ようこそ☆わらび家へ

2006年 10月 07日 ( 1 )

文化祭と大荒れのお天気

a0078146_8513260.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆揚げ餃子2種(チーズ/コーン・ジャガイモ・ウインナー)
       ☆ほたてのごまみそマヨ焼き(ハート形にんじん添え)
       ☆かぼちゃの茶巾黒ごまのせ
       ☆プチトマト
       ☆天むす
       ☆こんにゃくゼリー

今日、明日は娘の高校の文化祭。
今週は毎日、文化祭の準備で帰りが遅くなっていました。

娘は茶道部に入っているので、文化祭でお茶を点てるため
毎日一生懸命練習をしているようでした。

娘の高校の茶道部には2年生の先輩がいないうえ、3年生は引退
娘たち1年生が約半年しか経っていないのですがお茶を点てることになり
一生懸命練習を重ねていたというわけです。

夕べは十五夜。
先日、私が毎年楽しみにしているお菓子屋さんのおまんじゅうの
予約受付の広告が入り、注文していたものを昨日仕事帰りに寄って購入。
夕べは帰って来た娘にお茶を点ててもらい
そのお気に入りのおまんじゅうと一緒にいただきました☆

a0078146_99398.jpg
a0078146_991910.jpg








娘の点てたお茶はなかなかいい感じに点てられていておまんじゅうともピッタリ♪
私はお茶の経験がないのでいい感じと思ったのですが、本当はどうかは分かりません。
でもお茶のお作法もきちんと覚えたようだし
今日の文化祭でも上手く点てられるといいなと思っています(^。^)

なのに、今日はこちらは大荒れのお天気。
大雨、洪水警報も発令されているし、せっかくの練習の成果を見て頂けるのか…
娘たちにとってかわいそうなお天気になってしまいました(>_<)
せめて明日はお天気が良くならないまでも
こんなにひどいお天気にならないことを祈っています☆
[PR]
by warabi_1002 | 2006-10-07 09:25 | 雑記