ようこそ☆わらび家へ

きゃらめるスフレロールケーキと楽しい予定♪



                最近ブログを通じて仲良くして頂いている方達が

                きれいでおいしそうなロールケーキを作られていて

                私もロールケーキを作りたいとずっと思っていました


                そしてあるロールケーキを作ろうという思いが頭に浮かび

                夕べのうちにスフレ生地を焼き

                今朝起きてからクリームを塗り出来上がったのが

                きゃらめるスフレロールケーキ

    
a0078146_14561178.jpg


                スフレロールの生地はもちろん大好きな小梅ちゃんのこちらのレシピをお借りしました
                (小梅ちゃんいつもありがとう^^)

                そして中に巻いたクリームが今回頭に浮かんだ『きゃらめるクリーム』

                
a0078146_1521417.jpg

                
                これは生クリームにいつも仲良くして頂いている

                kochanさんから頂いたきゃらめるくりぃむを合わせたもので

                この画像では良く分からないかも知れませんが

                ほんのりきゃらめる色のクリームで

                kochanさんの作られた優しいお味のきゃらめるくりぃむのお味が

                そのまま生かされたとってもおいしいクリーム♪


                ただ泡立て方が足りなかったのか

                それともきゃらめるくりぃむと生クリームを合わせるというのがNGだったのか

                冷蔵庫で冷やす前はちゃんとしたかたさのクリームだったのに

                冷蔵庫から出してカットしたらトロトロな感じに…


                でもふわふわしっとりなスフレ生地と

                柔らかで優しいお味のきゃらめるクリームとの組み合わせはピッタリで

                大好きなアールグレイと一緒に頂いたらとっても幸せな気分に♪

    
a0078146_1511776.jpg
       
                



                実は私のシルバーウィークの楽しい予定のもう1つが

                このきゃらめるくりぃむを作られたkochanさんと初めてお会いすることでした


                kochanさんとは土曜日にお会いしたのですが

                以前一度送って頂いたあの優しいお味のきゃらめるくりぃむを

                うれしいことにまたお土産に頂いたので

                せっかくだから何かに使わせて頂こうと考え

                頭に浮かんだのがロールケーキに巻くクリームに

                使わせて頂くということだったのです^^

    
a0078146_1518493.jpg


                kochanさんからはこの他にもこんなに↓たくさんのお土産を頂きました

    
a0078146_15235385.jpg


                長崎のお菓子『榎の一口香』はkochanさんが仰っていた通り中が空洞になっていて
                         (えのきのいっここう)
                白ごまがトッピングされているので噛むとお口の中にごまの良い香り広がり

                ちょっぴり堅めの食感がおいしいお菓子でした
                
    
a0078146_15264456.jpg


                そして京都のお菓子『抹茶団子』

    
a0078146_15381246.jpg


                こちらは抹茶をたっぷり練りこんだ

                抹茶のお味が濃厚な柔らかなお団子で

                抹茶大好きな私好みのお味♪


                その他に長崎の『あごだし』

                ”あご”とは”飛び魚”のことだそうで

                このおダシは”和”を好む私にはうれしいお土産

                このおダシを何に使わせて頂こうかと今ワクワク中の私です(笑)


                kochanさんはシルバーウィークを利用されて

                長崎から息子くんと2人で車で旅をされていて

                その旅の途中で岩手にもわざわざ寄って下さり

                今回の初対面が実現できたのです


                が…

                私のうっかりからてっきりkochanさんは20日の夜に

                岩手にいらっしゃるものと勘違いしていて

                土曜日は日中庭のお手入れなどを一生懸命していて

                ずっと外に出て携帯を見ることなく過ごしていて

                夕方になってkochanさんにプレゼントするためのお菓子作りを始めようと

                その時何気なく携帯を見てみたら…

                
                なんとkochanさんからの着信履歴やメールが入っていたではありませんか!


                慌ててメールをパパッと読みすぐにkochanさんに電話

                そしてそれからまたまた慌てて着替え

                ソッコーで盛岡インター近くのイオンへ向かい

                イオンに向かう途中で待ち合わせ場所に間違いはないかと不安になり

                kochanさんへ確認のメールをしてみると…


                ぐわわ~ん

                案の定イオンではなく我が家から近いインターだと仰るではないですか><


                すぐに家から近いインターへ戻った方が良いかとメールで確認すると

                盛岡インター近くのイオンで良いと仰って下さり

                ようやくkochanさんと無事(?)お会いすることが出来ました


                そしてイオンの中で岩手で有名な冷麺のお店に入り

                一時間ばかり楽しくおしゃべりさせて頂き
                (kochanさんはとっても気さくな方で気を遣うことなくおしゃべり出来たし
                     息子のY君はとってもかわいかったです^^

                しかもわざわざいらして頂いたというのに

                私がご馳走するのではなく私の方がご馳走になってしまいました
                (kochanさんご迷惑をお掛けした上にご馳走にまでなってしまいすみませんでしたm(__)m


                それにしても毎度私ってばドジ…

                以前ミミカさんと初めてお会いした時の待ち合わせ場所もイオンで

                盛岡には盛岡インターの近くのイオンと

                そこから10分程で行ける盛岡南イオンというのがあるのですが

                私は盛岡南イオンとメールしたつもりが

                ただのイオンとメールしていたようでいくら探してもなかなか会えず

                携帯でお話ししてやっと間違いに気づき

                あの時も慌ててイオンに車を飛ばしたんだったっけ(汗)


                私と会おうなんて思うとこんな目に遭うので

                皆さん決して私と会おうなどと思ってはいけません

                まあ私に会いたいなんて思われる方はもういらっしゃらないと思うので

                こんな被害に遭われる方は二度といらっしゃらないかと^_^;


                あ~あ それにしてもこんなドジな自分が恨めしい(泣)



                この長~い記事を最後までお読み下さった方(がいらっしゃったとしたら)

                お付き合いありがとうございました☆
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-22 16:35 | お菓子作り