ようこそ☆わらび家へ

2006年 08月 19日 ( 1 )

今日もお弁当

  今日はIさんがお仕事なのでお弁当を作りました。
a0078146_10591254.jpg

  娘のお弁当を作るのと違って地味なお弁当
  今日は茶色ばかりが目立つお弁当になってしまったので
  急きょお得意のゆでにんじんの型抜き添え。
  地味なお弁当ににんじんのオレンジ色でどうにかごまかせます(^_^;)

  《今日のおべんとうMENU》
   ☆ホッケ
   ☆プチゴーヤのコーン・肉詰め
    (ゴーヤは家庭菜園で大量に収穫中)
   ☆わらびの信田巻き(花形にんじん添え)
    (注:決して私を巻いてお弁当箱を開けたら”私よ~ん”
       って飛び出す訳ではありません)←言うまでも無し!
   ☆モロヘイヤ(おかかのせ)
   ☆しょうがみそ漬け

  ここのところお菓子作りはお休みしてます。
  作りたくてウズウズしているのに作れない理由があります。
  それは、家庭菜園で毎日収穫できるきゅうり。
  その上、知人に農家の方が多いため頂くきゅうりの山(@_@)
  
  きゅうりがたくさんあるので、母はきゅうりの”からし漬け”
  私はきゅうりの”甘酢漬け”を作り、冷蔵庫の中はきゅうり漬けだらけ(-_-;)
  カブトムシじゃないんだからきゅうりばかりを冷蔵庫に入れたく
  ないんですけど…
  
  そんな訳でお菓子を入れるスペースなど残っていないため
  仕方なくお休みしているっていう訳です。
  でも今日はせっかくのお休みだし、何か作りたいよ~!
  作ったら明日アップします☆

  ところで、今朝うちでとっている新聞に私にとって気になる記事が…

     原油高 思わぬ”飛び火”

     砂糖も高騰 菓子店直撃

     燃料代替 サトウキビ品薄

  少し前にテレビのニュースでチラリと聞いてはいましたが
  石油の代替エネルギーとしてのサトウキビの需要高で
  お砂糖の価格が高騰しているらしいのです。
  
  しかも私の大好きなチーズも値上がりしているらしいです。
  チーズは2002年のオセアニアの干ばつで牧草が減ったため
  乳牛が減少し原料乳が不足したこと等が原因だそうです。
 
  更にアーモンドも産地の悪天候などで価格が上昇しているとは
  お菓子作り大好きな私にとっては大問題!
  
  いま以上価格が上がらないうちに大量にお菓子材料を買っておこうかしら…

  

  昨日久しぶりでやってきたカモの一家(?)
  今朝もやってきたと思ったら…
a0078146_11444471.jpg
  こんなに大群でやって来ました(゚.゚)
  今日は”一家”だけでなく”親戚御一同様”も一緒にやって来たのでしょうか?
  
  こうなったら「カモよ家の裏の田んぼにみんなカモン!」って感じです(^○^)
  (毎日暑いのでこれで”寒く”なりました?)


  
  
  
  
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-19 11:55 | おべんとう作り