ようこそ☆わらび家へ

バゲット??



                mt-noriさんのところで知り先日ネットで注文していた

                魔法の銅板が金曜日に届きました♪


                この銅板を使ってパン作りプロのmt-noriさんは

                すばらしいバゲットを焼かれていましたが

                私はまだバゲットを焼くレベルではないので

                普通のパンを焼いて楽しむつもりでした


                が、私ったら何を思ったのか

                今朝早朝に起きてバゲット作りにチャレンジ!

                
                実はcookpadで見つけたこちらのレシピと『魔法の銅板』があれば

                私にでも良い感じのバゲットが焼けるのではないかと

                大きな勘違いをしてしまったんです


                で、焼き上がったバゲットはタイトル通り

                ”バゲット??”という感じの出来(汗)

    
a0078146_1219276.jpg

    
                ちゃんとレシピを頭に入れておいたり

                色々研究してからチャレンジすれば良かったのに

                やるべきことを忘れていたり色々なミスを連発してしまい

                すばらしいレシピや道具を使おうとも

                こんな醜いバゲット??となってしまいました(泣)

          
                一応カットしてみると…

    
a0078146_122363.jpg


                多少気泡は出来てましたね^_^; 


                このバゲット??を焼く時

                先日mt-noriさんがアップされていた焼成方法を参考にさせて頂いたら

                焼成前は相当ひどい状態だったにも関わらず

                焼成後は最初の相当ひどい状態からはだいぶ回復してくれました^^


                mt-noriさんいつもありがとうございます☆


                そしてこのバゲット??を焼いたり

                mt-noriさんのクープナイフを見てハッ!


                少し前に購入したクープナイフの使い方、私間違えてました(汗)

                でも少しばかりの間違いではなくて大間違い

    
a0078146_12315662.jpg


                上の画像の右が持ち手、そして左が替刃

                なのに自分で購入しておきながら

                持ち手の先に付いている金属部分がナイフだと勘違いして

                購入してから2度ほど使っているのですが

                なんて使いづらいクープナイフなの!って半分切れながら使ったり

                やっぱり使い方が下手だからなのかな?と反省してみたり

                で、今日持ち手が差し込まれていた小さな箱の中を何気なく見てみたら

                ちゃ~んと刃は別にあったんですね(汗)

                
                なんて私ったらアホなの~

                今まで私はドジだと思っていたけれど

                私はドジではなくてアホだったみたい(-_-;)
                (更にレベルが下がった…)


                クープナイフの本当の使い方が分かったことだし

                今日のバゲット??の失敗でどこをどうすれば良いのか多少分かったので

                「最初から成功する人はいないさ」と自分を励ましつつ

                また挫けずバゲットにチャレンジしようなんて

                また大胆にも思っているわらびです(笑)

                
                ところで先日近所に住む叔母からこんな↓大きなズッキーニを頂きました

    
a0078146_1255060.jpg


                どんな風にお料理しようかと悩んでいたら

                ちょうどpixyさんもお父さまが作られた

                巨大ズッキーニ(笑)をアップされていてびっくり!


                pixyさんは巨大ズッキーニをすでにお料理して食べたと聞き

                私も今朝その言葉に刺激されやっと重い腰を上げて

                巨大ズッキーニをお料理することに

    
a0078146_12594823.jpg


                ズッキーニを適当な大きさにカットし真ん中をくりぬいて

                ひき肉種を詰めピザ用チーズと赤、黄のプチトマトをトッピングして焼き

                仕上げに庭で育てているイタリアンパセリを飾りました


                今朝はバゲット??とこのズッキーニの肉詰めを
              
                母の日に娘からもらった紅茶と一緒に頂きました
    
    
a0078146_1365125.jpg


                バゲットのような固いパンは歯の悪い父には無理

                でも歯が丈夫で固いパンが大好きなIさんが

                今朝黙々とこのパンを食べていました^^
    

                でもまだはバゲット??残っています…

                残りはkochanさん風ラスクにでもしようかな♪


                            
                                  049.gif
                            ドジからアホにレベルを下げたかわいそうな私008.gif
                            お慈悲のポチッをよろしくお願いします 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-12 13:37 | パン作り