ようこそ☆わらび家へ

いかめしのお弁当



    
a0078146_20405691.jpg

                《7月9日のおべんとうMENU》
                ☆油揚げ海苔鶏ひき肉ロール焼き(ミックスベジタブル)
                ☆ハート形卵焼き(ハート形にんじん)
                ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                ☆ハート形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆いかめし(干ししいたけ・にんじん)
                ☆ゴールドキウィ



                今日は昨日のお弁当をアップします

                って言うか、本当は昨日と今日のお弁当をいつものように

                今日まとめてアップするつもりでいたら

                あっ!
          
                そう言えば今日私はお休みで

                今日はIさんのお弁当だけの適当弁の日(笑)←悪妻!  

                なので昨日のお弁当のみを今日アップすることにしました


                で、昨日は私一人のお弁当の日

                自分のためにならちょっとだけがんばる私(笑)

                昨日は初めて『いかめし』を作ってみました


                いかめしって作るのがすごく難しそうというイメージがあったので

                今まで一度も作ったことがありませんでした

                でも先日スーパーに置いてあった冊子に

                簡単いかめしのレシピが載っていたのを見て

                これなら私にも作れるかもと思い初チャレンジ!


                いかに詰めるご飯は炊飯器でかために炊き

                それをいかに詰めて濃いつゆで煮るだけ


                レシピ通りではなく適当に作ったのに美味しく出来て

                これはいかめし作りにハマっちゃいそう^^

                いかに詰めるご飯は多めに炊いて冷凍保存しているので

                また近々いかめしを作ろうかななんて考えている私です(*^^)v

    
a0078146_21225362.jpg


                そして昨日のお弁当にはお得意の

                『油揚げ海苔鶏ひき肉ロール』を入れました


                でもいつもの油揚げロールの作り方とはちょっと違います

                
                開いた油揚げに鶏ひき肉種を薄くのばし

                その上に海苔を乗せてくるくる巻き

                チンして中まで熱を通すところまでは同じ
                (本当はチンじゃなく、今回はルクエのスチーマーで蒸したので
                 ここからが違うと言えば違うかな)

                そしていつもならつゆで煮て味付けするのですが

                今回は鶏ひき肉種に塩コショーでしっかり味付けしておき

                チンした後にごま油を敷いたフライパンでカリッとなるまで焼いて仕上げました


                ごま油の風味が良くあっさりしたお味がGOOD☆

                暑い季節に作るならこちらの味付けの方が良いかも^^
                   


                                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                      049.gif
                                 今日からお弁当ランキングにも参加してみました^^
                                 毎日作っているお弁当
                                 作るのが面倒><と思うこともありますが

                                 皆さんのポチッでやる気になれるかも066.gif
                                 よろしかったら励ましのクリックお願いします
                                 
                                          
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-10 22:25 | おべんとう作り