ようこそ☆わらび家へ

めかじきの梅味噌焼きのお弁当



    
a0078146_21361254.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆めかじきの梅味噌焼き(大葉添え)
                ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
                ☆オクラの竹輪巻き
                ☆いんげんごま和え(白ごま)
                ☆プチトマト
                ☆手まりむすび(五色の花むすび・辛子昆布佃煮)
                ☆ゴールドキウィ



                まだ梅雨が明けず蒸し暑い日が続いている岩手

                今日はそんな蒸し暑い日にピッタリなお魚料理

                『めかじきの梅味噌焼き』をメインにしました


                これはまやりんさんの梅味噌タレを参考に

                私は梅肉、味噌、みりんを適当に配合(笑)し

                一口大にカットしためかじきの両面を焼き
    
                最後にこの梅味噌タレを塗りちょっと焦げ目が付くまで焼いたもの

                これ私の適当タレでもおいしく出来ました(*^^)v


                私は梅干が大好き♪

                でもIさんは梅干が苦手^_^;

                なのにこのおかずを今まで何度かお弁当に入れているのですが

                一度も嫌だと言われたことがないんです


                きっとまやりんさんレシピが良いからなんでしょうね^^


                まやりんさんのお陰でIさんの苦手も徐々に克服

                まやりんさんいつもすばらしいレシピをありがとうございます☆
    
a0078146_223961.jpg

                今日のご飯は『手まりむすび』

                かわいい小さなお花の飾りがポイントです(*^^)v


                今日職場から帰宅する頃少し雨が降っていました

                そして帰ってからいつものように玄関やピーコの籠のお掃除をして

                全てを終えて家の中に入って間もなくすると

                ザーッと物凄い勢いで雨が降ってきました
               
                その時風も一緒に激しく吹いていたので

                その風雨で周りが真っ白に見えるほど

                今までに見たこともないくらい激しい風雨に父と私は驚くばかり


                その激しい雨で今年の梅雨は終了!

                となってくれれば良いのですが

                今年の梅雨はなかなか明けそうになく

                今朝TVを見ていると今年の梅雨は明けないとか…


                それを聞いて朝からげんなり


                岩手の夏は短くて

                梅雨が明けてちょっと暑いなと思っているうちに

                涼しい風が吹き始め秋がやって来るというのが例年のこと

                それなのに梅雨が明けないなんて聞いたら本当にさみし過ぎる…


                暑いのは苦手だけどやっぱり夏は来て欲しい

                
                今年の梅雨よいい加減明けて下さいな☆


                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                            
                                
                         アクセスして下さっている皆さんに感謝感謝058.gif
                         そして励ましのクリックをして下さっている皆さんに感謝感激雨あられです(笑)
                         今日もよろしければポチッとよろしくお願いします                   
                         いつもありがとうございます
                         
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-27 22:24 | おべんとう作り