ようこそ☆わらび家へ

抹茶マドレーヌ



    今日はしげままんさんへのプレゼントの最後のお菓子をご紹介します


            抹茶マドレーヌ
 
    プレゼント用だというのに大胆にも(笑)初めてのレシピで作りました

a0078146_1913910.jpg


    これはミミカさんに初めてお会いした時に頂いたお菓子で

    あまりにもおいしかったので厚かましくもレシピを教えて頂いていたんです

    でも、ずっと作りたいと思っていながら作れずにいたもの

    
    今回プレゼントということでちょっぴり丁寧に

    シェル型にオイルをスプレーしてから薄く粉をふり

    その型を冷蔵庫でしっかり冷やしておいてから生地を流し

    冷蔵庫で寝かせてから焼きました


    そのせいか焼き上がってから型を外すのにもポロッと簡単に外せて

    とってもきれいなシェル型のマドレーヌが出来ました♪

a0078146_2284993.jpg


    出来上がったマドレーヌはどんな風にラッピングしようかと考えたのですが

    マドレーヌを個包するのにちょうど良いサイズの袋がなかったので

    こんな風に↓クリスマスらしいナプキンとリボンを使ったラッピングにしてみました

a0078146_22191628.jpg


    でも私ってやっぱりセンスがないな~

    あまりパッとしないラッピングになってしまいました…
    (しげままんさんごめんなさいm(__)m)


    以前からもっとラッピングの勉強をしなくちゃと思っていたのですが

    また今回もそう反省させられる結果になってしまいました


    ところでこのレシピを教えて下さったミミカさん

    姉が講師を務めたお菓子教室に参加されて

    その時姉と私にまでこんなに↓かわいい

    『3WAYヘアーバンド』をプレゼントして下さいました

a0078146_22261938.jpg


    このヘアーバンドはこのお菓子を作った時に早速使わせて頂きました^^
    (ミミカさんありがとうございます☆)


    ミミカさんにはこのマドレーヌの他にも教えて頂いているレシピがあるので

    また機会を見て作ってみたいと思っています


    
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-22 21:26 | お菓子作り