「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

金胡麻ベーグル



    夕べ今日のお弁当用に焼いたパン

        金胡麻ベーグル

   久しぶりに噛み応えのあるベーグルが食べたくなって

   ずっと以前に購入しておきながら活用していなかった

   こちらのレシピ本を参考に珍しく手捏ねで作りました

a0078146_8402843.jpg


   ベーグル生地を捏ねの機械『こね丸くん』で捏ねようとすると

   捏ねる時の水分量が少ないせいかゴトゴトとすごい音がして

   ちゃんと捏ねられないため

   毎回ベーグルの生地を捏ねる時はゴムベラで押さえてあげていたんです


   でもそうやって手をかけるなら、手で捏ねても同じことかな?と思い

   久しぶりで手捏ねにすることに

a0078146_21275892.jpg


   手捏ねは久しぶりと書きましたが

   実は先日のお休みに姉が遊びに来て

   「ベーグルが食べたい」と言っていたので

   その時手捏ねでベーグルを作っていました


   手捏ねでちゃんと作れるかな?と心配だったのですが

   無事ベーグルが出来、ちょっとだけ自信がついたので

   昨日も手捏ねにしたんです^^


   昨日焼いた金胡麻ベーグルはもちろんベーグルサンドに


          『照り焼きチキン&舞茸ソテー』

a0078146_21323717.jpg


    生地にも混ぜた金胡麻を照り焼きチキンにもたっぷり振りかけ

    胡麻の風味たっぷりなサンドになりました



         『ごぼう&枝豆のゆず胡椒マヨサラダ』

a0078146_2145757.jpg


    これはこのレシピ本に載っていたサンドの真似っこ^^

    ごぼうのシャキシャキ感とゆず胡椒の風味が良い

    和風な感じのサンドでした


    このベーグル1個に使った生地は約100g

    ふだん焼いているパン1個に使う生地が約50g

    さすがにこのベーグルサンドを2つも持ったら多すぎるので

    ごぼうサラダサンドは朝食に

    そして照り焼きチキンの方をお弁当に持ちました


    で、今日のお弁当がこちら↓

a0078146_21492123.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ベーグルサンド(照り焼きチキン&舞茸ソテー・プリーツレタス)
    ☆スティックセニョールサラダ(ミニ星形にんじん・赤&黄プチトマト)
                       (金胡麻ドレッシング別添え)
    ☆グレープフルーツルビー
    ☆カップコーンスープ


    こめかみがちょっと痛くなるような噛み応えのあるベーグル

    久しぶりに物をしっかり噛んで食べたような気がします(苦笑)


    物をしっかり噛むと頭が良くなるとかダイエットにも効果的だと言いますが

    このベーグルを食べると、頭もスタイルも良くなって

    もしかして良いことづくめ?(笑)


    そういう効果を大いに期待して、これからしばらくの間

    ベーグルを焼く時は噛み応えバッチリな

    ベーグルらしいベーグルを焼こうっと♪

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-18 22:27 | パン作り