ようこそ☆わらび家へ

マイクロワッサン



    昨日は今の寒い時期作るのに最適なクロワッサンを焼きました

    でもただのクロワッサンじゃありません

    サイズは6cmほどで

    ミニを通り越してマイクロな感じのちっちゃなクロワッサン

    名付けてマイクロワッサンです^^

a0078146_11511128.jpg


    クロワッサンはパン教室の中級コースで習ったパンですが

    習ってすぐに復習して大失敗><

    その失敗が悔しくて、その後またすぐに作ってまた失敗

    その失敗クロワッサンを早く消費しようと

    吐き気がするほど食べたという暗い過去があります(苦笑)


    でも少し前になっつさんが『リスドォル』を使ったクロワッサンを焼かれていて

    それが”パリパリサクサク”と書かれていたので

    そんな魅力的なクロワッサンを頂いてみたくて

    再びチャレンジする気に


    今回はカロリー控え目で作りたかったので

    バターの使用量は普通のクロワッサンの半分


    で、出来上がったのがこちらです

a0078146_1217419.jpg


    私にしては見た目良い感じに出来て

    食感は”パリパリザクザク”な感じ

    バターが少ない分、なっつさんの作られたクロワッサンとは食感が違ったのかな?

    でもこの食感好きな感じでした♪


    カットしてみると…

a0078146_12242713.jpg


    ちっちゃなクロワッサンなので上手く出来たと言って良いのか悪いのか

    でも自分では納得できる感じ^^


    そしてクロワッサンを焼いたら作りたかったものが

    大好きな苺を使った『いちごクロワッサンサンド』

    今回は小粒の『とちおとめ』を使いました
    (そのままで頂いてみたらとっても甘くておいしかったですよ^^)

a0078146_12303966.jpg


    飾り好きな私はもちろんピンク色アラザンをパラリ

    おいしくてかわいいクロワッサンサンドの出来上がり♪

a0078146_12513254.jpg


    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-31 13:39 | パン作り