ようこそ☆わらび家へ

バレンタインスイーツ第2弾(プチチョコレートマフィン)とおまけ(笑)



    今日はバレンタインスイーツ第2弾をご紹介します

        プチチョコレートマフィン

    チョコレートマフィンにかわいくデコレーションしました

a0078146_1111061.jpg


    最近マフィンにかわいくデコレーションするのが流行っていて

    それが前からかわいいな~って思っていたので

    バレンタインデーにぜひやってみたいって思っていたんです^^

a0078146_11172922.jpg


    トッピングのピンク色のハートチョコは

    nonさんのアイディアを参考にルクエのスチームケースでイチゴチョコを溶かし

    そのまま溶かしたチョコをケースの中で薄く伸ばし冷蔵庫へ

    そしてある程度固まったらkochanさん風に型抜き

    以前はデコレーション用の高いハート形チョコをわざわざ買っていましたが

    これなら安く出来て超ラッキー♪


    nonさん、kochanさんすばらしいアイディアありがとうございます☆



    これだけならただの普通のマフィンになってしまいますが

    今回はほんのちょっとだけ工夫をしました

    それは…



    



    このマフィンをカットすると真っ赤ないちごが現れるんです^^

a0078146_128626.jpg


    このいちごはフリーズドライのもの

    バレンタインデー用のマフィンなので真っ赤ないちごでを表現したつもり^m^

    
    あっ、でもこのマフィン多分自分用^_^;

    だってチョコレート系のお菓子を父は好まないし

    Iさんもこういうお菓子は好みません

    なのでIさんや父用にはルクエのスチームケースを使い

    生クリームとチョコレートを合わせて溶かし

    仕上げにオレンジキュラソーで香り付けした

    シンプルな普通のチョコレートを作りました

a0078146_12205824.jpg


    このチョコレートにも昨日のマカロンに引き続き

    ピンクペッパーをトッピング♪

a0078146_13511534.jpg


    チョコレートとピンクペッパーの組み合わせってすっごく合う~♪
  
    これならIさんも父も食べてくれることでしょう^^
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-14 14:01 | お菓子作り