ようこそ☆わらび家へ

カテゴリ:パン教室( 8 )

お楽しみコース2回目♪



    昨日はお楽しみコースの2回目

    昨日も2種類のパンを作ってきました

   
    ゴールドビーンズネット

    
a0078146_9484632.jpg


    これは生地にカスタードを塗り金時豆を乗せ

    最後に網目にカットした部分の生地を折ったとってもおしゃれなパン

    
    カットするとこんな↓感じです

    
a0078146_1032275.jpg


    ただ生地を四角く大きく伸ばすのが苦手な私

    このパンを作るのはなかなか難しそう

    でもおしゃれなものが大好きなのでこれは絶対作ってみたいです


    ちなみに持ち帰ったこのパンをお味見してみたのですが

    教室のカスタードはあまあま><

    私にはちょっと甘すぎるパンでした

    
    家では甘さ控えめのカスタードで

    私好みのゴールドビーンズネット作ってみます(*^^)v


    そしてもう1種類がウォールナッツヘルシーブレッド

    
a0078146_1045187.jpg


    これは私の大好きなグラハム粉を使用したパンで

    名前通りのヘルシーブレッド


    生地にくるみが入っていてそこも私好み♪


    ただこれは蒸気焼成するパンなので

    我が家の電気オーブンでは教室のような食感を楽しめそうにありません 

    でもそれなりに楽しめればOK!

    これもぜひぜひチャレンジしてみたいです^^


    次回のお楽しみコースはまた1ヵ月後

    その時習うパンを聞いたらあまり私好みのパンじゃなかったんです

    なので3月はお休みして4月のお楽しみコースに参加しようかな


    お楽しみコースはそんなところが気楽♪

    これからはゆるゆるパン教室楽しんで行こうと思っています^^
    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-15 11:06 | パン教室

お楽しみコース1回目♪



    今日は今年初めてのパン教室

    そしてお楽しみコースの1回目でした^^


    今日習って来たのは今年の干支である牛の顔の形をしたパン

    うしパンです
    (まんまのネーミングだし(笑))

    
a0078146_21303466.jpg


    これがなかなかやっかいなパンで

    2人か3人一組になり成型して行ったのですが

    顔のパーツの種類が多く

    一つ一つ確認しながら作るため

    組み立てるまで時間がかかるかかる(汗)


    なので成型途中でパン生地が乾いて来てしまい

    このパン本当においしく焼けるんだろうか?なんて疑問を持ってしまいました


    が、生地に生クリームを練りこんでいるので

    お味も食感も良く

    しかもカットして現れたかわいい牛くんの顔に

    思わずニンマリ(笑)


    先生のお話によればこのパン

    かえって一人で作る方が作りやすいとか

    ならば家でもぜひ一度はチャレンジしてみようかな

    で、やっぱり作って面倒だと思ったら

    それっきりになると思われますが(笑)


    そしてもう1つ習って来たのがクルール ドゥ ショコラ  

    
a0078146_21442116.jpg
 

    このパン名前がとってもおしゃれ♪

    しかもプチプディング型という型に生地を入れて焼くのですが

    その形もとってもおしゃれ♪♪

    その上、チョコと生クリームを練り込んだ生地で

    チョコチップ、ドライクランベリー、マカデミアナッツを巻き込むという

    私の大好きなもののオンパレード


    もちろんこのパンは超おいしくて

    家族にも食べさせてあげるつもりが

    ついつい一人で一つ完食(笑)


    あっでも、母のお仏壇にはどちらのパンも

    カットしてお供えしましたよ(*^^)v


    次回のお楽しみコースはまた来月にありますが

    その時習うパンもとってもおいしそうでした


    お楽しみコースで習うパンは本当に魅力的で

    これからのパン教室通いが

    ますます楽しみになっているわらびです^^


    ワクワク♪
        

     
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-17 22:07 | パン教室

パン教室上級コース終了!



   今日はパン教室の日

   最近パン教室のことはアップしていませんでしたが

   今日で上級コースが終了となりました(*^^)v


   上級コースが終了しさぞかし腕が上がったのではと思われることでしょうね

   でもさすが”不器用”な私

   さっぱり腕は上がっていません^_^;

   
   せっかく上級コースまで進み

   どうにか終了までこぎ着けたというのに

   今日で終了とは悲しすぎます(泣)


   でも今日で上級コースは終了したのですが

   来年からは『お楽しみコース』というのを先生が設けて下さって

   実は来年も月1教室に通うことになったのです^^


   最近家ではパン作りをする余裕がほとんどないのですが

   月1教室に通い少しでもパン作りにふれていれば

   多少なりとも勉強になると思うし

   分からないところを質問することもできます

   それに何より仲良くなったクラスのお仲間と

   これからも会えることがうれしい♪

   
   来年は家のこともやりながら

   楽しくパン教室通い続けるつもりです


   がんばるぞ~!



   では今日は今までアップ出来ていなかった

   上級コースで習ったパンをまとめてアップします
   (いくつか写真を撮れなかったものもありますが)
   
a0078146_23241393.jpg

   
a0078146_23251980.jpg

   
a0078146_2325313.jpg

   

   

   
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-27 23:31 | パン教室

パン教室上級コース5回目



    今日はパン教室の日でした

    お盆過ぎてからの岩手はすっかり秋らしくなり
    
    もともとある食欲がますますアップ中↑(笑)

    ついこの間までは暑くて

    パン作り熱もパンを食べたいという気持ちもダウン↓していましたが

    最近は急に作りたい食べたい気持ちが強くなり

    今日は久しぶりにワクワクなパン教室になりました


    今日習って来たパンはデニッシュペストリー

    
a0078146_14182676.jpg


    中級コースで習ったクロワッサンと同じく

    生地にバターを折り込む生地の扱いがとても難しいパン


    クロワッサンの時も復習にだいぶ苦戦したのですが

    今回も多分苦戦すること間違いなし(苦笑)

    でも大好きなパンなので何度も失敗しながら

    おいしいデニッシュペストリーが焼けるようになりたいな☆


    そしてもう1種類がバターフレーキー

    
a0078146_14274394.jpg


    こちらも同じく生地にバターを折り込むパンで

    中には何も入っていないのですが

    形がおしゃれでバターの風味が良くて気に入ったので

    こちらもぜひ早く復習してみたいです^^


    今日はバターフレーキーを焼くために

    教室でババ型を購入してきました


    あっ”ババ”型って言ったって私がババだからじゃないですよ(笑)

    中級コースで習った『ババ・オ・ラム』というパンを焼く時に使う型なので”ババ”型

    お間違いなく(笑)


    教室ではパンが焼き上がってから

    コーヒーと一緒に焼き立てのパンを頂いてきます

    
a0078146_14335584.jpg


    最初にも言った通り、ただいま食欲アップ中の私

    今日はお持ち帰り用のパン4個全部を

    食べてしまいたいくらいだったのですが

    やはり家族にも食べさせてあげなければと思い

    バターフレーキー1個とサービスメニューの紅茶のケーキ1個で我慢


    でもどうしても帰りの車の中で我慢しきれず

    デニッシュペストリー1個を食べちゃいました(笑)


    やっぱり早く家で復習して思い切りこのパン食べたいな

    
    また”天高くわらび肥ゆる秋”がやって来たようです(笑)
  
    



    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-23 14:21 | パン教室

パン教室上級コース4回目



    昨日も言った通り、夕べは前職場の女性5人での楽しい飲み会♪

    ちょっと遅めに帰宅したため早起きするのは辛いので

    今日お仕事のIさんのお弁当作りはお休みさせてもらいました


    でも今日は月2回のパン教室の日

    そちらはしっかり受講して来ましたよ(*^^)v


    今日習って来たのは焼込調理パン

    
a0078146_1624389.jpg

    ※パンの陰に小さく見えるのはサービスメニューの『くるみまんじゅう』です^^

    写真の焼込調理パンにはピザ用チーズ、ソーセージ、マヨをトッピングしていますが

    その他に中にベーコン&玉ねぎを巻き込んだものと

    チーズを巻き込んだものの3種類習って来ました


    成型もそれに合わせて3種類

    
a0078146_1611222.jpg

           ↑ 慌てて撮ったのでかなりボケてます(汗)

    最近(前から?)私本当に頭がボケ過ぎているので

    3種類の成型方法忘れないうちに復習しないとまずいかも

    
    でもパン教室に通い始めた頃のやる気や勢いが無くなってきているので

    忘れたらまた次の教室で質問すれば良いかな ← いい加減(苦笑)


    そしてもう1種類はスコットランドバンズ

    
a0078146_1619136.jpg

   
    このパンは最初生地を一緒に捏ねるのですが

    その後周りの生地用と中の生地用とに分け

    周りはそのまま、中はドライフルーツと一緒に再度捏ねてから一次発酵へ

    そして焼き上げカットすると

    
a0078146_16201181.jpg


    こんな感じのかわいいカット面が登場♪
    (こちらも慌てて撮ったのでかなりボケボケ^_^;)

    でもこれかなり大きなパンになるので

    レーズンだけでなくドライフルーツがたくさん入ったパンもあまり好きではない私
    (家族もあまり好まない)

    だからきっとこのパン1つ焼いても食べきれないかも


    
    でも私、ラム酒に漬けたドライフルーツなら大好き♪
        
    なので今日は初めて習う先生だったので

    以前他の先生に質問した

    「ラムレーズンを入れても良いか」という同じ質問をその先生にしてみました

    すると「それでも良いですよ」って

    
    な~んだ、だったらパン作りのお仲間が

    ラムレーズンを入れたパンをおいしそうに焼かれていたんだし

    もっと早くに大好きなラムレーズンを入れたパンを焼けば良かった

 
    ラムレーズンを使うと膨らみが悪くなると聞いて

    パン教室に通い始めた頃試しにラムレーズンを入れて焼いてみたら

    案の定膨らみの悪いかたいパンになってしまったから

    それ以降ラムレーズンは使わないことにしていたけれど

    それはまだパン作りに慣れていなかったからであって

    きっと他の原因で膨らみが悪かったのかも


    だからこれからはラムレーズンを使って

    以前習って復習できていなかった

    レーズンを使ったパンをどんどん復習して行こうっと


    ってことで、今日は帰って来てから早速大量のラムレーズン作り(笑)

    これからラムレーズン大活躍する予定です(笑)


    ※この記事一応パン教室の記録として残しておきたかったのでアップしましたが
     ちょっと疲れ気味なので今日もコメント欄閉じています

    
    


    
    
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-09 17:19 | パン教室

パン教室上級コース3回目



    今週はパン作りを全くしていないというダラけた週でした^_^;

    そして今日はそんなダラけモードでパン教室上級コース3回目に行って来ました


    今日もいつものように2種類のパンを習って来ました


    1つはブラウンブレッド


    こちら↓は丸型に成型したもの

    
a0078146_15114778.jpg


    そしてこちら↓が楕円に成型したもの

    
a0078146_15133595.jpg


    こういう縞々模様のようになったパンをお店で売っているのを見た事がありますが

    この縞々模様はいったいどうやって作るのかと以前から不思議に思っていました


    これ『発酵かご』というものに粉をたっぷりふり

    その中に成型したパンを入れ発酵させ

    発酵が済んだ生地を天板にひっくり返すとこんな縞々模様になるんです


    ブラウンブレッドは縞々模様がとってもおしゃれで

    しかもとってもおいしいんです ^^


    早速このかごを購入!と言いたいところでしたが1つ3,000円もすることと

    丸い成型なら3つのかご、楕円のかごなら2つのかごが必要だということもあり

    ちょっと私にとっては高くて今日のところは我慢 


    このおしゃれな形では作れなくても

    ひとまず別な成型でブラウンブレッドを作って頂くことにします


    そしてもう1種類がアマンドロール

    
a0078146_15265855.jpg
 

    これ生地にアーモンドプードルが混ざっていて

    更にスライスアーモンドの混ざったクリームをトッピング 


    生地がふわっふわでアーモンドが香ばしくこれはハマるおいしさ♪

    
    今日習ったパンはどちらも私好みのお味だったので

    早く復習してみたいと思っています ^^

 
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-26 15:11 | パン教室

パン教室上級コース2回目



    今日はパン教室上級コース2回目

    今日は以前から楽しみにしていた2種類のパンを習ってきました


    1つはダッチタイガーブレッド

    
a0078146_16113716.jpg


    このパンはパン教室に通うずっと以前に

    パン屋さんでこのパンにチーズを入れたものを

    『チーズフォンデュパン』として売っていて

    すごく気に入っていてしょっちゅう買って食べていたパンなんです


    今日教室で習ったパンにはチーズは入っていませんが

    家で復習する時はチーズを入れて

    以前お店で買っていたパンのように作ってみたいと思っています

    
    そしてもう1つがアニーズブレッド

    これは生地を三つ編みしているかわいいパン ^^

    
a0078146_16175040.jpg


    私の通っている教室では今までベーシックな感じのパンばかり習っていたので

    こんなおしゃれなパンを習えてとってもうれしい~

    このパン早く家でも作ってみたいな☆


    ところで最近平日にパン作りが出来ません…

    どうしても平日にパン作りをするとお夕飯の時間と重なってしまい

    パンマットをテーブル半分に広げるため家族に迷惑がられるんです><

    
    腕が悪いし忘れっぽい私なので本当は平日もパン作りをしたいのですが

    家族に迷惑がられながらパン作りをしても絶対良いパンが焼けないと思うし

    第一作っていても楽しくありません


    そんなわけで最近どうもパン作りに対する情熱が薄れ気味

    もうパン教室をやめちゃおうかなんて思いが頭をかすめたり…

    でもこれから私が習いたいと思っていたパンが続々登場するので

    ここでやめるのももったいないとも思ったり


    そんな重い気持ちで今日パン教室に行って来た私ですが

    不思議なことに教室に行くとそんな気持ちがスッと消えて行くのです


    新しいパンを習うととっても楽しくて

    平日にパンを作れなくても

    たとえ作り方を忘れてしまったとしても

    その時は次回の教室で先生に質問すれば良いじゃないって思ったら

    なんだかすごく気が楽になって

    これからは作れる時にゆっくりパン作りを楽しめば良いって思えたんです 


    今まではあまりに必死になりすぎて

    かえって失敗パンばかり作って来たような気がします

    
    だからこれからはのんびりゆったりとパン作りを楽しんで行きたいと思っています☆

    
    今日はコメント欄閉じさせて頂きます
    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-07-12 16:59 | パン教室

パン教室上級コーススタート!



     第2、第4土曜日はパン教室の日

     今日から上級コースがスタートしました


     今日習って来たパンは2種類


     1つはサブマリン

     
a0078146_18194084.jpg


     『潜水艦』という意味を持つパンです

     たしかに潜水艦っぽく見えますよね ^^


     今まで習って来たパンに使う卵は全卵を使っていたのですが

     このパンに使う卵は卵白のみ

     卵白にはパンの皮を強くパリっとさせる働きがあるそうです


     
a0078146_18223361.jpg


     サブマリンは縞々模様がおしゃれ♪

     このパンはサンドイッチに向いていると教わって来たので

     今度の娘と私のお弁当の時にさっそくこのサブマリンを焼いて

     サンドイッチのお弁当にしようと計画中 ^^

     でも”うまく焼けたら”ですけどね(笑)


     そしてもう1つがモーレ

     
a0078146_18255899.jpg


     これはハード系のパンで

     ケシの実をバターの周り全体に付けてから生地にトッピングして焼いたもの


     私ハード系のパンが大好き♪

     でも電気オーブンではなかなか教室のような食感のパリッとしたパンは焼けず

     教室と同じガスオーブンが欲しいなとは思っているのですが

     今の電気オーブンを買ってからあまり経っていないし

     しかもガスオーブンを買っても置き場所もないし…

     しばらくは今の電気オーブンで工夫してパン作りを楽しむしかないですね


     
     ところで私がパン教室に通い始めた理由は

     先日もお話しした通り自己流ではなかなか上手く焼けなかったというのもありますが

     今までほとんどHBを使ってパンを焼いていたのですが

     手捏ねでおいしいパンを焼けるようになりたいと思ったかったからなんです


     で、思い立ってネットで私が通える場所にある教室を探してみると

     今の教室を発見!
     (って言うか、今の教室しかありませんでした(苦笑))

     早速教室へ電話をし受講の申し込みをし通い始めたのです


     そして通い始めてから初めて知ったのですが

     今の教室では生地を捏ね専用の機械『こね丸くん』を使い

     先生が作られた生地で成型方法を教わるのだということ


     一応1回目の教室で手での捏ね方を一度だけ教わったのですが

     それ以降は成型の仕方を教わるだけ

     だから最初はちょっとがっかり…


     でも機械を使っての生地作りや成型が意外と難しく

     しかもとっても重要だということを知り

     その難しさを今ひしひしと感じているところです


     上級コースが今日からスタートしましたが

     上級コースは今まで以上に難しくて

     最近ますます頭がかたくなってきている私はついて行けるのか心配><

     でもへこたれずにがんばろうと思っています(*^^)v

   



          

     

     
     
[PR]
by warabi_1002 | 2008-06-28 20:59 | パン教室