「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

2006年 08月 20日 ( 1 )

ひび割れました(;_;)

   今日もIさんはお仕事。今日もお弁当作りました☆
a0078146_9382426.jpg

     《今日のおべんとうMENU》
      ☆うなぎ
      ☆枝豆とえびのかき揚げ(父がたくさん枝豆を頂いてきました☆)
      ☆ゴーヤチャンプルー(家庭菜園で大量に収穫中!)
      ☆オクラ
      ☆きゅうり漬け

a0078146_9425551.jpg
昨日、今年初めてさんまを
食べました☆
”北海道”でとれたさんまでした。
さんまも出始めはすごく食べたくなるのですが
大量にとれ始め、お安くなるとなぜか食べたくなくなります(^_^;)
このさんま”お刺身にできます”と
シールが貼ってあったので
とってもおいしいのでは…と期待した
のですが、脂がのっていませんでした(-_-)
やっぱりさんまは”三陸産”に限りますな~(^○^)
※写真も下手でますますおいしそうに見えなかったので小さくアップしました(^_^;)

   昨日は久しぶりで(私の感覚では)お菓子を作りました☆
   先日ネットで見つけて作ろうと思っていた”ティラミスチーズクリームロール”
a0078146_954193.jpg

   私は今までロールケーキを3、4回作った程度。
   前に作ったときに、巻き易くするために間隔をあけて切れ目を入れるといい
   というのを見たので、切れ目を入れたは良かったのですが
   一部切りすぎて巻いたら割れてしまいました(;_;)
  
   しかも昨日は暑くて、チーズクリームを入れて巻こうとしたら
   トロトロしている私に比例してクリームもトロトロと流れ出し
   悲惨なロールケーキに…
   でもロールケーキはふわふわで、クリームも冷やしたら
   なんとかいけました(^。^)
   
   ロールケーキも簡単そうに見えて、巻くのはなかなか難しいものだと
   実感しました。
   今度はロールケーキ作りにハマりそうです☆

  
   そして、昨日は”コーンブレッド”も焼きました。
a0078146_101421.jpg

   娘がコーンブレッドが食べたいと言ったので
   エンゼル型に入れて焼いてみました。
a0078146_10153757.jpg
   
   これもネットで見つけたのですが
   ”クリームコーン”を生地に練りこんで焼くものです。
   
   娘は「コーンが入っていても香りがほのかにする程度だから
   今度は普通の食パンにつぶコーンを入れたのが食べたい」と言っていました。
   ハイハイ、かわいいMのためにそういうパンを焼いてあげましょう。
   なんてやさしいお母さんなんでしょう(^.^) ← ウソです鬼母です(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-20 10:10 | お菓子作り