ようこそ☆わらび家へ

ブルーベリータルト



                レシピブログの『お菓子作りを楽しむ人のレシピと暮らし』

                というカテゴリに参加しているにも関わらず

                最近パン用の粉消費のためにパンばかり作っていた私

                
                でも先日たまには大好きなお菓子作りもと思い

                叔母からブルーベリーを頂いたので

                ブルーベリータルトを作りました

    
a0078146_22174242.jpg
 

                と、叔母から頂いたブルーベリーと書いておきながら

                実はこのブルーベリーは産直で買ってきたものです(苦笑)


                本当は叔母からブルーベリーを頂いてすぐに

                ブルーベリータルトを作ろうと思っていたのに

                作らないままズルズルと時が過ぎてしまい

                ブルーベリーがちょっとシワシワになって来ちゃって(汗)


                でも作りたいと思ったら買ってでも作りたくて

                先日近くの産直でブルーベリーを買って来たのでした(笑)
        
    
a0078146_22581849.jpg
                  

                タルトにはアーモンドクリームとバニラビーンズたっぷりのカスタード

                その上に生クリームをポチポチと絞り

                ブルーベリー、大粒アラザン、お庭で育てているミントをトッピング♪

    
a0078146_2259633.jpg


                サックサクのタルトに甘さ控えめのアーモンドクリーム

                バニラビーンズのプチプチな食感と濃厚な香り

                そして甘酸っぱいブルーベリーのお味は最高☆

    
a0078146_22592258.jpg
    
                
                このカスタードには1本分のバニラビーンズを使ったので

                粒々がかなり目立っています^^


                それだけにバニラの香りもお味も良く

                バニラビーンズ好きな私は大満足♪


                我が家にもブルーベリーの木があるので

                今度は家のブルーベリーがなったら

                またブルーベリータルト作りたいな☆



                ところで、これはブルーベリータルトになりましたが

                本当はブルーベリー&ラズベリータルトにしたかったんです


                我が家にはブルーベリーの木の他にラズベリーの木もあり
                (生前母に植えてもらったもの)

                その実がなったらかわいいラズベリーもトッピングして

                ベリーで楽しみたかったんです


                でもラズベリーがなっている時期を見逃してしまって

                父に言われてから見てみたらほとんど実が落ちてしまっていて…
                
                残っていたのはたったこれだけ(泣)↓

    
a0078146_22595493.jpg
    

                この3粒は洗ってそのままパクリ


                ラズベリー、かわいくておいしかったな~♪


                Wベリーのタルトは来年のラズベリーの季節に期待することにしましょう


                           
                                  049.gif
                        久しぶりのスイーツにポチッとよろしくお願いします   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-17 23:10 | お菓子作り