ようこそ☆わらび家へ

紫黒米おはぎと松茸ご飯



                今日は彼岸の中日

                土曜日は彼岸の入りだったので一度母のお墓参りに行って来たのですが

                今日も彼岸の中日ということでまたお墓参りに行って来ました


                彼岸と言えばおはぎ

                春のお彼岸に初めておはぎをあんこ作りからしましたが
                            (正しくは(?)ぼたもち
                今回ももちろんおはぎを作りました

    
a0078146_1535119.jpg


                先日アロニアチーズケーキ作りに行った『盛岡手づくり村』で

                紫黒米という黒色に近い紫色をしたもち米を買って来たので

                今回はその紫黒米を使った紫黒米おはぎ

    
a0078146_1516818.jpg


                紫黒米のプチプチとした食感が面白く

                かなり甘さ控えめのあんこがおいしいおはぎ

    
a0078146_15114015.jpg


                手作りだと自分好みのお味に出来るのでやっぱり手作りが一番です♪


                今日のお墓参りにはこの他に

                先日Iさんの実家から送られて来た松茸を使い

                母が大好きだった松茸ご飯も炊いて持って行きました

    
a0078146_1511321.jpg


                松茸ご飯は母が元気だった頃は母に炊いてもらってばかりいたので

                私が炊いたことがあるのはたったの一度だけ

                だから上手く炊けるかちょっぴりドキドキだったのですが

                ちょうど良いかたさと塩加減に炊けていてホッ

    
a0078146_15204639.jpg

    
                来年の秋のお彼岸にも美味しい松茸ご飯を炊いて

                母のお墓参りに持って行きましょう^^


                あっ 私ったら来年もIさんの実家から松茸を頂く気でいるんだから(笑)
    
                
                ところで松茸ご飯をよそった器

                これも先日盛岡手づくり村で購入してきたものです

    
a0078146_15561340.jpg
  

                少々難有り品で定価の半額以下で販売されていたもので

                半額以下でも私にとってはちょっとお高め

                
                で、相当迷ったあげくあまりにも素敵だったので

                「やっぱり欲しい!」となって思い切って購入してしまいました


                気に入った器で頂くご飯はよりおいしく感じられるもの

                やっぱり購入して良かったわ~^^  
             

                
                今日の午後娘が東京へ戻りました

                今朝作った紫黒米おはぎや松茸ご飯をおにぎりにして

                その他に色々な物を持たせたので娘のカバンはパンパンに

                
                毎回娘が帰る時は荷物がいっぱいになってしまって

                今日は帰りに駅で大きなキャリーバッグを買って

                荷物を一つにまとめさせることになってしまいました(苦笑)


                親っていうのは皆そういうものなのでしょうね
                (娘と離れて初めて”親”になれたような気がします(苦笑))                
                

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-23 15:49 | お菓子作り