ようこそ☆わらび家へ

柚子スフレチーズケーキ



    昨日は早速今年初のお菓子作り♪

    小梅ちゃんこちらのレシピ本の

    『レモンのスフレチーズケーキ』をアレンジして
    (アレンジという程のアレンジでもないですが^_^;)

    家にあった柚子を使った柚子スフレチーズケーキです^^

a0078146_1432530.jpg


    毎度私の焼くスフレチーズケーキは思い切りひび割れ焼き縮みもして

    小梅ちゃんみたいにきれいには焼けませんでしたが

    甘さ控えめで柚子の香りが良く

    本のタイトル通りあっさり、さっぱりでおいしくできました♪

a0078146_14391337.jpg


    柚子を使ってちょっぴり和風な感じになったので

    このチーズケーキは緑茶と合うかも^^
    (と言いながら姉達と頂いてほぼ完食^_^;)

a0078146_1635717.jpg


    スフレチーズケーキは面倒な感じがして滅多に焼かないのですが

    ふわっしゅわっな食感が大好きなので

    ひび割れ、焼き縮み克服のため今年は時々焼こうかな♪
    (もちろん小梅ちゃんレシピで^^)


    本では18cmの丸型使用のレシピになっているのですが

    これは15cmの丸型を使用して焼いたので

    残った生地はハート形ココット皿で焼きました

a0078146_18504437.jpg


    こちらは粉糖をふりチャービルをトッピング♪


    こんな風に焼いてもかわいい^m^



    実は小梅ちゃんのレシピ本から焼いたチーズケーキはこれが初めてではなく

    小梅ちゃんブログで見て一目ぼれした

    マシュマロ・トップド・キャラメルチーズケーキを去年焼いていたのですが

    トッピングのマシュマロがぜ~んぶくっついて汚い出来に(泣)

a0078146_1839374.jpg


    でもこちらもほろ苦いキャラメルクリームのお味がおいしいチーズケーキだったので

    またしばらくしたらチャレンジしたいと思っています(*^^)v


    小梅ちゃん、おいしいレシピありがとう☆
 

    

    



    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-02 18:55 | お菓子作り