人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

マーブルチョコチーズタルト



    今日はお休みを頂いたのでうれしい三連休♪

    張り切ってパン作り&お菓子作りを楽しんでいます(*^^)v
    
    今日はその中から一昨日焼いたスイーツをご紹介します


    焼いたのはマーブルチョコチーズタルト

    小梅ちゃんチーズケーキのレシピ本からです
マーブルチョコチーズタルト_a0078146_985392.jpg

   今まで小梅ちゃんのレシピ本から焼いたチーズケーキ

   せっかくのすばらしいレシピなのに

   私の腕が悪いせいで失敗ばかりしちゃって…

   
   でも今回は結構上手く焼けてホッ

   しかも私好みのかわいいチーズタルト♪

   上手く焼けたウキウキ気分が更に↑↑↑↑↑(笑)

マーブルチョコチーズタルト_a0078146_920225.jpg

   マーブルチョコってカラフルでかわいいところがお気に入りで

   子供の頃よく買ってもらって食べていました

   そして子供の頃両親に上野動物園へ連れて行ってもらった時

   私がマーブルチョコを手に持って食べている写真があるくらい^^


   ちなみに私が今回トッピングに使用したマーブルチョコは『m&m's』のもの
   (たまたま輸入食材のお店に行った時目に入ったので)

   そして小梅ちゃんが使っているのは『明治製菓』のもの

   
   マーブルチョコってカラフルで見た目はきれいだけど

   体に悪そうって気にしながらも

   たまになら良いかな?なんて使ってはみたものの

   焼き上がったらやっぱり周りに色が滲んでなんだか毒々しい…


   小梅ちゃんは体に良い物をと気を遣っているようなのに

   小梅ちゃんが着色料を使ったお菓子を使うなんて珍しいなと思っていたら

   先日レシピ本をじっくり眺めていて気付きました

   明治製菓のマーブルチョコは天然色素を使っているらしいんです
   (昔大好きだった明治製菓のマーブルチョコにしておけば良かった…)

   
   やっぱり日本で作られたものの方が安心ですね

マーブルチョコチーズタルト_a0078146_9502193.jpg


   トッピングは別として、このマーブルチーズタルトは

   タルトにりんごジャムを塗っているので
   (りんごジャムは酸味を効かせた手作りりんごジャムを使いました^^)

   りんごジャムの爽やかなお味とチーズ生地のお味がマッチして

   とてもおいしく頂けました♪


   そしてこのチーズタルトおいし過ぎて、1ホールほぼ一人で完食しそうな勢い

   でも甘い物好きな父にも分けてあげなくちゃね(苦笑)


   おいしいくてかわいいレシピを考案してくれた小梅ちゃんに感謝
  
by warabi_1002 | 2010-01-25 10:22 | お菓子作り