敗><

                   私ったらタルト生地を焼いてからチーズ生地を流して焼くつもりだったのに

                   タルト生地を敷いてからいきなりチーズ生地を流し入れてしまって

                   あっ!と思ってチーズ生地をまたボールに戻したため

                   タルトの端っこにチョコチーズ生地がくっついて

                   仕上がりが汚くなってしまいました(泣)


                   でもタルトはサクサク

                   ラム酒の味がちょっぴりするチョコチーズもおいしく

                   ホッとひと安心でした^^


                   tyorotanさん、makai marketさん、小梅ちゃん

                   素敵なレシピありがとうございます  


                         



                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-02-14 06:52 | お菓子作り

大成功なチョコシフォン♪

                 
                 
                 
              来週はバレンタインデーがやって来ますね

                  と言うわけではないのですが(笑)

                  この間のお休みにチョコスイーツを作りました


                  久しぶりのシフォンケーキ チョコシフォン を焼きました 



              大好きなあんちゃんのこちらのレシピをお借りしました^^

a0078146_9164129.jpg


               今までチョコシフォンを焼いて成功した試しがないのですが

                   あんちゃん自慢のレシピと言うだけに

                   不器用な私にでも高さがあってふわっふわな

                   大成功と言える仕上がりに♪


                   手はずしもあんちゃんレシピのお陰で

                   バッチリ上手く行ってすっごくうれしくて

                   思わず上からも撮っちゃいました^m^
                   


a0078146_9191573.jpg




                   チョコシフォンには生クリーム&いちごを添えて

a0078146_9201632.jpg


                   しあわせ過ぎます~♪  


                         あんちゃん、素敵なレシピありがとう
                      


                   あっ ところで、このチョコシフォン 

                        実はチョコチップ入りなんですよ

                        でも全然チョコチップが見えませんよね?


                        今までチョコチップ入りのシフォンを焼く時

                        あとからパラパラしても

                        チョコチップがほぼ全部沈んでしまったという経験から

                        多分このシフォンもそうなるだろうと想像して

                        あとからチョコチップをパラパラしたら

                        生地にチョコチップが入り込まず

                        ほぼ全部浮いている状態に…


                        これがこのシフォンの唯一の失敗だったかな?^^;

                        でもうれし過ぎる失敗だったりして(笑)





                       ランキングに参加しています
                       よろしければポチッ♪とよろしくお願いします
                                                  
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-02-11 09:26 | お菓子作り