ようこそ☆わらび家へ

8月19日、20日のお弁当



                水、木曜日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_232496.jpg

                《8月19日のおべんとうMENU》
                ☆海老と枝豆とコーンのかき揚げ(玉ねぎ)
                ☆薄焼き卵の海苔チーズくるくる巻き
                ☆白いんげんのシーチキンマヨサラダ
                ☆梅花形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆そば稲荷(錦糸玉子・しょうがもろみ漬け・貝割れ
                        ミニお花形魚肉ソーセージ&はんぺん)
                ☆種なし巨峰
                ****************************

    
a0078146_2375295.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆梅花形さつまいも海苔豚肉巻き
                ☆甘とうがらしの明太はんぺん詰め揚げ
                ☆竹輪の貝割れ詰め(マヨネーズ・ミニお花形にんじん)
                ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                ☆花形にんじん
                ☆ミニ椎茸ご飯(鶏ささみ・油揚げ・にんじん・いちょう形薄焼き卵・白ごま)
                ☆メロン


                
                今週のお弁当作りは昨日でおしまい
                
                今日は残りの夏休みのうちの1日を頂いてお休みです


                パンのお弁当にもちょっと飽きて来たので

                水曜日のお弁当は私にしては珍しく麺のお弁当にしました

                以前は苦手だったのに今は大好きになった『そば稲荷』です


                これ夏の食欲が落ち気味な時のお弁当にピッタリ☆
                (って言いながら、夏でも食欲がほとんど落ちない私^_^;)

                でも岩手はお盆が過ぎめっきり秋らしく涼しくなってしまったので

                もう少し早く作れば良かったな

    
a0078146_2321293.jpg


                昨日は枝豆シフォンに使った残りの枝豆と
 
                缶詰コーンと玉ねぎを合わせた『海老と枝豆とコーンのかき揚げ』を作りました

                海老のプリッと枝豆&コーンのプチッ

                そして玉ねぎの甘味がおいしいかき揚げです


                先程も言った通り、お盆を過ぎたらめっきり涼しくなった岩手

                昨日のお弁当には秋らしくきのこを使ったご飯

                『ミニ椎茸ご飯』を作りました

                ミニ椎茸って何?って思われたことでしょうね

                これは先日Iさんが実家に行って来た時

                大きな袋いっぱいのまるで『きのこの山』をもっと小さくしたような

                かわいらしい椎茸を頂いて来たんです

                それを炊き込みご飯に使わせて頂きました^^

                ミニ椎茸ご飯には秋らしく薄焼き卵のいちょうの葉っぱを飾って…


                うん 秋らしいご飯になったかも^m^

    
a0078146_06660.jpg


                そして昨日のお弁当のメインは以前から気に入って何度も作っている

                『梅花形さつまいも海苔豚肉巻き』を作りました

                今回はただそのままお弁当に詰めるのではなく

                薄めに切ってから和風ピックで刺して詰めてみました

                こんな風に詰めるのも良いですね^^


                昨日のお弁当はきのこ、さつまいもと

                すっかり秋の雰囲気のお弁当となりました


                ところで先日娘がネットでかわいいのを見付けたと言って

                プチトマトを使いこんな↓ものを作っていました

    
a0078146_1035245.jpg


                『てんとうむし』と『きのこ』 

                とってもかわいかったので思わずパチリ^^

                今度お弁当に詰めてみようかな♪


                明日は母の一周忌の法要を行います

                今日はこれからそのための準備です

                母のために一生懸命準備しなくては
                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-21 10:09 | おべんとう作り