ようこそ☆わらび家へ

真鱈の八菜の緑黄色むすび衣揚げとプチおむすびのお弁当



a0078146_8165936.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆真鱈の八菜の緑黄色むすび衣揚げ
    ☆卵焼き(枝豆)
    ☆長芋とベーコンのブラックペッパー炒め
    ☆プチヴェールごま和え(白ごま)
    ☆クローバー&スペード形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆プチおむすび(明太子・梅干・辛子昆布)
    ☆シルバーベル


    今日のお弁当の『真鱈の八菜の緑黄色むすび衣揚げ』は

    揚げ物の衣をいつもおいしそうで素敵に工夫されている

    まやりんさんからヒントを得て作ったもので

    おにぎりに混ぜて使う八菜の緑黄色むすびを天ぷら衣に混ぜました


    でももしかして、まやりんさんもこんな感じの揚げ物を

    作られていたことがあるかもと思い

    まやりんさんの所で検索させて頂いたら

    案の定、以前”五色の花むすび”を衣に混ぜたものを作られていました


    自分で思いついて作ったつもりだったのに

    結局まやりんさんの真似っこになってましたね^_^;


    でもおいしかったので結果オーライ!(笑)


    まやりんさん、いつもありがとうございます☆

a0078146_8211719.jpg


    最近しばらくお弁当におむすびを持っていなかったので

    今日は久しぶりにおむすびを作りました


    小さなおむすびを3種類の具で作りましたが

    中でも私が一番好きなのが”梅干”


    近くの産直で購入した梅干を使っているのですが

    シンプルにお塩だけで漬けたもので

    しょっぱ過ぎずほど良い塩加減で私のお気に入りなんです♪



    ところで、昨日は午後から2時間ほどかけて

    娘と私のお雛様を飾りました^^

a0078146_210544.jpg


    毎年「さあ飾るぞ~!」と気合を入れないとズルズルと飾るのが遅くなってしまうし

    去年のひな祭りは母が亡くなって1年経っていなかったため

    なんとなくお雛様を飾るのはいけないことのような気がして飾れなかったので

    今年はお雛様がかわいそうという思いもあり早めに飾りました


    お雛様を飾るとなんとなく華やいだ気分になるので

    がんばって早めに飾って良かった♪


    でもあとで気付いたのですが

    私のお雛様の方に飾るひし餅などをうっかり買い忘れていたので

    今私のお雛様にはお菓子が飾られていません(汗)


    さあ早くひし餅を買って来て飾ってあげなくちゃ!


    お雛様ごめんなさい^_^;    

    



    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-08 21:35 | おべんとう作り