「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:料理( 7 )

今日はひとりランチ 余り物消費パスタ

               昨夜は予定通り家の大掃除
               (挫けそうになったけど

               そして今朝は早起きして大掃除の続きをしました


               今日は午前中は来客

               お客様が帰ってから今度はランのシャンプー

               そして姉が夕方にチラッと来て

               姉が帰ってからランのワクチン接種で動物病院へと

               今日はかなり忙しい一日でした><


               でもそんな忙しい一日でしたが

               今日は珍しくちゃんとお昼ごはんを作りましたよ
               (いつもお休みの日のお昼ごはんはお菓子を食べて済ませちゃうとか
                     または食べなかったりとか適当です^^;


               しかも今日はひとりランチ

               なのにお昼ごはんを作るなんて私にしては本当に珍しいことなので

               今日はお昼に作ったパスタをご紹介します^^


               というほどの立派なパスタではなく

               ただの余り物消費のパスタなんですけどね(苦笑)



a0078146_2192522.jpg
 


               具はゴーヤ、缶詰コーン、玉ねぎ、スライスハムと

               中途半端に余っていたもの全て使い切りで
               (かなりボリューム満点でした!

               味付けは4種のペパーミックスでシンプルに
              


               で、偶然今日akiさんがこんな感じのパスタをアップされていて
               (いや全然違うか^^;

               今日はブログの更新はしないつもりだったんですが

               akiさんに刺激されてアップしてみました^^


               お料理上手なakiさんの作られたパスタはすごくおいしそうだったし

               写真もとっても素敵だったな☆

               でも私の作った余り物消費パスタもなかなかイケましたよ(*^^)v

               写真の撮り方はいつもながら下手っぴだけど^^;

          

               パスタランチまた明日も作ろうかな♪
               
               
                          
               
               


                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               

[PR]
by warabi_1002 | 2012-08-25 21:43 | 料理

一人暮らしの昼食はしげラー(笑)使いの具沢山酸辣湯麺♪

               
                
               一人暮らし最終日の今日の昼食は

               しげままんさんから頂いたしげラー(笑)使いの


a0078146_14154066.jpg


                   具沢山酢辣湯麺

a0078146_14144184.jpg



              頂いた時から絶対作ってみようと思っていました



              せっかく作るんだからおいしく作りたいと思い

              ネットでレシピを検索したら

              ありました!私にも作れそうな簡単おいしそうな レシピ


              豚バラ肉、絹ごし豆腐、ヤングコーン、きくらげ、にんじん、ねぎ、卵と

              具沢山の酢辣湯麺

              ラーメン丼ぶりに盛ったら溢れそうになっちゃいました^^;


a0078146_14214736.jpg


             
              しげままんさんのところでこのラー油を使った

              とってもおいしそうな酢辣湯麺を見てから

              理想とする味の酢辣湯麺を探し求めていたんですがなかなか出会えず… 

              でもこのしげラーのお陰で理想の味を実現

              とってもおいしい酢辣湯麺が出来ました♪
              (再びしげままんさんに感謝



              ほとんど野菜でいっぱいになった酢辣湯麺ですが

              野菜とは言っても具沢山は具沢山!

              これ1杯食べたらかな~りお腹がいっぱいで

              今晩は何も食べなくて良いかも


              と、今はそう思っていても

              私のお腹ったら夕ご飯の時間頃になると自然と空いて来ちゃうんですよね^^; 

              多分 いや きっと 夕ご飯もしっかり頂くことでしょう^^;^^;                  

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-07-01 14:47 | 料理

ピクルス・ピクルス・ピクルス♪と無事手術が終わりました

               
                
               一人暮らしって1つの食材を消費するのが

               なかなか大変なものなんですね

               野菜室にきゅうりが4本とカリフラワーが丸々1個

               これを傷まないうちに消費するなんて無理そう…


               でもなんとか無駄にしない方法はないかと考えていたら

               ひらめきました♪


      
               まっぴぃさんが作られていた紫玉ねぎのピクルス

               真似して作ろうと思って私も産直で紫玉ねぎを買っていたし
               (いま再度まっぴぃさんのところで確認してみたら、まっぴぃさんのはマリネでした^^;

               きゅうりもカリフラワーもみ~んなピクルスにすれば良いんだって


a0078146_200252.jpg
 


               夕方瓶の消毒から始めてせっせとピクルス作り

               酸っぱいものが大好きなので

               ピクルスならたくさん食べられそうです♪

               しかも今週は暑い日が続くようなので

               さっぱりしたピクルスはお弁当にもピッタリ☆


               
               『紫玉ねぎ』は酢、砂糖、塩で作った液に漬けて


a0078146_2053181.jpg
 



               『きゅうり』は同じく酢、砂糖、塩に

               水、鷹の爪、にんにくスライスを加えて辛甘酸っぱい味付けに


a0078146_2075758.jpg
 



               そして『カリフラワー』はお気に入りのこちらのレシピをお借りして                


a0078146_20101789.jpg



               明日になったらしっかり漬かっておいしくなっているんだろうな~

               明日がとっても楽しみです♪



               ところで、父の入院に際しては

               皆さんからたくさんの温かいコメントを頂きありがとうございました

               お陰様で今日の午後無事に手術が終わり

               先生から手術に関しての説明を受け

               特に心配なことはないとのことでホッとひと安心
               (大変な手術ではないとは言ってもいざとなると心配でした)

               今日は安静にしていなければならないということだったので

               私がいるとゆっくり休めないだろうと思い

               手術後父の顔を見てすぐに帰って来たので

               明日仕事が終わってランのお散歩を済ませてから

               また父の様子を見に行くつもりです              

               

               
                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-26 20:33 | 料理

一人暮らし一日目の夕ご飯♪

               
                
               今日は午後から父が入院することになっていたため

               午後からお休みを頂いていたので

               今日のお弁当作りはありませんでした

               そして、明日の午後に父の手術があるので

               明日もお休みを頂いているので明日もお弁当作りはありません


               なので、今日はブログの更新をお休みしようと思っていたのですが

               たまには夕ご飯をアップしてみようかなと思い

               一人暮らし一日目の夕ご飯を撮ってみました


               とは言っても、アップするほど素敵なお料理を作ったわけではなく

               しかもかなり質素^^;

               でもとってもおいしく出来たのでアップしちゃうことにしました♪


a0078146_2112533.jpg
 


               
               メインは『こんにゃくたっぷりヘルシーささみねぎ炒め激辛辣油がけ』

a0078146_21142523.jpg
 

               ごま油を薄く敷いたフライパンでねぎ、こんにゃく

               塩麹を揉み込んでひと口大に切ったささみの順に炒め

               醤油、オイスターソース、みりんで味付け

               お皿に盛り付けてから、しげままんさんから頂いた

               とっても風味の良い激辛辣油をポタポタとたらし

               最後に白ゴマをふって出来上がり♪


               これが辛旨~でしげままんさんから頂いた辣油のお陰

               とってもおいしい辣油を送って下さったしげままんさんに感謝です


         
               

               あとはスティックセニョールとミニトマトのサラダにごまドレをかけたもの

a0078146_21183188.jpg
       



               食後のデザートにはカスピ海ヨーグルトのような

               粘りのある食感のおいしい岩泉ヨーグルト

               自家製いちごジャムを添えて

a0078146_2122119.jpg


               

               一人暮らし一日目は想像していたより楽だし楽しい♪(笑)

               なので今日はちょっと手間をかけた(とは言えないか)

               お料理を作りましたが

               明日からは納豆かけご飯でおしまいになることでしょう^^;
                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-25 21:41 | 料理

卵袋煮レシピ

          『卵袋煮』

          《材料》(1人分)
           油揚げ1枚
           卵1個

           水   150cc
           麺つゆ 30cc


           油揚げは菜箸をころがし、サッと茹でて油抜きしてから端を切り
           破かないように気を付けながら袋状に開いて卵を割り入れ
           口を爪楊枝で留める

           
           水、麺つゆをフライパンに入れ火にかけ沸騰したら
           蓋なし強火で2分、火を止め蓋あり余熱で3分
           再び蓋なし強火で1分、火を止め蓋あり余熱で2分で出来上がり
[PR]
by warabi_1002 | 2011-11-20 08:52 | 料理

ゴーヤキムチチャーハン



                今日は早朝5時半から地区の草取り

                そして午前中いっぱい家の草取りをしていたので

                今日はかなりへとへと…

                お昼ごはんの支度も嫌になるくらい疲れてしまいました

                
                でも今日はIさんがお休みだったのでそうも言っていられず

                今日のお昼は冷蔵庫に残っているものを活用し

                簡単にできるチャーハンを作りました


                大好きなゴーヤを使ったゴーヤキムチチャーハン

   
a0078146_1492075.jpg


                ゴーヤを小さく刻んで塩を振り少し置いて水気が出たら

                そのままお湯でサッと茹で水にさらしてからザルにあげます


                次に柔らかめな炒り卵を作りお皿にとっておき


                熱したフライパンに油を敷き

                粗めに刻んだ長ねぎを炒め香りが立って来たら

                ゴーヤを入れ軽く炒めます


                そこへご飯とかまぼこを入れて炒め

                調味料、塩、コショーで薄めに味付け

                仕上げにキムチの素を入れ炒めたら

                最後にとっておいた炒り卵を入れ軽く炒めて出来上がり♪

    
a0078146_1591421.jpg


                このチャーハン、ゴーヤの苦味が程よく

                キムチの素で味付けしているのでピリッと辛くて食欲増進!

                炒り卵がゴーヤの苦味をマイルドにしてくれるのでとっても食べ易く

                ゴーヤ好きな方はもちろんゴーヤが苦手な方でも大丈夫そう

               
                今はゴーヤが大好きな私ですが

                実は初めて頂いた時はゴーヤがとっても苦手だったんです><

                でもスクランブルエッグと一緒に頂いてみたら

                不思議なことにとってもおいしいと感じられ

                それ以来ゴーヤ大好き人間になったんです^^


                もしゴーヤが苦手な方がゴーヤ嫌いを克服したいなら

                多めのスクランブルエッグと一緒に頂けば

                きっとおいしく感じられると思います


                このゴーヤチャーハンも炒り卵たっぷりで作ったら

                ゴーヤ苦手を克服できるかも(*^^)v

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-08 22:07 | 料理

サラダ風冷やし中華



                今週の木曜日、毎年春になると新鮮な筍を送って下さる父の友人が

                わざわざ千葉から母にお線香をあげに来て下さるとのことで

                このお休みは散らかっている家の中や外のお掃除で大忙し><

                なのでパン作りやお菓子作りをしている余裕はなく

                今日は珍しく今日のお昼ご飯をアップします


                kochanさんのところで見せて頂いたこちらの冷やし中華

                ひと目見た途端「おいしそう♪」って思い

                kochanさんから教えて頂いたごまドレッシングのレシピをお借りして

                お野菜たっぷりのサラダ風冷やし中華を作りました

    
a0078146_15154452.jpg


                トッピングしたものはほぼkochanさんと同じで

                三色パプリカ、スティックブロッコリー、空心菜、貝割れ大根

                錦糸玉子、かにかま、くらげ、赤&黄プチトマトを乗せ

                最後に白ごまをパラパラ

    
a0078146_15175691.jpg


                今まで冷やし中華と言えばタレ付きのものを買って来ていたのですが

                今回は初めて手作りタレで


                ラー油入りのピリ辛なごまドレッシングは

                今日のような蒸し暑いお天気にピッタリで

                私の食欲はアップアップ↑↑↑↑↑(笑)


                市販のタレをかけて頂く冷やし中華も悪くはないのですが

                やっぱり手作りの方が自分好みに出来て良いもの


                間もなく夏休みに入る娘が

                お部屋を片付けて来週帰って来る予定だったのですが

                今週帰れそうだという連絡が先日あったので

                娘が帰って来たらまたごまドレッシングを作り

                このサラダ風冷やし中華を作ってあげたいと思っています^^


                kochanさんおいしいレシピ教えて下さってありがとうございました☆


                           

                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                                 emoticon-0148-yes.gif                           
                        いつも励ましのクリックありがとうございますemoticon-0157-sun.gif   
                        今日もよろしければ2つポチッとよろしくお願いします 

                        


                


                                
                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-26 15:45 | 料理