ようこそ☆わらび家へ

2006年 08月 15日 ( 1 )

姉親子来襲!

a0078146_1036412.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
        ☆ミートボール(星型にんじん添え)
        ☆たまご・ハムサラダ
        ☆ちくわきゅうり詰め
        ☆モロヘイヤ
        ☆きゅうり漬け
        ☆おにぎり(すじこ・葉唐昆布)

   夕べ親子が来襲しました(笑)
   義兄が今日仕事のため3人で来たのですが、姉親子が3人増えただけで
   色々な意味でかなりにぎやかになるので”来襲”という言葉がピッタリ(笑)
   お陰で夕べはとっても楽しく過ごせました\(^o^)/

   姉が遊びに来るということで、先日姉が作っていておいしそうだった
   ”NYチーズケーキ”を作ってきてとお願いしていたら、ちゃんと
   作って来てくれました(^○^)
a0078146_10525041.jpg
   「動物性の生クリームがなかったから、植物性を使ったから
   コクが足りないかも…」と言っていたのですが
   それでも十分おいしくて、とろけるような感じのチーズケーキ♪
   今度私も必ず作ってみたいと思いました☆
   お姉、おいしいチーズケーキありがとうm(__)m

   先日、初めてジャムを作ろうと思って挑戦してみました。
   ついこの間、マンゴージャムを買ったらなかなかおいしかったので
   マンゴーでジャムを作ろうと思い、アップルマンゴーを買ってきました。
   そして、マンゴーがやわらかくなるまで煮詰めようと思って煮詰めていたら
   母が「まだ煮ていても大丈夫?汁がなくなって来たよ」と言ったので
   洗い物をしていた私は「火を止めておいてちょうだい」とお願いしておきました。
   洗い物が終わって鍋の中を見てみたら…
   そこにはジャムとは似ても似つかない、マンゴーの飴煮?みたいな物が…
   べっこう飴みたいな琥珀色のマンゴーがそこに存在しました(;_;)
   たくさんのお砂糖で煮たのでそのまま食べるのは当然無理!
   かと言って、ヨーグルトと混ぜて食べられるような感じでもない。
   どうにかそれを消費しようと考えていました。

   で、昨日考えついたのが”紅茶ゼリーマンゴー飴煮?のせ”
a0078146_1173596.jpg
   我ながら冴えてる~(笑)
   見た感じもなかなかおいしそうだし、これはバッチリに違いない!
   マンゴー飴煮を早く消費しようとたっぷり紅茶ゼリーにのせ
   今朝食後のデザートにみんなで食べました☆

   が、最初に食べた甥っ子②はほとんど手をつけず残し(;_;)
   次に食べた娘は「ポッ○レモンをかければ意外と大丈夫」(ーー;)
   「マンゴーが歯にくっついてとれな~い」(-_-;)
   姉は「おいしいよ」(^o^)
   甥っ子①は娘と同じく「ポッ○レモンをかけたら良かった」(^^ゞ
   と言っていました。
  
   自分で食べた感想は、マンゴー飴煮を早く消費しようとたっぷりかけたのが
   甘すぎて失敗だったかも知れないけれど、紅茶ゼリーにのせて食べるという
   のはなかなか良かったと思います。
   でも、マンゴーに一部かたいものがあったので(泣)普通に温かい紅茶に
   入れて消費するのが一番いいかも♪

   感想を聞いてブチ切れたり、吹き出したりとっても忙しかった~(笑)

   昨日は他にまともな物も作りました(笑)
   作ったのは”アーモンドとチョコのバターケーキ
a0078146_11275160.jpg

   シリコーンのクグロフ型を買っていて、あまり使っていなかったので
   その型を使って焼いてみました☆
a0078146_11285469.jpg

   アーモンドとチョコの組み合わせが大好きなのでとっても気に入りました♪
   姉はチョコレート系があまり好きではないのですが、それでも「おいしい」と
   言ってくれました。
   って言うか、姉はなんでも”おいしい”人だからね(^_^;)

   
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-15 11:35 | お菓子作り