人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ゴーヤキムチチャーハン



                今日は早朝5時半から地区の草取り

                そして午前中いっぱい家の草取りをしていたので

                今日はかなりへとへと…

                お昼ごはんの支度も嫌になるくらい疲れてしまいました

                
                でも今日はIさんがお休みだったのでそうも言っていられず

                今日のお昼は冷蔵庫に残っているものを活用し

                簡単にできるチャーハンを作りました


                大好きなゴーヤを使ったゴーヤキムチチャーハン

   
ゴーヤキムチチャーハン_a0078146_1492075.jpg


                ゴーヤを小さく刻んで塩を振り少し置いて水気が出たら

                そのままお湯でサッと茹で水にさらしてからザルにあげます


                次に柔らかめな炒り卵を作りお皿にとっておき


                熱したフライパンに油を敷き

                粗めに刻んだ長ねぎを炒め香りが立って来たら

                ゴーヤを入れ軽く炒めます


                そこへご飯とかまぼこを入れて炒め

                調味料、塩、コショーで薄めに味付け

                仕上げにキムチの素を入れ炒めたら

                最後にとっておいた炒り卵を入れ軽く炒めて出来上がり♪

    
ゴーヤキムチチャーハン_a0078146_1591421.jpg


                このチャーハン、ゴーヤの苦味が程よく

                キムチの素で味付けしているのでピリッと辛くて食欲増進!

                炒り卵がゴーヤの苦味をマイルドにしてくれるのでとっても食べ易く

                ゴーヤ好きな方はもちろんゴーヤが苦手な方でも大丈夫そう

               
                今はゴーヤが大好きな私ですが

                実は初めて頂いた時はゴーヤがとっても苦手だったんです><

                でもスクランブルエッグと一緒に頂いてみたら

                不思議なことにとってもおいしいと感じられ

                それ以来ゴーヤ大好き人間になったんです^^


                もしゴーヤが苦手な方がゴーヤ嫌いを克服したいなら

                多めのスクランブルエッグと一緒に頂けば

                きっとおいしく感じられると思います


                このゴーヤチャーハンも炒り卵たっぷりで作ったら

                ゴーヤ苦手を克服できるかも(*^^)v

                

                
by warabi_1002 | 2009-08-08 22:07 | 料理