ようこそ☆わらび家へ

ヒレカツと青豆ご飯のお弁当



a0078146_2144331.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ヒレカツレモン添え
    ☆ハート型抜き卵焼き(ハート形魚肉ソーセージ)
    ☆胡桃入り田作り(白ごま)
    ☆りぼんかまぼこ
    ☆小松菜ピーナッツ和え
    ☆ハート形にんじん
    ☆青豆ご飯(黒ごま)
    ☆シルバーベル



    今日は2月3日節分

    節分と言えば今や恵方巻きが定番ですが

    恵方巻きはお夕飯に作ることにして

    節分ということでお弁当には”お豆”を使ったご飯

    『青豆ご飯』にしました


    青豆ご飯を炊いたのは初めてなのですが

    ちょっと私のイメージしていたお味とは違って

    イマイチ私好みじゃなかったです^_^;

   
    でも体には良さそうだし、なんたって今日は節分

    お豆を食べて今年も(今年は?)一年”まめ”に暮らしましょ♪

a0078146_21551672.jpg

    最近カツと言えばほとんど味噌カツでしたが

    久しぶりにあっさりな味付けで頂きたくなり

    今日はヒレカツにレモンをたっぷり添え

    お醤油をかけてシンプルに頂きました

   
    久しぶりのあっさり味、なんだか新鮮に感じました^^


    ところで、今日のお弁当に持った『胡桃入り田作り』

    これmikanさんがお正月に作られていたおいしそうな田作りを見て

    ぜひ私も作ってみたいとレシピを教えて頂いたもので

    そのレシピの胡桃入りバージョンにしてみました^^


    田作りを作ったのはうん十うん年生きて来て初めて

    ごまめをちょっぴり炒り過ぎたのかほろ苦な感じになってしまいましたが

    自分で作った田作りはおいしく感じられました


    節分には玄関などに、魔よけのためイワシの頭と柊を刺すと言いますが

    ごまめはカタクチイワシを干したものなので

    もしかして魔よけになったかも知れませんね(笑)

    でも食べちゃったら意味ないかな?^_^;


    mikanさん田作りやっと作りましたよ(*^^)v

    ちょっと失敗してしまいましたが、とってもおいしかったです♪

    いつもご丁寧にありがとうございます☆

    
    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-03 22:50 | おべんとう作り