「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

2006年 08月 14日 ( 1 )

やったー!

a0078146_8235768.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆サケ
       ☆しそ・チーズロールカツ(手作り冷凍)
       ☆ささみ・ミックスVマヨ焼き
       ☆ちくわオクラ巻き
       ☆ピーマン・ベーコンいため
       ☆しょうがみそ漬け

   今日はIさんがお仕事でお弁当を作りました。
   Iさんの夏休みは16日からで、私は17日からお仕事という事で
   夏休み一緒に過ごすのは1日だけ。
   でもちょっとラッキー☆
   だって前にCMで流行った言葉”亭主元気で留守がいい”
   なんだもん(^○^)←悪妻! 
   
   でもいてもあまり邪魔にならない人だけど(フォロー?) 

   今日は家族が遊びに来ます。
   だから姉の大好きな”キャラメルクッキー”を焼きました☆
a0078146_8412212.jpg
   前に焼いた時はハート型で抜いたのですが、今回は人形型。
   たくさん焼いたのでボリボリたくさん食べちゃうだろうな(^○^)

   先日適当に作ったシフォンケーキが今までの中で最高の出来になったのに
   気を良くして、今回はオリジナルレシピで”抹茶ミルキーシフォン”を焼いて
   みました☆
a0078146_845577.jpg

   お店で売っている”抹茶ミルキー”が好きなので
   これを使ってシフォンケーキを焼いたらどうかな?
   と前から考えていたんです☆
   ミルキーを牛乳に溶かしたら、思ったより色がきれいじゃなかったので 
   粉にも抹茶を入れて焼いてみました。
   これがな、な、なんと前回の最高の出来より
   更に最高の出来になりました\(^o^)/
   冷ますために逆さにしていたら、一つは型から抜け落ちてしまうくらい♪
   
   私が尊敬する小梅ちゃんは型から抜け落ちると大変だから型には
   バターを塗らないと言っていたけれど
   私の場合は型にシフォンケーキが張り付いたようになる事が多かったので
   心配で時々バターを塗っていました。
   それでもなかなかうまく外せなくてボロボロになっていたんです。
   なのに今回はスポッと抜ける物が出てきたくらい。
   (100均の小さな型3つで作りました)
   今回の大成功でお菓子作りに少し自信がついてきました(^○^)

   初めてオリジナルレシピで作ったシフォンケーキがうまく行ったので
   レシピを記念に載せてみます(笑)

   <材料>
   100均のシフォン型3つ分

   ・薄力粉 … 70g
   ・抹茶 … 小さじ2
   ・スキムミルク … 大さじ1と1/2
   ・ベーキングパウダー … 小さじ1/2
   ・抹茶ミルキー … 60g
   ・牛乳 … 50cc
   ・サラダ油 … 40cc
   ・塩 … 少々
   ・卵黄 … 3個
   ・砂糖 … 30g

   (メレンゲ)
   ・卵白 … 5個
   ・砂糖 … 50g

   <作り方>
   薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルク、抹茶はふるいで3回
   ふるっておく。
   卵白はきれいなボールに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
   卵黄は室温に置いておく。
   オーブンを160度にあたためておく。
   
   1.牛乳を沸騰させ火を止め、そこへ抹茶ミルキーを入れ完全に溶かす。
     (なかなか溶けない時はそのまま置いて少したったら
     へらで混ぜながら少し火にかけてみるといいと思います)
   2.ボールに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで
     よく混ぜる。
   3.2のボールにサラダ油、1の牛乳で溶かした抹茶ミルキー、塩を順番に
     よく混ぜ合わせる。
   4.冷蔵庫で冷やしておいた卵白を泡が大きくなる程度までハンドミキサーで
     泡立てたら、砂糖をパラパラ入れながら強で2分、中で2分、弱で2分位
     泡立て、角がピンと立つまで泡立てる。
     (ボールを逆さまにしても落ちないくらい)
     ※ハンドミキサーで泡立てるとき、ハンドミキサーをねかせて泡立てると
       この位の時間で泡立つようです(弱の時はねかせず泡立てます)
   5.3のボールに戻り、再度泡だて器で混ぜてから、ふるっておいた粉を
     更にふるいながら入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わ
     せる。
   6.5のボールにメレンゲの1/3を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
     更に1/3のメレンゲを入れ、泡だて器で泡をつぶさないようによく混ぜる。
   7.最後の1/3のメレンゲが残っている4のボールに6の生地を加え
     ゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
   8.型に流して、160℃に余熱しておいたオーブンで35分焼く。
   9.焼きあがったら、型ごと20cm高さから落とし焼き縮みを防ぐ。
     型ごと逆さまにして完全に冷めてからパレットナイフと竹串を使い
     型から外す。
     ※逆さまにするのに私はこれまた100均で売っているドレッシングや
       ソースを入れるビンを利用しています☆





      
[PR]
by warabi_1002 | 2006-08-14 10:05 | レシピ