人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

悲しい出来事


                14日の朝に起きるととても悲しい出来事が起きていました

                13年間私達家族を癒し続けてくれたピーコ(小桜インコ)が死んでいました…

    
悲しい出来事_a0078146_23232387.jpg


                娘がシルバーウィークに帰って来た頃

                「ピーコの羽根が抜けている」と言い

                毎日仕事から帰って来るとすぐにピーコのカゴのお掃除をしていたというのに

                私はそのことに全く気付いておらず

                娘に言われ確認し初めて羽根が抜けていることに気付きました


                そして2週間ほど前から毎日たくさんの羽根が抜け始め

                今では頭の羽根がほとんど無くなってしまい

                以前のピーコの面影がすっかり無くなっていました…

              
                そして以前「ピーコ」と呼ぶと「ピーッ」と返事をしていたピーコが

                最近は鳴くことすら出来なくなっていて

                私が「ピーコ」と呼ぶと鳴く代わりに体をパタパタと動かして返事をし

                その健気な姿を見てより愛おしく感じていました


                そして先月の記事にも書いた通り最近異常なほどに食欲があり

                カゴのお掃除をしようとしてもなかなかエサ箱から離れようとせず
            
                最近あまりにもたくさんの羽根が抜けるのを見てからは

                それはもしかして生きるために必死でエサを食べ続けていたのではないかと

                感じていました

                そしてがんばってエサを食べれていれば

                きっとまだまだ生き続けてくれると信じていました

               
                そんな状態だったので最近は毎朝ピーコのカゴにかけている風呂敷を取る時

                ピーコが死んでいたりしないだろうかとドキドキしながら

                「ピーコ」と声をかけながらそーっと風呂敷を取り

                風呂敷を取った瞬間エサを食べているピーコを見ては

                ホッとするという毎日を過ごしてきたのですが

                14日の朝いつものように「ピーコ」と声をかけながらそーっと風呂敷を取った瞬間

                ピーコが目をつぶり横たわっている姿をとうとう見てしまったのです…


                その時思い切り声を上げて泣きたい気持ちになったのですが

                父に泣き顔を見られるのは恥ずかしいので

                泣きたい気持ちをグッと堪え

                父に気付かれないようにそっと涙をにじませていました


                我が家にはピーコ、ラン(コーギー犬)、ナナ(MIX猫)と

                たくさんのペットがいるのですが

                ペットに順番をつけるのは良くないことは分かっているのですが

                その中でも私はピーコが一番かわいいと思っていて

                そのピーコが死んでしまい

                いま心から悲しく寂しい気持ちでいっぱいになっています

               
                死ぬ少し前ピーコをカゴから出し手に乗せると

                甘えて私の手に顔をピタッとくっつけて来たピーコ

    
悲しい出来事_a0078146_23234748.jpg
    

                もう二度と甘えて手に顔をつけてくれることもないのね…

                
                ピーコが死んでしまい今はカゴから出し

                柔らかいタオルハンカチの上に寝かせてあげています


                本当はずっとそのままにして

                ピーコの姿を見られるようにしておきたいという気持ちでいっぱいなのですが

                いつまでもそのままにしておくことは出来ません


                この週末明日だけはお天気が良さそうなので

                悲しいけれどお花やお線香をお供えして

                ピーコを葬ってあげようと思います

                
                ピーコ、また天国でおばあちゃんにかわいがってもらってね

                そして13年間私達を癒してくれて本当にありがとう             

                


                

               
                
by warabi_1002 | 2009-10-16 21:23 | 雑記